皇居の桜を見てきました♪

2014-04-07 | 23:37

4月5日 天皇陛下の傘寿を記念した
『皇居/乾通りの桜・一般公開』に行ってきました



10時の開門に合わせ
地下鉄の駅から地上に出るともの凄い人の波が!


上空にはヘリコプターが5機旋回中(+_+)

並ぶこと一時間で
ようやく手荷物検査とボディチェックのテントまで進みました
DSC_0591.jpg




チェックが済んで坂下門に向かう途中
お濠に白鳥さんがいたので一枚カシャッとしたら
「立ち止まって写真を撮らないでください!」と言われて…(^^ゞ
DSC_0450.jpg




ぞろぞろ…ぞろぞろ

やっとここが入口の坂下門です
DSC_0453.jpg





門の中に入ったところ
DSC_0455.jpg





宮内庁庁舎
DSC_0599.jpg




どこを見ても綺麗にお手入れされてますね~(^^♪
DSC_0471.jpg




イロハモミジの新緑もあざやか~!
DSC_0477.jpg





山下通り
桜とモミジの木が美しかったです♪
DSC_0479.jpg





一番混雑しているのはやっぱり桜の咲く場所でした
DSC_0492.jpg





DSC_0490.jpg




しだれ桜のところは特に人がいっぱい!!!

押すな・押すなの中でやっと一枚撮りましたぁ~(^^ゞ
DSC_0498.jpg





『一枚撮ったら移動してください』とハンドマイクで呼びかけ
人員整理に大忙しのお巡りさんでした
DSC_0520.jpg




つづく



関連記事

Comment

でこぽんさん お早うございます。

元気印のデコポンさん、やはり行かれましたか、
行きたい気持ちは山々ありましたが、怪我でもしたら第一巻の終わりと、
あきらめました。友達も昨日行ってるはずです。
流石にお手入れが行き届いていますね。
写真を見せて頂いて行ったつもりになりますね、有難うございました。

  • 2014-04-08 | 08:27 |
  • hg URL :
  • edit
こんにちは♪

わぁ~デコポンさん行ってらしたんですね (^^)
私もTVで中継していたので見ました(笑)
それにしても、やっぱり色々と厳しいようですね (^^ゞ
出来ればちょっとでも停まって撮ってみたいですけど
それもまぁ仕方ないのでしょうね(苦笑)
入れただけでも御の字と思わないと、ですかね?
私はデコポンさんのお蔭で中を拝見できて
ラッキ~でした (*^-')ノ⌒☆

  • 2014-04-08 | 12:13 |
  • URL :
  • edit

デコポンさん、

宮内庁の建物はやはり皇居の中にあるのですね(あたりまえでしたか!)
どこも本当にちり一つなく整然としています。
あれだけの人が荷物とボディーチェックをされてから入れるのですから、時間のかかること!
でも、そこまでが大変だからこそ、めったに見せていただけるところではないのですから、楽しまれたご様子。
「立ち止まって、写真を撮らないでください」と言われてもね…
おかげさまで私は居ながらにして、珍しい場所を見せていただきました。

  • 2014-04-08 | 15:32 |
  • ik URL :
  • edit

やはり興味旺盛なデコボンさん\(^o^)/
行かれましたね!
TV中継で見ましたが  人・人・人。。。。の行列
めまいが起きそうでした(笑)
清々しい空気が伝わってくるようです。

  • 2014-04-08 | 15:55 |
  • nagomi URL :
  • edit
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2014-04-08 | 15:57 |
  • :
  • edit
こんばんは

凄いですね~~~~~
乾通りの桜の一般公開に行かれたんですか!
ニュースで見ましたが、人・人・人・の波に
近場に居たとしても僕は到底行けません(^^;
中々見られない場所を見せていただき、
ありがとうございます♪

続きがとても楽しみです^^

  • 2014-04-08 | 22:35 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
脱帽です!

こんばんは

冬のデコポンさまのパワーには脱帽です。
権現堂の桜といい、皇居乾通りの桜といい混みあうのは何のその。
何時間掛かろうが時間きっかりに現場にお出まし。恐れ入ります。
お蔭さまで、行ったつもりでお写真を拝見させていただけました。

実は今日、田舎でイワウチワを見てきました。
今年はデコポンさまをお誘いしたいと思っていましたのに・・・
別件で田舎に行ってイワウチワの看板を見て今頃だったのかと
見頃は過ぎていました。まだ後2,3日は見られそうですが。。。
今年はご案内できそうにありません。ごめんなさい。

  • 2014-04-08 | 23:58 |
  • fumi URL :
  • edit
hgさん こんにちは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

hgさん
あの混雑ぶりでは行かなくて正解だったかもしれません(^-^;
駅に着いてから検査をするテントまで一時間以上も並び
ゆっくり花を愛でる余裕などなくて
ぞろぞろ歩いているうちに出場門…となりました(^^ゞ

お連れの方とはぐれてしまう人もいて
放送で呼び出してもらう(迷子?)探しも頻繁に聞かれましたよ(^^;
ずいぶん遠くの県から来られている人が多く
ほんとうにビックリする事ばかりの一日でした(#^.^#)

  • 2014-04-09 | 14:13 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん こんにちは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

場所が場所だけに検査があるのは仕方ないですね。
門を入ってしまえばぞろぞろと歩くだけなので
出口の乾門はあっという間に!
(立ち止まらないでください~!) 
(写真は一枚だけにしてください~!)
と言われても綺麗なしだれ桜のところでは
皆さん、しきりにシャッターを押していたので
私も注意を受けるのを覚悟で写真を撮りましたぁ~(*^^)v

  • 2014-04-09 | 14:25 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ikさん こんにちは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

さすがにお手入れが隅々まで行き届いていて
人が多いのを除けば本当に綺麗でしたぁ!(^^♪
ボディーチェックのテントを通過するまで時間がかかり
気分が悪くなった人がいなかったのかな?と思うほどでした。
それでも皇居の中へはめったに入ることなど出来ないので
皆さん文句も言わず…静かに整列して待っていたんです(笑)
ikさん、
モミジの木も多かったので
紅葉の時季はすごく美しいと思います(*^^)v

  • 2014-04-09 | 14:44 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
nagomiさん こんにちは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

はい!
ミーハーな私、行ってきちゃいましたぁ(^^ゞ
それにしても
空から写した行列の映像…すごかったですね~!
私が行った日は12時の時点で4万人だったそうです。
皇居の中の桜にはそれだけ人を惹きつける魅力があるんでしょうね(#^.^#)

  • 2014-04-09 | 14:51 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
鍵コメさん こんにちは🎶

連日、今日の入場者は〇万人!と放送していましたね。
TV放送を見て駆けつけた人もいるのかも♪
『特別に一般公開します』と聞くと
なんとなく行ってみたくなってしまいますよね(^^ゞ
コメントありがとうございました。
とても嬉しかったです(#^.^#)

  • 2014-04-09 | 14:59 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐さん こんにちは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

乾通りの桜の一般公開…行ってきました(^^ゞ
並ぶのは平気なんですよ~。
興味のある事なら目の前に人参がぶら下がっているのも同然(笑)
人物ウオッチングと皇居の桜を堪能してきましたぁ♪

  • 2014-04-09 | 15:08 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
fumiさんこんにちは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

うわぁ~脱帽だなんて…とんでもないです!
fumiさんの方こそ毎日のように走り回っていて
エネルギッシュな方だなぁといつも感心しているんですよ(^^♪

『めったに見ることが出来ない乾通りの桜』
この言葉に魅せられて行列に並んでしまいました(^^ゞ
満開を過ぎた桜だったけれど散り際も美しかったです。
那珂川のイワウチワでしたね。
fumiさん、毎日お忙しいのにもかかわらず
お気遣いくださってありがとうございます~(^^)/




  • 2014-04-09 | 15:49 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
やっぱり・・・

行ってましたか(^^;)やっぱり~

なぜかニュースで見てて(でこぽんさん行ってるんじゃ?)と思っていたんです、ほんとに。

友人も行き「桜は立派だったけど人を見に行ったようだったわ」と言ってました

  • 2014-04-09 | 16:47 |
  • waiwai URL :
  • edit

デコポンさん こんにちは~

流石のデコポンさん!
私たちに見せてくれようと一生懸命に頑張った心意気が伝わってきました。
それにしても一般の人が皇居内に入れるのは時代の流れなんでしょうか?

どれも美しく写していて感激です!
デコポンさんありがと~~!!!

所で
今、娘が孫と10日ほどの予定で里帰り中です^^
毎日、時間が足りなくて一日30時間欲しいほどで
パソコンの前にもなかなか座れないでいます^^;

  • 2014-04-10 | 09:32 |
  • reimi01 URL :
  • edit

こんにちは

やっぱり~~!
ニュースを見ながら、ひょっとしたらデコポンさん行かれてるかも?
と思っていました(^.^)
代表で見に行って下さったようなものですね。
勝手に代表にしてすみません(^^ゞ
テレビで見るよりも、デコポンさんの中継で見る方が
はるかに親しみやすく桜もきれいに見えます。
ありがとうございました(^_^)/
権現堂が混んで、気が進まないなんて言ったら、
罰が当たりそうです。。。

  • 2014-04-10 | 10:13 |
  • あんある URL :
  • edit
何度もニュースでみてました♪

やっぱりね~
皆さんと同じコメントですが・・・・
デコポンさん、あの行列に混じっていたんですね(^^ゞ

さすがフットワークが軽い!
こんなチャンスはめったにないですし
何万人の方と一緒に乾通りの桜を堪能された気分は最高かと♪


「立ち止まるな」は隅田川の花火で経験あります
それも楽しい思い出♪
どんな写真がアップされるのでしょう
身近に行った人がいないので楽しみにしています(^^ゞ

  • 2014-04-10 | 10:32 |
  • wataboushi URL :
  • edit
waiwaiさん こんばんは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

waiwaiさん、ビンゴで~~す(^^ゞ

地下鉄の駅から地上に出たとたん
付近の道路という道路には
皇居の方へ向かって歩く人の行列がありました~!
こんなに大勢の人間を一堂に見たのは生まれて初めて(゚д゚)!
これも貴重な体験ですね~(#^.^#)

  • 2014-04-10 | 22:49 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
reimi01さん こんばんは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

わぁ~ 楓花ちゃんとラブラブ中なのね~ヽ(^。^)ノ
reimi01さん、毎日お顔がデレデレになってませんかぁ~?
一日が30時間あればいいのに…って思ったこと
私もいままでに何度も思いましたよ~!
あ!
それから…体が二つあればいいのにぃ~とも思ったり(^^ゞ
充実している時って時間が足りなく感じてしまうのかも。
忙しいのに見てくださってありがとうございました~♪
楓花姫との蜜月を満喫してくださいね(^。^)y-.。o○

  • 2014-04-10 | 23:10 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
あんあるさん こんばんは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

やっぱり~~~!
想像した通り行ってきちゃったぁ~~~(^^ゞ
一般公開の日程が発表されてすぐ友人と予定を組んだんですよォ。

「キャッホー!」
デコポン中継が見やすいって言ってもらえてすっごく嬉しい!!!
こんな程度でいいのならいつでも代表になりますよ~^^
行列に並ぶのも長時間歩くのも楽しいんですから。
あんあるさん!
意外に思うかもしれないけど
混雑の中にも愉快なことがあったりするんですよ~(≧▽≦)

  • 2014-04-10 | 23:26 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
wataboushiさん こんばんは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

はい!
やっぱりあの行列に混じっていましたぁ(^^ゞ
(ふだんは入ることができない乾通り)の文字に
くいついてしまいました!
他の人たちも同じ気持ちでいたようですね~。
(桜はどこでも見ることができるけど皇居の中は入れないから)
と口々に言ってました♪
並んでいる時間の方が長くて
門の中へ入ってからはあっという間に終点(^^;
それでもいい思い出になった一日でした(#^.^#)

隅田川も「立ち止まるな」なんですかぁ?
私は千鳥ヶ淵の夜桜を見に行ったとき
「立ち止まらないでください」とひっきりなしに放送していて
すっかり興ざめしてしまい
それ以来、夜桜を見に行かなくなりました(笑)

  • 2014-04-10 | 23:55 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret