皇居の桜を見てきました♪~②

2014-04-11 | 18:17

乾通りの桜をしんみりと堪能して…

とはいかなかったけれど
それなりに一般公開の桜を楽しんできました



しだれ桜の近くには長閑な里山のような風景が(^^♪
DSC_0519.jpg
今にもカエルの合唱が聞こえてきそう~




途中には臨時の水飲み場が設置されていて
皇居の水を味わっていこうと大勢並んでいましたよ~(#^.^#)
DSC_0610.jpg




「富士見多聞」
富士見多聞0611
多聞とは(防御と装飾を兼ねた長屋作りの武器庫)のことで
本丸に十五棟あった多聞のうち
現在残っているのはこの富士見多聞だけだそうです





乾通りは一方通行なので
出場するのは乾門または東御苑に決められています


(お互いにはぐれたら乾門のところで会おうね!)と
前もって姫と約束していたので乾通りをまっすぐ進みました

歩いてきた道を振り返ってみたら人の頭だらけ~~~
DSC_0522.jpg
『すっご~い!』 遠くまでびっしり人の頭です~(^^;





門を出てから(一度見ればもう満足ね~)と
混雑から逃れてきたせいかホッとひと息した二人でした
DSC_0630.jpg







門前の見事なしだれ桜に見送られ…
DSC_0539.jpg






DSC_0633.jpg






ここまで来たついでに~ということで
千鳥ヶ淵を歩きました
DSC_0649.jpg






中央右寄りに国会議事堂が見えます🎶
DSC_0533.jpg






カップルもいれば
一人で漕いでいる女子もいたり
DSC_0655.jpg







桜の下でお弁当を広げている人たちもいたりして
DSC_0541.jpg







急にお腹がすいてきた自分に気付きました…
DSC_0542.jpg







DSC_0637.jpg






皇居の周りにはカフェすら見当たらず
DSC_0550.jpg







「ランチの出来るところは何処~~~!」と
DSC_0555.jpg
ひたすら歩いて歩いて有楽町に向かいました~






やっぱり女子は『花より団子』よねっ(*^^)v
DSC_0632.jpg



おしまい (^^♪











関連記事

Comment

こんにちは♪

デコポンさん、お疲れ様でした!
人混みが苦手な私はこの混みようを見ちゃうと
たぶん行く気が失せてしまいそうです (^^ゞ
デコポンさんのところで拝見できて良かった!
TVでもこの行列を映していましたが
無理!無理! と思って見てました(苦笑)
それにしても枝垂れ桜、やっぱりいいなぁ~♪

  • 2014-04-12 | 14:32 |
  • URL :
  • edit

こんにちは。
頭、頭・・・の行列みたいに込み合っていますね。
そんな中をご苦労様でした。
手入れがなされていて、とっても美しいですね。

それに、千鳥ヶ淵の見事な桜たち・・・・。
水面に枝が伸びているもの
枝垂桜の淡いピンクに空の色が、ものすごくきれい。
桜並木の見事さを堪能させていただきました。

  • 2014-04-12 | 15:30 |
  • kiyomizu7 URL :
  • edit
満喫~

今年は桜を満喫いたしました

リアル桜とデコポン桜で(^^)

そして今年は「花の活力」を感じました
この力を追い風にしてがんばりま~す

もちろん「デコポン力」もたっぷり頂きましたよ、ありがとう!!

  • 2014-04-13 | 11:09 |
  • waiwai URL :
  • edit
恵さん こんにちは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

こんなに混雑しているところを見たら
行ってみようという気持ちが失せてしまいますよねぇ(^^ゞ
五日間で38万人を超える人が訪れたとか!
桜のピークは過ぎていたけれど
乾門を出たところの枝垂れ桜が見事で良い思い出になりました(^^♪

  • 2014-04-13 | 15:07 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
kiyomizu7さん こんにちは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

植物がすべて無駄なくきれいに整えられていて
さすがは皇居…ほんとうに見事でした。
千鳥ヶ淵に植えられている桜は
お濠に向かって枝が伸びている姿が素敵ですよね♪
京都の桜とはまた違った風景になるでしょうか。
楽しんでいただけたようで良かったです(#^.^#)

  • 2014-04-13 | 15:21 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
waiwaiさん こんにちは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

きゃぁ~~~waiwaiさん
デコポンにはぎゅ~っとエネルギーやパワーが詰まってるんですよ(^^♪
堪能していただけて嬉しいです~(#^.^#)

追い風スイスイ~!
私もスイスイ~!
waiwaiさんには向かい風をもはね返す力があると思うわっ
>
その時私はwaiwaiさんの後ろに隠れますぅ(笑)

  • 2014-04-13 | 15:40 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

でこぽんさん こんにちは

貴重な皇居の桜見物、大変な思いで行かれてお疲れ様でした。
お陰様でいながらにして、素敵なのを見せて頂きました。
富士見多聞の事初めて知りました。私が行ってたら、
たぶん無事には帰れなかったと思います(笑)千鳥が淵は絵になりますね。
でもお堀の水があまりにも緑が濃いくて、気になりますね
悪い藻の性でしょうか?しだれ桜がとてもきれい!!
有難うございました。

  • 2014-04-13 | 16:29 |
  • hg URL :
  • edit

冬のデコポンさん、こんばんは^^
皇居の桜って美しいですね。
お濠と桜って風情があります。
今年は一回しか桜に会いに行けなかったので、デコポンさんのブログで皇居をお散歩した気分になりました(*^^*)ありがとうございます。
でも、すごい人ですね。
さすが都会だなぁなんて思った私です^^;

  • 2014-04-13 | 20:13 |
  • 花 URL :
  • edit
こんばんは

皇居の桜、こちらで堪能させていただきました^^
行かれた方は大変だったでしょうが、
見せていただいた僕達はとても嬉しいです^^
あの~~皇居で飲む水の味は
どこか、違ったんでしょうか?
千鳥ヶ淵もこの時は満開だったんですね~~
花より団子、どんな美味しいものを食べましたか^^

  • 2014-04-13 | 22:48 |
  • 土佐けん URL :
  • edit

すっかりデコボンさんと
一緒に歩いた気分で♪  
素晴らしいお花見させていただきました\(^o^)/
お写真も素敵~~!!

  • 2014-04-14 | 12:16 |
  • nagomi URL :
  • edit
hgさん こんばんは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

行列に並んだりするのは嫌いじゃないので
けっこうお花見楽しめたんですよ~(^^ゞ
hgさんにこのように喜んでいただけてすごく嬉しいです!
いつも嬉しいコメントをくださるので
それが励みになってあちこち出歩く元気の素になっているんですよ(#^^#)
千鳥ヶ淵はアオコが大量発生しているようですね。
オリンピックも開催されることだし
水のきれいな皇居になって欲しいですよね!(^^)!

  • 2014-04-14 | 18:42 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
花さん こんばんは🎶

花さん、お久しぶりです~(#^.^#)
コメントありがとうございます。
桜がお濠に向かって枝を伸ばしている姿は
風情があって素敵ですよね~!
日本中のお城には桜が必ず植えられているので
ここにもお城があったら素晴らしいのに~なんて思ってしまいました(^^ゞ
それにしてももの凄い人の波ですよねぇ。
歩いている時は不思議とそう感じなかったんですよォ♪

  • 2014-04-14 | 19:09 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐さん こんばんは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

【初物好き&怖いもの見たさ】の一心で
けっこう楽しみながら行ってきましたぁ~♪
警備する人が大勢いるせいか
行列の皆さん、決して大きな声を出さず静かに歩を進めて
お行儀がいいお花見をされてました~(#^.^#)

皇居の水道は一般の東京の水道と同じなのか
友人とも話したんですけど…
どうなんでしょうね~?
私が飲んでみればよかったです(^^;

  • 2014-04-14 | 19:24 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
nagomiさん こんばんは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

今年はたくさんお花見ができたような気分です~!
船山桜は要チェックね。
忘れないようにしなければ…(^^ゞ

  • 2014-04-14 | 19:29 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret