苺ジャムの季節になりました 

2014-04-15 | 15:07

桜が真っ盛りの中

爽やかな風にさそわれて
 

      


ちょっと遠回りしながら
チリリン~と買い物に行きました 





ベニバナトキワマンサクが真っ盛りの道をノロノロ走り
P1060903.jpg






山吹にひと目会いたくて公園まで足を延ばし
P1060826.jpg




目の保養をしてから目的の八百屋さんに速攻です!



今日の目的は これこれ  

    

もともと安くて有名な八百屋さんだけど
小粒の苺が1パック100円には目が点!


どうせジャムにするんだし~と
潰れるのを覚悟で5パック買って帰りました^^




洗ってヘタを取ったら
苺0810






砂糖をまぶして…ひと晩おやすみなさい~(^。^)y-.。o○
苺816





ひと晩でこんなに果汁が出てま~す♪
DSC_0823.jpg





コトコト弱火で煮ながらアクを取り除いて
DSC_0826.jpg



コトコト…コトコト
レモン果汁も加えてコトコト




トロトロになりました

美味しい春の完成で~~~す !(^^)!
DSC_0831.jpg





では では さっそくお味見を… (^^ゞ

いただきまぁ~す
DSC_0868.jpg


うわっ!
チョット甘すぎたかも~(^^ゞ
 












関連記事

Comment

こんにちは♪

わぁ~1パック100円とはこれまた安い♪
でも5パック分のヘタを取るのは大変そう (^^ゞ
やっぱりデコポンさん、マメですねぇ~尊敬!!
私はイチゴはスムージーとして数粒だけ
他の果物と一緒に入れるのでヘタ摂りは簡単(笑)
それにしてもイチゴジャム、美味しそう~♪
私も冷蔵庫の奥に買ったのがあるから(笑)
久し振りに食べてみようっと (*^-')ノ⌒☆

  • 2014-04-15 | 15:25 |
  • URL :
  • edit
作った~

私も一ヶ月前にいちごジャム作りました~

しかし1パック400円のいちごで(泣)

デコポンさんに見習ってすっかりジャムは手作りになった私です

次回は安いいちごを探しまっす

  • 2014-04-15 | 17:07 |
  • waiwai URL :
  • edit
こんばんは

デコポンさん、買い物に出かけたんですよね?
月がとっても青いから、遠回りして・・・と言う歌は
聞いたことがありますが、デコポンさんの場合、
お花がとっても綺麗だから遠回りしようですね^^
イチゴジャム、手作りですか~~
お料理上手ですね^^

  • 2014-04-15 | 22:15 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
恵さん こんにちは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

ね~すっごく安いでしょ?
ここまで安いとは思ってもみなかったので
5パックも買ってしまいましたぁ!
恵さんがおっしゃるとおりヘタを取るのに一苦労(^^ゞ
でもイチゴのいい香りがいっぱいで
プチしあわせ気分になりました(#^.^#)

それにしても恵さん、
イチゴのスムージーだなんておしゃれね~ヽ(^。^)ノ♪
健康にもお肌にも良さそう!


  • 2014-04-16 | 11:18 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
waiwaiさん こんにちは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

ひぇ~っ! 
なんと1パック400円のイチゴでジャム様をお作りに!

それはそれはもったいなくてたくさん食べられないわねぇ…(^^;
プレミアム・ジャムは愛しのNN嬢に召し上がっていただいて
我々は今出回っている小粒のイチゴで…
再度チャレンジ~よォヽ(^。^)ノ

  • 2014-04-16 | 11:31 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐さん こんにちは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

今の時季は街中が花でいっぱいですよね~。
助手さまも毎日ウキウキされているのでは…。
月が青いからではなく
空がとっても青いから遠回りして
お花ウォッチングと買い物を兼ねているんですよ~(^^ゞ

  • 2014-04-16 | 11:45 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
コトコト煮た苺ジャム?!

甘そうな写真見ているだけで口の中に唾が(^^ゞ
手づくり派のデコポンさんは苺ジャムも作るんですね
で、フレンチトーストのお供に?!
更にバナナグラッセでしょうか?
罪ですよ~こういう写真見せるのって
もう食べたくてたまりません^_^;

お買い物途中で花見に寄り道は似ていますが・・・・

  • 2014-04-16 | 13:48 |
  • wataboushi URL :
  • edit

でこぽんさん お早うございます

相変わらずマメなでこぽんさん、お美味しそうなが出来ましたね。
随分お安いお店があってラッキー!!お味の方も最高でしょうね。
マンサクもヤマブキも綺麗、鮮やかですね。

  • 2014-04-17 | 09:16 |
  • hg URL :
  • edit

おはようございます。
イチゴジャム大好きの私には、たまりません。
1パックが100円ですか?
こちらでは、そのような値段ではないんですよ。
真っ赤なイチゴジャム、美味しそうです・・・・・。
流石デコポンさん、春の贈り物をありがとう!!

  • 2014-04-17 | 10:52 |
  • kiyomizu7 URL :
  • edit

デコポンさん こんばんは~

まぁ~~
チリリーンとお出かけ
気持よさそう♪
それに大好きなお花たちにも会えて。。。

苺が100円とは随分お得ですね~
私も最近は手作りのジャムに挑戦しています。
苺はやはり400円以上だけど添加物の入ったのを食べるよりはね~
最近はリンゴジャムもよく作ります
こちらは一個で瓶に一個できるのでお得ですね~
それとマーマレードも作らなくては。。。

少しだけ
デコポンさんに近づけるかな?



  • 2014-04-17 | 21:33 |
  • reimi01 URL :
  • edit
wataboushiさん こんばんは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

やっぱり春になったらイチゴジャム作りが楽しみですね~(*^^)v
甘さ控えめが好きなので必要に迫られて作ります(^^ゞ
残っていた食パンと一本残っていたバナナを
そのまま食べるのは寂しいお昼でしょう?
なので…ちょい手間をプラスしたんです~♪
フレンチトーストもバナナもオリーブ油で焼いて
甘味はぜんぜん使っていないんですよ。
できたてイチゴジャムが相性ぴったんこでしたヽ(^。^)ノ
wataboushiさんは甘党だったんですか~?
買い物のついでに何かをする、立ち寄る、見る…
これってすっごくのめり込みますよね~!


  • 2014-04-17 | 22:24 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
hgさん こんばんは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

100円とはかなり安いでしょう~?
私もビックリでした。
手づくりのジャムは甘さを好みに合わせて作れるのでいいですね。
売っているのは甘すぎて…(^^ゞ

今の季節はどこを歩いても花が美しいですね~。
ハナミズキの街路樹が目にまぶしいくらいです。

  • 2014-04-17 | 22:32 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
kiyomizu7さん こんばんは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

1パックが100円なんて信じられないですよね!
新鮮でしっかりしたイチゴでした~。
イチゴジャムがお好きなkiyomizu7さんに
たっぷりおすそ分けしたいくらい大量にできました(^^ゞ
でも少し甘すぎてしまったので
ヨーグルトにはぴったり合う味になりました(#^.^#)

  • 2014-04-17 | 22:42 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
reimi01さん こんばんは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

北海道ではチリリーンはまだ無理なんでしょうか~(#^.^#)
こちらは街中が花のまっさかり!
ピンクや白のハナミズキの街路樹がとても美しいです。

きゃぁ~~~
reimiさんも400円のイチゴ?
北海道ではその値段でも仕方ないのかしら~(^^;
楓花姫には添加物なしの手づくりをあげたいですよね。
リンゴジャム…美味しいでしょう~?
私はレモン果汁をいっぱい入れて作るんですよォ。
フレンチドレッシングを作る時
砂糖の代わりにこのジャムを加えると美味しいです。
一度試してみてね~!(^^)!

  • 2014-04-17 | 23:01 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

お使いのついでに 
こんなにも綺麗なベニバナトキワマンサクのお花見だなんって
デコボンさんが羨ましい~~!

もう ジャムの完成ね。
美味しいでしょうね~\(^o^)/
それにしても100円は安すぎよ。
私は生産農家からの直行で 大サービスでも♪
その倍よ!
真っ赤で 新鮮かつ粒ぞろい(^_-)-☆
届くのが待ち遠しい。

  • 2014-04-17 | 23:07 |
  • nagomi URL :
  • edit
nagomiさん こんにちは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

生産農家から直行のイチゴなんて最高ヽ(^。^)ノ
しかも200円でしょ?
何よりも新鮮で贅沢なジャムができるわね~。
nagomiさん、超うらやましい~♪

  • 2014-04-19 | 12:36 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret