東御苑~二の丸雑木林

2014-05-13 | 12:46

5月7日 
GWも終わったので 
静かな花歩きを楽しもうと皇居東御苑に行ってきました




地下鉄の駅から地上に出ると
すぐ和田倉噴水公園があります
和田倉噴水公園3
1961年に天皇陛下のご成婚を記念して造られ
その後 
皇太子殿下のご成婚記念で1995年に再整備されました




この噴水の水はお濠の水を循環しているそうですよ(^^♪

日差しが熱いし ここでお昼にしようかしら…と
噴水が上がるのを待っていたけど
いつまでたっても噴水が出なかったので あえなく撃沈しました





桔梗濠の白鳥さんが涼しげです~
桔梗濠の白鳥924





大手門から入って
まっさきに向かったのは… ≪二の丸雑木林≫ 
二の丸雑木林
都心にこ~~~んなに広い雑木林があるんです
一日中ここに居たいな





さっそく見つけましたよキンラン
キンラン204
鮮やかな黄色だもの  
かくれんぼしてもすぐ見つかってしまうわね^^


キンさんの次はギンさん よね!


ギンランもたくさん咲いてました
ギンラン02



さっ! 下ばかり見てないで上を向いて歩きましょう  




じつはこのウラジロノキを見たかったんです♪
ウラジロノキ39
葉っぱのうぶ毛やギザギザ 葉脈がくっきりしています





その木の下にはアヤメが!
アヤメ030





ノイバラも初夏の香りを放っています
ノイバラ7




雑木林をゆっくりと深呼吸しながら歩くと
こんな花にも出あいます
エビネ987


エビネ7



木漏れ日をあびて咲くエビネ  チゴユリたち



チゴユリ80




からだが緑色になりそうなほど 林の中を行ったり来たり
二の丸雑木林0





大好きなヤマボウシを見つけたら 私
しばらく離れられません
ヤマボウシ51





シッカリ ぶれない芯を持ち
ヤマボウシ68






美しい後ろ姿も 
ヤマボウシ77
見習わないと…(ね^^ゞ





しなやかなスタイルも
ヤマボウシ74
当然 維持しなければ





だけど 一番大切なのは
ヤマボウシ34
乙女の心をいつまでも持ち続けること 






東御苑シリーズ
しばらく続きますのでお付き合いくださいね~  




関連記事

Comment

こんにちは♪
大切なことは、いつまでも
乙女の心を忘れないこと・・・・・・
本当に、そうですね*^^*
皇居・・私は、なんとなく敬遠してしまっていて
もう10年以上、足を踏み入れていないのですが
行ってみたくなりました*^^*♪

  • 2014-05-13 | 13:26 |
  • bunrumama URL :
  • edit
bunrumamaさん こんにちは🎶

緑の雑木林が涼しくて
今がいちばんいい季節かもしれないですよ~(#^.^#)
mamaさんなら中央線ですぐですね。
開花情報も毎週アップされるのでぜひお出かけくださいね♪

私はいつも美しい花を見ては感激したり
トリオちゃんたちの笑顔に癒されたり励まされたりして
乙女の心に磨きをかけてるんですよヽ(^。^)ノ
小さな生き物を大切にしていきたいですね。

bunrumamaさん コメントありがとうございました♪

  • 2014-05-13 | 15:40 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

デコポンさん こんばんは~

そうですよね~
乙女の心をいつまでも。。。

デコポンさんの乙女心をいつも感じながら読ませて頂いています^^

小さな野の花にも心配りができる気持ちを大切にしなくては。。。ですね~
私も見習ってがんばろ~ヽ(^o^)丿


都心でこれだけ緑があるのも嬉しいですね~^^


  • 2014-05-13 | 19:55 |
  • reimi01 URL :
  • edit
こんばんは

大都会東京の中心部にこんな緑のオアシスがあるのが
素晴らしいですよね~~~
空気が美味しいでしょうね^^
今日も小さな可愛いお花を沢山見せていただき、
ありがとうございます^^
最後の乙女の心をいつまでも・・・
助手が激しく共感する!とのことですw

  • 2014-05-13 | 22:29 |
  • 土佐けん URL :
  • edit

でこぽんさん お早うございます。

こんな素敵な雑木林が、東京のど真ん中にあるなんて、初めて知りました。
ましてや田舎に行っても滅多にお目にかかれないキンラン、ギンランが
咲いてるなんて、目からうろこです。山ぼうしももう咲いてるのですね、
今度一度は訪ねて見たいリストに載せたいと思います。
有難うございました。

  • 2014-05-14 | 07:25 |
  • hg URL :
  • edit

カメラを持って歩くと東御苑にもこんなに素敵な自然があるのですね。
先日藤沢の公園でキンランは見つけましたが、ギンランは見つかりませんでした。こういう花だったのね。
ヤマボウシも近づいてカメラを向ければ、こんなにいろいろな表情で・・・・
いつもながら素敵な写真の数々、楽しませていただきました。有難う。
おとめ座生まれの私は一生乙女心で生きていきますv-77ウフフ

  • 2014-05-14 | 10:04 |
  • ik URL :
  • edit
reimi01さん こんにちは🎶

乙女の心をいつまでも持ち続けているreimiさん!

私の方こそいつも見習わなくては、と思ってるんですよ~♪
いいなぁ~と感じたり
素敵だと思う瞬間を共感できて本当にうれしいです。
これからもわたしを感動の渦に巻き込んでくださいねヽ(^。^)ノ

こんなに広い雑木林が都心にあるなんて素敵でしょ?
きれいに整備された公園より癒されるんです~♡

reimiさん コメントありがとうございました♪

  • 2014-05-14 | 13:02 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐さん こんにちは🎶

お濠で囲まれた中にある雑木林なので
車の音もなく 
耳に届くのは鳥のさえずりと木々のざわめきだけ…
ここに行くと都心にいる事を忘れてしまいます~(#^.^#)

助手さまが乙女心100%な方である事
師匠はずっと前から実感されてますよね~~~(≧▽≦)

コメントありがとうございました(^^♪

  • 2014-05-14 | 13:14 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
hgさん こんにちは🎶

【美しく整備された東御苑】というイメージですけど
自然そのままの雑木林もあるんですよ^^
山の中を歩いているような錯覚に陥るけれど
制服の管理の方が巡回しているのを見ると
ここが皇居の一部であることを思い知らされます。
なので
貴重な花も盗掘されずに済んでいるんですね~(^^♪
私たちも安心して林の中を散策できるので
ここはとってもいい場所だと思います。
暑くなる前にぜひ一度お出かけになってくださいね。

hgさん コメントありがとうございました♪

  • 2014-05-14 | 13:32 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ikさん こんにちは🎶

この雑木林の中ではギンランの方が多かったんですよ(^^♪
キンランに比べて高さが低めで小さいので
見つけにくいのかもしれませんね。
ヤマボウシって個体差があるのかしら…
形や大きさが微妙に違っていてとっても魅力的です(#^.^#)

おとめ座生まれのikさん
生まれながらにして乙女心を持っていたんですね~!
コメントありがとうございました♪

  • 2014-05-14 | 13:50 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
そうでした・・・

美しい後姿もしなやかなスタイルも近頃はすっかり影が薄れ・・・
ましてや乙女の心なんざ・・・微塵もな~いv-399

どうなる私!?やばいぞ私!

  • 2014-05-15 | 10:03 |
  • waiwai URL :
  • edit

こんばんは。

東御苑には雑木林もあったのですか~!
いつも何かのついでに、散歩して通り抜ける位で、
しっかりと見ていませんでした。
沢山の種類の木や花があって、ここはいいですね(^_^)v
デコポンさん、教えて下さってありがとうございます。

ぶれない芯・美しい後姿・しなやかなスタイル・乙女の心
あ~う~あ~う~立ち往生~(>_<)

  • 2014-05-15 | 18:22 |
  • あんある URL :
  • edit
waiwaiさん こんばんは🎶

何をおっしゃいます、waiwaiさん~(#^.^#)

多肉ちゃんのために作ったお家の数々…
あの可愛さは乙女でなければできないですよ~ヽ(^。^)ノ

ぜぇ~んぜん やばくない! ヤバクナイ!
waiwaiさんはその事にまだ気づいてないだけ~~~v-340

  • 2014-05-16 | 21:45 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
あんあるさん こんばんは🎶

ワァ~~イ!
あんあるさんを立往生させちゃったぁ~v-352
それにしても
こんなにこんな広い雑木林があるなんて信じられないでしょ?
木漏れ日を浴びながら散策すると
と~っても気持ちがいいですよ(*^^)v
ベンチもたくさんあるのでのんびり読書するのもおすすめです。

【ぶれない芯・美しい後姿・しなやかなスタイル・乙女の心】
せめて半分でもいいから身に着けたいな(^^ゞ
あんあるさん コメントありがとうございました♪

  • 2014-05-16 | 22:08 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret