初夏にあう楕円形のお皿(^^)/

2014-05-16 | 23:44


春から夏のお料理に使いたいなぁ~♪  と
DSC_2395.jpg
こんなお皿を作ってみました





三枚とも古信楽土で布目のタタラ成形です
DSC_2404.jpg
  20×25   (㎝)



それぞれチタンマット釉で 掛け方に変化をつけた三枚です…



① どっぷり釉薬に浸けたあと
DSC_2386.jpg



織部釉でたら~りと模様をいれました
DSC_2388.jpg
窯変で赤みが出ているところがお気に入り(^^♪





② スプレー式で釉薬を掛けたお皿は
DSC_2391.jpg
白くならず…地味系



飴釉で模様を入れたけど
DSC_2392.jpg
気分はイマイチだわ…




③ 釉薬流し掛けにしたこちらは
DSC_2382.jpg
釉の薄いところと濃いところができていい雰囲気ね (#^^#)



鉄織部釉でアンモナイト風のもようを入れました
DSC_2389.jpg





うつわの使い心地ってすごく大事なのよね


というわけで
さっそく『ペペロンチーノ味焼きそば』を盛り付けてみました
DSC_2426.jpg


いろいろ試した結果
アジの開きを乗せるには最高~!という事が判明しました (#^.^#)
    ふう~っ…



関連記事

Comment

でこぽんさん お早うございます。

まぁ~素敵な器!!涼しげでこれからの季節にピッタシ!
同じお料理でも器によって、なおさら美味しく頂けますね、
でこぽんさん、最高です。

  • 2014-05-17 | 08:43 |
  • hg URL :
  • edit
hgさん こんにちは~♪

わぁ~嬉しい!!
素敵と言って頂けてホントに嬉しいです~\(^^)/
手抜きのお料理が少しでも美味しそうに見えるよう
考えて作ってみました…(^-^ゞ
暑くなるとキッチンに立つのもイヤになりますからね~(*''*)

hgさん コメントいつもありがとうございます(^.^)

  • 2014-05-17 | 14:47 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

こんにちは♪
陶芸の経験はないけれど
私の好みは、②かも??^^
どんなお料理が合うのかな??と
考える楽しみも陶芸の醍醐味なんですね^^♪

  • 2014-05-17 | 19:13 |
  • bunrumama URL :
  • edit
bunrumamaさん こんにちは~♪

そういえばbunrumamaさんは落ち着いた感じの陶器がお好みでしたね(^.^)
いつもなら渋い雰囲気の物を作るんですが
今回は夏向きにしてみました。
陶芸を始めたきっかけは
こんなお料理に合う器が欲しい…と思ったからなんです。
デザインを考える時がいちばん楽しいかも(^-^ゞ
bunrumamaさん コメントありがとうございました♪

  • 2014-05-18 | 14:43 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんばんは

お皿を焼かれたんですね^^
手作りの器に手作りの料理を盛る
最高でしょうね~~
食べられる人、幸せですね^^
このお皿に盛られたアジの開き、
美味しさが一段も二段も上がるんでしょうね♪

  • 2014-05-18 | 21:21 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
待ってました!

久々の陶芸ネタ!

首を長~~~くして待ってましたよデコポンさん

タラリンの塩梅はさすがデコポンさん
三枚とも味わい深くてグ~でございます

我がくらぶのチタンマットは近頃ごきげん斜め・・・
使いたいんだけどなぁ・・

  • 2014-05-19 | 17:11 |
  • waiwai URL :
  • edit

こんばんは。

アジの開きを乗せるのに最高!なんて素敵ですよ!
器が違うと、お料理の格も上がってくるようです(^.^)
陶芸って難しそうですが、楽しそうですね。


  • 2014-05-19 | 18:49 |
  • あんある URL :
  • edit

絵がらもシンプルで 爽やかな感が好いですね。
ちょっと灰志野にも 似た感じもしますが?。。。
(素人でごめんなさい(笑)
釉薬の掛け方で 三様に雰囲気が違って どれも素敵(^_-)-☆
このお皿にアジの開き♪似合いそう~。

 

  • 2014-05-19 | 21:49 |
  • nagomi URL :
  • edit
土佐さん こんばんは🎶

手づくりうつわの良さって
スーパーで買ってきたものが
一流シェフの手づくり料理に見えることです~♪
おかげでだいぶ助かってます(^^ゞ
アジの開きはお皿には影響されなかった…デス 
やっぱり鮮度が一番ですね!

コメントありがとうございました~!(^^)!

  • 2014-05-19 | 22:12 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
waiwaiさん こんばんは🎶

なんでもキッチリと成形するwaiwaiさんから見ると
この形や釉のいい加減さは邪道ね(^^ゞ

チタンマットはいい仕事してくれるわね!
濃淡の変化が出るところがグー!(^^)!

真似っこNO.2がやっと完成しましたよ♪
もったいぶって後日にお披露目~(^^ゞ


  • 2014-05-19 | 22:29 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
あんあるさん こんばんは🎶

アジの開きにちょうどいいお皿って
有りそうで無いんですよね~。
鯵好きとしては
ここで頑張って作ってみようと…(≧▽≦)

あんあるさんは子供の頃
泥んこ遊びしたことがありますかぁ(^^♪
陶芸はその延長みたいなもので
無心になって遊べるんです。
あんあるさんに向いてると思いますよ~ヽ(^。^)ノ

  • 2014-05-19 | 22:44 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
nagomiさん こんばんは🎶

そういえばこの白さ加減は志野に似てるかも^^
nagomiさんうつわに詳しいのね~(#^.^#)
アジの開きがすっぽり乗るお皿を探していたけれど
益子でもみつからないから作っちゃいました!
アジが大好きなんです~~~(#^.^#)

  • 2014-05-19 | 22:54 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2014-05-21 | 13:46 |
  • :
  • edit
鍵コメさん こんにちは🎶

ワクワクする単語が並んでいるのを見た時の
心臓の鼓動がハンパじゃないですよね~!
私なんて
それがしょっちゅうです(^^ゞ

目の毒ばかり並べてごめんなさい~(笑)
コメントありがとうございました。

  • 2014-05-21 | 18:48 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

デコポンさん こんばんは~

ちょっと目を離してる間に
こんなステキなお皿作っていたのですね~
やっぱり芸術家なのね~

こういった色合いって大好き!

シンプルだけど味わいがあって飽きもこないし何にでもお料理が合うしサイコ~~!

自分で作れちゃうデコポンさんは
やっぱり凄い人ですぅ~~ヽ(^o^)丿

  • 2014-05-21 | 22:40 |
  • reimi01 URL :
  • edit
reimi01さん こんにちは~♪

は~い♪
reimiさんがお花見に行ってる間に
夏用のお皿を作ってしまいましたァ~(^.^)

reimiさんはこんな感じのうつわがお好みなのね…。
シンプルなものはホントに飽きがこなくて最高♪

もったいないほどのreimiさんのお言葉に
恥ずかしいやら…照れるやらです( 〃▽〃)
思いきって木に登っちゃおうかな~。

  • 2014-05-22 | 17:32 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret