木漏れ日に咲く花~東御苑②

2014-05-19 | 21:58

5月7日 
東御苑・花散歩の二回目です


この花を見るといつも可笑しくなっちゃいます
フタリシズカ
フタリシズカ91
だってね
二人どころか三人 四人 五人の花もあるんですよ

(わぁ~ フタリだなんてうそつきィ♪)と言いながら
花を相手にあらさがし…




ときどき吹くやさしい風にゆらゆら愛嬌をふりまく
ツリバナ
ツリバナ36





それにつられて私までゆらゆらと
ツリバナ339
ツリバナの可愛さにのめり込み…ゆらゆら♪




雑木林を明るく彩ってくれたヤマツツジ
ヤマツツジ45
もう終盤ですね…おつかれさまでした~(#^.^#)




オトコヨウゾメの花もこれが最後の枝でした
オトコヨウゾメ40
よく似たガマズミは上向きに花が咲いて
オトコヨウゾメは下に花を付ける…という覚え方してます♪




日当たりのよい場所に出ると
蝶がたくさん舞っていたので しばらく見ていました
アオスジアゲハ189




蝶が蜜を吸っている花はカマツカで
カマツカ48
木がすごく硬いのでこの名前になったそうです




通りかかった人が この木の説明と
蝶は「アオスジアゲハ」ですよ教えてくださいました
アオスジアゲハ88




親切な方にお礼を言って先をいそぐと
こんな通りに出ました!
(皇居にヤシの木があるなんてフシギだわ)
ヤシの木410



南国気分を味わいながら
ずんずん歩いて行くと二の丸の池に出ました
池26
あら? 人だかりが見える!
何かしら…気になるわ

これは急がなくては~~~!(^^)!




わっ!  
ちょっと待って  途中下車っ
池86
ん~~~
これって   なに なに?



可愛いいぃぃぃ~~~
ヒメコウホネ ですって   
ヒメコウホネ84
初めての出会いに感激です

『ヒメ』 と付いている花は
どうしてこんなに可愛いんでしょう~(*^_^*)


などと
いつまでも感動に浸っているワケにもいかず…
人だかりのする方へ走って行きました



つづく m(__)m






関連記事

Comment

でこぽんさん お早うございます。

コウホネにも姫があるのですね。
初めて知りました。姫は本当に可愛い事
我々だって元ひめだったはずよフフフ・・・・
皇居のお庭って大したものですね、
色んな植物があって、ゆっくり行ってみたいです。

  • 2014-05-20 | 09:12 |
  • hg URL :
  • edit

冬のデコポンさん、

花の名前をたくさんご存知ですね。ハンドブックか何か持ち歩いて覚えられたの?
静かなひっそりとした花をいつも素敵にとらえて見せていただき、心が和みます。

素敵な色合いのチョウ アオスジアゲハどのくらいの大きさなのでしょう。
とてもきれいなチョウですね。

ヒメコウホネ細い首をもちあげて懸命に咲いているさまは本当にかわいい!

  • 2014-05-20 | 09:40 |
  • ik URL :
  • edit
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2014-05-20 | 13:28 |
  • :
  • edit
hgさん こんばんは🎶

いつもありがとうございます~♪

ヒメコウホネはこの日初めて見たんですけど
普通のコウホネの半分くらいの大きさでした。
小さくて可愛らしかったです(^^♪

hgさん
『元ヒメだった』ではありませんよォ~(#^.^#)
興味を持ったらあと先考えないで 
すぐ実行に移すのは
りっぱな『現役ヒメ』の証拠よ♪
ヒメ気分を満喫しながら御苑の花散歩を楽しんでくださいね。

  • 2014-05-20 | 21:30 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ikさん こんばんは🎶

いつもありがとうございます♪
ikさん
私には知らない花がまだいっぱいあるんです~(^^ゞ

初めて出あった花は穴が開くほど眺め続けます。
(感激してその場から動かないの)
最近ネームプレートが付いていたりする事も多いし
その場で写真を撮って来るので
自分だけのミニ図鑑ができちゃいます。

ヒメコウホネもこの日が初めての出あい…(#^^#)
ピョンと飛び出た感じがかわいらしいですよね~。
アオスジアゲハはモンシロチョウより大きくて
キアゲハやクロアゲハより小さかったように思います。
適当なお返事でごめんなさいね(^^ゞ
ブルーが鮮やかですごく美しかったですよ♪

  • 2014-05-20 | 21:52 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
鍵コメさん こんばんは🎶

こちらこそ…
これからもどうぞよろしくお願いいたします(#^.^#)
コメント嬉しかったです。
ありがとうございました♪

  • 2014-05-20 | 21:56 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんばんは

今日は助手もお手上げだそうです。
花の名前が全く解らないそうです~~
唯一解ったのがコウホネ^^
蓮の仲間でしたっけ?とこれもあやふやじゃないかw
舌を噛みそうですが、今日も可愛いお花達を
ありがとうございました^^

続きが気になるぞ~~~w

  • 2014-05-20 | 22:13 |
  • 土佐けん URL :
  • edit

こんにちは♪
デコポンさん、本当に花の名前に詳しいですね!^^
脱帽ものです^^
私も、野に咲く花大好きだけれど
あぁ♪ きれい!とパシャッと撮らせてもらって
それでおしまい・・花の名前も調べてあげなきゃ可哀想ですよね^^
私が、唯一、知っていたのは
アオスジアゲハ・・だけでした・・(^^;

  • 2014-05-21 | 11:32 |
  • bunrumama URL :
  • edit
土佐さん こんにちは🎶

コウホネがお分かりだなんてツウです!
モノの名前なんて…
不便さえ感じなければ覚えなくても問題ないですよ
と私も開き直っています~~~(^^ゞ
そうは言っても
自分が特に好きなものだけは覚えてるンですよ(笑)
師匠がぜったいに忘れないものは〇〇と△△ですよね~♪
コメントありがとうございました。

  • 2014-05-21 | 18:33 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
bunrumamaさん こんにちは🎶

お褒めの言葉とコメントありがとうございます♪
でも…
せっかく褒めていただいても
詳しいというところまで行ってないんですぅ(^^ゞ
まだ見たことが無い花もたくさんあるし
名前がわからなくて困っている花もあるんですよ(^^;)

bunrumamaさん
アオスジアゲハご存じだったの~???
凄いなっ!
私なんてモンシロチョウがやっとです(;´∀`)

  • 2014-05-21 | 18:43 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

こんばんは。

またまた珍しい花や木が沢山ですね~(^.^)
ツリバナって今頃こんなに可愛い花をさかせるのですね。
近くの公園にあるかしら?
見つけて会ってみたいです!

デコポン先生!ガマズミはわかりましたが、「オトコヨウゾメ」
この名前自体をどうやって覚えたらいいでしょうか?
落ちこぼれました~(≧∇≦;)

  • 2014-05-21 | 19:02 |
  • あんある URL :
  • edit
あんあるさん こんにちは~♪

ツリバナって可愛らしいでしょ!?
ゆらゆらと揺れる姿は本当に愛らしいですよね。
いつかは会えると良いわね~。
乙女心を持ち続けていれば必ず会えると
信じて探してみてね(*≧∀≦*)

オトコヨウゾメ…
どうやって覚えたらいいか考えてみたけれど
この頭ではサッパリ…
悩むと美容に悪いからこれ以上は聞かないでね(≧∇≦;)
あんあるさん!!
いい質問をありがとうございました~(*''*)

  • 2014-05-22 | 14:49 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2014-05-22 | 23:33 |
  • :
  • edit

ヒィエ~ ヒメヒメコウホネ 可愛いい~~♪♪♪
何を囁き合っているのでしょうね(^_-)-☆
デコボンさんの耳元には届きませんでした?(笑)
コウホネより はるかに小さいのかしらね?

ガマズミは上向きに オトコヨウゾメは下に咲くのですね。
デコボンさんのブログへ伺うたびに
一つずつ お利口さんになります(*⌒▽⌒*)

  • 2014-05-23 | 13:19 |
  • nagomi URL :
  • edit
22日の鍵コメさん こんにちは♪

コメントありがとうございました。

力強いお言葉に目からうろこが落ちました(^^ゞ
これからもざっくばらんで楽しいお付き合いを
どうぞよろしくお願いいたします!(^^)!

  • 2014-05-23 | 14:59 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
nagomiさん こんにちは♪

ヒメコウホネって ホントに可愛いでしょ!
普通のコウホネの半分位のサイズに見えましたよ^^

(みんなが私たちを見て可愛い~って言ってるね)と
ささやき合っているのが聞こえました~(#^.^#)
もちろん
nagomiさんにもこのように聞こえたでしょう~~~?

私こそnagomiさんから珍しい花を見せていただいて
お利口になった…と言いたいけれど
一つ覚えると 一つ忘れてしまってます~(^^ゞ
記憶を全部しまっておける大きい倉庫が欲しいな(笑)

  • 2014-05-23 | 15:14 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret