フグの愛嬌トリオ~(*^_^*)

2014-05-23 | 19:37

ビックリでしょ~?

なんと なんと つい最近まで
ライラック と リラ が同じ植物だとは知らなかったんですよ~(^^;)




先月
通りかかった道でこの花を見つけ撮ったのですが

どうしても名前がわからず
いままでお披露目のチャンスがなかったんです
DSC_0986.jpg

それがある日 
北海道では 『リラ冷え』が…とテレビから聞こえてきたので
そちらに目をやると
この花が映し出されていて (きゃぁ~♪)でした

そして…別名は ライラック だって!


うわぁ これって誰でも知っていたことなの?
最近で一番びっくりした出来事でした



そんなわけで 恥ずかしながら…
季節外れの花を見ていただきました



        



ここからは 『癒され隊』 コーナーです♪



ディズニー映画(ファインディング・ニモ)で有名になりすぎて
絶滅の危機にひんしているらしい 『カクレクマノミ』 
DSC_1000.jpg






このヒレが付いているところの模様と
目の感じが癒されるぅ~  『サザナミフグ』 です
サザナミフグ1013







ちょろちょろ落ち着かない動きをしてばかり
でも…
愛嬌はナンバーワンかな!(^^)!  『コンゴウフグ』
 コンゴウフグ022
口のまわりが クマさん、八つぁんの世界~~~!(^^)!






コンゴウフグとずっと追いかけっこして遊んでいたのは
この 『ミナミハコフグ』 
正面から見るとからだが四角形なんですよ
ミナミハコフグ1021

四角い特徴を撮ろう! と だいぶ粘ってみたけれど
 (正面を見せるのはどうしてもイヤダ!)
 とのことで 断念しました(;'∀')





愛嬌フグトリオの落ち着きのなさに手を焼いたあとは
西伊豆の足長おじさんに (ほっ!)
タカアシガニ_1003
戸田と言ったらこれでしょ! というくらい有名な 『タカアシガニ』 

食べることに夢中で
口とハサミ以外はまったく動きませんでした~ヽ(^。^)ノ




やっぱりフグよりカニが好き~♪






関連記事

Comment

でこぽんさん こんばんは

物知りのデコポンさんが、リラの件、ご存じなかったとは、安心しました。
たまにはそんなこともないとねフフフ・・・・
フグのトリオ、コンゴウフグが特に可愛いいご愛嬌で~す。
カクレクマノミは本当に絵になりますね。綺麗!!
タカアシガニ伊豆の戸田に随分昔ですが、わざわざ食べに行った事を
思い出しました。今は随分漁獲量が少なくなったみたいですね。
楽しい写真有難うございました。

  • 2014-05-23 | 21:56 |
  • hg URL :
  • edit
こんばんは

デコポンさんには珍しい画ですね~~
いつもは可愛い小さなお花が満載なのに
水族館ですか~~
水族館での撮影、難しくなかったですか?
暗いしガラス越しだし、相手は動く(^^;
とても綺麗に捉えておいでですね~~
僕はまだ水族館での撮影に挑戦したことがありません。

  • 2014-05-23 | 22:08 |
  • 土佐けん URL :
  • edit

冬のデコポンさん、

リラ(ライラック)は旧い歌の中に出てきたり、小説で読んだことはあってもて、実際の花を見たのは35年ほど前藤沢に越して来てからでした。藤色よりもややピンクがかったライラック色。こんなにはっきりと見せていただいたのは初めてです。
デコポンさんの告白に「えっ!」と驚いている私です。

タカアシガニは伊豆旅行で食べましたが、大きい割にお味も大味で・・・・
なんかこの蟹さん至福の表情していますね。
癒されます。

  • 2014-05-23 | 22:22 |
  • ik URL :
  • edit
じつは

私も「リラとライラック」数日前に知ったの~

てか・・・いつかデコポンさんの器にふぐが登場しそう

きっとする・・・ぜったいする~!

できればクマさんはっつぁんのふぐがいい

  • 2014-05-24 | 16:58 |
  • waiwai URL :
  • edit

こんばんは♪
ライラック、大好きなお花です*^^*
むかーし、むかーーし、我が家の門扉前に植えられていたのですが・・・・・・・
同居していた、祖母が、洗剤で茶碗を洗ったあと
その、残り水をあげていたら・・枯れてしまったと
知ったのは、ずぅーっと、あとになってからでした(笑)^^
癒され隊も、メチャメチャ可愛いですね*^^*
私は、フグも大好きです!(笑)^^

  • 2014-05-24 | 22:12 |
  • bunrumama URL :
  • edit

まぁ~デコボンさんにしては 珍し出来事!
ライラック香りもいいのよね。

魚さんたち 
それぞれに表情も豊かで可愛いわね~~。 
デコボンさんの頭の中では早くも♪♪ 
絵葉書に想いを馳せているのでわ!? ふふっ!
暫くお目にかかっていないので 
おねだりしちゃおうかな? (^_-)-☆

  • 2014-05-25 | 11:57 |
  • nagomi URL :
  • edit

デコポンさん、こんばんは^^
お花の名前・・・先日はお世話になりました^^;
改めて拝見するとデコポンさんのお花たちには
いつもちゃんと名前が記されている・・・
これってすごいことだなぁと、改めて思う私でした!
それにしてもツリバナとヒメコウホネ、最高に可愛いデス!
(コメントタイミングいつもずれててゴメンナサイっ(>_<))
ライラックのお花も魅力的、あ、もちろんフグちゃたちも(笑

私もやっぱり、カニ!ですね~(^-^)

  • 2014-05-25 | 22:28 |
  • ささびの URL :
  • edit
土佐さん こんにちは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

たまには違うものにも目を向けて~といいたいのですけど
ちょっと時間があった時
ふらりと思いついてはいってみました(^^♪

師匠から見ればこの写真はまったくなってないですよねぇ(^^ゞ
ちょろちょろ動いてばかりのフグなので
本当に泣かされました…
水族館はむずかしいですね!
でも
写真はダメでも愛嬌のあるフグに癒されたし
大笑いできてすごく楽しかったです。

  • 2014-05-26 | 10:24 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ikさん こんにちは🎶

えへへ(^^ゞ
驚かせてごめんなさぁ~い!
というか…
ikさんよりもきっと私の方がこの事実に驚いてますよォ~!(^^)!
リラ(ライラック)が旧い歌の中に出ているんですか?
ということは昔から皆さん、この花をご存じだったんですよね♪
知らぬは私ばかりなり~~~(#^.^#)
でも
花の時季がずれているのにアップしたために
今まで知らなかったことがわかって良かったです~(^^)/
コメントありがとうございました♪

  • 2014-05-26 | 10:46 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
waiwaiさん こんにちは🎶

ギョギョッ(絶句)!

waiwaiさんも初耳なのぉ~~~?

じつは…モジモジ(^^ゞ

こんな面白い顔の魚ちゃんって
なかなかいないでしょー♪

描かないなんて もったいない~(^^ゞ

『クマさんはっつぁん』のフグ

超ウケるでしょう~(#^.^#)?

  • 2014-05-26 | 10:53 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
bunrumamaさん こんにちは🎶

うわぁ素敵!
このライラックはbunrumamaさんにとって
深い思い出のある花だったんですね(^-^;
(むかーし、むかーーし)から…
この花は皆さんに愛されていたんですねぇ(#^.^#)
私がこれまで出あったことが無かったのが不思議だわ♪

bunrumamaさんはフグもイケルんですかぁ?
あっという間に食べ終わってしまうフグは
私にはもの足りないんですよ~(^^ゞ
その点 カニは時間がかかって…
長時間楽しめるので私に向いてるかと…ヽ(^。^)ノ


  • 2014-05-26 | 11:05 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんにちは♪

癒され隊のコーナーに本当に癒されました (^^)
なかなか見る機会が無いので嬉しいです♪
実際に見たら、ず~っと見ているかも(笑)
まだ怖くてあちらこちらの撮影には行けないので
こちらで拝見できて良かったです (^^)

  • 2014-05-26 | 15:46 |
  • URL :
  • edit
nagomiさん こんにちは~♪

ホントに珍しいでしょう!?
あまり魚は撮らないけどこのトリオは可愛すぎて
撮らずにはいられなかったのよ♪
それにしても
それぞれの特徴がおもしろいでしょ(*≧∀≦*)
nagomiさんのおねだりに
うまく応えられるといいのだけど…(^.^)

  • 2014-05-26 | 16:30 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ささびのさん こんにちは~♪

ツリバナって特に美しい訳ではないのに
なんだか乙女心をくすぐられるでしょう?
(女子的理想像)じゃないかな…と勝手に思ってます~♪
ささびのさんともイメージがかぶりますよ~(*''*)
あ!
もしかしてライラックタイプだったりして…

ささびのさんもカニ派でしたか(^^)
カニを相手に夢中になる時間がいいですよね(*≧∀≦*)
タイミングズレのコメント、大歓迎です~。
(わたし自身がズレているのですから(^-^ゞ )

  • 2014-05-26 | 16:53 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん こんにちは~♪

フグの顔もなかなか変化があっておもしろいでしょう♪
楽しんでいただけて良かったわ(*^.^*)
恵さん、無理しない程度に
少しずつ前に向かって下さいね♪
その日が一日でも早く来ることを楽しみにしています。

  • 2014-05-26 | 17:02 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
hgさん こんにちは🎶

うわぁ~hgさん
うれしい誤解、ありがとうございます!
私が物知りだなんてありえないです~~~(^^;)
このライラックのように
華やか&鮮やか、豪華な感じの洋花はまったく知らないんですよ…
偏っているんですね~(;'∀')
この年になるまでリラとライラックが同じ花だったなんて
夢にも思いませんでした!
でも
ひとつお利口になった! と内心喜んでますヽ(^。^)ノ

コメントありがとうございました♪

  • 2014-05-26 | 17:29 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

でこぽんさん こんにちは~

プチおひさでした(*^。^*)

ライラックは先月咲いていたのですね。

我家にも2本あるのですが蕾が固くて中々お花が咲きません。
何せ、今はまだチュウーリップの時期なので。。。

呼び名も
ライラックと言うよりは「リラ」の方がロマンチックですよね~

りラ冷えと言ってこの開花の時期が過ぎて本格的に暖かくなってくるんです。


フグちゃんたちも
ひょうきん族(古っ!)で癒やされます~
良いですね~~ヽ(^o^)丿

  • 2014-05-28 | 16:21 |
  • reimi01 URL :
  • edit
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2014-05-28 | 17:24 |
  • :
  • edit

こんばんは。

ライラックとリラが結びついて良かったですね(*^^)v
幾つになっても、知るってことは楽しいですよね!

私なんかも「戸田 ⇒ヘダ」とが一致していませんでした
戸田と書いて「トダさん」という友達がいたり(これって普通)
隣は戸田市と書いて「トダシ」ですし・・・
カニで有名なヘダが戸田と書くと知ったのは、つい…おほほ。
何やら関係ない話で、ごめんなさい(>_<)

  • 2014-05-28 | 18:53 |
  • あんある URL :
  • edit
reimi01さん こんにちは🎶

春爛漫のreimiさん地方は
一気に花が咲きだしてうれしい毎日でしょう🎶

北海道ではどこでも見ることができる花なんですかぁ(^^ゞ
リラとライラックが同じ花だってこと
道民の方なら皆さんごぞんじですよね~。
ライラックと言うよりは
リラとこれからは呼ぶことにしちゃいます(*^^)v

reimiさん家の花がまだ咲いていないなんて
本当に日本は南北に長いんだわ~~~!
咲いたらぜひ見せてくださいね~ヽ(^。^)ノ

  • 2014-05-29 | 17:23 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
鍵コメさん こんにちは♪

コメントありがとうございました。
フグの様子で和んでいただけて良かったです!
また後ほどお邪魔いたします~(#^.^#)

  • 2014-05-29 | 17:27 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
あんあるさん こんにちは🎶

『幾つになっても、知るってこと』
大好きです~~~!
この『学びたい』気持ちが
子供のころからあれば今頃はさぞかし…と
今頃になって反省~~~!(^^)!

そうそう~
漢字の読み方はいろいろなのよね。
地名とか人名などは
読めない時は人に聞いたりしちゃいます(^^ゞ

私なんか西伊豆の戸田はカニを食べに行って初めて
ヘダと覚えたんですから。
それまでは地図で見てもトダと読んでました(^-^;
(食べ物と関連するとすぐに覚えちゃいます~♪)


  • 2014-05-29 | 17:37 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret