手ぬぐいでちくちく作品&中鉢 ♪

2014-06-05 | 20:30

鬼怒沼湿原がお気に入りで よく出かけた奥鬼怒温泉郷



女夫渕温泉から約二時間半歩いて 
やっとたどり着く手白沢温泉は

美しい景色や鳥の声に騙されながら
川沿いの遊歩道を歩いていけば…

あっという間にたどりついちゃうんですよ(#^.^#)
P1150592.jpg






テレビもない山の一軒宿

あるのは大自然と 泉質のよいお湯…

その温泉がすばらしくて リピーターとなり
宿の手ぬぐいが何枚も溜まってしまいました!




これは オロオソロシノ滝と鬼怒川かしら
P1150593.jpg





『しまっておくのはいかがなものか』 と思い
こんなものを作ってみました (^^ゞ
P1150600.jpg






手ぬぐいの幅を三等分にカット
それを正方形にカットしたら4枚重ねに

中表に縫って裏返せばできあがりです♪



こんな感じでコースターを6枚つくりました
P1150597.jpg
この真ん中にあるのは
百均でみつけた (まな板立て)なんですよォ(^^ゞ






コースターを収納するのにピッタリサイズで
見た目もそれなりにGoodでしょ 
P1150598.jpg







おまけにハート型だし 
P1150608.jpg






一枚目を縫い終わったところで
なんとなく貧弱な感じがしたので カドに飾りをプラスしました (^^♪
P1150594.jpg





ついでに
5月に窯だしした中鉢も登場させちゃいました^^
P1150604.jpg
waiwaiさんの作品にはとても追いつけないけど
完成したので一応お披露目を 



         


しまい込んである他の手ぬぐいたち 
ただいまランチョンマットとして第二の人生を歩んでいます

  ちくちく     ちくちく

(なにか他に素敵な使い道はないかしら~^^)





関連記事

Comment

こんばんは

やはりデコポンさん、芸術家なんですね~~
手ぬぐいでコースターやランチョンマットですか^^
僕達には思いつきませんし、
ごめんなさい、我が家の食卓にランチョンマットや
コースターは出てきませんw
デコポンさん処の食事はお洒落なんだろうな♪
手作りの食器にコースター、
そしてお料理上手なデコポンさんの料理、
最高でしょうね^^

  • 2014-06-05 | 22:30 |
  • 土佐けん URL :
  • edit

冬のデコポンさん、

たまった手拭でおしゃれなコースターをなんていいアイデアでしょう。チクチクというからには手縫いですね。
ミシンも仕舞い込んでしまうと出すのが億劫になり長いこと何も作っていません。「小物を手縫いで」なら私にもできそう。…でもこんなおしゃれな日本手ぬぐいの手持ちもないのよ。

  • 2014-06-06 | 08:57 |
  • ik URL :
  • edit
こんにちは♪

わぁ~グッドアイデアですねぇ~!
私も針仕事、けっこう好きなんです (^^)
昨日はレスポのミニショルダーの外ポケットから
iPhoneが落ちないようにマジックテープを
チクチクと縫い付けてみました(笑)
久し振りにやってみると、チョッと大変でしたが
けっこう楽しい物がありました♪
それにしても、今日の器もとっても素敵ですょ!
デコポンさんは本当に手先も器用なんですねぇ~♪

  • 2014-06-06 | 15:17 |
  • URL :
  • edit

こんにちは♪
手ぬぐいがコースターに変身!
ステキ過ぎて、言葉も出ないです^^!
自分で焼いた、器を乗せる・・これも、素敵です!^^

  • 2014-06-06 | 16:29 |
  • bunrumama URL :
  • edit
はふぅ・・・

さっすがデコポンさん・・・
なんて素敵なコースター 色合いもGOOD 百均のハートもリッパ

しかし しっか~し
それよりも何よりも・・・なんですかこの素敵な中鉢!! はふぅ・・・

色合いも模様の配置も・・・真似させてくだしゃ~い

  • 2014-06-06 | 16:47 |
  • waiwai URL :
  • edit

でこぽんさん こんばんは

またまた素敵なコースターが出来ましたね、
素朴でセンスのいい、しかも百均のまな板立てとは・・・
渋い器もピッタシ合いますね、
でこぽんさん何でもお出来になるのね、脱帽です。

以前加仁湯に泊まった時に、手白沢温泉と八丁の湯と
温泉のはしごをしました。奥鬼怒はいいところですね。
懐かしく思い出しました。
今でも野天風呂でご機嫌の写真があります(笑)
又行きたくなりました。もう無理ですね。

  • 2014-06-06 | 20:13 |
  • hg URL :
  • edit

色の配色が涼しげで、そのまま飾っておきたいほどですね(^.^)
それがコースターに変身!お見事です。
涼しげついでに、素敵な新作の中鉢でアイスクリームを頂いたら
美味しいだろうな~と想像しました(^_^)v

手白沢温泉、魅力です。ふむふむ( ..)φメモメモしました~!

  • 2014-06-06 | 21:52 |
  • あんある URL :
  • edit
土佐さん こんにちは🎶

うわぁ 師匠、とんでもないです!
私が(芸術家)だなんて美しい誤解ですよ~(笑)
衣替えのついでに整理整頓していたら
手ぬぐいがいっぱい出てきたので
なんとか使い道はないかと思っただけでして・・・

手ぬぐいのサイズでは
ランチョンマットやコースターしか出来なかったんです(^^ゞ
もっと良いアイディアが思いつけばいいのに
これが精いっぱいでした(#^.^#)

  • 2014-06-07 | 14:59 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ikさん こんにちは🎶

手ぬぐいに新しい生きる道を…と思ったら
コースターが手っ取り早くていいかなと思いましたぁ~!(^^)!
台所仕事をしながらなので手縫いが便利です。
ミシンだと(ながら作業)はできないので(^^ゞ

時間のある時に布をカットして
(この柄の部分を生かそう♪)と楽しみながら4枚を組み合わせておけば
あとは針と糸を用意しておけばいつでもOK~ヽ(^。^)ノ

ハンカチやバンダナなどでも素敵ですよ~♪
試してみてくださいね。

  • 2014-06-07 | 15:12 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん こんにちは🎶

ラクで簡単な手づくりは楽しいですよね~。
恵さん、針仕事がお好きだったんですかぁ!(^^)!
それで iPhoneが落ちないようにマジックテープを?
それこそグッドアイディアです~ヽ(^。^)ノ
私も恵さんと同じ様に不便さを感じてました。
ちょっとマジックテープを縫い付ければいいんですよねぇ(#^^#)
さっそく買いに行かなければ(笑)

  • 2014-06-07 | 15:22 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
bunrumamaさん こんにちは🎶

は~い!
押し入れの中で眠っていた『手ぬぐい』たち…
コースターに変身しましたぁ~!(^^)!

bunrumamaさん、ありがとうございます。
(ステキ)の言葉に感激しています~~~(#^^#)


  • 2014-06-07 | 15:28 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
waiwaiさん こんにちは🎶

waiwaiさ~ん
うつわの柄、真似っこしたけど
やっぱりwaiwaiさんみたいにできなかった~(^^ゞ

どんなに頑張っても・・・

(持って生まれたモノには限界があるんだわ)
でも
百均のまな板立てを
コースター用にしようと思いついた自分を
褒めてあげたぁ~い(≧▽≦)

  • 2014-06-07 | 15:40 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
hgさん こんにちは🎶

『百均のまな板立て』
すごくいいでしょう~(#^.^#)
百均のお店を見て歩くのって楽しいですね。

hgさんも奥鬼怒にはよく行かれたんですね~!
宿それぞれの泉質が違っているからいつ行っても飽きないし
自然がそのままなのがいいですね(#^.^#)
加仁湯の青い温泉
八丁の湯の滝見露天
日光沢温泉も最高に素晴らしいです!
ここは何度でも行きたくなる温泉ですね~♪

手白沢は宿に連絡をすれば鬼怒川温泉駅からタクシーで直接行けます。
人数が集まればお得だと思いますよ(#^.^#)
こんな事を書いていたら
私も行きたくなってしまいましたぁヽ(^。^)ノ

  • 2014-06-07 | 16:00 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
あんあるさん こんにちは🎶

タペストリーとしても十分ステキな絵柄でしょう~?
でも
同じものが何枚もしまいっぱなしになっていたので
これでは勿体ない~!
とリメイクすることになったんです~(^^ゞ

このうつわが焼きあがって最初に盛ったものは…
ところてんでしたぁ(#^.^#)
その次が野菜サラダ…
三度目はあんあるさんのご期待にそえられるよう
アイスクリームにしてみましょう~。

と思ったら雨つづきで気温も低く
ざんねん~~~v-404

奥鬼怒四湯はとってもいいところです♪
ぜひ一度!
おすすめで~す♡

  • 2014-06-07 | 16:14 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

デコポンさ~んは
やっぱり凄い人!
我家にも頂きものの手ぬぐい沢山あるけど
コースターなんて全然思いつかないわぁ~

色も良いので涼しげでこれからの季節に大活躍ですね(*^^)v

中鉢も私の大好きな色合い♡

何でも出来るデコポンさんは
やっぱり私にとっては憧れの人で~~す♪

  • 2014-06-08 | 15:55 |
  • reimi01 URL :
  • edit
reimi01さん こんにちは🎶

うわぁ~!
もったいないほどのお言葉に
超感激…&恥ずかしくて穴の中に逃げたいです~(#^.^#)
やっぱりどのお家にもしまいっぱなしの手ぬぐいってあるのよね…
コースターに変身した手ぬぐいは
きっと喜んでくれてると思います~(≧▽≦)

この中鉢はお料理の邪魔をしない色合いで
サイズもちょうど良いから出番が多いんですよ~♪
reimi01さんならどんなお料理を盛るのかしら(*^_^*)

  • 2014-06-09 | 13:53 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

さすが デコボンさん!!
何をなさっても器用なのね\(^o^)/
カドの飾りも素敵よ!
6枚配置よく並べて ちょっと大きめなガラスの器に 
”そうめん”もいいんじゃない(^_-)-☆ 
シックな中鉢には 冷奴 生菓子 アイスクリーム それにそれに。。。
あぁ~ 頭の中は食べ物でいっぱい(笑)

  • 2014-06-10 | 16:23 |
  • nagomi URL :
  • edit
nagomiさん こんばんは🎶

わぁ~うれしい!
nagomiさんのアイディア、いっただきまぁ~すヽ(^。^)ノ
< 6枚配置よく並べて ちょっと大きめなガラスの器> 
いいですねぇ~。
nagomiさん、最高~~~!(^^)!
想像しただけでのどがごっくんです。
そうめんをいただくときはこの方法に限りますね! 

あ~早く暑くならないかなぁ~(笑)

  • 2014-06-10 | 23:18 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret