さわやかな那須の花たち ①

2014-06-13 | 22:37

雨もようが続いたので
そろそろ青空が恋しくなってきました



5月下旬に訪れた那須高原で出あった初夏の花たちは
見ているだけで爽やかな気分になれます (^^♪

ちょっと
寄り道していきませんか (#^.^#)




ヤクシマシャクナゲ    花の色の美しくさに感激!
DSC_0402.jpg





葉の裏側に綿毛が密生していました
ヤクシマシャクナゲ09
シャクナゲ愛好家の方にとっては垂涎の花だとか…





だ~いすきなウツギに寄り添うのは
ウツギと5





見ているだけで涼しくなりそうな
ヒオウギアヤメ
ヒオウギアヤメ23





背丈も花も小さく愛らしいヒメシャガ
DSC_0360.jpg






白花ヒメシャガも爽やかに (^^♪
DSC_0369.jpg






八重咲きヒメシャガ(^。^)y-.。o○
ヒメシャガ71





タイワンバイカカラマツ 初めての出あい♪
タイワンバイカカラマツ394
(ワタスゲみたいね)





ヒメサユリ
ヒメサユリ74
数年前の7月
奥羽本線の峠駅から姥湯温泉までトレッキングした時のこと

山中の崖っぷちでひっそりと咲いていたのが
このヒメサユリでした



その時の感動は
今でも鮮明におぼえていて

ヒメサユリを見るたびに懐かしさでいっぱいになります



           


あの時のヒメサユリ
今でも毎年花を咲かせていればいいのだけれど…










関連記事

Comment

デコポンさん こんばんは~

ワァ~~イ! 一番です(*^^)v
本当に爽やかなお花たちですね~♪

ヤクシマシャクナゲは本当に
何とも言えずうっとりするお花♡
一度、見てみたいです☆

ヒオウギアヤメトウツギはまだまだ先のお花。。。

沢山のお花たちを見せて頂いて嬉しいです~(*^^)v


今、孫の楓花が来ていて我が家は大賑わいです^^

  • 2014-06-13 | 23:08 |
  • reimi01 URL :
  • edit

こんばんわ

近くの緑地公園に毎年咲いていたシャガの花は今年はなくなってしまいがっかりしました。
ヒメシャガ・白花ヒメシャガ・八重咲きヒメシャガ!感激です。八重もあるのを初めて知りました。

  • 2014-06-14 | 00:13 |
  • ペンペン草 URL :
  • edit

でこぽんさん お早うございます。

可愛い那須の花たち、シャガもいろいろあるのですね、
タイワンバイカカラマツは見た事がありません、
石楠花の優しいピンク、たまりませんね、ヒメサユリは福島だったかしら?
高清水公園に行ったのを思い出しました。又姥湯温泉や峠の力饅頭、
もうでこぽんさんと全く同じ所に行ってるので、嬉しくってたまりません。
でも私は健脚ではないので、車で近くまで行って、
ジープで姥湯まで乗せてもらった(笑)時代でした。
今でもあんな厳しい所に、真っ白なにごり湯があるのでしょうね。
懐かしい思い出です。有難うございました。

  • 2014-06-14 | 08:17 |
  • hg URL :
  • edit

デコポンさん、

普段目にすることもないきれいな花々をたくさん見せていただきました。
石楠花の淡いピンク色、たまりませんね。

ほんとに涼やかな ヒオウギアヤメ。

タイワンバイカカラマツはカラマツなんて言う名前がついていますが、草花ですよね。繊細に作られていて、自然の力はすごいです。

デコポンさんは、カメラを抱えて、たくさん歩かれるからこそ、こんなに素敵な花たちに会うことが出来るのですね。

今朝は優しい気持ちになれそうです。有難うございます。

  • 2014-06-14 | 09:37 |
  • ik URL :
  • edit
reimi01さん こんばんは🎶

v-353  v-353  v-353
一番乗りおめでとうございます~~~!

シャクナゲっていろんな種類があるけれど
初めて見たこのヤクシマシャクナゲは本当にきれいでした♪
乙女の美しさ…って感じかなぁ~(*^。^*)

『楓花ちゃんみたいなかわいらしさ』
といったほうがピッタリかな(*^^)v
どちらも人をメロメロにさせてくれますねぇ~ヽ(^。^)ノ

  • 2014-06-14 | 20:37 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ぺんぺん草さん こんばんは🎶

ええ~っ 公園のシャガが刈り取られてしまったんですか!
いったい、どうしたのかしら…
公園を新しく整備し直すならともかく いまどき珍しいですね(:_;)
八重咲きと白花のヒメシャガは
わたしも初めて見たんですけど小さくて可愛かったですよ~(#^.^#)

  • 2014-06-14 | 20:44 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
hgさん こんばんは🎶

ヒメシャガも種類がこんなにあるなんてビックリでした(^^ゞ
植物の世界も次々に新しい品種が出るくらいだから
そう珍しいことではないのかもしれないですね。

hgさんも福島にあるヒメサユリの里に行かれたんですね(#^.^#)
植栽されたここの花は一本の茎にたくさん花が付いていて
色も濃い目で『元気なお嬢さん』って感じがしました♪
hgさんはどんな印象を持ちましたか(^-^)

姥湯の露天風呂はいいですね~。
さんざん山を歩いた後だったので
まるで(ここは天国?)と錯覚するほどでしたよ(^^ゞ
hgさんも同じような場所に行かれているんですねぇ。
共通する話題があって私もほんとうに嬉しいです。
姥湯…行きたくなってしまいました(笑)

  • 2014-06-14 | 21:06 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ikさん こんばんは🎶

ヤクシマシャクナゲのぷっくりした感じが可愛らしいでしょう(^^)/~~~
見たとたんに夢心地になってしまいました。
ikさんに楽しんでいただけて良かったです~!

タイワンバイカカラマツの白い部分は花びらではなくてガクだそうです(#^.^#)
植物の世界には驚くことがいっぱいあって
それがまた楽しいですね~。
思いがけない場所で
(あっ! こんなところに咲いているっ♪)
という花との出会いがだ∼い好きなんですよ。

単純にサプライズ好き・ハプニング好きなのかも(^^ゞ


  • 2014-06-14 | 21:24 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

こんばんは。

那須高原の花々、色とりどりできれいですね~(^.^)
シャガも姫や八重など、種類が豊富なのですね。
もっと丁寧にみようと思いました。
デコポンさんのブログで、花の知識が増えていきます。
忘れないと立派なのですが・・・(>_<)

寄り道して、爽やかになりましたよ!
ありがとうございました(^.^)

  • 2014-06-15 | 18:38 |
  • あんある URL :
  • edit
こんばんは

助手が食い入るように見入っております^^
大好きなシャガにもこんなに種類があるんだ~と
驚いています^^
でも、覚えていられるかなw
どれも皆、可愛くて綺麗ですね~~

  • 2014-06-15 | 22:43 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
こんにちは♪

わぁ~お花がいっぱい!
全然撮影に行ってないのでこうやって拝見できて
デコポンさん、とっても嬉しいです~ (^^)
シャガもけっこう種類があるのにビックリですし
タイワンバイカカラマツ、このお花可愛いですね♪
ヒメサユリもデコポンさんがお好きな理由が
分かるような気がします (*^-')ノ⌒☆
私も撮影に行きたくなりました♪

  • 2014-06-16 | 13:57 |
  • URL :
  • edit
あんあるさん こんばんは🎶

植物も新しい品種どんどんがふえていくので
とても全部は覚えきれませんよね~。
せっかく覚えたのに一年後にはすっかり忘れてる…
なんて事もしょっちゅう(笑)
ヒメシャガとか
八重咲きシャガとか…
こんど出合った時まで覚えていられるかどうか(^^ゞ
新しく出あった花を覚えるために
引き出しの中から花の名前をひとつ追い出してしまえば
頭が疲れないでいいかなぁ~なんて思います~(≧▽≦)

あんあるさん
寄り道してくださってありがと~~~(^.^)/~~~

  • 2014-06-16 | 21:44 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐さん こんばんは🎶

助手さまはシャガの花、お好きですよね~(*^^)
ヒメシャガや八重咲きシャガがあるなんて
私も驚きました。
いったいどこまで種類が増えていくんでしょうねぇ。
もう…
これ以上覚えきれないです(^^ゞ

  • 2014-06-16 | 21:52 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん こんばんは🎶

タイワンバイカカラマツって可愛らしいですよね~。
ふんわり白いのはガクなんだそうです。
今までに見たことが無いタイプの花だったので
(うわぁ~ 何これ!)って
声をあげてしまいました~(^^ゞ
恵さん♪
体調が少しづつ戻られて本当に良かったですね。
どんな写真を見せていただけるか楽しみにしています(#^.^#)

  • 2014-06-16 | 22:30 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

またまた今回も
たくさんの花たちが出迎えてくれましたね~♪♪
ヒオウギアヤメ 大~好きです!!
立ち姿といい この色合い 素敵ですよね。

衝撃を受けた花って 出会うたびに 
そのときの感動が不思議とよみがえるのよね。
デコボンさんのその花はヒメサユリ 乙女チック(^_-)-☆


  • 2014-06-16 | 22:51 |
  • nagomi URL :
  • edit
nagomiさん こんにちは🎶

nagomiさん、
ヒオウギアヤメって素敵ですよね~♪
すぅ~っと伸びた姿が優雅で
見ているとジメジメした暑さを忘れてしまいますね(#^.^#)

山の中で出あった一輪のヒメサユリは
茎も細くて 花は儚げ…
植栽されたヒメサユリには無い美しさを感じました!
いま思えば…
その時の私は(完全に乙女になっていた)んですねぇ~(^^ゞ
nagomiさんがこれまでに出あって衝撃を受けた花って
何かしら???
いっぱいありすぎて数えきれないかな~~~(≧▽≦)

  • 2014-06-17 | 13:12 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret