富士見高原で花三昧~(^^♪

2014-06-18 | 14:54

6月16日
すずらんの香りが恋しい季節になったので
長野へ会いに行ってきました



晴れの女神さまが日程を決めたので
それまでずっと雨続きだったのに
なんと! 当日はみごとにピッカピカ~~~   





「お天気でよかったわねぇ~♪」

三姫はいそいそと
新宿駅7時30分発<特急あずさ3号>に乗ったのでした!




JR富士見駅10時発 
無料のシャトルバスに乗り換えて10分もすれば
『富士見パノラマリゾート』に到着です




ここは<ゴンドラで行く花の宝庫>
と言われるだけあって 
標高1780mのゴンドラ山頂駅を出れば
そこはもうお花畑♪




あ~ いい香り (^^♪

6月といえば この花ですよね~
湿地034





道を歩き出すと
甘くて爽やかな香りが一帯を包んでいて
もう~~~ 夢心地の三姫
湿原0021
誰もが下を向いていますね~





その正体は
スズラン_0024






日本すずらんが100万本!
スズラン0056






7~8分咲きなので香りがすごいです
スズラン025
この香りが風に乗って飛んでくるので
ずう~っとハッピー(^.^)/~~~





そして この日はタイミングよく
釜無ホテイアツモリソウを見ることができたんです♪
釜無ホテイアツモリソウ_0009
去年は
(防護柵を乗り越えて盗掘されてしまった)ために
この花を見ることができなかったので
もう~ その感激ったら… 




野に咲く『幻の花』
釜無ホテイアツモリソウを観賞できるのは
きわめて珍しく…
釜無ホテイアツモリソウ_0008
希少価値が高いそうです





テレビカメラを持ったクルーが
湿地043
べっぴんすずらん を探しながらレポート中♫





この辺りでは『コナシ』と呼ばれている
『ズミ』
湿原100
湿原に彩りをそえて…




歩いてきた方を振り返れば そこは
斜面のぜ~~~んぶがスズラン( #^.^#)
湿原_0097




これから7月、8月と 
いろんな花が咲き続ける標高1734mの入笠湿原

きっと
夏でも涼しいお花見ができることでしょうね




つづく






関連記事

Comment

ひゃ

百万本~!
すごいわね~
すずらんの香りって分からないけど、甘いのかしら?さわやか系?

幻の花ホテイアツモリソウまでお目にかかれるなんて・・・ありがたや~

でも・・・ちょっとお局様に見えちゃう~

  • 2014-06-18 | 18:25 |
  • waiwai URL :
  • edit

デコポンさん こんばんは~

今度は長野県ですか
それも ゴンドラで行く花の宝庫 なんて
ナント!羨ましい!!

日本スズランが100万本とは素晴らしいのを通り越して凄い!!
すずらんは甘くて良い香りですよね~
我家の小さな花壇にも咲くのですが遠くからでも
香りがします。
玄関に何輪か飾っているのですが香りが良くて暫くは楽しめそうです^^

「幻のお花」も初めて見ました♪
ありがと~~♪


  • 2014-06-18 | 19:06 |
  • reimi01 URL :
  • edit
こんばんは

え?長野県に行かれたんですか^^
信州、僕も行きたいな~~
7時30分発のあずさ3号・・・
8時丁度のあづさ2号じゃなかったんですね?(古っ)
百万本と言えば、バラ(これも古いw)
百万本もすずらんが咲いていれば、
あたり一面良い香りが漂っていたでしょうね^^
僕もこう言う所をゆっくり散策してみたいです^^

  • 2014-06-18 | 21:54 |
  • 土佐けん URL :
  • edit

でこぽんさん こんばんは

今年も入笠山に行かれたのですね。お天気にも恵まれて、
お花も丁度見ごろで良かったですね。
スズランもこんなに沢山だといい香りがするでしょうね。
見てるだけでも山のいい空気が伝わってきます。
去年でこぽんさんに、ゴンドラがあるから大丈夫と教えて頂き、
今年こそはと24日にバスツアーですが行く事になっています。
雨が心配ですが、ちょうどいい見ごろのようですね。
一足お先に丁度様子を見せて頂きました。
アツモリソウはかなり上の方ですか?少ししか歩けないのでゴンドラの
駅あたりをうろうろするくらいだと思います(笑)又教えて下さいね。
歩けなくても山の空気を味わうだけでも幸せです。
綺麗ななお写真有難うございました。

  • 2014-06-18 | 22:01 |
  • hg URL :
  • edit
こんばんは



なんと!100万本のスズラン???
ものすごい数ですね~~~

ズミも満開でしょうか
いい景色ですね~。

  • 2014-06-18 | 22:45 |
  • mimoza URL :
  • edit

100万本のバラ?ではなく(笑)  100万本もの日本すずらね~~\(^o^)/
可愛い花を愛でながら 香りを楽しむ何って! 贅沢な!!
釜無ホテイアツモリソウには もううっとり(^_-)-☆
釘付けにされています。
デコボンさん きょうも素晴らしい花をありがとう♪


  • 2014-06-19 | 10:11 |
  • nagomi URL :
  • edit
こんにちは♪

デコポンさん、晴れて良かったですねぇ~!
やっぱりこういう所に行くのであれば
出来れば腫れた方がいいですもんね (^^)
ところで、スズランの100万本って凄いです!
想像が全くつきません (^^ゞ
釜無ホテイアツモリソウは初めて見ました♪
希少価値の高いお花を拝見できて嬉しいです!
続きを楽しみにしていますね♪

  • 2014-06-19 | 10:52 |
  • URL :
  • edit

デコポンさん、

3姫を待っていたかのようにお日様は輝き・・・日ごろの行いがよかった証拠・・としておきましょう。
100万本のスズラン、ちょっと想像できないです。一面スズランのじゅうたんという感じかしら。
今年は我が家のスズランもどんどん勢いをまし当初の倍ぐらいの面積を占めていますが、あれで5,60本かしら・・・・

アツモリソウも手に取るような近さでの撮影。
全貌がはっきりといられました。複雑な花の形ですね。めったにお目にかかれないから、よ~く
眺めさせていただきました。

  • 2014-06-19 | 11:37 |
  • ik URL :
  • edit
waiwaiさん こんばんは🎶

一本,二本、三本…百万本!って数えたわけではないけれど
この面積だから納得ですよね~(^^♪

姿は見えないけれどどこからともなく爽やかな香りが…
スズランはそんな控えめ女子かなぁ~。

  • 2014-06-19 | 22:37 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
reimi01さん こんばんは🎶

『花の宝庫』って魅かれちゃうでしょう~?
これでつかみはOKよね(笑)
100万本ものスズランが咲いている入笠湿原は
爽やかな香りに包まれていて
訪れた人たちは皆さん、素敵な笑顔でしたよ~(#^.^#)

どんな花でも
それが例え一輪でも家の中に飾ってあると
幸せ感をもたらしてくれますよね~♪
北海道ではもうスズランは咲きだしたのかしら(^.^)/~~~

  • 2014-06-19 | 22:51 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐さん こんばんは🎶

古っ!
って言う私たち…
三姫も同じことを言いながら電車に乗ってました(^^ゞ
JRも歌詞の通りにしてくれれば粋だったのにねぇ~と。

いつかは是非、八時ちょうどの『スーパーあずさ5号』に乗って
この入笠湿原にお出かけくださいね~^^
助手さまの可愛らしさを一段と強く感じると思います♪

  • 2014-06-19 | 23:03 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
hgさん こんばんは🎶

これだけの広さなので
何処を歩いていてもスズランの香りが漂っていますよ~(*^_^*)
24日に行かれるんですかぁ~?
わぁ~ いいな(^。^)y-.。o○
私もまた行きたいっ!

ゴンドラを降りて建物の外へ出ると
右手にはドイツスズランが咲いていたのですがもう終了でした。
すぐ近くの釜無ホテイアツモリソウも終盤に近かったです。
いくつかは咲いていてくれるかなと思います(*^^)v
ゴンドラ頂上駅あたりには
他にもいろいろと花が咲いているお花畑があります。

日本スズランの群生が見られる湿原までは
そんなに遠くはないのでぜひ行ってみてください。
頂上駅を出てすぐに大きな案内板があるので
そこから左に伸びる砂利道を少し歩いて行くと
右カーブの左側に小さな案内板があります。
そこで案内に従って左の林へ入って行くと
湿原への入口、鉄柵の扉があります。

そこで撮ったのが二枚目の写真です。
湿原の一番上に立っている状態になります。
最後の写真で説明すると
カラマツとスズランの境目が
二枚目の写真を撮った位置です。
このコースで行けば時間がかからず
アップダウンも少なくて済むのでおすすめです(#^.^#)
頂上駅から入口扉までは
ゆっくり歩いても20分くらいかしら…
写真を撮ったりしてもじゅうぶん楽しんで戻って来れると思います。

ただし 湿原の一番上から底までは長い階段があります(^^ゞ
皆さん、上るときはふぅふぅ言ってましたよ~(笑)
どうぞご注意を…
hgさん
もしわかりにくいところがあったら面倒でもお知らせくださいね。

24日、お天気になるといいですね~~~e-44

  • 2014-06-19 | 23:57 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
mimozaさん こんばんは🎶

こうして数字で100万本と書くと
すごい数だと思いますよねぇ!

この目で実際に見たら
(やっぱりそれくらい咲いているかなぁ)と納得でした♪
今年は戦場ヶ原のズミを見ることができなかったので
ここで会えて良かったです(#^.^#)

  • 2014-06-20 | 00:02 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
nagomiさん こんにちは🎶

百万本のバラも素敵だけれど
スズランの群生はなかなか見られないですからねぇ~(#^.^#)
この日の東京では最高気温が29度だったらしいけれど
富士見高原は爽やかな空気とスズランの香りで天国でしたよ♪

釜無ホテイアツモリソウは赤紫色が神秘的で素敵でした。
珍しい花がお好きなnagomiさん、
きっとこの花の苗をみつけたら飛びつくのでしょうね~(≧▽≦)

  • 2014-06-20 | 13:16 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん こんにちは🎶

ぜったい景色には青空が必要ですよねぇ(^.^)/~~~
私が日にちを決めると
v-279になることが多くて…(^^ゞ
友人にお任せすると必ず晴れるんですよォ!
嬉しいやら 悲しいやらです。

100万本のスズランってなかなか見ることができないですよね!
スズランの姿は見えなくても
やさしい風に乗って香りが飛んでくるんです~!(^^)!
この時季になるとこの香りが恋しくなってしまいます。

  • 2014-06-20 | 13:25 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ikさん こんにちは🎶

ikさん
日ごろの行いがよかった証拠・・と思ってくださって感謝! デス(^^ゞ

ひとくちに(100万本のスズラン)といっても
想像ができないですよね。
この入笠湿原に行ってみれば広さが実感できるんですが…
日本スズランは花が葉の下に隠れるような咲き方をするので
写真では緑の草原のように見えてしまいますね。

それにしても 凄いわぁ^^♪
ikさんのお家では50~60本も咲くんですかぁヽ(^。^)ノ
毎日いい香りにつつまれるんでしょうねぇ♪
釜無ホテイアツモリソウは昨年ざんねんな思いをしただけに
きれいな状態の花に会えて本当に感激しました。
絶滅が心配される植物…と聞くと
よけいに会いたくなってしまうんです(^^ゞ

  • 2014-06-20 | 14:06 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

斜面のぜ~んぶがスズラン!!
これは誰もが夢見心地になりますよね~ヽ(^。^)ノ
三姫さまは正夢の世界を見ていらしたのですね(^.^)

去年(?)もデコポンさんが、入笠山のスズランを紹介して下さっていたので、
しっかりメモしていました(^^ゞ
都合が合わずに今年は無理と諦めていましたが、
デコポンさんがまた見せてくださったので、プチ満足しました。
(hgさまのも楽しみです(*^^)v)

ズミもきれいですね!戦場ヶ原が呼んでいますよ(≧∇≦;)
6月ってこんなに忙しかったかしら?
あの花この花と気ばかり焦ります。。。

クマガイソウと混乱していましたが、
珍しい釜無ホテイアツモリソウ、見せて下さってありがとうございました。

  • 2014-06-20 | 18:00 |
  • あんある URL :
  • edit

でこぽんさん こんばんは

ご親切に説明有難うございました。
足に自信がない上にバスツアーなので時間的に無理かもわかりませんが、
参考にさせて頂きます。いい空気と香りを楽しんできます。
有難うございました。

  • 2014-06-20 | 20:39 |
  • hg URL :
  • edit
あんあるさん こんばんは🎶

この斜面がぜんぶスズランならば
100万本というのも決して大袈裟じゃないですよね~(#^.^#)
花の見ごろにピッタリ合わせて行けるかどうか…
自然が相手なのでむずかしいですね。

今年はズミが一番美しい時に戦場ヶ原へ行こうと計画していたのに
二度も雨になってしまって断念したんですよ~(~_~;)
でも
この入笠山で満開のズミに会えたので
神様、仏様、女神様に感謝しているんですヽ(^。^)ノ
山の花って…梅雨の時季がいちばんいい時なんですよね。
梅雨の合間の晴れた日に出かけるのがベストかも♪
そうは言っても
毎日そのためだけに時間を空けておけないですよねぇ(^^ゞ

今日も北関東は午後から雷雨…とのことで断念したけれど
実際にかなり降ったようですね。
あぁ~戦場ヶ原がだんだん遠のいていく~~~(≧▽≦)

あんあるさん、
来年の6月は富士見高原ですよ~♪
その時は人参をぶら下げなくても大丈夫かなぁ…(笑)

  • 2014-06-21 | 22:22 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
hgさん こんばんは🎶

わざわざコメントをありがとうございます。
美味しい山の澄んだ空気を吸うだけで幸せ気分になれますね。
私が行った時より一週間後なので
また違った花が咲いていると思います。
きっとニッコウキスゲもきれいに咲いているでしょうね(^^♪
写真、楽しみにしています。

  • 2014-06-21 | 22:27 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret