花に誘われて入笠山へ

2014-06-20 | 20:35

長野・富士見高原の二回目です♪



スズランの香りをお腹いっぱいに吸い込んだ三姫は
入笠山登山口に向かいました



道のあちこちにはクリンソウが咲いています
クリンソウ0157
そろそろ昼食タイムなんですが
こんなにも山道が美しくて





左を見ては 『わぁ~この花は何?』

右を見ては 『きゃぁ きれい~~~!』
クリソソウ0718
こんなありさまですから
どうしてもご飯がのどを通らないのです~





木漏れ日を浴びた花は
どうして・・・どうしてこんなにも美しいのでしょうか
クリンソウ0721
木漏れ日をいっぱい浴びた人が
きれいになれる魔法はないかな~~~(^。^)y-.。o○





ズダヤクシュ 漢字で書くと【喘息薬種】
ズダヤクシュ0147
長野の方言で【ぜんそく】のことをズダというそうですよ

(雑草にしか見えないわ!) と
友人が昔つぶやいたことがあったので…
この花の名誉を挽回させてくださいね(#^^#)




東京ではとっくに咲き終わった
スプリング・エフェメラル
にりん草も清らかな水辺で輝いていました♪
にりん草0148





この辺でよく見るサルオガセです

【空気中の水蒸気を吸って育つ地衣類】
といわれても何だか…???
サルオガセ275
でも 深山に来たんだわぁ~という気分になるから
不・思・議





そんなこんなしてるうちに登山口に到着です(^^)/

時間的に計算して
『頂上までの往復がOK』 と
一番しっかり者の姫からGOサインが出たので
昼食をとった後 
入笠山を目指すことになりました
コーヒータイム0164
食後のいっぷく…あぁ しあわせ♪

(全員ブラックコーヒー党です(^^ゞ)




しばらく岩場の登りが続くけれど
いろんな花が咲いているので疲れを感じません

有刺鉄線で囲われた中にはこんな美しい景色も!
風景_0170
勾配がよくわかりますよね♪





この辺りまで登ると標高も高くなって
ダケカンバが目立ってきました
ダケカンバ0169
これから夕焼けが始まりますよ~みたいな
木肌の色が大好きっ (≧▽≦)





そして…登る途中でかならず何度かは振り返って
景色を頭にたたきこみます(^^;)
風景_0184
遭難しないように 念のため…
(むかし
下山時の道迷いで熊に遭遇したことがあったんです






花を撮りながら樹林の下をゆっくり歩きつづけていくと
ついに青空が見えてきました
山頂0196




お疲れさま

頂上に到着です~~~!(^^)!





つづく






関連記事

Comment

こんばんは

色んなお花を見せて頂き、感謝です^^
お花、可愛いですね~~
三姫の楽しそうな声が聞こえてきそうです^^
登山ですか・・・元気ですね~~~
僕も助手も登山と言う言葉にはアレルギー症状が出ます。
苦手なんですよ~~~
素敵な画を撮るためには頑張らないといけないのは
解っているんですが、体が持ちませんw

  • 2014-06-20 | 22:05 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
ずっと昔

そう何十年も前に息子達を連れて入笠山登った事があります
でも・・何も記憶が無い(^^;)

こんなに素敵な場所だったのね・・・

いまさらながらに
木漏れ日を浴びた~い

手遅れだけど綺麗になりた~い

  • 2014-06-21 | 10:49 |
  • waiwai URL :
  • edit
こんにちは♪

ニリンソウ以外は全部はじめまして! です♪
クリンソウは可愛いお花ですね!
チョッと面白い咲き方のように見えますね♪
一気に私好みのお花になってしまいました(笑)
ズダヤクシュはかなり小さそうなお花のようで
マクロ撮りしてみたくなっちゃいました (^^)
お花と景色を拝見してとても癒されました♪

  • 2014-06-21 | 11:35 |
  • URL :
  • edit

でこぽんさん こんばんは

流石三姫さんはお元気ですね。頂上まで登られたのですね。
途中素晴らしい景色や花々、やはり歩かないと、こんな素敵なのは
見れないのですね。お若いで~す。けっこう勾配もきつそうですね。
いい空気の中でのティータイムお美味しいでしょうね、
コーヒーの香りと花々の香りのミックス、
素晴らしい事でしょう。解りま~す。羨ましい~!!

  • 2014-06-21 | 20:59 |
  • hg URL :
  • edit
土佐さん こんばんは🎶

いつも似たような花ばかり追いかけてます~(^^ゞ
ただ花を見るだけでは物足りなくて
長距離を歩くとか、山に登るとかをしないと
梅干しが入ってないおにぎりを食べたような気持になります。
歩き足りない症候群かな?

師匠も助手さまも
撮影後に赤ちょうちんでガソリン補給しても
エネルギー不足なんですね~きっと!

  • 2014-06-21 | 22:35 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
waiwaiさん こんばんは🎶

わぁ~ waiwaiさん先輩なんですね!
同じ場所に行っても
その時の年齢や誰と行ったかで印象が変わりますよねぇ(#^^#)

ふふ・・・♪
waiwaiさんたら私と同じこと考えてるぅ~(≧▽≦)

今更だけど
手遅れだけど
綺麗になりた~いヽ(^。^)ノ

  • 2014-06-21 | 22:41 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん こんばんは🎶

たぶん恵さんもクリンソウはお好きだろうと思ってましたぁ♪
サクラソウみたいな可愛らしさがいいですね。
ズダヤクシュは米粒くらいです。
とっても地味な花なんですけど
恵さんが撮ったら美しい花になるんでしょうね~。
見てみたいです(^^)/~~~

  • 2014-06-21 | 22:46 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
hgさん こんばんは🎶

入笠山は長時間のぼらなくても頂上に行けるんですよ(^^ゞ
その上
花がいっぱい咲いていているので
それに気をとられて疲れを感じないのかも(^^ゞ
たぶん
食後のコーヒーもビタミン剤みたいなもんですね~(#^.^#)

hgさん
首を長~~くして富士見高原の写真を待っています(^^♪
行ってらっしゃ~いヽ(^。^)ノ

  • 2014-06-21 | 23:05 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

わ~クリンソウ~!可愛いいですね~(^.^)
ご飯がのどを通らない、よくかわかります。
一騒ぎした後のご飯は、特別美味しかったのでは?(*^^)v
上三依でも沢山のクリンソウが咲いていましたよ。
まだ画像の整理ができていなくて…(^_^;)

ダケカンバの色、とても優しい色ですね。
>夕焼けが始まりますよ~みたいな木肌の色>
素敵な表現だわ!ヒットです(^_^)/
デコポンさん、木漏れ日を浴びて詩人になったみたい!

私も今更だけど、手遅れだけど、綺麗になりたい…
多くは望みませんよ、ほんの一部分でもいいですから(≧∇≦;)

  • 2014-06-22 | 21:54 |
  • あんある URL :
  • edit

デコポンさん こんばんは~

本当にお山にも登って羨ましいぃ~~
健脚なんですね~

可愛いお花たちにあって 素晴らしい景色を眺めこれ以上の幸せはないですよね~

私も一緒に登った気持ちになりました~ヽ(^o^)丿

ありがと~~♪

  • 2014-06-23 | 20:38 |
  • reimi01 URL :
  • edit
あんあるさん こんばんは🎶

上三依ではクリンソウの群生が素晴らしかったでしょ(#^.^#)
私も行こうと計画していたんだけれど
来る日も来る日もお天気に見放され
いまだに行けないでいるんですよ~(~_~;)
クリンソウの花、終わってしまいますよねぇ!
あんあるさんの写真、楽しみにしています(*^。^*)

ダケカンバのオレンジ系の色…和みますよねぇ。
標高が高くなるにつれて
白樺からダケカンバに変わっていく時
私、詩人になりましたぁ~~~!(^^)!ナンチャッテ!
でも…詩人より美人のほうがいいかなっ。

あんあるさん、
『多くは望まない ほんの一部分でもいい』なんて遠慮し過ぎよォ(;'∀')
おおいに欲張って心美人になりましょ(≧▽≦)


  • 2014-06-23 | 23:07 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
reimi01さん こんばんは🎶

reimiさん~
山登りと言っても途中までゴンドラ利用だし
次々に花が目に飛び込んでくるので
あっという間に頂上についてしまうんですよ~!

今更ながら
花の持つ力ってすごいなぁと思いました!
頂上に立った時
きっと自分の頭から『しあわせオーラ』が出ていたと思いますぅ(≧▽≦)

  • 2014-06-23 | 23:20 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret