ズミの世界へようこそ (^-^)V

2014-06-24 | 19:55

長野県・入笠山

この山頂からは360度のパノラマを見ることができます
山頂198





八ヶ岳を前にして何を語り合いましょう♪
頂上から0712
カップルが何組もいる光景…
景色もぜ~んぶ含めて素敵 (^。^)y-.。o○






(キャー 見て!   あれは何~?)

入笠牧場の方向に目をやると
お行儀よく並んだ白い花木が見えました…
風景09
あとで地図で調べたところズミの木でした(^^ゞ





そういえば登りの途中で
何度もズミの木に出あったんですよね~(^.^)/~~~
ズミ214





蕾のうちは濃い紅色…
ズミ_0228





開花が進むにつれてその色も薄くなります
ズミ0222





登山道ですれ違った人が
『コリンゴが綺麗ね~』と言っていたので

(ん?) と…はてな虫 が起きあがりました
気になったので
帰宅してから調べてみると


ズミは北海道から九州、朝鮮半島に野生する灌木で
日本全土に広く分布するため
地方によって呼び名が違うそうで

コリンゴ  コナシ  ミツバカイドウ
さらに
青森、岩手では(山梨)と書いてサナシと言われているとのこと

(どれも美味しそうな名前だわ♪)





ピンクの花が多い中で
つぼみも花も純白のズミに出あいました♪
ズミ0017






その清々しさに
チョッピリ心が洗われる思いです(#^.^#)
ズミ0218







山頂付近のズミはまだこんなに真っ赤っか(^^)!

何日か後には満開となって
登山者がみな狂喜乱舞したに違いないでしょうね~
ズミ3
この木の前では
15~16人のグループが昼食中でした^^





きれいな花を前にすると
ズミ0230
誰もが 笑顔・えがお・EGAO 






山の天気は晴れたり曇ったり
まったく…
男心と秋の空! 
山頂0205
いえいえ…初夏の空です~~~ッ!

天然パノラマも
花も100%満喫したのでいよいよ下山に…






まだまだ紅のツボミが多いズミの木と
風景12
芽吹いたばかりのカラマツに…サ・ヨ・ナ・ラ


『また逢う日まで~』




つづく



関連記事

Comment

ズミの世界にお邪魔して、その美しさに酔いしれました~ヽ(^。^)ノ
並ぶズミの木を上から眺めるなんて、滅多にできませんよね。
本当に素敵な眺めです。
もう、これは、行くしかありません!
コリンゴ、コナシなんて可愛いい呼び名もあるのですね。

入笠山のパノラマとズミの美しさに酔いしれて
足がふらついて下山できませんよ~(≧∇≦;)

『逢えるときまで~』楽しみに待ちます(*^^)v

  • 2014-06-24 | 21:02 |
  • あんある URL :
  • edit
あんあるさん こんばんは🎶

あんあるさん
酔いしれてくださってありがとう~~~ヽ(^。^)ノ
そのお言葉に私もほんのり酔いしれてしまったわ(^^ゞ

ぜひぜひ来年はお天気の日に!
晴れていれば感動が100倍になることを約束します♪
この日は日帰りで
ゴンドラ山頂駅を歩き出したのが約11時頃
スズランやほかの花などを撮影してのんびり歩き
昼食をとって山頂まで登り
帰りは15時発の麓から出る無料シャトルバスに乗れました。
健脚でなくてもこれ位の時間で戻れちゃいます。
車で行かれるなら時間は気にしないでのんびりできますね。

あんあるさん
ズミの可愛い花に酔いしれてきてくださいね。
私など頭の中がピンク色に染まり…
花が目にチラついた状態で下山できたんですから
下山の心配は全然いりません~(≧▽≦)
あまりの素晴らしさに
ずう~っとその場所に居たいと思ったんですよ(^^ゞ
マナスル山荘新館に宿泊すればよかったなと後悔しました。
(食事もおいしくておすすめよ)

百聞は一見に如かず 
『行くっきゃない!』 ですね~(●^o^●)

  • 2014-06-24 | 22:02 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
Mayです

初めまして
入笠山はスズランで有名ですね
行きたい山の一つですがなかなか行けません
風景やお花、すてきな画像 拝見しました

お訪ねとコメントありがとうございました

  • 2014-06-25 | 13:47 |
  • May URL :
  • edit
こんにちは♪

景色だけを見ても素晴らしいのに
こうしてお花も沢山見られたらいう事ないですね♪
私ズミのお花は見た事が無いと思います (^^ゞ
可愛いお花なんですねぇ~♪
それもピンク色と白色があるなんて見てみたい!
こんなに咲いていたら圧巻でしょうね (^^)
そして所によって名前が違うのもビックリ!
私はやっぱりズミが覚えやすいかも♪

  • 2014-06-25 | 15:22 |
  • URL :
  • edit

でこぽんさん こんにちは

お陰様で友達と二人で行ってきましたが、でこぽんさんと一週間違いで
残念ながら、私の歩ける範囲内ではズミの花は無残にも散っちゃって、
普通の新緑になっていました。スズランも少し満開を過ぎかけてる所も
目立ちました。

でこぽんさんの素晴らしい写真が次々とUPされてるので 
あまりにも差がついて、UPをためらっています。
老骨に鞭うって、湿原の長い木の階段を登りましたが、
スズランは小さくって階段よりも下の方で、上手く撮れ無かったです。
其れよりも体力がなくフゥーフゥー・・・
やっとのことでゴンドラから湿原を一周しました。
ツアーなのでたったの2時間その間に、ツアーのお弁当タイムも入ってるので、
時間が惜しいので見物後バスで食べました(笑)
アツモリソウだけはバッチリ撮れました。
やはりツアーはラクチン・リーズナブル、その分中途半端でフラストレーションになりました。お天気は幸い青空とはいかなかったですが、傘の出番はなくて良かったです。色々教えて頂いて有難うございました。

  • 2014-06-25 | 16:34 |
  • hg URL :
  • edit

ズミの世界 奥深いですね。
白花ばかりと思っていましたよ。
ほんのりピンク色に染まるつぼみ
ほほずりしたほどに♪ 
いや! 抱きしめたいほど可愛い~~わね~ (^_-)-☆
今回も三姫君の喜び様が 目に浮かぶようです!!

  • 2014-06-25 | 21:11 |
  • nagomi URL :
  • edit
こんばんは

一枚目、二枚目、素晴らしいパノラマ!
素晴らしい景色ですね~~~
でも、この景色を見ようとすると、どの位
山を上らないといけないのでしょうか(^^;
僕はつい先日欲しかったレンズをゲットして
リュックで背負ってみたのですが、
これを担いで登山は・・・無理!!!

ズミって言うお花なんですね~
僕も助手も知りませんでした。
僕は知らなくて当たり前ですがw
とても可愛いお花ですね^^

  • 2014-06-25 | 21:35 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2014-06-25 | 22:03 |
  • :
  • edit
Mayさん こんばんは🎶

ご訪問いただきありがとうございます♪

どこを歩いていてもスズランの香りがしてきて
『100万本の日本スズラン』というのは
決して大袈裟ではないと思いました(^^ゞ
それに
ズミの木がこんなに多いのにも驚きでした!
入笠山は本当に花の宝庫ですね。
コメントありがとうございました。
とっても嬉しかったです(#^.^#)

  • 2014-06-25 | 22:20 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん こんばんは🎶

ズミの花は山の花かと思っていたら
最近では東京でも見られるようになりました。
もしかしたら
どこかで会っているかもしれませんね~(^^ゞ
恵さんのお好きなピンク色の花だから
すぐに見つけることができると思いますよヽ(^。^)ノ
ズミは花が終わると赤い実がなります。
かじってみたら酸っぱかったです~(^^;

  • 2014-06-25 | 22:29 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
hgさん こんばんは🎶

お帰りなさ~いヽ(^。^)ノ
傘を使わないで済んで本当に良かったですね~。
そればかりが気がかりでした。

一週間の違いって植物には大きいんですね。
スズランの香りはいかがでしたか?
お腹いっぱいに吸い込んできましたか?(笑)

あの長い階段を上ったんですか?
逆に下りるコースを行けばもっとラクでしたのに…。
でも湿原まで行かれて良かったわぁ。
やはりその辺りがメインですからね~!

お弁当タイムを入れて2時間では慌ただしかったでしょう。
バスの中で食べて正解でした(^-^;
hgさんのお帰りを首を長ぁ~~~くして待っていたんですから
写真、見せてくださいね。
アツモリソウも綺麗だったんですね!
良かったです~(#^.^#)
後ほど拝見しにおじゃましま~す。
> やはりツアーはラクチン・リーズナブル、その分中途半端でフラストレーションになりました。お天気は幸い青空とはいかなかったですが、傘の出番はなくて良かったです。色々教えて頂いて有難うございました。

  • 2014-06-25 | 23:39 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
nagomiさん こんばんは🎶

地域によって違いがあるのかしら~(#^.^#)
ツボミは濃い紅色でホントにキュートでしたよ♪
nagomiさん!
ツボミを抱きしめたいほど可愛い~でしょ。
ズミの花に囲まれて幸せなひと時が過ごせました♪

  • 2014-06-25 | 23:44 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐さん こんばんは🎶

入笠山登山口からは約30分∼40分の登りです~。
登山口前にマナスル山荘新館があり
本格的な天体望遠鏡もあってお天気によっては
見せていただけるんですよ~ヽ(^。^)ノ
新しいレンズget、おめでとうございます(^^♪
カメラ・レンズ一式で重いんですかぁ~(゚д゚)!
思わず(うそっ!)
って言っちゃいましたよ~(^^ゞ
師匠!
カメラの腕だけでなく
足も鍛えてくださいね。

  • 2014-06-25 | 23:59 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
鍵コメさん こんばんは🎶

入笠山は日帰りでもじゅうぶん満喫できて
花も景色も美しい貴重な山です。
ぜひお出かけになってくださいね。
コメントありがとうございました。

  • 2014-06-26 | 00:05 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2014-06-26 | 18:37 |
  • :
  • edit
鍵コメさん こんにちは🎶

お出かけにはやっぱり青空がいいですよね。
きっと晴れると信じてます!。
楽しくて思い出深い旅になりますように~(^^♪

  • 2014-06-27 | 13:24 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

ズミの花は白と思ってばかりいましたが、ホンノリピンクがかったのも多いのですね。
遠目に見ることの多いズミの花をしっかりと見せていただきました。きれいな花ね。

空と一体になってこんなことが味わえるのは山に登ったおかげですね。
なかなかいけない場所なので、素晴らしい写真で楽しませていただきました。

  • 2014-06-27 | 17:24 |
  • ik URL :
  • edit
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2014-06-27 | 21:36 |
  • :
  • edit
ikさん こんばんは🎶

ikさんも白い花のズミの方が馴染み深いんですね~(^^♪
私は奥日光で見ることが多いので
ピンク系の花に会うことが多いんですよ(^^ゞ
なので
入笠山の登りで真っ白い花に出あった時は感動でした!

勾配があるおかげでしょうか…
こんなにすぐ近くで花を見ることができるんですよねぇ。
これも一応、自然の恵みだと思って感謝しています(#^^#)

  • 2014-06-27 | 22:59 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
鍵コメさん おひさしぶりです🎶

『綺麗な景色や花にあいたくて』

この言葉がいただけてすごく嬉しいです~♪

私も忙しい時などはつい携帯で見てしまうけれど
やっぱりPCの大きな画面にはかないませんよねぇ~(^^ゞ
お仕事、頑張ってくださいね(*^^)v
応援しています~!
そして…疲れた時はぜひお立ち寄りくださいね~ヽ(^。^)ノ

  • 2014-06-27 | 23:08 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret