気に入ったらとことん!

2014-06-27 | 20:11

久々に手づくりのうつわです




いくつかあるマイカップの中で使用頻度 
ナンバー・ワン ↓ (^^♪
DSC_1242.jpg





カップの年齢はだいたい20歳位 
DSC_1256.jpg
『古いって素晴らしい~♪』 




作ったのが昔すぎて誕生日を忘れてしまいました
マグカップ252
ひたすら 陶芸が楽しくて 
夢中で作っていた頃の作品です






そそっかしさの被害にあい
こんな傷を負いながらも…
まだまだ現役で頑張っています 
DSC_1254.jpg




ところが

傷の手当てをしたものの
万一のことを考えると びびってしまって…

とりあえずヨーグルト用で活躍中~(≧▽≦)
DSC_1238.jpg
安全を確認してから熱いコーヒーを煎れましょう


               


そして こちらも手当の真っ最中 


素焼きのときに
飾りの玉が本体からコロンと落ちてしまったため

【 夢よ もう一度 】 とばかりに魔法をかけたら
あ~ら 不思議
玉みみ2504






こんなに立派になって
玉みみ502







ほんとうに便利な世の中になりました
玉みみ2519
どうしても手放したくないモノを
チチンプイッ と甦らせてくれるこの優れもの

発明してくれた会社に感謝するばかりです






関連記事

Comment

こんばんは

手作りのカップ、愛着があるんでしょうね^^
そしてそのカップで飲み物を頂く・・・最高でしょうね~
図画工作が2だった僕にはとても真似出来ません!
羨ましいです~~
チチンプイプイで何でも治せる
日本の技術は凄いです♪

  • 2014-06-27 | 22:11 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
土佐さん こんばんは🎶

このカップは手に持った時、しっかり手になじむんです~。
持ち手の形とカーブが
自分の指にピッタリ合ったんでしょうね^^
まだ初心者の頃
偶然と奇跡が重なって完成した作品
それだけに可愛さ100%…愛着があって手放せません。
日本の技術は凄いですね~!

  • 2014-06-27 | 23:31 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

でこぽんさん お早うございます。

でこぽんさんのお気持ちよくわかりますよ、
私も時々気分転換に、コーヒーカップを買うのですが、
1・2度使っても又何時ものカップに戻ってしまいます。
なんでしょうね??使い慣れた持った時の感覚でしょうか?
落ち着くのですよね!
チチンプイプイの効果抜群、オリジナルな作品になって素適です。
カップくれぐれもティータイムにはお気をつけて下さいね。

  • 2014-06-28 | 09:46 |
  • hg URL :
  • edit
こんにちは♪

デコポンさん、そんなに長く陶芸をされてたんですか?
もう完全にプロの域ですね! (^^)
最初のカップは使い勝手が良さそうだし
この形が私も好きです♪
それにしても例の発明品、本当に優れものですね!
もちろん我が家にもありますょ (^^)v
もしかして一家に一台(一つ)はあるのでは?(笑)

  • 2014-06-28 | 15:49 |
  • URL :
  • edit
大事な器ってありますよね♪

こんにちは♪

渋いカップ!
そうかもう20年も前のだから?なんて関係ないですね・・・・
自分で作った器は特に愛着があります
傷の手当をしてあげてカップも喜んでいるでしょう!

コロコロ玉は釉薬をかけて焼き直したのかと思いました
チチンプイッと直せる優れものがあるんですね(^-^)

>『古いって素晴らしい~♪』 

なんて器だけじゃなく私も言われたいなぁ~
あちこち故障する年齢になってしまい
こぴっと傷の手当てをしております(^-^)

そうそうズミの花は見たことがありません
桜と違い新緑の中で咲く花
この時期の山登りをいっそう楽しくしてくれる花ですね
いつか見に行きたいと夢が出来ました♪

  • 2014-06-28 | 16:43 |
  • wataboushi URL :
  • edit
hgさん こんばんは🎶

うわぁ~!
hgさんも私と同じなんですねぇ。
気に入って買ったカップのはずなのに
いつの間にかいつものカップを使っていたりして
あらら・・・なんて事が度々です(^^ゞ

なぜか落ち着くというか
この手にしっくりなじむんですよね~。
これからはこれ以上カップを壊さないように
もっと丁寧に扱います~~~!(^^)!

  • 2014-06-28 | 23:18 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん こんばんは🎶

プロの域だなんて…お恥ずかしい(^-^;
ただ年月が経ったというだけなんですよ~。

こんな感じのマグカップ
恵さんにも気に入っていただけて嬉しいです♪
発明品のおかげでホントに助かってます。
ひと昔前だったら割れた陶器をくっつけるなんてこと
考えられなかったですものね~。

  • 2014-06-28 | 23:26 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
wataboushiさん グッド・イブニング~🎶

ふふふ・・
何を隠そう若い時から渋好みなんですよ~。
気が付いたら土っぽいものが好きで
二十数年前に陶芸を始めた頃は
このカップのようなタイプばかり作りました。
でも
少しずつ好みの系統って変化しますね。

不幸中の幸いというか
取っ手だけのキズで済んでラッキー!(^^)!
もしもキズが口元だったら…と思うとゾッとします。

落ちてしまったコロコロ玉は
釉薬を掛けて本焼きした後に
チチンプイッと魔法をかけたんですよ~ヽ(^。^)ノ

あっ そうか!
私も(チチンプイッ!)なんて言わないで
(こぴっと傷の手当てを)
って言えばよかったんだわぁ~。
ん~ 残念(^^ゞ

ズミだらけの山中では
まるで夢みる夢子さんになったような気分でした♪
いつの日か出あえるといいですね。

  • 2014-06-28 | 23:57 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

デコポンさん、

お気に入りの、それもご自分で作った器は、愛着があって当然ですね。
私はものづくりにはあまり縁がない生活をしていますが、嫁入りのときに持ってきた器を今でも使っているものがたくさんあります。
食器棚がいっぱいで雑然としすぎてきたので、捨てなくては・・・・と思うもののどれとお別れしようか選択に困ります。私は器があってそれからその器にどんな料理を乗せようかと考えるほうなので、執着が強く困ります。

  • 2014-06-29 | 09:31 |
  • ik URL :
  • edit

デコポンさん プチお久でした~

手作りの器
全然古いなんて思いませんよ~
この色合いも形もとっても好き!
逆に20年も前にこんなにステキなの作っていたなんてやっぱりデコポンさんは最初からプロみたい(*^^)v

↓ズミのお山も満喫されて良かったですね。
お花も可憐で可愛いくってデコポンさんの優しいお花に対する愛情が伝わってきます♪

  • 2014-06-29 | 15:06 |
  • reimi01 URL :
  • edit

デコボンさんに 20年間も愛し続けられているカップは幸せもの~♪♪
お気に入りの器ほと 割ってしまうものなのよね?

あるある。。。(笑)
先だって 萬古焼の紫泥の急須 艶やかな光をまして 
これは要注意? と思った矢先 蓋の取っ手がポロリ!! (-_-;)
同じ接着剤使用。 これでしめしめ!!
どうも 熱には弱いようでした。
飾り玉は 長持ちしますように願っていますね♪

  • 2014-06-29 | 15:52 |
  • nagomi URL :
  • edit
え~!?

デコポンさん20年も前から陶芸やってたって・・・
そんなお若い時から~

どうりで風合いがいいと思ってましたよ

ぽっちんは私も釉薬で付けたと思ったけど・・・
あの・・・あれでかぁ 全体像も気になる~

  • 2014-06-30 | 13:50 |
  • waiwai URL :
  • edit
ikさん こんばんは🎶

ikさん
お嫁入りのときの器を今でも使っているんですか~(^^♪
なんて素敵なんでしょう!
イエイエ…なんて幸せな器なんでしょう!
ikさんのお家の歴史や思い出がしみこんでいるのですから
捨てるなんてことは絶対に出来ませんよね^^?
お気に入りの器にどんな料理を乗せようかと
あれこれ考える時って本当にたのしいですね~~~!(^^)!

  • 2014-06-30 | 22:00 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
reimi01さん こんばんは🎶

きゃぁ~ reimiさん
こんな古い感じのカップでもセーフですかぁ~!(^^)!
なぜか若い時から土っぽいものを手にすると
とっても落ち着くんですよね~。
陶芸を始めてしばらくは夢中になっていたので
しっかり丁寧にのめり込んでいました(^^ゞ
そのころに作ったものを見ると
初心に帰ろう~と思ってしまいます…
できれば年齢もその頃に戻ればいいなぁ~と(#^.^#)

  • 2014-06-30 | 22:14 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
nagomiさん こんばんは🎶

え~っ!
萬古焼急須の取っ手がポロリ?
持ち手のところでなくて良かったですねぇ。
それにしても
この接着剤はほんとうに優れものよね~(#^.^#)
もうシッカリくっついてくれて
心配は要らないでしょう?

飾り玉はちゃんとお利口さんにしていますよ~ヽ(^。^)ノ

  • 2014-06-30 | 22:22 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
waiwaiさん こんばんは🎶

美しいものが好きなくせに
うつわはガツンと歪んでいたり
個性的、独創的なものや
暴れている感じが好きなんですよ~(≧▽≦)
そういう器って…
ものすごく値が張るでしょ(^^ゞ
だから自分で作りたいなぁ~と思って!

玉ちゃんは釉でつけようと思ったけど
万一
窯の中でコロリンとなって他の作品についてしまったら…
という事で( あの有名な・・・あれ)のお世話になりました。
今の季節、るり釉は涼しげで食が進みます~~~!(^^)!

  • 2014-06-30 | 22:32 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2014-07-01 | 09:16 |
  • :
  • edit

こんにちは♪
でこぽんさんが陶芸に目覚めたのは
いつ頃なのでしょう??^^
私も、手作りの和食器が大好きで
いつか、自分で作ってみたい・・・・・・・
手の温もりを感じ、しかも自分で作った器は
きっと、格別ですよね♪
どんな魔法なのかな??って
気になりました*^^*

私も先日、
機会があり、陶芸教室の生徒さんが作った
小皿を1枚500円でゲットしたのですが
スッゴク、気に入っているんです^^
いつか、ブログでも紹介したいな♪
そう思っています・・・・・・・
本当は、私の作品なんです!と、言いたいところなのですが・・・・・(笑)^^

  • 2014-07-01 | 21:04 |
  • bunrumama URL :
  • edit

こんばんは。

デコポンさんの陶芸歴は長いのですね!
山と花と陶芸と一番長いのは何かしら?
三点セットだったりして(*^^)v

今回のヒットは『古いって素晴らしい~♪』です(^.^)
器も年月を重ねた分だけ愛情を受けて、しっくりと馴染んできますものね。
『若いって素晴らしい~♪』
こちらも捨てがたいですがね(≧∇≦;)

  • 2014-07-01 | 21:37 |
  • あんある URL :
  • edit
鍵コメさん ありがとうございました♪

これからますます暑くなり
体調管理も大変かと思います。
どうぞご自愛くださいね。
ご丁寧にお知らせをいただきありがとうございました。

  • 2014-07-02 | 22:39 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
bunrumamaさん こんばんは🎶

気が付いたら陶器が好きになっていたように思います。
陶器市を見るのも大好きで…
そのうち『これだっ!』というものと出あわなくなって
自分で作るようになったんです(^^ゞ
このお料理にピッタリのうつわを作りたい
と考えるようになりました。

手づくりの小皿を手に入れたんですか~(^.^)/~~~
味わいがあっていいでしょう?
ぜひぜひブログで紹介してくださいね!
楽しみにしています(^^♪
最近では陶芸体験できるところもあるので
一度試してみてはいかがでしょう。
でも
病みつきになったらこまりますよね~(≧▽≦)

  • 2014-07-02 | 22:50 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
あんあるさん こんばんは🎶

う~~~ん(^^;
どれが一番か言えない自分に喝ッ! 
ですねぇ(^^ゞ
物心ついたころから野の花が好きだったし
土っぽい陶器も好きだったし
大自然も大好き~ヽ(^。^)ノ

(古い)を(いにしえ)と置き換えたら
ランクアップしたみたいですご~~~く素敵でしょ?
見た目は若く
中身は古で行きましょうっ!(≧▽≦)
ちょっとムリがあるけど…細かいことはドンマイ精神です♪

  • 2014-07-02 | 23:01 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret