涼をもとめて北から西へ♪

2014-07-07 | 23:45

ほら…
日陰が涼しそうでしょ?
DSC_0413.jpg






それとも…
風に吹かれて飛んで行こうか
DSC_0404.jpg






苦手な甘いものが…
おいしそうな和菓子に見えてくる~(*^_^*)
DSC_0420.jpg






このままではダメよォ~
だめ・だめ!

DSC_0446.jpg



…と 
暑さでヘンになった私は
逃げるように行田駅へ






JR湘南新宿ライン 中央線 五日市線 バス 
と乗り継いで
東京サマーランドのあじさい園に行きました
DSC_0629.jpg






木陰のせいだけではなく
気温も低くて涼しい~~~
DSC_0579.jpg






八重咲きカシワバアジサイ
段々の色合いが好きです♪
DSC_0598.jpg
葉っぱもすこし色づいて
季節は間違うことなく進んでいます







ピンクアナベルもこんなに広がって♪
DSC_0677.jpg






細い茎にポワンと大きなピンクが
DSC_0704.jpg
みんなを笑顔にしてくれます(*^_^*)






山に向かって行くと…
DSC_0674.jpg






ウッドチップが敷かれた小道がつづきます
DSC_0662.jpg
ふわっ ふわっ

気持ちいい~ヽ(^。^)丿








わぁ 珍しい花!
可愛くて目にとまりましたぁ
DSC_0654.jpg
偶然 あとで知ったのですが
「渦あじさい」という品種らしいです♪

たぶん
これだけは名前が覚えられそう~(^_^)v





それにしても…
名前が覚えきれないほど品種が多いです
DSC_0638.jpg
各々ネームプレートが付いていたけれど
この際
一括りで「あじさい」と呼んでしまいたい(^_^;)






生まれたてのホヤホヤは
赤ちゃんも花も動物もみんな可愛いわね~

DSC_0615.jpg







そうして ついに

木陰の坂道を上りつめて
あじさい園のてっぺんまで来ました
P1150765.jpg






それにしても…
梅雨時は やっぱり動くと暑いですねぇ 






つづく







関連記事

Comment

でこぽんさん お早うございます

お互い一番乗り、お花の名前有難うございます。
凄い広い所ですね、電車やバスを乗り継いで、ご苦労様です。
やはりこちらと比べて気温が違うのですね、まだこれからって感じですね、
とても涼しそうです。色んな紫陽花があるのですね。
サマーランドと言えば、子供が小さい時に波のできるプールが珍しくて
行ったきり、もう45年くらい前の話(笑)です。随分変わったことでしょう。浦島太郎ですね。どれも綺麗に撮れていて素敵です。
ウズマキアジサイ可愛いですね。

  • 2014-07-08 | 07:53 |
  • hg URL :
  • edit
ピンクアナベル

こんにちわ

お初にお目にかかるピンクアナベルです。
どれもみな綺麗ですね。
八王子は兄が住んでいますが、サマーランドは行った事がありませんでした。
来年は行くんだわとおもった次第です。
紫陽花はひとまとめで・・紫陽花と呼んでしまいますね。つづく・・は楽しみだよ!

  • 2014-07-08 | 12:47 |
  • ペンペン草 URL :
  • edit
こんにちは♪

わぁ~デコポンさん2ヶ所掛持ちですか!?
デコポンさんの力強いバイタリティーを
少し私に分けて下さい~! (^^ゞ
デコポンさんのお蔭で、蓮&アジサイの
両方を見られて幸せです♪
ピンク色のアナベル、やっぱり可愛いなぁ~!

  • 2014-07-08 | 14:52 |
  • URL :
  • edit
こんばんは

蓮に紫陽花、梅雨時に綺麗なお花ですよね^^
デコポンさんの行動力は凄いです!
紫陽花も蓮も上手く捉えておいでです^^
その中でもカシワバアジサイの画、
素敵だと思いますよ~~
花苦手な僕が言っても余り、説得力が無いかなw

  • 2014-07-08 | 21:11 |
  • 土佐けん URL :
  • edit

デコポンさん こんにちは~♪


キャ~~!! ステキネ~!!!
だめよォ~だめ・だめにバイバイして
涼しい あじさい園は本当に素晴らしくてますます憧れが強くなりました^^

こちらで紫陽花は見れないので
てんこ盛りのお花たちは売れやましいしいぃ~

種類も沢山あって色も豊富☆
特にピンクノアナベルには是非お会いしたいわぁ~~♡

つづき が楽しみ(*^^)v




  • 2014-07-09 | 12:46 |
  • reimi01 URL :
  • edit
hgさん あじさい園は快適でしたぁ♪

電車が次々にやってくるので
埼玉から東京都市部へもラクに移動できました!
わぁ!
hgさん サマーランドに行ったことがあるんですか?
プールがある場所には行ってないのでわからないんですけど
高速道路のICがあるだけで
そのほかは川と山だけで自然そのものでした。

園内で初めて見て(かわいいなぁ)と思って撮影したのが
ikさんのところで拝見した『渦あじさい』でした。
同じ花ですよね?
コロンコロンした形がかわいいですね~(*^_^*)

  • 2014-07-09 | 15:32 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ぺんぺん草さん ひとまとめでOKよね♪

いったい紫陽花の種類はどれ位あるのかしら?
と思ってしまったくらい
ネームプレートがいっぱいでした。
覚えられっこないわ…と初めからあきらめちゃった次第です(^^ゞ

八王子からもサマーランドへ行けるんですよね♪
私も秋川経由で行こうか
八王子から行こうか…迷ったんですよ~\(^ー^)/

  • 2014-07-09 | 15:46 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん ピンクアナベルお気に入りですよね~♪

はぁ~い!
二ヶ所の掛け持ちしちゃいました~(#^.^#)
だけど
思ったほど大変ではないんですよ。
電車はすぐに来るし 乗り継ぎもラクだし
都会の便利さを有効に使っただけで~す(笑)

ピンクアナベルを見た時
すぐに恵さんのことを思い浮かべたんですよ!

  • 2014-07-09 | 15:57 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐さん ありがたいお言葉を‥(^^♪

えっ!
お褒めの言葉をうのみにしていいんでしょうか…(^^;
ありがとうございます。
せっかくなので
<素敵だと思いますよ~~>
この言葉を励みもう少し頑張ってみます(^^ゞ

絶大な説得力‥信じてますから~ヽ(^。^)ノ

  • 2014-07-09 | 16:06 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
早い!

行田市の蓮、新聞に載ったのはデコポンさん情報の数日後!

デコポンさんの方が早い~(ぱちぱち~)

そしてこの羨ましいバイタリティ
どこぞのブログで発していただいた「ファイト~いっぱ~つ」の効果絶大ですね(^^)

  • 2014-07-09 | 16:17 |
  • waiwai URL :
  • edit
reimi01さん 紫陽花は見られないの~?

<だめよォ~だめ・だめ>
近頃はまっているお笑い‥面白くてたまりません!
TVで見るたびにお腹抱えて笑っちゃってます(^^ゞ
どうしよう~
このままでいくと顔が皺だらけになってしまいそう(笑)

紫陽花が北海道で見られないなんて
今まで知らなかった~。
梅雨がないという事と関連あるのかしら…?
一度reimiさんに
ピンクアナベルの群生を見せてあげたいわぁヽ(^。^)ノ


  • 2014-07-09 | 16:21 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
waiwaiさん ぱちぱちをありがとう~(^-^)

何をやっても上手くいかない私が
新聞に勝ったンだぁ~  イェ~イv-221
今夜はお赤飯♪

バイタリティはwaiwaiさんには負けますよ~!
密かに師と仰いでおります(^^ゞ

「ファイト~ いっぱぁ~つ」← 自分に闘魂注入っ!

  • 2014-07-09 | 16:52 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

オー!オー!オー!
古代蓮の行田から紫陽花のサマーランドまで一っ跳びとは!
さすがデコポン魔女、素晴らしいです\(^o^)/

蓮を美しく紫陽花を可愛らしく撮られて、カメラも魔女レベルですね(*^^)v
アナベルにピンクがある事を最近知りました。
ホント笑顔になります!

デコポンさん!冬はデコポンがありますが、
夏は何を食べてこんなにお元気なのでしょうか?
「夏のデコポン」があったりして(≧∇≦;)

  • 2014-07-09 | 18:16 |
  • あんある URL :
  • edit

二ヶ所掛け持ちなんて!  デコボンさんらしいわ!!
華やかなハスを堪能させていただいた\(^o^)/  
あとの。。。  アジサイもあじわい深いわね♪♪
「渦あじさい」かわゆい~~!!!
てっきり花落ちのあと とばかり思っていましたよ。
他にも何色かあるのかしら?

  • 2014-07-10 | 11:52 |
  • nagomi URL :
  • edit
あんあるさん 夏デコ有りです~(^^)

はぁ~い!
箒にまたがって行田からあきる野までひとっ飛び~(^^ゞ
と行きたかったですねぇ~。
秋川駅に着いたときはもう13時半を過ぎてたんですよォ。
乗り継ぎがうまくいったはずなのに時間がかかりました。
やっぱり遠いのね~。

紫陽花を撮りながら坂を上っていくうちに
お腹がぺっこぺこになり…
一歩も進めない状態なので途中のベンチでランチしちゃいました!
夏デコポンのパワーは酸っぱいものです~(^_^)v
梅干しのおにぎり!
柑橘類
ところてん
黒酢の炭酸割り
冷やし中華~~~(^_^)/~

あんあるさん 今、口の中が「じゅわぁ~」ってなってるでしょ?

  • 2014-07-10 | 23:00 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
nagomiさん 「渦あじさい」かわゆいでしょう♪

このあじさい園で見たときは本当に可愛くて
ネームプレートを確認するのも忘れて撮りまくってしまいました(^^ゞ  
帰宅して写真を見直していたときからずっと
名前が気になっていたんですけど
アンダンテさんのブログにおじゃまして
この花が「渦あじさい」だと判明したんです~♪
いつかnagomiさんのお庭に登場するのかな~ヽ(^。^)丿


  • 2014-07-10 | 23:17 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

デコポンさん、

古代ハスから、サマーランドのアジサイ園へワープ!まったくその活力あふれるデコポンさんに脱帽です。私も年の割に元気と呼ばれていますが、とてもとてもかないません。年相応に元気にしています。一日に2か所は夢のまた夢よ。

山の斜面に大きな水車があったりして、サマーランドのアジサイ園は風情がありますね。
なかなかいけない場所なので、紹介していただけて感謝です。

  • 2014-07-15 | 08:56 |
  • ik URL :
  • edit
ikさん ありがとうございます~(^^)v

いえいえ
ikさん、かなわないなんてとんでもない…
私も年相応に動いていて
りっぱなお仲間ですよ~(^_^)v

一日に二ヶ所といっても
電車とバスが連れて行ってくれるので楽チンです♪
暑い夏が好きだから
青空になると飛んでいきたくなる…
って困ったモンです~(^^ゞ

  • 2014-07-15 | 17:56 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret