ショクダイオオコンニャク(燭台大蒟蒻)

2014-07-26 | 12:42

7月6日 日曜日
茨城県つくば市の
国立科学博物館 筑波実験植物園に行ってきました



世界最大の「花」 
ショクダイオオコンニャクが咲いていると聞いて
秋葉原駅からつくばエクスプレスで駆けつけました!
ショクダイオオコンニャク799





順路にしたがい
「熱帯雨林温室」の二階から入っていくと…

うわぁ~ 大っきいぃぃぃ(゜д゜)
ショクダイオオコンニャク787
通路から下を見たらこんな姿が目に飛び込んできました!






入り口でいただいた「コンニャク新聞」によれば

花序のサイズ
高さ 2m72㎝   直径 108㎝

塊茎(イモ)のサイズ
重量 70㎏  直径66㎝  厚さ 42㎝



2012年にも開花したこのショクダイオオコンニャク
同じ株が二年の間隔で咲くのは日本で二例目だそうですよ
ショクダイオオコンニャク0794
残念ながら花がしぼみ始めていて
【臭い】という花のニオイを嗅げなかったけど
嗅いだことのある人の話ではタクアンに似たニオイだとのこと…

タクアン、嫌いじゃないけどなぁ





この日は日曜日とあって人出も多く
駐車場から通路、階段まで行列が続いてるし
当然 温室なので暑い!
ショクダイオオコンニャク0788






そのうえ
『混雑してきたので立ち止まらないでくださぁい』と言われるし
ショクダイオオコンニャク0802

(写真ぐらい撮ってもいいんじゃない?)と
堂々と花の正面の姿を撮ってきました♪





「コンニャク新聞」にこんなおもしろい記事が載っていました

質問
コンニャクは作れますか?

こたえ
このショクダイオオコンニャクでコンニャクが作れます
その数は1120枚~1260枚です!




質問
花が終わった後はどうなりますか?

こたえ
花が倒れ しばらくするとイモから新芽がでて
高さ3mくらいの葉が広がります




質問
世界最大の花はラフレシアではないのですか?

こたえ
ラフレシアは花そのものが最大で
ショクダイオオコンニャクは花序(たくさんの花の集まり)が最大です
たくさんの花が集まって咲くアジサイと同じような
小さな花の集まりです




質問
どうして二年で再び咲いたのですか?

こたえ
コンニャクに聞いてください
こういうのをコンニャク問答と言います
      
        
        

上手いっ!  座布団二枚~っ 






でも・・・
たくさんの小さな花の集まりって…
ショクダイオオコンニャク799 - コピー
これのどこが小さな花の集まりなんでしょうねぇ?







横顔を見てもわかりませんでした
ショクダイオオコンニャク0786
ヒダの一つ一つが花なんでしょうか…





こんな謎をかかえたまま温室を出ることになって
ついでに…というわけで
広い園内を散策することにしました






ウォーターポピー
ウォーターポピー0841







カカオ
カカオ0854







ひつじ草
ヒツジグサ0874







ちょうど見頃の合歓の花
ねむのき917






目線に近い高さの木に
我を忘れ・・・
暑さも忘れて大感激しちゃいました~
ねむの木0914






植物園というだけあって
このほかにも珍しい花やおなじみの花が咲いていたんですよ~(*^_^*)

すこし時季がずれちゃった…
それなのに次回につづきます

話の種にどうか見てくださいね~~~(゜゜)(。。)ペコッ






関連記事

Comment

こんにちは♪

あっ、此処は数年前に行った事があります!
珍しい植物がたっくさんあるので楽しいですね♪
でもこの巨大植物は無かったかも (^^ゞ
これでコンニャクが出来るんですねぇ~!(驚)
それにしても一問一答が面白~い (^^)
合歓の花も綺麗ですねぇ~!
私もまた行きたくなっちゃいました♪
続きも楽しみにしています (*^-')ノ⌒☆

  • 2014-07-26 | 13:49 |
  • URL :
  • edit
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2014-07-26 | 21:16 |
  • :
  • edit

こんばんは。

えぇ~~?これが花なのですか?
咲いている時は、白菜の外側みたいな仏炎苞(?)が開くのかしら?
花の世界も広いってことですね(^.^)

コンニャク問答、上手い!!
私からも座布団追加しておいてくださいな(*^^)v

合歓の花をみて、何だかほっとしました。
デコポンさん、つくばエクスプレスで話の種を運んでくださってありがとう!
お礼にデコポンさんにも座布団進呈します(≧∇≦;)

  • 2014-07-26 | 21:53 |
  • あんある URL :
  • edit

個性的~~\(^o^)/
開花も見応えあったでしょうね?
フリルの花びらも 色合いも中々オシャレ
それにしても 巨大蒟蒻ですね~!!

?? 話の種の続きも 
おあともよろしいようですね (^_-)-☆  

  • 2014-07-27 | 10:17 |
  • nagomi URL :
  • edit

めずらしいものがあるとさっそくに出かけていくデコポンさんのおかげで私も珍しいものが見られます。有難う。

これは2012年に咲いたときテレビで大きく取り上げていましたね。その臭いが半端でないと報道されていましたが、今回はあまり臭わなかったのね。

植物園のきれいな花たち!
ねむの花の写真とても素敵です。

  • 2014-07-27 | 21:39 |
  • ik URL :
  • edit
こんばんは

世界最大のこんにゃくの花を見せて頂き、
びっくりしました!
こんなんあるんですね~~
沢山の人がこられたようですね。
温室の中に沢山の人・・・暑そうです(^^;
でも今は温室も外も変わらないくらい暑いか(爆)

  • 2014-07-27 | 21:51 |
  • 土佐けん URL :
  • edit

デコポンさん こんばんは~

ワァ~~!
流石の博物館ですね~
実験植物園だけあって初めて見るのばかりで特に 
こんにやくにお花が咲く?なんてビックリ!

何処が小さな花なんでしょうね~

でも、見ているだけで楽しくなってしまいますよね~

やっぱり好奇心旺盛なデコポンさん!
今回も
楽しませてくれてありがと~~ヽ(^o^)丿



  • 2014-07-28 | 21:28 |
  • reimi01 URL :
  • edit
なんか

数年間に花が咲いたって大騒ぎしていたよね~

それがまた咲いたんだ、びっくり~

てかその情報を知ってるデコポンさんにもびっくり~

  • 2014-07-29 | 16:25 |
  • waiwai URL :
  • edit
恵さんも行かれたんですね~(#^^#)

一度は行ってみたいと思っていた植物園に
燭台大蒟蒻のおかげで行く事が出来ました~!
植物がわかりやすく分類してあるのがいいな(^-^)
思い出したとたんに
違う花が咲きだしたんじゃないかと気になって
すぐにでも行きたくなりました!
コンニャクがこんなに作れても
どうやって食べるかそれも気になりますよねぇ(笑)

  • 2014-07-30 | 15:04 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
鍵コメさん ありがとうございます🎶

このショクダイオオコンニャクを見に行った翌日
真ん中のシンの部分が倒れてしまったそうです。
思い立ってすぐに出かけて良かった!と思いました!(^^)!

いつも大事な時にタイミングを逃しちゃうので
今回ばかりは<やったぁ~!>の気分でした。

  • 2014-07-30 | 15:10 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
あんあるさん 座布団ありがと~~~(^^♪

私が見に行ったときはもう花が閉じ始めていて
フリルがしぼんでいたんです~(^^;
開花しているときは匂いも強烈らしくて…
入口で係りの人が
(花が閉じたため匂いがなくなりました)
(この箱の中に同じ匂いを閉じ込めてあるので嗅いでみてください)
と説明していました。
十年後の開花を楽しみに待とうかなぁと
悩んでる最中です~(#^.^#)

念願のつくばエクスプレスにも乗れたし
話の種も持ち帰れたし…
座布団がもらえて私もようやく花が開きそうです♪

  • 2014-07-30 | 15:23 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
nagomiさん おあともよろしく(^_-)-☆

普通のコンニャクの花がどんなものなのか
見たことが無いけれど
色合いが大正ロマンを感じさせませんかぁ~(#^.^#)
赤いフリルの部分が妖艶で高貴…
花が全開の時にぜひ見たい!と思いました。

  • 2014-07-30 | 15:45 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ikさん 二年前の報道ご存じだったんですね~♪

二年前の報道はまったく記憶になくて
現地で「コンニャク新聞」の記事でそのことを知りました!
入口の係りの人は(臭いが半端でない)と説明していたけど
私が訪れた時はもう花が閉じ始めていたため
匂いがしなかったんです(^^;
でも
用意された代用の品を嗅いだ人が
(たくあん)に似た匂いだと言ってました!
偽物ではなく
やはり実物の匂いを嗅いでみたいですね~(笑)

  • 2014-07-30 | 15:56 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐さん 温室の中の方が涼しかったわぁ(笑)

テレビのニュースで取り上げたせいか
ものすごい人が訪れていました。
私はいの一番に駆けつけたので
(と言っても正午くらい)人もまあまあの数…
でもだんだん人が増えてきて午後は大変な人出になりました(^^ゞ

この日は温室の窓が全開で風通しも良く
直射日光が当たる外よりも涼しくて気持ち良かったです!

  • 2014-07-30 | 16:03 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
reimi01さん コンニャクに花が?ですよねぇ

まさかコンニャクに花が咲くなんてビックリですよね~!
それもこんなに綺麗な花が…。。。

それにしてもreimiさん
まだまだこの世の中には知らないことや
不思議な事がいっぱいあるのね~(#^.^#)
すべてを知るには
あと何年生きたらいいのォ~?なんて思っちゃいました(^^ゞ

  • 2014-07-30 | 16:10 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
waiwaiさんにもビックリ~!

このショクダイオオコンニャクの事、知っていたのね~!
二年前の報道を知らなかった私、
ほとんど毎日ニュースは欠かさないはずなのに…
記憶が飛んでます~~~(^^;)

パーツが多くて面倒な急須を
バタバタっと作ってしまうwaiwaiさん
やっぱり凄いな~ その神の手!

  • 2014-07-30 | 16:16 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2014-07-30 | 22:01 |
  • :
  • edit
鍵コメさん こんな器つくれたらいいですね♪

ちょうどタイミングよく
花芯が倒れる前に見ることができてラッキーでした!
つくばエクスプレスにも乗ってみたかったし
<始め良ければすべてよし>ですかねぇ~(#^.^#)

この花をモチーフにして(^-^)
かなりデフォルメしてv-12

果たしてどんな器になるんでしょうか~~~!(^^)!

  • 2014-07-31 | 23:58 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret