鬼を縛るの?

2012-02-03 | 00:05

    きょうは節分。
    
    幼少のころは、鬼のお面でさえ怖がって大泣きし
    大きくなるにつれて、鬼なんてこの世にいないと知り。

    ところが今では自分が『鬼』となり(笑)

    冗談はおいといて、先日名前のわからない初見の植物をみつけ

    調べた結果その名前がやっと判明したのでご紹介します♪

    節分の主役は鬼とヒイラギ ‥‥と言うことで。    
    
    ① オニシバリ(鬼縛り) ↓
    オニシバリ
    ジンチョウゲ科  ジンチョウゲ属 (別名 ナツボウズ)

    葉が秋に伸びて冬を越し、夏に落葉するのでナツボウズとも言うそうです。
    この写真は1月下旬に撮影したのでまだ蕾ですが、
    2~4月にジンチョウゲに似た黄色の花が咲きます。↓
    オニシバリの蕾
 
    ②ヒイラギモチ  ↓
    ヒイラギモチ
    モチノキ科  モチノキ属 

    中国原産でチャイニーズホーリーとも言います。
    クリスマスホーリーと言う名で売られたりしていますが
    通常は西洋ヒイラギをクリスマスホーリーと言うのだそうです。

    さぁて、今夜は豆をいくつ食べればいいのやら‥‥。
    
関連記事

Comment

お豆さん幾つ食べましたか?
私は買い忘れたので豆まきは無しです。
毎年、柊といわしを門口に刺してくれた義父が入院中で
節分行事は誰もしませんでした、大丈夫かな〜?

オニシバリってすごい名前です。
これでどうやって縛るんでしょうね。

  • 2012-02-03 | 00:31 |
  • nion URL :
  • edit
nionさんおはようございます♪

今日は夕飯を少なめにしないといけないです~^^;

だって、豆だけでお腹がいっぱいになりそうだし。(エヘヘ)
が豆を食べるなんて、ウチぐらいですかねェ~(笑)

オニシバリの木の皮が『鬼でも縛れる位強くて丈夫』という事だそうですよ。
かわいい花なのに似つかわしくない名前で可哀想ですよね。

こんどはじっくり樹皮を見てきますね♪

  • 2012-02-03 | 09:19 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
昔は

節分というと我がマンションの前庭には豆が散乱していたけれど、近頃はそんなことも無く・・・
我が家では豆すら買わなくなってしまいました。

私も鬼になって数十年v-388
この角はどこまで伸びるやらv-392

  • 2012-02-03 | 17:29 |
  • waiwai URL :
  • edit
Re: 昔は

昔は夕方になるとあちこちの家から「鬼は外!福は内!」と聞こえたけど
最近はまったく声がしなくなって寂しいわね~v-292

つかぬ事をお聞きしますが‥‥
waiwaiさんのツノはいま何センチ? (笑)

私のは年々もろくなっていくみたいですv-355

  • 2012-02-03 | 18:12 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんばんは♪

そうなんですよね、節分なんですよねぇ~
両親も高齢となってからのここ数年
豆まきはやらなくなってしまいました (^^ゞ

昔は父と私がご近所に聞こえるくらいの声で豆まきをしましたが
商売もしていたせいもあるんですが、入口が4ヶ所もあるので
だんだんと面倒臭くなってしまったようです(笑)
なので年齢分の大量のお豆は食べなくて済みます♪

  • 2012-02-03 | 18:37 |
  • URL :
  • edit
恵さん こんばんは~♪

恵さんも豆まきをした思い出があるのですね~。
広いお家だと豆をまくのも、後片付けも大変だったでしょう?

私も歳と共におっくうになる事が増えてるんですよv-356
(あ~、こうやって若さが減っていくんだなァ~)って思います(*_*)

今夜は最初のうち、数えながら豆を食べていたのに
ニュースに夢中になっているうち、わからなくなりました~v-404

  • 2012-02-03 | 20:34 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんばんは

節分の今日は恵方巻を食べないといけないんですが
おなかが一杯になるとお酒が美味しくなくなるので
細巻を一本だけにしてもらいました(^^;
助手は太巻きをがっつりと食べておりました^^
豆も同じ理由でパスしましたw

  • 2012-02-03 | 21:59 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
土佐さん、おはようございます。

え~? 細巻でもいいんですかぁ(^^)
太巻きでないと駄目なのかと思ってました。

  豆 < 恵方巻 < お酒 
優先順位がこうなっているんですねv-411

私も来年はカッパ巻と干ぴょう巻にます~ (^^♪

  • 2012-02-04 | 06:29 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret