筑波実験植物園でゆうゆう花三昧①

2014-08-03 | 11:34

熱帯雨林温室でショクダイオオコンニャクを見たあと
せっかく茨城まで来たんだし

ということで
珍しい植物をさがして園内を歩いてみました







アソタカラコウ (阿蘇宝香)
アソタカラコウ0899
オタカラコウに似ていますね~♪
阿蘇の九重地方の固有植物で絶滅危惧種に指定されています






シナノナデシコ (信濃撫子)  別名 ミヤマナデシコ
シナノナデシコ0904
日本固有種

ナデシコって名前も花も可愛いですね~(#^.^#)
山地から高山の河原や岩場に咲く高山植物です






エンコウソウ(猿猴草) 
エンコウソウ0902
(リュウキンカ)にそっくり~(;'∀')

この花のどこが猿に似てるというの?
と調べてみたら
長い花柄が手長猿(エンコウ)のようだからですって…

もうちょっと良い名前にして欲しかったわぁ(:_;)







エチゴトラノオ (越後虎の尾)
エチゴトラノオ0866
北陸から東北地方の日本海側海岸に自生する日本固有種
新潟県では準絶滅危惧とされる希少植物です

いつか新潟の方に行く機会があったら
しっかり目を凝らして探してみようっと ~ヽ(^。^)ノ






ミズキンバイ (水金梅)
ミズキンバイ0864
絶滅危惧種
どなたか8月9日生まれの方はいらっしゃいませんか(^^
この花が誕生花だそうですよ♪





このほかにも初めて見る花や
山でしか出あえない花などがたくさん咲いていました

かれこれ一ヶ月も前に見た花を
手短にささっと駆け足でご紹介いたします~








マルナガバミズアオイ (丸長葉水葵)
マルナガバミズアオイ925






キバナオモダカ (黄花沢潟)
キバナオモダカ0834






カライトソウ (唐糸草) 
カライトソウ895
この花がバラ科ワレモコウ属だなんてビックリ~!
植物の世界も奥が深い…

8月16日の誕生花です
可愛らしい花が誕生花でいいなぁ(*^。^*)








アサザ (浅沙)
アサザ50875





アサザの一種
アサザの一種921






リョウブ (令法)   別名 旗積り 畑積り
リョウブ0891
白い花がひゅるり~ひゅるり~と外に向かって咲く様子は
ほんとうに素敵なんですよね~(●^o^●)




それにしても
漢字で(令法)と書く名前と 別名…
木や花とはなんの関係もないみたいだけど

その由来が気になりますよね~?






関連記事

Comment

こんにちは♪

此処は本当に珍しい植物が多いですよね!
絶滅危惧種もけっこう多くて、この文字を見ると
熱心に魅入った記憶があります (^^ゞ
此処はけっこう広くて見応えがありますよね!
デコポンさんのお写真を見ていたら
やっぱりまた行きたくなっちゃいますねぇ~♪

  • 2014-08-03 | 15:34 |
  • URL :
  • edit
すごいわ

花に疎い私は個々の違いが分からないけど・・・

デコポンさんに個性を生かして愛情深く写真を撮ってもらう花達は幸せね

それにしても誕生花ですか!?
聞いた事あっりませ~~ん

  • 2014-08-03 | 15:42 |
  • waiwai URL :
  • edit
誕生花

こんにちわ

珍しいお花たちですね。
筑波実験植物園を知りましたので、是非行ってみたいですわ。
誕生花しりませんでした。my誕生花を探してみよ~と。

  • 2014-08-03 | 17:23 |
  • ペンペン草 URL :
  • edit

こんにちは。

花の名前って、漢字の方が覚えやすかったり、
反対にとても覚えられそうもなかったりと、いろいろですね。
黄花沢潟⇒キバナサワガタ としか読めそうもありません(^_^;)

越後虎の尾、なんとなく見かけそうな花ですが、
きっと種類が違うのでしょうね。
私も、似たようなの見たら、しっかり見てみようっと~(^.^)

沢山の花をご紹介して下さり、ありがとうございます!!

  • 2014-08-03 | 17:27 |
  • あんある URL :
  • edit

デコポンさん、

めずらしい花をたくさん見せていただきました。
当たり前ですが、それぞれ名前があって、由来など考えると
それも楽しみ一つになりますね

筑波実験植物園という名の植物園だけあって、本当に珍しい花がたくさん。
面白かったです。

  • 2014-08-03 | 20:46 |
  • ik URL :
  • edit

でこぽんさん こんばんは

見た事のないお花の連続、楽しく見せて頂きました。
流石に実験植物園ですね、エンコンソウも面白い名前の由来、
アサザもカラスウリにそっくりだし、キバナオモガタも初めてです。
色んなお花があるものですね、でこぽんさんは何時もどこでもアンテナが
バッチリですね。又楽しみにお待ちしています。

  • 2014-08-03 | 21:56 |
  • hg URL :
  • edit
こんばんは

先生! みたことも聞いたこともない花が
沢山出てきました!
絶滅危惧種が多いみたいですが、
絶滅することなく、ずっと残って欲しいですね^^
自然を大事にしないといけませんね~

  • 2014-08-03 | 22:04 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
おはようございます。

初めまして、北海道の道東、釧路から来ました。
宜しくお願いいたします。

此方では見当たらない珍しい花ばかりです。
誕生日の花があるんですねー。
一つ物知りになりました。
私も花が大好きです。

訪問していいきなり、ブログ臨機を路だして申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

珍しい花に舌鼓を打ち♪  いや! 目からうろこでした\(^o^)/

キバナオモダカを見ていると 心が安らぎます。
可愛いくって 素敵で!!

  • 2014-08-04 | 14:49 |
  • nagomi URL :
  • edit
恵さん 私もまた行きたくなってますよ~♪

「絶滅危惧指定」エリアに真っ先に行ったら
(えっ これが絶滅危惧種なの?)という花があってビックリでした。
もしかしたら絶滅しちゃうかも…なんて思ったら
真剣に見入ってしまいますよね~!
真夏の今頃はどんな花が咲いてるのかしら(^^)
私も気になってます~(^^ゞ

  • 2014-08-04 | 20:06 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
waiwaiさんは花より多肉ちゃんLOVEよね~♪

花に疎いなんてご謙遜~~~!

waiwaiさん
誕生花って初耳でした?
自分のはどんな花か知ってみるとその花が愛おしくなるのよ(#^.^#)
NNちゃんのと
つっつんちゃんの花を調べてあげてね~(^^)/~~~

  • 2014-08-04 | 20:13 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ぺんぺん草さんの誕生花は何かなぁ~!(^^)!

実験植物園というだけあって
花好きにはたまらない珍しい花がいっぱい咲いていました🎶
園内では落ちている葉も実も拾ってはいけないんですよ~。
実験…というか研究するのだから当然ですよね(^^ゞ
一度はぜひ!
おすすめです~(^。^)y-.。o○

  • 2014-08-04 | 20:19 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
あんあるさん 私、サワガタと読んだ過去あり(^^ゞ

漢字で表記してあった方が
花の様子がわかっていいとおもいませんかぁ~(^^ゞ
洋花はカタカナだし意味不明…
舌をかみそうで全然覚えられないのよ~(≧▽≦)
以前
(ヒメツルソバ)ありますか?と花屋さんで尋ねたら
店員さんに「そういうのはありません!」と言われた事があり
すごすごと帰ろうとした時
足下に小さいポット苗のヒメツルソバを発見!
私が『あ~っ! これこれ! これが欲しかったんです」と叫んだら
店員さん…
「あ~これは〇△☓☆※という花です!」と
カタカナ名を言ったんですよ~(+_+)

このカタカナ、もうその日のうちに
私の記憶の扉を開けて出て行ってしまいました。

  • 2014-08-04 | 20:39 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ikさん 名前の由来っておもしろいですね~。

単純に見たままの姿を名前にしたとか
それはそれでわかりやすくて良いけれど
(なぜこの名前なの?)という花にであうと
もっと楽しいんですよね~(≧▽≦)
ずっと前は花の名前がわかっても
その由来を知ることが難しかったけれど
今はネットですぐに調べることができて便利ですね~♪

  • 2014-08-04 | 20:50 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
hgさん エンコウソウはリュウキンカに似てるでしょ?

この植物園でエンコンソウを見た時
(なぜ今頃リュウキンカが咲いてるのォ?)と
思ってしまったほどそっくりな花でした。
エンコウソウという名前だと知ってビックリ…
その名前の由来を知ってさらにビックリ~(゚д゚)!
おもしろい謂れがある花に出あうと
植物園歩きが楽しくなりますね~。
三歩歩いて忘れてしまいそうな名前の花は
いつもメモして帰ってきます(^^ゞ

  • 2014-08-04 | 20:58 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

デコポンさん こんばんは~

本当に実験植物園だけあって色んなお花が咲いててデコポンさんの興奮ぶりが伝わってきます^^

絶滅危機のお花もたくさんあるんですね

今は外来種が勢力を増してきて本来のお花たちが心配です。

デコポンさんはお花博士のようですね(*^^)v



  • 2014-08-04 | 21:09 |
  • reimi01 URL :
  • edit
土佐さん&助手さまは永久に不滅です~♪

絶滅が危惧されているのは
植物も生物も同じ
地球が温暖化になってきてるのも
早くなんとかしないといけないですよね~!
「自然を大事に」
これくらいしか思い浮かばないです(^^;
でも
お二人は絶滅を危惧する心配はご無用…
いつもごちそうさまです(^^♪

  • 2014-08-04 | 21:09 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
さゆうさん はじめまして~♪

わぁ~ 釧路ですか~!
一度は行ってみたい憧れの地なんですよ(*^。^*)
天気予報を見ると夏でも釧路の気温は低いですよね~。
今はどんな花が咲いているんでしょう?

私も誕生花というのを知ったのは最近なんですけど
調べてみると面白いですよ~(^-^)
自分の性格や雰囲気とは合っていない花だったので
大笑いしちゃいました(^^ゞ
さゆうさんもぜひ調べてみてくださいね。

コメントありがとうございました(^^♪


  • 2014-08-04 | 21:32 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
nagomiさん 舌鼓に座布団を進呈~!

nagomiさんは珍しい植物に目が無いんですよね~!
キバナオモダカにぞっこんですか(^^)/~~~
私もこの日、初めて見ました。
ツボミや花の様子が変わっているでしょ?
しばらくの間この花の前で見入っていましたぁ(^^ゞ

  • 2014-08-04 | 21:39 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
reimi01さん 北海道にも外来種が?

そうなのよォ~(^^ゞ
私ったら年甲斐もなく興奮しまくり~のつくばでした!
おかげで汗びっしょり…

近頃では日本タンポポは見かけなくなり
草原に咲くのは西洋タンポポばかり!
なぜ外来種は強いのかしらね~。

北海道でも同じなのかしら?
私をお花博士のようだとおっしゃるreimiさん
あなたは紛れもなく北海道の女神よ~~~(*^^)v

  • 2014-08-04 | 21:52 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret