ルバーブジャム (*^^)v

2014-08-06 | 21:50

知人からこんな珍しいモノをいただきました♪
P1150987.jpg
この『ルバーブ』でジャムを作ると美味しいのよ~
約1.6㎏もいただいてしまったんです





ルバーブには
緑色のと赤色のと二種類あるそうですが
いただいたのは緑色のモノ

赤より緑色の方が酸味が強いそうです
やったぁ~~~!






ご丁寧にレシピも付けてくれたので
帰宅してさっそく楽しい作業にとりかかりました♪
P1150989.jpg





外は猛暑ですからね~
こんな事しながら
家の中で楽しめるなんてありがたや~





皮を蕗のように剥いて適当にカットしました

これがジャムになるのォ~?って感じ…
P1150990.jpg
見た目…すごく堅そうだけど

ホントに上手くできるのかなぁ






皮を剥いたルバーブが1.5㎏だったので
砂糖は750g
P1150993.jpg







砂糖をのせたらしばらくそのまま…
P1150995.jpg
水気が出るまでのんびりお茶しましょ

なんて思ってたら大間違いでしたよ~(^^ゞ


         


うわっ なんて早いの?

イチゴジャムを作ったときよりも
かなり早く水分が出てきたわ~~~!(^^)!
P1150996.jpg





予想外の進行の早さに <いざッ 点火~!>

レシピによればあっという間に完成するらしいので
暇つぶしチクチク手作業はムリのようです
P1160001.jpg
美味しくなぁ~れ・美味しくなぁ~れ 
呪文を唱えながら
アクをていねいに取り除きます…








緑のルバーブを煮ると美味しそうには見えないから
ブルーベリーを加えるといいわよ
 と
教えられた通りに1パック分のブルーベリーを<ポチャン>と投入
P1160002.jpg
混ぜ混ぜ・トロトロ・すること約15分~






まぁ~ なんてことでしょう♪

あんなに顔色の悪かった子が
こ~んなに美しく変身しましたよォ~(*^。^*)
P1160004.jpg






レモン果汁を入れて
艶やかな赤い色と爽やかな香りがプラスされました
P1160007.jpg







むふふ(#^.^#)
けっこうな量ができた…
P1160005.jpg
当分のあいだ楽しめそうだわ




香りと甘さ・酸味がほど良く…
ヨーグルトやバニラアイスクリームと食べたらクセになってしまい

このままでいくと
想定外の速さで無くなってしまいそうです


皆さん
おすそ分けできなくてゴメンナサイ







関連記事

Comment

こんばんは

始めて聞く名前です!
ジャムにすると言うことは果物ですか?
本当に物知らずです(^^;
緑色がこんなに赤くなるんですか!
美味しそうですね~~
イチゴジャムに見えます^^

  • 2014-08-06 | 22:09 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
見事な変身に吃驚

おはようございます。
初めて見る食材です。
この植物がジャムに?
過程が面白く飽きさせないです。
最後に凄い色に大変化!。
吃驚仰天とはこのこと。
一度は食べて見た~~いと思いました。

  • 2014-08-07 | 06:50 |
  • さゆうさん URL :
  • edit

でこぽんさん お早うございます。

なに?これ?って感じです。
初めて聞く名前、又緑が赤に変身??
世の中知らないことが一杯あるものですね、
実際に味わってみたいですが、残念写真ではね(笑)
でこぽんさんのお友達に座布団一枚ですね。

  • 2014-08-07 | 07:45 |
  • hg URL :
  • edit
うぁ~知らなかったわ

デコポンさん、

私、このジャムには苦い思い出があるの。
2年前に難病で亡くなった友人が畑をやっていて、はるばるこのルバーブを送ってくれたの。
そしてジャムを作りました。でも、ブルーベリーを入れるなんて知恵もなく、ひどい色の出来上がり。栄養的にはいいものだったけれど、最後まで食べないでだめにしちゃいました。
ブルーベリーとレモン汁をプラスすればこんなきれいなジャムに変身ね
ルバーブを見るたびにせっかくの収穫物を粗末にしてしまった自分が悔やまれます。
今度見かけたら再チャレンジしようかしら。
酸味があって味は大好きなんだけれど…・

  • 2014-08-07 | 09:19 |
  • ik URL :
  • edit
こんにちは♪

ルバーブ、初めて聞いたネーミング (^^ゞ
それにしてもあのグリーン&ブルーベリーから
こんな鮮やかな色に返信するなんて驚き!!
それに、と~っても美味しそう~♪♪
私はブルーベリーを生で食べてるんですが
何だかチョッと味気なさを感じます(苦笑)
それにしてもデコポンさん、マメですねぇ~!

  • 2014-08-07 | 17:33 |
  • URL :
  • edit
土佐さん、酸っぱい野菜なんです~!

このルバーブはあまり広く知られていないですね。
じつは…
師匠が汗をかいてしまう~というモノ!
酸っぱい野菜なんですよ~(#^.^#)
葉っぱを取り除いて茎の部分を煮てジャムにします。
ブルーベリーを入れたら美味しそうな色に変身~。
見た目も大事なんですね~(^-^)


  • 2014-08-07 | 23:10 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
さゆうさんは酸っぱいモノお好きですか(^^♪

果物をジャムにするのはよくあるけれど
こんな植物の茎がジャムになるなんて
ビックリですよね~。
もともと寒い地方の植物なので
長野県では栽培もされていて
お土産品としてジャムを販売しているそうです。
フルーツジャムには無い
ほど良い酸味と爽やかな香りがクセになります~(^^ゞ

  • 2014-08-07 | 23:20 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
hgさん 座布団ありがとうございますヽ(^。^)

ホントに…
これって なぁに? ですよね~。
私も実物をいただいた時は内心
(えっ! これがジャムになるの?)と思いましたもの。   

入笠山に行ったとき
お土産売り場には入りませんでしたか?
そこでルバーブジャムを販売していましたよ(^-^)

富士見町は赤い茎のルバーブを栽培していて
旬にはナマの茎も売っているんですって。
前もって知っていたら
スズランを見に行ったときに買ってきたのに~と
ちょっと残念です…(^^ゞ

  • 2014-08-07 | 23:32 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ikさん~もったいなかったですねぇ(#^.^#)

わぁ ikさんもルバーブジャム作りされたんですね(^^♪
緑のルバーブはそのままの色だと
食欲のわかない色だから
私も食べきれずにダメにしちゃうかもしれないです(^^ゞ
ikさん、ホントに残念なことしましたね~!
私も今回、ルバーブをいただくまでは何も知らなかったので
どんな植物なのかを調べてみました。
栄養的にも素晴らしい植物だそうですね。
皮を剥いたほうが体にはなお良いとも書かれていました。

ikさん、こんどルバーブが手に入ったら
ぜひブルーベリーで色を付けてみてくださいね。
ヨーグルトやアイスクリームの白色に
赤色が鮮やかに映えてとっても美味しいですよ~ヽ(^。^)ノ

  • 2014-08-07 | 23:49 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん 見事な変身でしょう~?

くすんだ黄色のジャムでは
あまり食欲がそそられないですよね~(^^;
ブルーベリーの色に助けられて
鮮やかな赤いジャムに変身したら
すごく美味しそうに見えてきたから不思議です。
生のブルーベリーは美味しいですよね!
種もないし 皮も剥かなくていいし
なんといってもお手軽なのが一番です(^^♪

  • 2014-08-07 | 23:59 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
出ました~!

ルバーブ!!

今年はプルーンに走り、ルバーブは休憩です(汗)

でもブルーベリーを入れるのは初耳~!すごいわ~

しかも皮をむくだなんて・・・我が家は皮付きのままだったわ・・・

それにしても・・・甘酸っぱい香りが~うううっ久しぶりにおよだがぁ~



  • 2014-08-08 | 17:28 |
  • waiwai URL :
  • edit
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2014-08-09 | 20:32 |
  • :
  • edit

こんにちは♪
ルバーブって、一体何なんだろう?って
思いながら、一枚目のお写真を拝見させて
いただきながら、読み進めていったのですが
えっ!って、ビックリです!^^
見た目も麗しいジャムに変身~!^^
お裾分けしてほしかったなぁ~!(笑)^^

  • 2014-08-10 | 11:52 |
  • bunrumama URL :
  • edit
waiwaiさん 久々の「およだ~」(*^。^*)

waiwaiさんは赤いルバーブを使っているの~?

『緑色のままだと食欲がわかないので
ブルーベリーを入れて綺麗な赤にしてね!
でも
たくさん入れるとドギツイ赤になるからご注意』と言われて
(試してみようかな)って一瞬思ったわ(^^ゞ

プルーンのジャムはまだ作ったことが無いけど
どんな色になるのかしらぁ~(^。^)y-.。o○
やっぱ… 赤色に?

  • 2014-08-10 | 22:45 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
鍵コメさんはパンにこってり?(゚д゚)!

ルバーブジャムはさっぱりした甘さで美味しいですね~。
ひと瓶のジャムをお土産でいただいた時は
もったいなくて大事に少しずつ食べたのだけど
今度はたくさん作ったので惜しげもなく
ヨーグルトやパンにつけてバンバン食べてます(^^)/~~~

台風の勢力が凄いですね。
遠く離れて行ったのに今なお風が強く吹いて怖ろしいくらいです。

  • 2014-08-10 | 23:02 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
bunrumamaさん ごめんなさぁ~い(^^ゞ

聞きなれない名前でしょう~?
蕗みたいな植物を見ても
これがジャムになるなんて信じられないですよね~。
bunrumamaさんは酸味のあるものはお好きなんですか(^-^)
ルバーブは涼しいところで栽培されるので
長野県などではジャムが売られているかもしれないです。
bunrumamaさん
味見していただきたかったけど
おすそ分けできなくてゴメンナサイ~~~(#^.^#)

  • 2014-08-10 | 23:12 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
まぁ、そうだったんですね?!

うわぁ~、目からウロコ!

ルバーブジャムはずっと以前軽井沢のお土産にもらったのが初めて
その後、ジャムつくりにはまった友達が取り寄せて作ってくれたり
でもみんな食欲をそそる色ではなくて・・・・・
赤いルバーブじゃないとダメと思っていました

ブルーベリーを入れると赤くなるなんて!
素晴らしいアイディアですよね
すごく食べたい色に仕上がってますよ♪*^^*♪
早速作ろう~、じゃなくて友達に教えてあげようっと

デコポンさんのブログ訪ねるとなんか色々教えて貰えますね
これからも楽しみです>^_^<

  • 2014-08-12 | 11:24 |
  • wataboushi URL :
  • edit

でこぽんさん ルバーブジャム美味しそうですね~
私も作った事あるんですよ~
色が茶色で人気無かったのですが。。。
そっか~!
ブルーベリーを入れると良いんですね^^
以前は畑に有ったのに。。。

又、苗を見つけて挑戦してみますね(*^^)v

  • 2014-08-13 | 15:42 |
  • reimi01 URL :
  • edit
wataboushiさん~グッドアフタヌ~ン♪

てっ!
wataboushiさんは作らないんですか~~~?
こぴっと作ってると思ってたのにぃぃぃ(笑)

ブルーベリーを加える前の色だと
正直言って食欲がわきませんよねぇ(^^ゞ
なんか…
梅ジャムを作った時も同じような色になって
いつものようには食が進まなかった記憶が…(^^;

ブルーベリーなら特にクセもないから
どんなジャム作りにも着色材料として使えそうですね。
ぜひお友達に教えてあげてください。

たいしてお役に立ちませんが
楽しんで戴けるだけでうれしいです~(^。^)y-.。o○

  • 2014-08-15 | 14:29 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
reimi01さんの畑にあったのォ~(゚д゚)!

びっくりだわ~!
reimiさん家の畑にあったなんて~~~!(^^)!
もともとルバーブは寒い地方の植物らしいから
あっても不思議じゃないですよね(^^ゞ

お世辞にも美味しそうとは言えないこの緑色のジャム…
食べようという意欲もわかないですよね(笑)
でもほんの少しのブルーベリーを入れただけで
ご覧のとおり~(#^.^#)

今度はこのブルーベリーパワーで
美しいルバーブジャムに仕上げてくださいね~ヽ(^。^)ノ

  • 2014-08-15 | 14:42 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

デコボンさん ご無沙汰してました。

ルバーブジャムに惹かれてこちらの方に!
一瞬 秋田蕗かと見間違いちゃいました。似てますね。
ルバーブジャムは聞いて知っていましたが 
一度も食べたことがありません。。。(涙)
美味しいのですね♪
健康食品。 お店で見かけたら是非! 買って食べてみたいわ!!


 

  • 2014-08-19 | 16:11 |
  • nagomi URL :
  • edit
nagomiさん ぜひ見つけてね(^-^)

こちらこそご無沙汰でしたぁ(^^ゞ

私も最初に見た時は秋田蕗みたいと思ったのよ。
さわった感じは里芋の茎に似てるわね(^-^)
爽やかな酸味があって
煮るとすぐにトロ∼リとなります。
簡単に作れるのでもしも見かけたらぜひ作ってみてね(#^.^#)
からだにもいい~となれば
一度は食べてみたいですよね~!

  • 2014-08-19 | 22:55 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret