笠間でお気に入りを発見!

2014-08-17 | 16:05

先月
久しぶりに茨城県の笠間市へ行きました♪


どんな器に出あえるか楽しみです
P1150943.jpg







真っ先に訪れたのは
お気に入りのギャラリーです

裏側がこんなにステキになってるなんて…!
P1150941.jpg







美しく咲く蓮と白壁の
なんて素晴らしいコラボレーション
P1150942.jpg








せっかく開いているので
今回はこの裏木戸から店内に入ってみました
P1150945.jpg









回廊となっているので
中庭の樹木越しに向こう側の器も見えます♪
P1150944.jpg








欲しいものに出合えなかったので
こちらのギャラリーにも立ち寄りました
P1150947.jpg







多角形になっている建物もめずらしく
P1150948.jpg
オーナーのお人柄とセンスの良さが
外見からも伝わってきます~~~(*^_^*)








すぐ近くの笠間芸術の森公園にも立ち寄りました
P1150952.jpg
ジリジリするほど暑いけど
緑が多いので
木陰に入れば心地よい風が通って涼しいんです~(^_^)/








茨城県立笠間陶芸美術館も楽しみ
P1150953.jpg








見て  見てぇ~~~~~ヽ(^。^)丿
P1150956.jpg
なんだかホッコリのオブジェ(o^^o)♪







芸術の森公園は
まわりの景色もぜ~んぶ含めて
P1150955.jpg
楽しめる公園です♪







で……

かんじんのこの日の収穫は?というと






これ なぁ~んだ!(^^)!
糸車192









公園を出て
向かいにある広場で骨董屋さんを発見しました
糸車91
ちょうどいい糸車を発見!






じつは…
暇つぶしに
こんなに作ってしまったコースター
コースター199







さぁ どうしよう~と思っていたのが
なんと・なんと

この糸車にサイズがぴったりんこ~(*^_^*)
コースター197 - コピー








ランチョンマットやティッシュカバーを作って
残った布が
コースターサイズにピッタリ!
ランチョンマット&コースター210







(こんなにたくさん要らないでしょ)
ティッシュカバー0209
と言うくらい
コースターにしちゃったんです








箱入り寸前だったところ
糸車のおかげでこんなに生き返りましたぁヽ(^。^)丿







関連記事

Comment

でこぽんさん お久しぶりです。

お盆休みも今日で終わり、又普段の生活に戻りますね。
今年は異常な暑さでたまりません、

笠間にお出かけでしたか、素敵なギャラリー
白壁に蓮が映えてセンスのいい事・・・・
暑くっても緑の公園を見てるだけで、気持ちがいいものです。
又でこぽんさんのgood idea・・・糸巻きが変身!!
良く思いつきますね、コースターもこれだけあれば
大勢のパーティが開けて楽しみですね。

  • 2014-08-17 | 17:47 |
  • hg URL :
  • edit

おはようございます。
白い壁をバックにするハスも綺麗ですねー。
鉢植えなんですね。
北海道の場合水を入れたカメは真冬は氷でカメが割れてしまいます。
何せ、地表から地中30㎝は楽に凍りますからね。
此方では考えられない事ですね。
鉢植えの高山植物は良いですね。根が凍っても大丈夫ですよ。

  • 2014-08-18 | 09:08 |
  • さゆうさん URL :
  • edit
こんにちは♪

1枚目のお写真で『わぁ~蓮だぁ~』って
チョッとテンション上がってしまいました (^^)
白壁にピッタリの可愛いピンク色、大好きです♪
それにしても、素敵なギャラリーですね!
こんな所で見たら、私もきっと目移りしそう(笑)
美術館のオブジェも癒されますね (^^)
うふふ♪ コースターにピッタリの物が見つかって
良かったですね! それにしても器用だなぁ~♪

  • 2014-08-18 | 10:42 |
  • URL :
  • edit
わ~~

なんて素敵なギャラリーでしょう!

てか・・・更新なし・・・と思っていたらやっぱり遠出(近出?)してましたね(笑)

写真を見てるだけなのに、中庭の向こうの器が気になって仕方ありませ~ん

糸車も素敵ね!
よくぞ考え付きました!パチ×10

そしてデコポン印の器を飾っても絶対素敵~

  • 2014-08-18 | 11:03 |
  • waiwai URL :
  • edit
母のふるさと

笠間は母のふるさとです。
母は笠間稲荷のお土産をとても喜んでくれました。一緒に行くことはできませんでしたが、懐かしいです。ありがとうございます。

  • 2014-08-18 | 12:43 |
  • ペンペン草 URL :
  • edit
こんばんは

白壁に蓮、素敵ですね~~
ここの美術館、緑も多くて
色んな被写体を見つけられそうです^^
コースター、一杯作ったんですか!
なんでも器用に作られますね~~
我が家にコースターってあるか?と
助手に聞くと知らん振りをされましたw

  • 2014-08-18 | 22:26 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
オブジェが面白い

お盆の騒動も終わり、夏休みもあと少し。
暑さはまだまだですが、朝晩の風にちょっぴり秋を感じますね。
県立笠間陶芸美術館のオブジェには笑いました。そっぽを向いているくせして、手だけは差し出している女性…心の中を想像して楽しみました。

たくさん布製のコースターが出来たこと!
糸車がコースター置きに変身。さすが、デコポンさんです。民芸店の店先みたいです。

  • 2014-08-19 | 09:47 |
  • ik URL :
  • edit
器だけじゃなくギャラリーも素敵♪

器めぐりは楽しいですねっ!
こんな素敵なギャラリーならそれだけで期待してしまいまいそう♪
ですがデコポンさんのお目にかなう器には出会えなかった・・・・・

で、この日の収穫は糸巻?!
私はこれお祖母さんが使っていたと言って
栃木の友達から貰いました
やはり炭で屋号などが書いてありましたよ

さてどんな風に使うのかな?と期待して読み進んでびっくり!
デコポンさんきっと一目惚れだったんでしょうね>^_^<
こんな風な使い方は想像できませんでした
と言うかこんなにたくさんのコースターを作ったのにも驚き!

あ、公園のオブジェにも笑えました♪

  • 2014-08-19 | 11:23 |
  • wataboushi URL :
  • edit
hgさん おひさしぶりです~(^-^)

本当に今年はいつまでも暑くて
気合を入れないとなかなか出かけられないですね(^^ゞ

そうは言っても秋まで外へ出ないワケにもいかないので
陶芸の町、笠間へ行ってきました♪
青空に雲 
緑の木々や芝生 
オブジェなどが素晴らしいでしょう~?
気に入った器は見つけられなかったけど
コースターにピッタリの糸巻きが手に入ったので
ハッピーな旅になりました~ヽ(^。^)ノ

  • 2014-08-19 | 20:57 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
さゆうさん 地中30cmが凍るなんて(*_*)!

土の中がが凍るなんて想像もできないです~(^^;
甕の中に水を入れてメダカを飼うなんてことは
北海道ではぜったいにムリですよね…。
こちらでは温暖化のせいか冬でも暖かくなってるような気がします。

鉢植えの高山植物は大丈夫って初めて知りました!
寒さに強いんですね~。

  • 2014-08-19 | 21:08 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さんのお好きなピンクの蓮ね~♪

ねっ!
このギャラリー とっても素敵でしょ?
店構えも素敵だし
うつわの並べ方も凝っていて目移りしちゃうんですよォ(^^ゞ
でも…行く前に
(きょうは衝動買いしないぞ)と自分に言い聞かせていたので
うつわは一つも買いませんでした^^

そのかわり
骨董屋さんで嬉しい出会いがあって
ホントに嬉しかったです~(^。^)y-.。o○

  • 2014-08-19 | 21:20 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
waiwaiさん (パチ×10) ありがと~~~♪

近出してましたぁ! というか

暑いし(暑いのキライじゃないけど)

やることが多いし
(セミドライトマト作り~)(笑)
(ゴーヤの冷凍)
(押し入れの中で眠っていたたくさんの生地の再生)etc.


更新が遅くなりました~m(__)m

てか
waiwaiさんのおかげで
セミドライトマトが美味しくて
いろんなお料理に出番多し~~~!(^^)!

作ってはつまみ食い!で
オーブンの前から離れられなくて大忙しでした~(^^ゞ

  • 2014-08-19 | 21:34 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ぺんぺん草さん 嬉しいです~(^-^)

わぁ~
笠間はお母様のふるさとなんですか♪
ぺんぺん草さんとは意外な面で共通する事がありますね~。
なんだか嬉しいです!
花子ちゃんのおかげかな(#^.^#)

  • 2014-08-19 | 21:42 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐さん 撮影にピッタリ~♪

この芸術の森公園は撮影に最適ですよ~(#^.^#)
森や波打つような芝生の丘もみごとで
なんといっても美しい景色が素晴らしいです。

コースターの次に
ジェットコースターを作るつもりだったけど
私にはまだ無理なようです~(^^ゞ

  • 2014-08-19 | 21:53 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ikさん オブジェの心、読みましたねぇ(^^♪

このオブジェ
なんとなく意味ありげですよね~。
『そっぽを向いているのに手だけは差し出している女性の心理』

う~ん
ikさんはこの女性の心をどう読んだのかしら?
(気になるなぁ~)

二人のお腹で円を描いているのが
いちばんいいなぁ~と思いました(#^.^#)
円くて遠くが見渡せて
『二人の間にはなにも隠すものはなく 円満なんです』
とでも言ってるような気がしませんか^^

  • 2014-08-19 | 22:12 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
wataboushiさん ギャラリーめぐり、楽しいですね♪

そうなんですよね~~~!
器めぐりは断然楽しいっ(●^o^●)

(途中下車や蛇行しつつも 〇十年この道を歩いてきたので(^^;)
駄作のうつわや買ったモノがたくさんあり
せっかくギャラリーめぐりをしても
(これは!)
といううつわに出あえないんですよね(^-^;

でも
見て歩くだけですっごく楽しいの♪

さすが~wataboushiさん
これは糸巻きっていうのね(^^ゞ
炭の文字は何かしら?と不思議に思ってました。
これは屋号などだったんですね!
謎が解けて頭がスッキリで~す(^。^)y-.。o○

じつは
コースターを作ったのはいいけれど
収納するものに困っていて探していたんです。
骨董屋さんでサイズの違った小さめの糸巻きを見つけて
これだ!って決めたんですよ~ヽ(^。^)ノ
家に戻って組み合わせてみたら
ぴったりんこでした~♪  (ばんざぁ~い)

三個買ったのでオマケしてもらい
しあわせなプチ旅になりました!

  • 2014-08-19 | 22:48 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

こんばんは。

笠間へお出かけでしたか(^.^)
白壁を背景に咲く蓮、和の美ですね!
オーナーの方のセンスの良さがうかがわれます。
もちろん、デコポンさんの写真のセンスもね(*^^)v
ギャラリーもそうですが、芸術の森公園も気持ちよさそうで、
素敵な所のようですね。φ(..)メモメモ。
デコポンさんの追っかけをしているみたいで、
行きたい所リストが、一杯になってしまいました(≧∇≦;)

手作りの陶器やコースターなどで、「ギャラリー デコポン」が開けそう!
その時は、招待状を下さいなヽ(^。^)ノ

  • 2014-08-20 | 18:52 |
  • あんある URL :
  • edit

デコポンさん こんばんは~

本当に素敵!
白壁に蓮のお花がセンスの良さを感じて感激!
そこに目がいくデコポンさんも流石ですヽ(^o^)丿
私もデコポンさんの後を追って追っかけしたくなるステキな所ばかりですね^^

それにしても
糸車を待っていたかの様なコースターたち
飾っておくだけでお洒落ですね~(*^^)v

  • 2014-08-20 | 20:49 |
  • reimi01 URL :
  • edit

さすがデコボンさん! 目の置き所が違うわ\(^o^)/
それにしても コースターの多く作ったこと~。
和の雰囲気がとっても素敵!!
このようなコースターで おもてなし されたら♪ 
感激しちゃうでしょうね(*⌒▽⌒*)

笠間は懐かしい風景!
益子から笠間へは何度も足を運びました。
その時 北大路魯山人のテーブルコーディネートも見てきましたが 
渋さの中にも華やかさがあり 天下の魯山人。素敵でした。

 

  • 2014-08-21 | 12:28 |
  • nagomi URL :
  • edit
あんあるさん ぜひ行ってみてね~(#^.^#)


この回廊ギャラリーは四季折々にステキなの(#^.^#)
うつわの他にも塗りのお椀やお箸
女性好みの和の小物なども置いてあって癒されます~。
センスの良さが光りますね。

公園の森の中にはオブジェが点々とあって楽しいの!
ここもぜひあんあるさんに歩いてほしいなぁ。
見晴らしの良い芝生の丘でお弁当を食べるのもおすすめよ(^^♪

ギャラリーオープンとなりました暁には
いち早く<追っかけ記念・特別招待状>を発送させていただきます~(笑)

  • 2014-08-22 | 09:50 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
reimi01さん 白壁に蓮ってすてきよね~♪

わぁ~
reimiさん、嬉しいお言葉をありがと~~~(#^.^#)
余っている半端な布をなんとか生き返らせたいと思って
チクチクしていたら
いつの間にかこんなにいっぱいに…(^^ゞ

ちょうどいい収納グッズが見つかって
めでたしめでたしでした(^^)/~~~

このギャラリーを訪れる時
正面の入口からしか入らないので
裏側がこんなふうに素敵になっているなんて知らなかったの~(^^ゞ
たまたま裏道を通ったおかげの素敵な出会いに感謝です。

  • 2014-08-22 | 11:05 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
nagomiさん 魯山人ステキ!

日動美術館に行かれたんですね!
私も魯山人のうつわやお料理が大好き。
真似っこして作りたいけど
私はそこまで暴れた作りが出来ない小市民なんですよ~(^^;)
なんとかそれらしいモノを作ってはみたけれど
まったく別物になりましたぁ(~_~;)

こんど笠間に行く事があったら
日動美術館を見学して気合を入れなおしてきますね!!(^^)! 

  • 2014-08-22 | 11:23 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2014-08-24 | 15:20 |
  • :
  • edit
鍵コメさん こんにちは♪

お久しぶりです。
ご活躍のようすをうかがい本当に嬉しくなりました(^^)
またお邪魔いたしますので
これからもどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)
見てくださってありがとうございました。

  • 2014-08-26 | 16:08 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret