高尾で挫折~(^^)/~~~

2014-08-25 | 18:55

暑いですね~!
毎日の最高気温が30度越えです~~~(^^;)



30度に届かない日があると
なんて涼しいのォ~などと錯覚しないですかぁ?






その涼しさにだまされて
先日のこと
ほ~んとに久しぶりに高尾山に行ってきました!






わぁ~~~
やっぱり咲いていてくれたわねぇ♪

DSCN5630.jpg







あまり花には期待が持てない夏
絶対に会えると信じてるのは

このキンミズヒキくらい(^^♪



ほかにはノブキ ミズヒキ チヂミザサ など
目立たない地味系の花ががんばって咲いていました




あ”~ それにしても暑いっ!   




都内より標高は高いし
直射日光を避けるように木陰を選んで歩いてるし

気温はいつもより涼しいけど




山の中でアップダウンを歩けば
やっぱり暑いにきまってるじゃないの~~~






というわけで
(小仏城山でかき氷を食べよう♪)の夢は…

ここでいとも簡単に断念しました






それにしても
暑い思いをしただけで帰るのも悔しいっ

せめて
≪汗をかかないで済む思い出≫ を持って帰らなくちゃ…

地味な花ばかりを二~三枚かきました!(^^)!




動かないでいれば
それほど暑くはないんですよ(^^ゞ







そのうちの一枚
花が細かくて描くのに手こずった『キンミズヒキ』です
キンミズヒキ



それにしてもこの日は
真夏だというのに
奥高尾まで来る人がけっこういるのにビックリでした!




すっかり汗びっしょりになってケーブルカーで下山…

高尾山口駅で着替えて
近くのお蕎麦屋さんで遅めの昼食をとり
涼しい~電車に揺られて帰路につきました~(^^)/




関連記事

Comment

でこぽんさん こんばんは

本当に暑い、暑いの連続こんな年は初めてのような気がします。
たまに30度だと涼しく感じるのだから、笑っちゃいますね。
まあ昨日今日と少しは、涼しく感じましたが・・・・

良く高尾に行かれましたね。キンミズヒキの絵手紙素敵ですねv-424何でもお出来になるでこぽんさんには脱帽です。
キンミズヒキって良く見ると、小さいお花が一杯ついていて、可愛いですね。
あと僅かで9月やっと秋がそこまで来てくれるかな??と期待しましょう。

  • 2014-08-25 | 20:35 |
  • hg URL :
  • edit
こんばんは

今年は蒸し暑い日が続き、グロッキー気味の僕です(^^;
この暑さの中、登山?
無茶して体を壊さないでくださいよ~~

キンミズヒキって言うんですね^^
可愛いお花ですね~~

僕は屋外に出るのが嫌で、室内撮りばかりしていますが、
まともに画が撮れません(^^;

  • 2014-08-25 | 21:35 |
  • 土佐けん URL :
  • edit

デコポンさん こんばんは~

まぁ~~!
暑い中山登り大変でしたね~
でも、行こうとする気持ち
それを実行してしまう行動力は見習わなくては(*^^)v

絵手紙 とってもステキ♡♡♡
それに字体も文章も全て絵になっていて
絵心がない私は本当に素晴らしくて
羨ましい思いです♪

いいなぁ~ヽ(^o^)丿


  • 2014-08-25 | 22:20 |
  • reimi01 URL :
  • edit
久しぶりの

デコポン画伯の絵手紙・・・やっぱりいいですね~
心が和みます

人生をしっかり楽しんでいるデコポンさんに脱帽

あっ暑いから帽子は脱げないわ(笑)

  • 2014-08-26 | 09:20 |
  • waiwai URL :
  • edit

こんにちは。
暑いな気での高尾山、ご苦労様でした。
山草のキンミズヒキ、好きな花い一つです。
久し振りに見ました。
ありがとうです。

  • 2014-08-26 | 11:13 |
  • さゆうさん URL :
  • edit
写真より素敵な絵手紙♪

てっ、またまた偶然じゃん
キンミズヒキ、同じころお互いにこの花撮ってたなんて?!

確かにこの時期の花は少ないですよね
でもその少ない花に出会いに高尾山に登った
デコポンさんのその行動力、やっぱりすごい!
田舎の農道をふぅふぅ汗で登った私は(-.-)

でも違うのはそれだけじゃなかった
絵手紙で表現したキンミズヒ、素敵です!
この小さな花がマクロでもきれいに撮れなくて・・・・
でも絵ならくっきり!

それに、この道案内「おかげさまです」はとても気持ちがでているような♪
では私も「ごきげんよう~」

  • 2014-08-26 | 14:51 |
  • wataboushi URL :
  • edit

絵も 添えられた言葉も素敵!!\(^o^)/
デコボンさんの優しいお人柄でしょうね♪

可愛いキンミズヒキの笑みに 
心もほんのり(*^-^)
お疲れが出ませんように!!






  • 2014-08-26 | 19:08 |
  • nagomi URL :
  • edit

こんばんは。

高尾山に登られましたか(*^^)v
お疲れさまでした。
19日に登った知り合いがいましたが、
暑くてダメだった~と話していましたよ。

でも、キンミズヒキに会えて、
こんなに温かな絵手紙を描くことができたのですから、
やはり、動いて行ってよかったですね!!
まして、帰りには涼しい電車に乗れたのでしょ!(≧∇≦;)

  • 2014-08-26 | 21:16 |
  • あんある URL :
  • edit
こんにちは♪

ホント、久し振りに高尾山って聞きました!
でも、暑さには勝てませんでしたか (^^ゞ
またの機会を私も楽しみにしています♪
それにしてもキンミズヒキが綺麗な時に撮れて
それだけでも良かったですねぇ~!
そして、デコポンさん作の絵もとっても素敵♪
こんな才能が私にもあったらな… なんて (^^ゞ

  • 2014-08-27 | 12:14 |
  • URL :
  • edit
hgさん ありがとうございます(*^_^*)

30度で涼しい~なんて
本当に笑っちゃいますよね~(^^ゞ
今日、27日は肌寒いくらいでしたけど
あまりの気温差について行けないです(^_^;)

あいさつの言葉は誰もが(今年の暑さは普通じゃ無いわねぇ)です!
天気予報によると
八月いっぱいは最高気温が30度に届かないそうですよ。
でも
九月になったらまた30度を超えるとか!
hgさん、体調を崩されませんように…。



  • 2014-08-27 | 20:51 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐さん ファイトッ!

暑いのはけっこう好きなんですけど
湿度が高くじめじめしていたので
さすがに参ってしまいました~(^_^;)
こうと思ったら実行に移すのも早いけど
さっさと見切りをつけて断念するのも早いんですヽ(^。^)丿

お気遣いありがとうございました♪
師匠も無理をなさいませんように…。
我慢するのもあと少し。
もうじき爽やかな撮影日和りがやってきます~(^_^)v

  • 2014-08-27 | 21:06 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
reimi01さんの行動力には負けるわぁ(^_^;)

朝出かける涼しくて(これなら大丈夫)と
るんるん気分で高尾山に行ったのはいいけれど…
蒸し暑さのせいで気力がi-195 i-195
歩くのをやめて絵手紙をかくことにしたんです~(^_^;)

reimiさんにこんなにお褒めの言葉をいただいて
木に登りたい気分よ~(o^∀^o)

  • 2014-08-27 | 21:35 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
waiwaiさんには私も脱帽~(^_^)/~

ほんとに久しぶりの高尾山&絵手紙です。

あまりにも暑くて歩くのはさっさと中止~(^^ゞ
汗びっしょりになって描いたキンミズヒキで
waiwaiさんに和んでいただけて嬉しいっ~(^^)/
この歳まで来たら振り返っても仕方ないから
前を見て進むことにしてるのよォヽ(^。^)丿

(夫の病)編でwaiwaiさんの洞察力など
すべてに感服させられて以来…
waiwaiさんを前にして帽子はかぶらないことにしてますぅ(^^;)

  • 2014-08-27 | 22:30 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
さゆうさん ありがとうございます♪

キンミズヒキはけっして華やかな花ではないけれど
暑い季節に咲いているのを見ると
なぜか嬉しくなります~♪
さゆうさんもお好きなんですね。
コメントありがとうございました(*^_^*)

  • 2014-08-27 | 22:37 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
wataboushiさん ごきげんよう~(*^_^*)

ホントに不思議ね!!!

この季節に山で見かける花は限られるから
同じ花を撮っても不思議ではないかもですねぇ…(^^ゞ
『ふぅ~ ふぅ~』
言いながら道を上っているwataboushiさん、
すれ違う人に「ごきげんよう~♪」とあいさつしてるのかな(^_-)-☆
なんて想像するのも楽しい!

あまりにも小さい花は撮りにくいですよね~。
絵手紙の時はルーペでのぞいて
描いたりするの(^^♪
今まで知っていた花とは違った顔が見えて
とっても楽しいんですよ~~~(#^.^#)

(登山道沿いに続くキンミズヒキが月明かりに照らされ
花灯ろうになって道案内をしてくれる)
絵をスケッチしていたらそんな風に思えてきました。
ハガキの上だけ詩人~(^-^;

  • 2014-08-27 | 23:10 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
nagomiさん ありがと~~~(#^.^#)♪

まぁ~ もったいない程のお言葉!
ホントにうれしいです(≧▽≦)

線香花火みたいな小さい花だけど
夏の山でこの花を見ると疲れも吹き飛びます~^^
nagomiさん
お気遣いありがとうございました(*^。^*)

  • 2014-08-27 | 23:20 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
あんあるさん ホントに暑かったわ(^^ゞ

以前の高尾山は(夏でも大丈夫♪)というくらい
時おり爽やかな風が吹いて
汗をかきながらも楽しく登れたのよ~(^^ゞ
あんあるさんのお知り合いの方も
暑いと感じたという事は
今年の夏がそれだけ特異だったのかも???
だんだん日本が熱帯地域化してますね~(~_~;)

あんあるさん、大当たり~~~ヽ(^。^)ノv-339

高尾山が好きな理由その1
行きも帰りも始発駅から電車に乗るので
必ず座れるっ!(≧∇≦;)
ひと汗をかいて着替えを済ませたからだに
涼しい電車の心地よい揺れ!
これが天国というものじゃないでしょうか~(●^o^●)

  • 2014-08-27 | 23:46 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん 蒸し暑さに負けちゃった(^^ゞ

嬉しいお言葉をありがとうございます(#^.^#)

久しぶりの高尾山だったのに
さすがにこの蒸し暑さにはお手上げでした!
涼しくなったらリベンジです(^^ゞ
それにしても
夏の花って偉いですねぇ~。
どんなに蒸し暑くてもへこたれないで咲いてるんですから。
私はさっさと撤退してきちゃいました(^^;)

  • 2014-08-27 | 23:55 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
足もとの星

デコポンさま ごきげんよう

キンミズヒキが日光植物園にもあちこちに咲いていました。
デコポンさまクシャミ出ませんでしたか?同行のお仲間達と
多才なデコポンさまのお噂を植物園でしていたんですよ。

“足もとに星を散りばめて”こんな可愛いお花だったんですね。
写真も撮らず通りすごしていた不粋な私でした。反省です。
そうそう道案内のように・・・道端に咲いていました。

汗びっしょりになっての絵手紙のお土産に心動かされました。
ありがとうございました。

  • 2014-08-29 | 10:41 |
  • fumi URL :
  • edit
ご立派!

デコポンさん、

昨日今日はちょっと涼しくて一息つけましたね。あの暑いさなかに高尾山のぼり?
ご立派です。しとどの汗でしたでしょう。

その中で立ち止まってさらさらと写生をしている姿を想像すると、頭が下がります。
キンミズヒキは涼やかに見えますよ。

デコポンさんが紹介してくださるので、私も今年中に一度高尾山にぜひ登ってみたいと思っています。秋の山野草を訪ねて・・・結婚するまではずっと杉並に住んでいたので、遠足でも高尾山に行きましたし、おなじみの場所なんです。

  • 2014-08-29 | 18:17 |
  • ik URL :
  • edit
ikさん すっごく嬉しいです~(^^)/

あの暑さはいずこへ~
と言うくらい昨日今日は涼しいですね(*^_^*)
こんなに涼しい気温だったら途中で挫折することも無かっのに…と
落ち込んでいるんですよ~(^_^;)

きゃぁ~
ikさん、遠足で高尾山に行った事があるの~~~♪
リピーターなら今更お教えすることは無いけれど
あまりの変わりようにビックリするかもしれないです…(^_^;)
それでも
健気に咲く野の花たちはがんばってます!(^^)!
足下だけではなく
ヤブのような場所にも目を掛けてくださいね♪
珍しいモノに出合えるかも…♪
ikさん
「お待ちしています~!」

  • 2014-08-29 | 21:15 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
fumiさん くしゃみが止まりませんでした(^^ゞ

てっ…
この肌寒さは気温が低いからでは無かったんですねぇ~!
聖なる日光植物園でこの雑草デコポンの噂を?
どうりで背中がゾクゾクしておりましたぁ~(笑´∀`)

いいなぁ~日光植物園に行かれたんですね♪
どんな花が咲いていたんでしょうか。
おしゃべりの花もたくさん咲いていたんでしょうねぇ(^^)/~~~
私は計画していた日が雨になってしまい
すっかり予定が狂ってしまいました(涙)
(どうやら雨オンナが復活です)
お天気と熊には勝てないですね~(*^_^*)

fumiさん
嬉しいお言葉をありがとうございました。

  • 2014-08-29 | 21:43 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret