お江戸の金魚 (^^)/

2014-09-07 | 15:22

朝夕 急に涼しくなってホッとしていたら
やっぱり…


そのまま秋になるハズもなく
名残りの向日葵も火を噴くほどの暑さになりました
P1160257.jpg






そんなある日
コレド室町の日本橋三井ホールで開催されている
『アートアクアリウム 2014』を見に行ってきました(^^♪
P1160260.jpg






以前に
ほかの方のブログで金魚の記事を拝見したとたんに
「ジャックと豆の木」みたいな興味の芽がニョッキニョキ~とめばえ

これは絶対に見に行かなくちゃぁ♪
その日から楽しみにしていたんです~^^
P1160263.jpg







地下鉄を下り 入口に向かうと
なんと・なんと最後尾のプラカードが出るほどの行列が


行列は(わくわく)して楽しいんだけれど
どうせ並ぶなら私はこちらの方がいいわぁ~♪ ↓
P1160261.jpg
鰹節で有名なお店のランチです(^^♪



11時の開店から20分しか経っていないのに満席で
通路には20人ほどが並んでいました(^^;

約50分並んでやっと席に案内され
数量限定の炊き込みご飯を注文してから
待つこと30分・・・

蛸の炊き込みご飯 おいしぃ~!

注文してからご飯を炊くので
列がなかなか進まないのは仕方ないわね…と納得の美味しさでした




さて
美味しいものを堪能したあとは金魚に会いに
P1160264.jpg
右側は鏡になっています







よ~くのぞいてみると
P1160266.jpg
行灯風のガラスの中に金魚が泳いでました







こんな変形した三角錐みたいな中にも金魚!
P1160290.jpg




それぞれ
赤や青色に変わって幻想的ですよ~






あっ 凄いっ!

隅のいちだんと高くなったところに
タワーみたいなものがあります~!
P1160299.jpg







一番下の水槽には
黒い斑点のついた金魚ちゃん
P1160300.jpg








水槽の縁から水が流れ落ちています(*^。^*)
P1160298.jpg








最上階にお住いの金魚たちは
優雅にのんびり泳いでるように見えますね~
P1160295.jpg








これはどう見ても回転木馬…
いえいえ
回転金魚みたい~
P1160296.jpg
とつぶやいたら

すぐ横の若いお二人が口をそろえて
シャンパンタワーを思い出すね~♪だって




ジェネレーションギャップを感じたわ





後編に続きます





関連記事

Comment

でこぽんさん こんにちは

今どきの金魚って凄いですね。
何処の国に迷いこんだのか?おとぎの国か?
ユーホーの世界か?理解に苦しみますね。
とてもじゃないけど昭和生まれの、おばあちゃんには理解に苦しみます。
どんな仕掛けになってるのでしょう?目が回りそう?もちろん頭もね(笑)
だけど素晴らしい景色には、間違いなく圧倒されますね。
不思議の国に行ったみたいです。次回も楽しみに待っています。

  • 2014-09-07 | 15:36 |
  • hg URL :
  • edit

デコポンさん こんばんは~


ワァ~!
炊き込みご飯も美味しそうだけど
本当に
不思議 不思議ですね~

どれが本当でどちらが??

やっぱり都会はスケールがちがいますよね~

金魚は本物かしら?

不思議の国
私も 次回も楽しみにしていますよ~♪

  • 2014-09-07 | 21:31 |
  • reimi01 URL :
  • edit
こんばんは

アートアクアリウムは、色んな方が撮影して
ブログで見せてくれていますよね^^
暗い中での撮影、頑張りましたね♪
綺麗に撮れています^^
僕は水族館での撮影で、水槽の中の撮影は
難しいので腰が引けています(^^;
以前、大阪でも開催されていましたが、
行けないままに終わってしまいました。

  • 2014-09-07 | 21:31 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
うわ~

なんじゃこりゃ~ですね

こんなにきらびやかな場所で金魚たちもドキドキしてるんじゃないかしら?

昔夜店の金魚数匹が20cm以上に育った事を思い出しました・・・ちょっと怖かった(^^;)

後編待ってま~す

  • 2014-09-08 | 10:53 |
  • waiwai URL :
  • edit

80分待ちの”蛸の炊き込みご飯”は
さぞかしぞ美味しかったでしょうね~。

真っ赤な金魚鉢のガラスの金魚\(^o^)/ に 恋をして\(^o^)/
あとは。。。
すっかり金魚の気分になって 泳ぎまわって 目も回されて(笑)
デコボンさん 涼を楽しませていだきましたよ~(^_-)-☆

ドライトマトのオイル浸け 参考にします。
ありがとう♪


  • 2014-09-08 | 11:17 |
  • nagomi URL :
  • edit
こんにちは♪

わぁ~デコポンさん行って来たんですねぇ~!
私も行ってみたいとは思っていたんですけど
なかなか実現せず今に居てっています (^^ゞ
色々な方がアップされてて、その度に刺激が…
でもこうやってデコポンさんに見せて頂いたので
チョッとだけ(?)満足しちゃいました♪
蛸の炊き込みご飯もそそられます!
炊き込みご飯(釜めし)系は大好き (^^)v

  • 2014-09-08 | 11:21 |
  • URL :
  • edit
hgさん 夢の世界のようでした~♪

今どきの金魚は形も様ざまで
ゆら~り ゆら~りと泳ぎ方も優雅なんですねぇ(^^♪
真っ暗な会場の
あちらこちらに形の違う水槽がいくつもあって
出目金とか和金ぐらいしか知らない私は
珍しい金魚を見つけるたびに「うわぁ~っ 何これぇ♪」と感激。
hgさん
金魚に癒されるなんて思ってもみなかったですよ~(#^.^#)

  • 2014-09-08 | 20:20 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
reimi01さん 蛸がホントに美味でした(*^。^*)

蛸って煮込むほど固くなると思うけど
この炊き込みご飯は蛸の旨みがぎゅうぅぅっとしみ込んで
やわらかい蛸がすっごく美味しいの~(*^。^*)
たとえ金魚の方が混雑していて見られなかったとしても
満足・まんぞくのコレド室町でした(^^ゞ

金魚はすべて本物・生き物で
ちゃんと水が入っていてブクブクも出てましたよォ~.。o○

  • 2014-09-08 | 20:41 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

こんばんは。

アートアクアリウム、行かれたのですね(*^^)v
行灯風の作品はこんな様子だったのですね、きれい!
何故かこんな大きな展示物なのに、見損なっていました(^_^;)
こちらで見ることができてよかったです。
見方や撮り方が違うと、別物のようで新鮮で2倍楽しいです。

私は「大奥」の巨大金魚鉢を見た時、
シャンパンタワーを連想しましたよ!
私って若いんだわ~?(≧∇≦;)

  • 2014-09-08 | 20:43 |
  • あんある URL :
  • edit
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2014-09-08 | 20:52 |
  • :
  • edit
土佐さん ありがとうございます(#^.^#)

温かいお言葉をありがとうございます!
しっかりもののコンデジにお任せ撮りでした(^^ゞ
真っ暗な中ではこれが精いっぱいで…
会場を出て再生してみて(写っていて良かったわ~)
とホッとしました♪

大阪でも開催されていたんですか?
金魚たち、頑張って巡業にでているんですね~(#^.^#)

  • 2014-09-08 | 20:53 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
waiwaiさんは子育てじょうずっ(^^♪

ぎゃぁ~っ!

金魚が20cm以上に?
それじゃぁまるで鯉みたい。

ベンくんといい、金魚といい
waiwaiさんは飼育がとってもお上手だわ~。

セミドライトマトを載せたピザを作ったら最高に美味しかったわよっ!
当分はこれ、病みつきです(#^.^#)

  • 2014-09-08 | 21:01 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
nagomiさん 80分待ちでも満足でした(^-^)

金魚と言えば夜店の金魚すくい…ね!
子供のころを思い出しますねぇ~(*^。^*)
たまには童心にかえって金魚楽しむのもいいなぁと思いました。

セミドライトマト、いかがですかぁ~(^^)/~~~
こんなに美味しいのなら
もっとたくさん作っておけばよかったと後悔してるんですよ(^^ゞ
来年はもっと大量に作ります~(≧▽≦)

  • 2014-09-08 | 21:14 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん 炊き込みご飯の季節になりましたね♪

金魚も気になっていたけれど
この出汁の美味しいお店にも行きたかったんです~(^^♪
長い時間並んで正解の美味しさにニコニコでした。

このところ恵さんも何かとお忙しかったから
なかなか思うように動けなかったですよね。
上手く撮れていない写真でも
恵さんに楽しんでいただけて良かったです(#^.^#)

  • 2014-09-08 | 21:40 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
あんあるさん 負けたわぁ~(≧▽≦)

きゃぁ~ シャンパンタワー?

く”やし”いぃぃぃ….。o○○o。.
(回転木馬)しか思い浮かばなかった私…
やっぱり雨続きで脳が湿ってるせいかしらね~(^^ゞ

人って
同じものを見てもそれぞれ違って見かたをしているんですね!
先日、友人と旅の相談中に
三人三様のとらえ方をしていた事が判明~!
これには笑ってしまいました(^^♪

  • 2014-09-08 | 22:09 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
鍵コメさん ありがとうございます🎶

嬉しいお言葉をいただいて
興奮のあまり顔から火が噴き出てきそうです(≧▽≦)
続きもお楽しみに~♪

  • 2014-09-08 | 22:20 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
行ってみたい街です♪

ごきげんよう~
てっ、コレド室町にお出かけされた?!
私もいつか行きたいと、チェック入れているところです♪

うん、この屏風だけでも見たいなっ
並ぶのわかるような気がします
金魚さんたちにはちょっと気の毒な気もしますが・・・・・

だけど食いしん坊の私も
並ぶのなら有名店のランチの方が良いな~>^_^<
食欲の秋が来ました、楽しみ~

  • 2014-09-14 | 10:28 |
  • wataboushi URL :
  • edit
wataboushiさん 美味しいお店がずら~りです(*^。^*)

屏風型のアートが一番素敵だったですよ~!
ところが
見物人の頭が邪魔になってしまい
一番前に行かなければ屏風の全体が見えないんです。
なので
私はまず最初に最前列右端から見学して
二回目は真ん中の椅子に座って見て
三回目に左端から見て出てきたんですよ~!

それぞれ見る位置によって印象が違ったので
三回見て正解でした~ヽ(^。^)ノ
陶器に絵を入れる参考になるかな?…と
金魚アートを見に行ったのだけれど
お出汁の利いた炊き込みご飯にやられちゃったわ(^^ゞ

室町2には美味しいお店がいっぱいで
片っ端から入ってみたいところだけど
次回は厚岸の牡蠣のお店に行こうと決めました(^^♪
このお店も凄い行列だったんですよ!

wataboushiさんは牡蠣は苦手かしら…。
食欲の秋もだけれど
花子ロス症候群も近づいています…v-404

  • 2014-09-15 | 14:45 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret