情熱の曼珠沙華

2014-09-24 | 14:03

朝からカラリ~~~ ヽ(^。^)ノ  

ピッカ~ンと晴れた青空にさそわれて

急きょ
埼玉県のヒガンバナ群生地に行ってきました
1彼岸花10001






池袋駅から臨時の特急が何本も出るほどのイベント
巾着田の曼珠沙華まつりです
2彼岸花547
駅前にはものすご~~い人が!
電車をおりたばかりの人や帰る人で大賑わいです








駅からぞろぞと15分ほど歩くと
真っ赤なヒガンバナが川に沿って見えてきます
3彼岸花83







現地までの道沿いでは
野菜や花などを売る臨時のお店がいっぱい
4彼岸花86







お土産をいろいろ見たいのはやまやま…
されど
高麗駅に着いたのはお昼過ぎ~



時間に余裕はありません







涼しい河原でのんびりランチしてる家族連れ
5あいあい橋78
少し暑い日だったので気持ちよさそうです(^^♪







あいあい橋を下から見上げると
11あいあい橋76
なんとも不思議な魅力を感じました







入場料を払って有料エリアに入ると
びっしりと花が咲いていてそれはそれは見事でした~
7彼岸花90
これほど華やかに群生する花を保存・維持していくためには
有料になったのも仕方ありませんね~








関東では翌日から雨模様…との予報なので
行列が途切れることのないほどの人出になりました
10彼岸花87








群れから離れて咲く花たちも
6彼岸花01









これから花開くその姿も
8彼岸花11









どれも
み~んな美しくて
9彼岸花95







空腹も暑さも忘れるほど
夢中にさせてくれた2014年巾着田の曼珠沙華まつりでした
12ヒガンバナ0581








関連記事

Comment

こんにちは♪

此処は一度は行ってみたい場所です (^^)
本当に見事ですよねぇ~!
こうやって見せて頂けて私も幸せです♪
近場で楽しんでいたけど、此処のを見たら
綺麗さや迫力は雲泥の差でです (^^ゞ
これを見たら空腹も忘れてしまいますね(笑)

  • 2014-09-24 | 14:27 |
  • URL :
  • edit

こんばんは♪
今年も、巾着田の彼岸花に会いにいらしたのですね^^
ほーんと、見事に咲き誇っていますね^^
この群生を守るために有料・・それも仕方がないのかも
知れないですね^^
私も、来年は行ってみたいな♪とは思うものの
なかなか、時間に余裕がないのが悲しいです(笑)^^

  • 2014-09-24 | 20:53 |
  • bunrumama URL :
  • edit
実は

私・・・曼珠沙華・・・怖くて好きじゃないんです

でも・・・一枚目の写真・・・怖くな~い!
しかも続く写真も初めてきれい!と思いました

デコポンさん ありがとう!

ちなみに牡蠣の話

その年はなぜか牡蠣を頂く事が多くて・・・
一発目は生でブー・・・次は焼きだから大丈夫?ブッブー

最後は「フライだから大丈夫よ」との友人の言葉にあおられ・・・ブッブッブー
本当に私、牡蠣好きじゃないのにさぁ~(泣)
一生食べな~い!!

  • 2014-09-24 | 21:04 |
  • waiwai URL :
  • edit
こんばんは

助手がめっちゃ、羨ましがっていますよ^^
助手はこの時期になると毎年、他のブログの画を
見て、「巾着田に行きたい~行きたい~」と言いますが
未だ実現せず(^^; なんせ、遠い・・・
今年も近場の植物園でお茶を濁すことにしましたw
今日の画、切り取りも素敵で、良い画ばかりですね^^
僕は特に橋が気に入りましたけどね^^

  • 2014-09-24 | 22:28 |
  • 土佐けん URL :
  • edit

迫力満点\(^o^)/
妖艶で 真っ赤に燃える異様さもまた魅力的。
こんな中へ飛び込んで行ったら 
どんなに寛大になれるでしょうね!!!

  • 2014-09-25 | 12:54 |
  • nagomi URL :
  • edit
恵さん 一度はぜひ(^^)/

早咲きのエリアは花のピークが過ぎていたけれど
遅咲きの花はちょうど見ごろでした。
こうして長い期間楽しめるようになっていると
助かりますよね~!(^^)!

23日はいいお天気だったので
急きょ電車に飛び乗って行ったんですが
あまりの人の多さにびっくり!
お昼御飯も食べずソフトクリームだけで帰ってきました(^-^;

  • 2014-09-25 | 15:28 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
bunrumamaさん 今年は見応えありでした~♪

有料になっていない場所の花は
茎が折れていたり土が踏み固められていたりで
無残な姿になっていたんです(:_;)
三脚が禁止になるのも当然かな~と思いました。
でも
有料エリアはびっしりと花が咲きそろっていたので
見ていても気持ちが良かったですよ~(^^)/
用事を後まわしにして行った甲斐がありました(笑)
bunrumamaさん
来年は行けるといいですね~♪
ブンちゃん、いい仔だからきちんとお留守番してくれますよ~ヽ(^。^)ノ

  • 2014-09-25 | 18:11 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
waiwaiさん 驚いたぁ~(゚д゚)!

waiwaiさんに怖いものがあったなんて!

今世紀最大のビックリ&謎です~(^^;
花が怖い???
なぜ?
(と言われても怖いものは怖いのよねぇ)
ちなみに私はニョロが何が何でも怖いっ…(~_~;)

それにしても なぜ…
こんなに牡蠣あたりが続いたんでしょうね!
ナマも焼きもフライも み~んな大好きな私だけど
たぶん一度でも(大当たり~)になったら
waiwaiさんのように二回目、三回目とチャレンジすることなく
もう口にすることは無いかな…(≧▽≦)
waiwaiさんはやっぱり凄い人だわ~(尊敬の念を込めて)



  • 2014-09-25 | 18:27 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐さん この橋カッコイイでしょ!

なんと・なんと
助手さま
「巾着田に行きたい~行きたい~」ですか~(#^.^#)
そう思うのは当然かもしれませんねぇ♪
写真で見てこれだけ見事なスケールですから
実際に現場で見るヒガンバナは
気を失ってしまいそうになる美しさですよ~!(^^)!
ぜひ時間を作ってお出かけ下さ~い。

  • 2014-09-25 | 19:39 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

でこぽんさん こんばんは

うわぁ~!!綺麗ですね。ここはあまりにも有名な曼珠沙華、
皆さん必ず一度や二度は訪れてますね。
こんなにロケーションのいいところも珍しいですよね。
綺麗な川の流れに沿って見事に咲いていますよね。
まるで真っ赤なレッドカーペット、お花の数もすごいけど人の数も
負けてないですね。

でこぽんさんの所からは近いのでしょうね?羨ましいです。
私は何年か前にバスツアーでしか行った事がありません、
川越とセットになっていました。
白いのもいいですね、綺麗なヒガンバナ、でこぽんさんのお蔭様で
いながらにして味わいました。有難うございました。

  • 2014-09-25 | 19:41 |
  • hg URL :
  • edit
nagomiさん すごい迫力よ~(^^♪

真っ赤な花がこれだけ群生していると
その艶やかさに我を忘れて
思わず「うわぁ~っ」と声が出てしまいますね♪

小さい子を連れたファミリーがけっこう多くて
花をバックに記念写真を撮る姿が微笑ましかったです~(#^.^#)

  • 2014-09-25 | 19:55 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

冬のデコポンさん、

これほどの広がりを見せて咲くヒガンバナはちょっと
他では見られないでしょうね。
混雑をものともせず、お出かけになられた甲斐がありましたね。

昔は墓地に咲いている花として「嫌われ者だった」時期もありましたが、
今ではすっかり市民権を得て、あちこちで咲き誇っていますね。
近寄ってみると、おしべでしょうかひげみたいに
伸びて、何とも言えない美しさです。

  • 2014-09-25 | 23:02 |
  • ik URL :
  • edit

こんばんは。

巾着田の曼珠沙華まつり、行ってくださってありがとうございます!
見事ですね、きれいですね、さすが巾着田ですヽ(^。^)ノ
自分で行けばいいものを…いつも人が多くて引いてばかりです。
埼玉県人でありながら、お恥ずかしい限りです(~_~;)
彼岸花も桜のように一斉に咲くのが不思議ですが、
一面の赤!燃えてますね~~!
デコポンさん、燃えましょうね!!(^^)!

  • 2014-09-26 | 18:50 |
  • あんある URL :
  • edit

デコポンさん こんばんは~

マァ~~!
真っ赤な絨毯が素晴らしいですね~^^
巾着田って規模も凄いのですね~
北海道では寒くて越冬できないので
まだみぬお花です

仏教の経典の中では
彼岸花は良い事の知らせ。。。
「良い事が起きる前に天から赤い花びらが落ちてきた」とあるそうです

私は見たこと無いから
やっぱりそうなんだ~って思いました^^

彼岸花って嫌う人が多いって聞いたので名誉回復ですね(^_-)-☆



  • 2014-09-27 | 22:12 |
  • reimi01 URL :
  • edit
hgさん 川越も素敵な街ですね~(#^.^#)

緩やかにカーブする川に沿って咲くヒガンバナが
木漏れ日を浴びた姿はほんとうに美しいですね~。
たまたま暑い日だったので
川風や木陰がちょうど気持ち良かったです~。

hgさん
川越とセットのツアーも良かったでしょう(#^.^#)
私も大好きな場所なんですよ。
川越もいつ行っても人がいっぱいですね^^

  • 2014-09-27 | 23:21 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ikさん ヒガンバナは芸術的ですね(^^♪

この花の長く伸びたシベは
ほかにはあまり見られない美しさがありますね~!
目を近づけてじっくり観察したんですけど
見れば見るほど艶やかで…
今までよりももっと好きになったくらいです(^^ゞ

ヒガンバナは昔、嫌われていたんですか~?
人間に勝手にヘンな名前を付けられてしまった花も気の毒だけど
墓地に咲いていたから嫌われたなんて
もっと可哀想な気がします…。
でも
今ではそんな悪評もはねのけて
すっかりメジャーになったということですねヽ(^。^)ノ
良かったぁ~!(^^)!

  • 2014-09-27 | 23:34 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
あんあるさん お邪魔いたしましたぁ(^^♪

おひざ元、埼玉に行ってまいりました(≧▽≦)

いつもなら平日に行くのに
今年はお天気と開花の関係で祝日に出かけたため
高麗駅のホームには溢れるほどの人で
本当にビックリでしたよ~^^;

でも
真っ赤な花のじゅうたんを見たら
もうよけいな事は頭からすっかり消え去って
満面の笑顔に~!(^^)!
綺麗なものが見られるのって幸せね(#^.^#)
この巾着田の曼珠沙華まつりは
これから先もずっと続けていってほしいです。

あんあるさん、
どうせなら備長炭ふうに燃えましょうねっ ヽ(^。^)ノ

  • 2014-09-27 | 23:58 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
reimi01さん 素敵~~~ヽ(^。^)ノ

reimiさん
感謝・感激・雨あられ~!(← 古っ!)

すご~いっ!
仏教の経典にそんな素晴らしいことが書いてあるなんて
知らなかったです~。

『天から赤い花びらが落ちてくる…』

なんて素敵なんでしょうヽ(^。^)ノ
reimiさんありがとう~。
ますますヒガンバナが好きになりました。
この花を嫌いと言う人に会ったら
知ったかぶりしてこの言葉を教えてあげちゃいます(^^ゞ

花にはなんの罪もないのに
ただひたすら咲いているだけなのに
人間の思い込みだけで嫌ったりしないでほしいなぁ(#^.^#)

  • 2014-09-28 | 00:16 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

こんばんは。
見事な風景ですね。
こんなに素晴らしい曼珠沙華の中を歩いてみたいです。
赤と白の曼珠沙華。
これも見事な風景です。
秋を満喫させていただきました。

  • 2014-09-30 | 20:40 |
  • kiyomizu7 URL :
  • edit
kiyomizu7さん ありがとうございます♪

毎年、秋分の日が近づくと
ここの曼珠沙華まつりを見に行きたくなります。
今年はちょうどお天気が良く
花も満開で人出も多くなりましたけど
しばしこの花を満喫することができました。

  • 2014-10-01 | 22:22 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret