高尾山の宝石♪

2014-09-28 | 14:59

先日の山歩き

高尾山で出あったのはこの青黒い色の実でした
チゴユリの実

ユリ科のチゴユリです










4月から5月ごろ
高尾山の林内で木漏れ日を浴びながら咲く花は
高さが15cmほど










こちらは春に描いた一枚

歩く人の足首の高さくらい
うつ向いて咲くチゴユリなので
チゴユリ
しゃがみ込んで

「こんにちは~♪」 と
やさしく葉を持ち上げてご挨拶をしなければ
花に会うことができません









漢字で書けば 『稚児百合』

どこの林内でも出会える花です








こんな可愛いい名前を付けてもらった「チゴユリ」に
毎年 会うのがホントに楽しみ(^^♪






見逃さないよう
足元に注意しながら歩きます







関連記事

Comment

チゴユリ

チゴユリの実!初めてみました。
花が咲くのでしたら実がつくは自然ですが、
実までは気がつかないわ。
デコポンさんの観察を参考にお花を楽しみますね。楽しみが倍以上になりますね。トクトクだわ。


  • 2014-09-29 | 10:44 |
  • ペンペン草 URL :
  • edit
こんにちは♪

名前は聞いた事がありますけど
実際に見た事は無いんです (^^ゞ
歩く時は何を見つけるか分からないから
私も注意深く歩かなくては(苦笑)
それにしても相変わらず絵もお上手ですね♪
そして文字もとっても魅力的で好きです (^^)

  • 2014-09-29 | 15:53 |
  • URL :
  • edit
大好き!

デコポンさんの絵てがみ・・・本当に大好き!!

絵の構図もコメントも・・・ううう~すきすき~!!

この感情を文字にできないこの辛さ(^^;)

牡蠣話(しつこいね)
当る悔しさ・・・からでしょうか・・・これはどうだ!って感じで3回
好きかどうかより・・・嫌いに近いんだから~(泣)
バカちんでしょ(笑)

  • 2014-09-29 | 16:01 |
  • waiwai URL :
  • edit
ぺんぺん草さん ありがとうございます(#^.^#)

花も実も葉っぱの下に隠れているので
なかなか気が付かないんですよね~。
おまけに草丈も低いですし(^^ゞ
ぺんぺん草さん
花も実もある世界をいっぱい楽しんでくださいね~~~(^^♪

  • 2014-09-29 | 21:49 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん いつもありがとうございます♪

恵さんチゴユリをご存知だったんですね~(#^.^#)
そう! そうなんです。
林の中では足元をよく見ながら歩いてくださいね。
もしかしたら…
すご~く珍しい花に出あうかもしれないですから♪


  • 2014-09-29 | 21:59 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
waiwaiさん 思ったとおりでした~(*^。^*)

きゃぁ~ どうしよう…
waiwaiさんにこんなに喜んでいただくなんて・・・

地面にへばりついて
滝のように汗をかきながら描いた甲斐がありました(笑)
来年はたぶん
塩分過多でその場所に草が生えないでしょうねぇ…

≪当る悔しさ≫ ← (やっぱり思った通り!)
≪これはどうだ!って感じで3回≫ ← (絶対にそうだと思ってた!)
≪バカちんでしょ≫ ← (いえいえ・お利口ちんっ!)
   ↑
waiwaiさんらしさが表れていていいなぁ~💛

名言です~。
これ、NNちゃんにも遺伝してるかな…(密かに期待)

  • 2014-09-29 | 22:35 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんばんは

今日は写真ではなく、絵なんですね^^
いつもながらお上手ですね~~~
僕は絵が全く描けません(^^;
絵心がないんです・・・
こんな風に素敵な画をかけるデコポンさん、
羨ましいです^^

  • 2014-09-29 | 22:38 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
いいですね、絵手紙!

デコポンさん、

空間をあけてそっと出てくる
画と文

何とも言えず情緒があり、
とても心が和みました。

ほんの小さな花(春)と実(秋)に気づく心が
素晴らしいです

  • 2014-09-30 | 10:29 |
  • ik URL :
  • edit
土佐さん いつもありがとうございます🎶

絵がまったく描けませんと言う方にこそ
ぜひ絵手紙をかいてほしいです~^^
というか…
私のほうこそ師匠のような写真を撮りたいです~(^^ゞ
でも
メカに疎いしムリだとあきらめてはいるけど
綺麗な夕日を撮ってみたいんですよ~ヽ(^。^)ノ

  • 2014-09-30 | 14:12 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ikさん すごくうれしいです~(*^。^*)

ハガキいっぱい埋め尽くすように描くのも素敵だけれど
余白はなぜかホッとする空間だと思っています~。
ikさんにそのへんを解っていただいてすごく嬉しいです。

でも
モデルさんによっては
ハガキにびっしりと描くこともあるんですよ(^^ゞ
一葉にどんな構図で花をおさめようか・・・
そんなことも考えるのも楽しい山歩きです(#^.^#)

  • 2014-09-30 | 14:24 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

でこぽんさん こんにちは

素適な絵手紙、何時もお上手ですね。
チゴユリのひっそりと可愛く咲いてる姿が、良く出ていて素敵です。
まだ2回位しか行ってませんが、私の先生は画面いっぱいにドンと
迫力あるように描きなさいと言われあますが、
でこぽんさんの空間を開ける方が私は好きです。
これも先生によって違うのですね。

  • 2014-09-30 | 16:55 |
  • hg URL :
  • edit

こんばんは。

チゴユリの小さな花は見た事がありますが、
実までは…全く気付かないでおりました。
黄味を帯び始めた葉っぱに青がかった実、いいですね!!
秋だわ~~(^.^)
自然ってきれいなものがイッパイですね。
それを一枚の葉書に美しくまとめ上げて…ス・テ・キ(^o^)丿

  • 2014-09-30 | 18:37 |
  • あんある URL :
  • edit

デコポンさん こんばんは~

やっぱりデコポンさんは
ただ者ではないですね~~

さりげなく さらさらと
ウウッ! 羨ましいぃ~!

私も絵心はない文章力はない。。。

ハァ~!ってため息つきながら何度も眺めています

本当にす・て・き すぎ☆



  • 2014-09-30 | 20:03 |
  • reimi01 URL :
  • edit
こういうのも良いね♪

ごきげんよう~

自分も含めて写真中心のブログばかり見ていると
デコポンさんの絵手紙がとても新鮮に感じられます
もちろん絵が上手だからとは思いますが♪

焼き物と言い、落ち着いた趣味を持っていながら
日々精力的にお出かけするところがすごい!
あっ、よいしょじゃないですよ>^_^<

「花子とアン」終わってちょっとさみしいですが
これからはウィスキーの誕生物語を楽しみにします

  • 2014-09-30 | 21:16 |
  • wataboushi URL :
  • edit
こんにちは

コメントありがとうございました。
確かにチゴユリは周りをよく見ていないと見逃してしまいますね。
花の時期より実の時期の方が目立つかも知れません。
花言葉は「恥ずかしがりや」「純潔」だそうです。
ひっそりと実を付けた絵と優しい言葉がチゴユリのイメージにピッタリです。

  • 2014-10-01 | 16:29 |
  • masa URL :
  • edit
hgさん ど~んと描いてくださいね(#^.^#)

嬉しいお言葉をありがとうございます。

絵手紙を始めたばかりの頃は
ハガキいっぱいに大きく描いたほうが迫力があります♪
だんだん慣れてきたらモチーフに合わせ
余白を残すようにすると描いた絵が活きてきます~(#^.^#)
今は先生がおっしゃるように
これでもか!と言うくらい大きく描いてくださいね。
絵手紙を受け取った方のビックリした顔を想像しながら
思い切りハガキの上で暴れてくださ~いヽ(^。^)ノ

  • 2014-10-01 | 21:32 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
あんあるさん 自然界は芸術の宝庫ね

いよいよ10月…実りの秋ですね♪

里山でも小さな葉っぱの下をのぞき込んでみると
可愛い実が付いていたりするんですよ~。
街中のふだん見慣れた植物にも
芸術祭参加作品が隠れているかも~~~(≧▽≦)

さあ
ルーペを持って野山に出かけましょっ^^

  • 2014-10-01 | 21:47 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
reimiさんの乙女心が羨ましいです♪

なにをおっしゃいますか~~~(^^ゞ

こちらこそreimiさんの乙女心いっぱいの世界に
どっぷり浸りながら
( ハァ~!)ってため息ついているんですよ~!(^^)!
写真も文章も素敵な世界へ私を誘ってくれてます♪

私には無い世界を持っているreimiさんが羨ましいです。
無いものねだりしてもどうにもならないから
乙女チック方面はreimiさんにお任せ~ヽ(^。^)ノ

  • 2014-10-01 | 22:16 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
wataboushiさん ウィスキーはお好き(^-^)?

wataboushiさん
(よいしょ&どっこいしょ)をありがとうございます~(#^.^#)
たまには箸休めを…
変わったものを見て笑ってくださいね。

きっと自分は飽きっぽいんです~。
チマチマと縫物をしたかとおもうと
冷蔵庫の中を整理して出てきたもので工夫したくなる…
(あ~ 今頃あの山は枯葉色してるなぁ)などと思うと
山の空気を吸いたくなるし(^-^;
wataboushiさんは毎日、澄んだ空気を吸っているから
こんな事は思わないでしょうけど
里山の土や葉っぱの匂いが恋しいです(酸欠状態だわ)

BSであさいち(幼なじみの子よ)のドラマが放送されるそうね。
どんな人と結婚したのかわからなかったし
どんな内容になるか…こちらも楽しみね~。

  • 2014-10-01 | 22:42 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
masaさん コメントありがとうございます♪

わぁ~すごい!
masaさんは花言葉をご存じなんですね。

チゴユリは「恥ずかしがりや」「純潔」
本当にその通り!
可愛いこの花にピッタリですね~(#^.^#)

  • 2014-10-01 | 22:49 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

このように小さく 恥ずかりやさんの花を
デコボンさんの
優しい眼差しと 観察力の素晴らしさで描かれていて
「チゴユリ」も喜んでいるでしょうね (*^。^*)
実が誇らしげです。
何時もながら 心温まる絵てがみに感動です\(^o^)/


  • 2014-10-02 | 15:00 |
  • nagomi URL :
  • edit
nagomiさん ありがとうございます♪

チゴユリがうつむき加減に咲いているのは
恥ずかしがりやさんだったのねぇ~(^-^)
nagomiさんの感性に大拍手~~~。
か細い茎の先にポツンと付いた実が可愛いでしょ(^^♪
nagomiさん
嬉しいお言葉をありがとうございました。

  • 2014-10-02 | 20:32 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret