芭蕉の気分になって♪

2014-10-08 | 23:32

東北の名刹
山形県の通称『 山寺 』へ行ってきました
⑫624








正式名称
宝珠山阿所川院立石寺
ほうじゅさん・あそかわいん・りっしゃくじ







悪縁をたち切って 良縁を結ぶ天台宗のお寺です
②0186
奥之院まで1,015段の石段が続き









一段一段ふみしめて行くごとに
③0199
ひとつずつ煩悩が消え
悪縁を払うことができるといわれていますが…

悪縁を持ち合わせていない者はどうなるんでしょう








ゆく年・くる年でおなじみの鐘楼です
④10
テレビを通して鐘の音を聞いたことがあるかも…(#^.^#)









石段を登りきってから
山寺随一の展望台五大堂
⑤214








わぁ~
約280年前に芭蕉が見た景色だわ~(^^♪
⑥216
と言いたいけど
昔と変わらないのは山並みや川の流れぐらいでしょうか








小高くなったところに
『山寺芭蕉記念館』があります♪
⑨0217









当時の芭蕉の気分になり
ここで一句…
⑩32
なぁ~んて雰囲気になってきます(#^^#)









人生50年といわれた時代
46歳の芭蕉がこんなに山をいくつも越えて旅をしたなんて
⑪0637








お気楽電車でのこのこやって来て
なんだか申し訳ないような気持になったのは…
⑧221
煩悩がいくつか消えたからですね…たぶん









『 閑かさや 岩にしみ入る 蝉の声 』
と詠んだ句をしたためた短冊が埋められている
せみ塚
DSC_0190.jpg









百丈岩
ずっと上の方に五大堂があります
⑪614








電車の時間まで余裕があったので
芭蕉記念館まで足を延ばしてみました(*^。^*)
⑬227







敷地は広々としていて
景観も美しいところでした
⑭647








山寺駅まで戻り
①0174
山寺の方向に目をやると









1,000段もの石段を上り
素晴らしい景色を眺めていた五大堂が見えました
⑦24





山形の旅はこのあとも続きます






関連記事

Comment

でこぽんさん お早うございます。

凄い!山寺まで行かれたのですね。お元気ですね。
もう紅葉が始まってるのですね。
凄い!奥ノ院まで制覇なさったのですね、私はもう少し若い時でしたが、
途中でダウンでした。この年ではもう無理ですね。
松尾芭蕉を偲びながらの山寺、昔の人は頑張りやさんですね、
五大堂からの眺めは雄大ですね。芭蕉もこの同じ景色を眺めたと思うと、
でこぽんさん感無量だったでしょう。

私なんか情けないかな、お茶屋でコンニャク玉を食べながら
お仲間の帰りを待っている始末情けないですね、
居ながらにして、五大堂からの眺めを見せて頂き感激です。
有難うございました、続きを楽しみにしています。

  • 2014-10-09 | 08:27 |
  • hg URL :
  • edit
こんにちは♪

1枚目のお写真の紅葉でビックリ!
まだまだ色づいてないところばかり見てるので
こうやって一足早く拝見できて嬉しいです~♪
山形に行ってらしたんですね!
大昔一度だけ友達の結婚式で行ったきり (^^ゞ
それにしてもこの眺め、絶景ですねぇ~!
良縁を求めに(?)行ってみたいけど
1,015段の石段を登る気力は無いかも (^^ゞ
それでもデコポンさんもお写真を拝見したから
何だか幸せな気分に浸っています♪

  • 2014-10-09 | 15:35 |
  • URL :
  • edit
うわっ

横浜から山形に一っ飛び!!

やっぱりデコポンさんはどこでもドアかタケコプターを隠し持っているに違いない・・・

五大堂からの眺めは素晴らしいわ~
デコポンさんの1000段の頑張りのお陰です
ありがとう~

追伸
つっつんは嫁っちに似て色白なのにNNはすでに色黒
NNに聞こえないように「逆なら良かったのにねぇ」嫁っちとささやき合っています

  • 2014-10-09 | 16:46 |
  • waiwai URL :
  • edit

デコポンさ~ん

横浜へ行ったと思ったら
松尾芭蕉も旅した所へ行ってきたのですね~
それにしても
1015段の石段ですか?
ここにいます~♪でビックリ(@_@;)
私はきっと100段ほどでパスでしょうか
本当に健脚なデコポンさん
どこにそんなエネルギーを秘めているのでしょうか?

山寺芭蕉記念館は
落ち着いた感じの素晴らしい所ですね~^^

今回は
何か美味しいの食べましたか~?(^。^)y-.。o○

次回も楽しみです♪

  • 2014-10-09 | 18:40 |
  • reimi01 URL :
  • edit

まぁ~ 懐かしい!!!
山寺ですね。

夫の転勤で仙台に5年ほどいたんですよ。
子供が小学低学年の時 課外授業で登った山寺。
ママたちはフウフウ汗を掻きながら(笑) 子供たちは親を尻目にスイスイ♪ 
担任の先生も(男性40歳?)話題が豊富で教育熱心。 
子供たちからも慕われて 魅力的な先生でした。
妙に懐かしく 嬉しさが込み上げてきています(*⌒▽⌒*)
 
デコボンさんと同じコースを歩んだのね。
何故か嬉しい気分\(^o^)/
(雪の山寺も素晴らしく 墨絵のような風景に ただただ感激した想い出が
きのうのことのようです)
デコボンさん! ありがとう♪

  • 2014-10-09 | 19:20 |
  • nagomi URL :
  • edit
こんばんは

山形県の山寺に行かれたんですね~~
羨ましい~~~~~~
僕はここに行きたいんですよ!
行きたいところは数々ありますが、
五本の指に入ります^^
デコポンさんの画を見せて頂き、
ますます行きたい病が亢進しました・・・
助手は階段千段の時点で「下で待ってる」とか
言っていますw
登ると気持ちが良いんだけどな~~
デコポンさん、何とか言ってやってください^^

  • 2014-10-09 | 22:30 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
hgさん 玉コンニャクは美味しいですね~!(^^)!

奥之院に近いモミジの木が一本だけ
このように色づいていたんです♪
外国の方も感動しているようで
ずっとこの木を眺めていました。
ちょうどこの季節はシュウメイギクやホトトギスなど
綺麗な花が所々で見られたので
長い石段歩きもつらくなかったんです~(#^.^#)

乗り物など無い時代に
自分の足だけを頼りに歩いた芭蕉はすごいですね!
そのうえ、
いくつもの見事な俳句まで詠むんですからね~(^^♪

五大堂からおりてきて麓のお店でお昼にしたんですが
お蕎麦と玉こんにゃくがすごく美味しかったです。
山寺へ行ったら
名物の玉こんにゃくは食べないと…ね(^^ゞ



  • 2014-10-10 | 11:05 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん ありがとうございます(^^♪

わぁ~
恵さん、お友達の結婚式で山形へ?
そのとき名物のいも煮は食べたんですか~(#^.^#)
宿泊した宿では食事に必ずいも煮が出たんですよ(^^ゞ

恵さん、
1,015段で驚かないでくださいね。
まっすぐ長い階段が続くわけじゃなく
所々にお堂などの見どころがあるので
疲れる暇もなくあっという間に制覇しちゃいます~(^_-)-☆
機会があったら良縁を求めに…🎶

  • 2014-10-10 | 11:21 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
waiwaiさん スモールライト使った(*^_^*)

えへへ…
どこでもドア、タケコプターは修理中でした(笑)
小さくなればいつでも何処にでも行けるのよン。
waiwaiさんも試してみてねっ♪

おお~っ!
つっつん君はモテモテ街道まっしぐら。
ムキムキマンは敬遠されるご時世だもの(*^_^*)
NNちゃんは間違いなく光るwaiwaiさんのDNAを受け継いでいるから
頼もしい存在になると思う!

  • 2014-10-10 | 11:44 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
reimi01さん 山形は見どころいっぱいよ! 

昔むか~し…高校生の時にも行ったんですけど
1015段はあっという間に感じちゃうんです~(^^ゞ
reimiさん
写真を撮ったり 
石仏を見たり お堂を見ながら歩を進めているうちに
いつの間にか1,000段を過ぎてしまうんですよ~(^^)/

山寺といったら玉こんにゃくが名物なのよ(#^.^#v
丸いコンニャクが3個、竹串に刺さっていて
しょうゆ味が染みてて美味しかったですよォ~ヽ(^。^)ノ

  • 2014-10-10 | 12:01 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
nagomiさん、仙台に(゚д゚)!?

わぁ~ ビックリ!
仙台に5年も住んでいたなんて驚きました。
子供はどんな山道でもササッと登ってしまうんですよね~。
nagomiさん
懐かしさがこみあげてくるでしょうね~。
喜んでいただけて本当に良かったわ(#^.^#)

≪墨絵のような雪の山寺≫
私もぜひ見てみたいです!
感激すること間違いないですね(^^)/~~~

  • 2014-10-10 | 12:12 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐さん ぜひ・ぜひ~(^^♪

行きたい所リスト五本の指に入るなんてすごいっ!
全国行脚しなければなりませんねぇ^^

師匠~!
1,000段なんてあっという間ですからぁ(≧▽≦)
少し上ると画になる被写体。
またチョット上ったらお堂…。
所々でお花が~ヽ(^。^)ノ

こんな感じで気が付いたら奥之院に到着です。

五大堂からの眺めは必見。
この眺めを見ないと悪縁が…とか
『いざとなったらおんぶしてあげる~』と言えば
助手さまも上ると思いますよ~(笑)

  • 2014-10-10 | 12:33 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

こんにちは。
山寺、素晴らしい所ですねー。
丁寧に紹介されて、見る側にとっては嬉しい内容でした。
近ければ行って見たくなる所ですね。

  • 2014-10-10 | 16:41 |
  • さゆうさん URL :
  • edit

あら~デコポンさ~ん、山寺に行かれたのですねヽ(^。^)ノ
良かったでしょう!!
夏に一度行ったことがあるだけですが、
五大堂からの眺めと風の心地よさは最高でした。
途中の石仏やら岩の姿も印象的で、
汗をかきかき登ったことを思い出しました。
素朴な山形が大好きになりました(^.^)
トップのお写真、素敵です!!
私が広報担当なら絶対使います(^_^)/

  • 2014-10-10 | 21:44 |
  • あんある URL :
  • edit

デコポンさん、

先日深川で芭蕉の記念館により、芭蕉のいろいろを知ったところでしたのでせみ塚を始め興味深く拝見しました。
山寺とはいえ、本当にすごい場所に立っているのですね。

1枚目の紅葉にはびっくり。やはり東北は秋の深まりが早いこと!

  • 2014-10-11 | 09:38 |
  • ik URL :
  • edit
さゆうさん ありがとうございます(^^♪

山形は道東からでは遠すぎますよね。
平日に行ったので観光客も少なく
ゆっくり楽しむことができて良かったです。


  • 2014-10-11 | 23:21 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
あんあるさん 山形は素敵なところね~!(^^)!

上り始めてしばらくは風通しがあまりよくないけれど
見晴らしがよくなる場所では風が吹き抜けて最高でした(^^♪

五大堂からの眺めは本当に素晴らしいわね~!(^^)!
あんあるさんは夏に行かれたのね?
私も乙女時代、夏休み中に行ったんですよ(^^ゞ
往復とも駆け足状態で汗びっしょりになった事と(すごいお転婆!)
五大堂で写真を撮った事しか覚えていないんです(^^;
当時は石仏もお堂も目に入らなかったのよね…(笑)
同じ場所に行っても年代で楽しみ方が違うんだわ~と
つくづく思いました。
あんあるさん
お褒めの言葉をありがとう~~!
広報担当大臣に特別任命いたします~~~ヽ(^。^)ノ

  • 2014-10-11 | 23:46 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ikさん 芭蕉にはまりそうです~(^^ゞ

そうそう!
ikさんは先日、深川に行かれたんでしたよねぇ(*^。^*)

今回の山寺行きでは
知っているようで知らない芭蕉の世界を感じたので
奥の細道の和綴じミニ本をお土産に買ってきました。
とっても面白い本ですよ(^^♪

  • 2014-10-11 | 23:59 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

はじめまして。シニアナビ事務局と申します。
突然のコメントで申し訳ございません。

私たちはシニア向けのコミュニティサイト「シニア・ナビ」を運営しております。シニアナビはお持ちのブログ登録が出来き、シニアナビ内でこちらのブログを公開する事ができます。

メンバーにいつまでも楽しんで頂けるよう、また新しい趣味や生きがいをお探しの方に役立つサイトを目指して、日々、イベントなどを企画して発信しております。

こちらで日々書かれている素晴らしいブログをシニアナビでもご披露いただけないでしょうか? 私達は、皆様が書かれているブログを通してシニアの皆様にそれぞれの生活、趣味、生き方をお伝えし、ご自身の生活をより豊かなものにしていただきたいと考えています。ぜひご協力いただければと思います。

また、シニア・ナビに遊びに来ていただけると嬉しいです♪

  • 2014-10-14 | 12:00 |
  • シニア・ナビ事務局 URL :
  • edit

Post a comment

Secret