酒田で徒歩ほ~♪

2014-10-14 | 16:26

山寺の風景を楽しんだ次の日は
酒田の山居倉庫に行きました(^^)/
DSC_0231.jpg
(倉庫西側の欅です)









新庄で乗り換え
酒田へ向かう電車の窓から見えたのは

五月雨を集めて早し最上川  
と芭蕉が詠んだ最上川です
最上川659
ちょうど舟が見えました
(あ~ 雪見の舟下りに乗ってみたい♪)








「新米が美味しそう!」
風力発電665








酒田駅に着いてすぐに山居倉庫に向かいました
マンホール242
歩道のマンホール








カラフルでとっても美しいですね~♪
マンホール241








欅が色づいてきれいです~(#^.^#)
山居倉庫0232
ここで倉庫をバックに
女優さんになった気分の三姫は
≪ カシャッ! ≫
と記念撮影(^^♪









倉庫の東側には船着き場もあって
山居倉庫8








復元された小鵜飼舟も展示してありました
小鵜飼舟・酒田丸76








次に倉庫からも近い
 ≪本間家住宅≫ を見学
本間家住宅43








山形県指定文化財の建物です
DSC_0245.jpg
旗本二千石の格式を持つ武家屋敷って
どれくらい裕福なの~?と思うほど広いお屋敷内部でした
(撮影禁止)







屋根の上に伸びている樹齢400年の伏龍の松も見事です
本間家住宅250
(赤みを帯びた瓦がずっと気になっている私でした)





ここで時間です!
そろそろ酒田駅に戻らなければなりません



ところがっ!


バスの停留所の位置を武家屋敷の係りの人に聞いても
通りのお店や 道行く人に尋ねても 
誰一人『知らない』と言うんですよね~ 





本当にびっくりでした!
だんだん顔が青ざめてくるのがわかりました
 



こういう時って
運悪くタクシーも通らないのね





もう~
今さら騒いでも仕方がない!

駅の方角を目指してひたすら
徒歩  トホ!  


とほほ・・・
 と歩き出し








日ごろから歩き慣れてる三姫の足は
電車の時間に余裕で間に合うのでした




       



ホントによかったです~(^^♪
無事、次の目的地鶴岡市に到着することができました
3時半頃の海272





長くなってごめんなさい
次回につづきます





関連記事

Comment

こんにちは♪

いつもデコポンさんが旅行に行かれると
その道中の記事を読んでいるうちに
私も一緒に居るような気分になります♪
景色はもちろん、説明も分かり易いので
とっても楽しく拝見しています (^^)
マンホールって、最近はカラフルですね!
私もたま~に面白そうなのを見かけますが
だいたいが人通りが多く撮れなくて (^^ゞ
それにしても地元の方がバス停を知らないって
なんだか不思議なk何時ですねぇ~!
でも無事目的地に行けて良かった♪良かった♪
続きを楽しみにしています (*^-')ノ⌒☆

  • 2014-10-14 | 18:20 |
  • URL :
  • edit
こんばんは

山形の旅を満喫している様子が
伝わってきます^^
一枚目の構図、とても素敵だと思います!
そして「樹齢400年の伏龍の松」
この画も素晴らしいです!
そしてハプニング、旅にはつき物・・・
それも楽しい思い出ですよね^^
夕焼けは僕の大好物です^^
出かけたことのない場所の夕景をありがとうございます♪

  • 2014-10-14 | 22:15 |
  • 土佐けん URL :
  • edit

でこぽんさん お早うございます

楽しい旅日記、まるで自分が主人公の気分で~す。
酒田ってシックでいい街ですね、昔大火があって町が全焼したとか
聞いたことがありますが、見事に復興したのですね。
川の流れと倉庫、素敵な景色です。テクテク駅まで歩くとは
流石にお元気な三姫さん、何時もご一緒で楽しい旅ですね。

  • 2014-10-15 | 09:05 |
  • hg URL :
  • edit
酒田市っていいところねぇ~

デコポンさん、

おはようございます。仲良し3人組で山形にお出かけでしたか。さすが健脚のお3人、バスもタクシーもあてにならず、徒歩で駅まで!そして電車の時間に間に合ってしまうなんて、すごいです。

車中からの最上川の風景もいいわぁ。♪最上川舟歌が聞こえてきそうにのどかですね。

酒田からは江戸時代何が荷出しされていたのでしょうね。こうやって今も立派な倉庫が遺されていて、商人のちからも大きかったのが忍ばれます。

  • 2014-10-15 | 10:04 |
  • ik URL :
  • edit
すてき!

酒田も行った事ないけれど、な~んて素敵な町なの~
デコポンさんの写真が素敵なだけじゃないわね

は~い質問です
3姫の旅のスケジュールはどういう風に決めるのかしら?

どなたか電車の好きな方(乗り鉄)がいらっしゃるのかな?

  • 2014-10-15 | 16:05 |
  • waiwai URL :
  • edit

こんばんは。

山寺の次は酒田でしたか(^.^)
山形に行くことはあっても、
何故かこの有名な山居倉庫には行けていません。
緑の欅並木と黒の倉庫、どっしりと風格を感じます。いいですね。
最上川の舟下りは真夏でしたが、乗りましたよ。どっしりゆったりでした(*^^)v

今日、初めて新米を頂きました!もちろん美味!(会津産)
それで、色づいた田んぼの写真がとても印象的でした。

三姫の歩く元気に拍手!! 歩けるって楽しいものね(*^^)v
次は鶴岡…クラゲかしら?
楽しみにしています。

  • 2014-10-15 | 21:01 |
  • あんある URL :
  • edit
恵さん いつもありがとうございます♪

一緒に旅をしているような気分になっていただけて
すご~くうれしいです!
最近、マンホールの絵が人気だそうですね~。
でも
タイヤで摩擦が激しいから車道のマンホールは彩色しないそうで
彩りのきれいなものは歩道だけのようです。
酒田の街を歩いていたのは私たちだけだったので
しっかり見ることができました~(^^♪
ほかの町のマンホールも見てみたいです。

  • 2014-10-15 | 23:56 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐さん ハプニング有りが愉しいですね!

お褒めの言葉をありがとうございます(^^♪

三人寄れば姦しいヽ(^。^)ノ
と言うことわざの通り
ハプニングが起こってもなんのその
あ~でもない!
こ~でもない!
とおしゃべりしているうちに駅に着いてしましました(^^)/

師匠の大好物がイマイチの出来ですみません。

  • 2014-10-16 | 00:05 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
hgさん 酒田は静かな町でした♪

いつもありがとうございます(^^♪

酒田には他に見学したい所があったんですけど
電車の時間の都合もあって早々に引き揚げてしまいました。
私を除いた二人は歴女なので
旅先ではいろんなことを教えてもらっているんですよ~(#^.^#)
(ひとつお利口になったわぁ)と喜んでも
すぐに忘れてしまうダメ女です(^^ゞ

  • 2014-10-16 | 00:18 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ikさん 見どころいっぱいでしたよ(#^.^#)

事前にバスの時刻を調べておいたんですけど
数少ないバスに乗ろうとしたら
バス停の位置がわからなくて焦りました~(^^ゞ

最上川、素敵ですよね~。

≪五月雨を集めて涼し最上川≫と最初に詠んだけれど
実際に芭蕉が舟に乗ってみて
涼しではなく早しに変えたそうですね。
川の流れを見て私も実感しました(^^♪

この山居倉庫は二重屋根に作られた米倉で
季節風や西日からお米を守るために欅が植えられたそうです。

  • 2014-10-16 | 00:42 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
waiwaiさん お答えしますっ(*^。^*)

私はハッキリ言ってe-44ではないので
日にちは必ず他の姫におまかせ~(*^。^*)
(いっさい口出し無用~)
そのおかげで
天気予報で雨とか曇りとかになっていても
現地へ行けば必ずピッカ~ン e-44

行きたい場所はみんなで決めて
大まかな行程を私が組みます。
その後は「三人寄れば文殊の知恵」で
美味しいお店とか…名物は?とかの情報交換(#^.^#)
もうじき営業開始する北陸新幹線、北海道新幹線も
計画してます~。

  • 2014-10-16 | 01:02 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
あんあるさん 舟に乗ったのォ~?

いいな・いいなっ♪
最上川を見たらホントに乗ってみたくなったのよ(^^ゞ
やっぱり流れは早かったんでしょうね~。
まっすぐ川に流れ落ちてくる滝も素敵でした。

私の今年の新米は福井産でした。
新米はつやつや透明感があって美味しいですね~。
おかずが要らないくらいよねっ!(^^)!

山形には魅力的な所がまだまだいっぱいあるので
必ずまた訪れたいと思いました~。
ふふふ♪
あんあるさんも行ったところなのかしら~ヽ(^。^)ノ

  • 2014-10-16 | 01:15 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
三姫旅行、楽しそう~♪

酒田と聞くと、つい「おしん」を思い出します
と言ってもこのドラマ見ていなかったのですが・・・・(-.-)

やっぱり米どころ山形の中心!
「山居倉庫街を知りませんでしたが一見の価値ありますね
あ、一撮の価値も!!
そこで女優になって記念写真を、う~んわかります>^_^<

「本間家住宅」の屋根と松の立派なのにも驚き!
東北ってこんなお屋敷があちこちにあるんだなぁと改めて思いました

さて次はどんな三姫旅行記が楽しめるのでしょうね>^_^<

  • 2014-10-16 | 14:48 |
  • wataboushi URL :
  • edit

でこぽんさん こんにちは~

まぁ~~!
前回は1015段の石段を登って
今回は 徒歩 トホ とほほ と 
でも無事に電車に乗れて良かったですね~^^

武家屋敷 立派な瓦の屋根 立派な松と歴史を感じるのばかりで目の保養になりました♪

歩道のマンホールもお洒落ですね~

最強の女三人
いつも
楽しいデコポンさん達が目に浮かびます(*^^)v

  • 2014-10-17 | 15:36 |
  • reimi01 URL :
  • edit
wataboushiさん グッドアフタヌ~ン(^^)/

私は出発する前に
「酒田」を検索して初めて「おしん」の撮影地だと知ったんです~(^^ゞ
長岡輝子さんという素晴らしい女優さんが出演していたのを
それからしばらく経って思い出しました。

この山居倉庫、とっても素敵でしたぁ♪
倉庫の中で庄内板麩の試食販売をしていたので
いただいてみたらとっても美味!
新米を買うつもりがこの板麩を買ってしまいました。
水で戻さずそのまま使えてすっごく便利ですよ(^^♪

≪女優さんになったつもりで記念撮影≫
これも旅の楽しみのひとつですよね~。
顔もスタイルもプロにはかなり程遠いけど
素敵な思い出の1ページができてみんな笑顔ですヽ(^。^)ノ

  • 2014-10-18 | 11:21 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
reimi01さん 最後は足が頼りに…でした♪

なんとか無事に電車に乗れて良かったです~。
初めて行く土地は
交通事情などをよ~く調べてからでないと
スケジュールが上手くこなせなくなりますね(^^ゞ

最強の女三人の足が頑張り屋で良かったです!
逆境でも笑いが絶えないケセラセラ三人組なんですよ~(≧▽≦)

  • 2014-10-18 | 11:30 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

おはようございます。
素敵なところですね。
酒田の山居倉庫は、見てほれぼれします。
黒と緑のバランスがよくて、
私も、ここで記念写真が撮りたいです。

でも、地元の方もバス停を知らない方がおられるのですね。
私なら、もう、ここでパニックです。

でも、日ごろの健脚がここでものをいう、
やはり鍛えておくこと大事ですね。

マンホールの写真は、好きです。
私もよく撮るのですが、ここまでカラフルなのは、初めて。

また、お邪魔しますね。

  • 2014-10-19 | 09:00 |
  • kiyomizu7 URL :
  • edit
kiyomizu7さん ありがとうございます🎶

地元の方はいつも自家用車を利用しているんでしょうね~。
道を歩いているのは私たちだけで
他に人を見かけなかった事が不思議でした^^;

たまたまテレビで放送していたんですけど
カラフルなご当地マンホールが最近のはやりだそうです(*^。^*)
kiyomizu7さんのお近くでは見られませんか。
こんなに美しい蓋があちこちの道路で見ることができたら
疲れを忘れて歩き続けてしまいますねぇ!(^^)!
もっと増えて欲しいですね。
コメントありがとうございました。

  • 2014-10-20 | 22:18 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret