クラゲに魅了されました🎶

2014-10-27 | 22:19

山形の旅・二日目は
酒田から鶴岡市にある加茂水族館に行きました
スナイロクラゲ81
スナイロクラゲ
(白くて細かいのはゴミではなく餌です(^^ゞ)


カトスティラス0
カトスティラス









テレビや新聞で何度となく紹介されていたこの水族館

三姫とも(クラゲ見たい病)に罹ってしまい
これが山形行きの決め手となりました
カザリクラゲ05
カザリクラゲ









このクラゲの美しい事といったら!
アカクラゲ53
アカクラゲ








クラゲの名前を知っても
どうってことはないけれど
キタミズクラゲ76
キタミズクラゲ










一応 誰にでも名前があるので
書いておくことに(#^.^#)
ヤナギクラゲ64
ヤナギクラゲ








土曜日だったため
館内はものすごい混雑で満足いくまで見られなくて
ベニクラゲ08
ベニクラゲ









特にクラゲのファンではなかったけど
見た途端に虜になってしまった…(^^ゞ
パシフィックシーネットル69
パシフィックシーネットル









小さくて可愛らしいのもいれば
ダイナミックで優雅に泳ぐクラゲも!
キタユウレイクラゲ03
キタユウレイクラゲ









室蘭水族館と
この加茂水族館でしか見られないクラゲ
ニチリンヤナギクラゲ49
ニチリンヤナギクラゲ










水中に細かい餌がいっぱい混じってます
キタカブトクラゲ36
キタカブトクラゲ











え~っ これがクラゲ?(#^.^#)
ハナガサクラゲ95
ハナガサクラゲ







わぁ~大変!
迎えの時間が近づいてる…(^^;)







もっと見ていたいけど時間が足りない~~~
せめてメインのクラゲだけは見なければ…
クラゲ水族館0








あ”~~~
5時間は見て居たかったなー
加茂水族館08





期待していた以上に素晴らしかった加茂水族館
また行きたい~~~ッ






関連記事

Comment

こんにちは♪

昔、水族館でクラゲを見た事がありますが
本当に見ていて飽きないんですよねぇ~!
此処はずいぶん種類が多く居るんですね?
ベニクラゲ、小っちゃくてこんなに居ると
かぶりつきで見ちゃいそう(笑)
デコポンさんの5時間は…
というお気持ち分かるような気がします♪

  • 2014-10-28 | 13:49 |
  • URL :
  • edit

こんにちは。
わかりますよ。
クラゲにはまってしまったこと…。
私も、大阪の海遊館に行きました時に
クラゲに見入ってしまいました。
ゆったりと泳ぐ姿・・・・。
あくせくしている毎日を忘れてしまいました。
小さなクラゲがいっぱい泳ぐさまは、圧巻ですね。

  • 2014-10-28 | 14:29 |
  • kiyomizu7 URL :
  • edit

こんばんは。

お待ちしていました!加茂水族館(*^^)v

最初の写真は、銀河を旅する宇宙船に見えました。
デコポンさん、とうとう宇宙まで行ってしまったかと\(◎o◎)/!

クラゲの世界、美しくて不思議な世界ですよね。
以前、山形を旅行した時に寄ったことがあります。
大きな水槽の中で、沢山のミズクラゲがゆた~~と
泳いでいるのを見た時は、その繊細な動きに感動しました!!
その頃は建物や設備も古かったのですが、人も少なくて…
つぶれないかしらと、勝手に心配したほどでした。
下村博士がクラゲを使った研究で、ノーベル賞を受賞されたりで、
人気になってよかった(*^^)v

  • 2014-10-28 | 17:36 |
  • あんある URL :
  • edit

でこぽんさん こんばんは

凄いですね!!クラゲも芸術、繊細な生き物ですね。
見れば見るほど吸い込まれていく不思議な生きもの、素晴らしいですね。
これでは時間がもっともっと欲しくなりますね。
私も以前江の島水族館で、見た時にはクラゲの所で釘づけになったのを
思い出しました。どれも綺麗に撮れていて素敵です。
又行ってみたくなりました。

  • 2014-10-28 | 20:55 |
  • hg URL :
  • edit
こんばんは

クラゲって面白いですよね^^
ただ、撮影となると難しい被写体なのですが
とても上手く、捉えておいでですね~~
僕が以前撮った画よりお上手^^
それにしてもここってクラゲの種類が多いですね~~
僕も行ってみたいかも^^

  • 2014-10-28 | 22:30 |
  • 土佐けん URL :
  • edit

デコポンさん、

この姿が見たくて衆議一決山形に行き先を決めた3姫さんたちの気持ちがわかったわぁ。

こちら江ノ島水族館もクラゲでは結構有名で、行くたびにクラゲと一緒にゆらゆらと楽しんできましたが、加茂水族館のクラゲ種類の多いこと。

一枚、一枚の写真がとても魅力的です。
スナイロクラゲ、カストティラス、キタカブトクラゲ
ハナガサクラゲは初めてです。

時々エノスイでも、クラゲ特集と題して常設以外の種類も展示することがあるのでまた見たくなりました。でも、ハナガサクラゲは山形特有のものでしょうね
とても面白かったです

  • 2014-10-29 | 09:36 |
  • ik URL :
  • edit
恵さん ベニクラゲが可愛いんです!

大人になってからゆっくりクラゲを見ると
奥の深さというか…
クラゲの良さをより強く感じますね(^-^)
それぞれの姿の違いとか色の不思議さにはまいりました(^^ゞ
もしかしたら5時間では足りないかな…
恵さん
ホンネでは一日中見ていたいです~♪

  • 2014-10-29 | 12:19 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
kiyomizu7さんもクラゲにはまりましたか~♪

そうでした。
大阪の海遊館でもクラゲが見られるんですね(*^。^*)
kiyomizu7さんが時の経つのを忘れて
クラゲに見入ってしまったのは当然です^^
形や色・ゆったりと泳ぐ姿が素敵なんですよねぇ。
ちょっと疲れた時とか
のんびりした気分になりたいときは
クラゲを見に行くのがいいかもしれませんね!(^^)!

  • 2014-10-29 | 12:35 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
あんあるさん おまたせ~っ♪

すご~いっヽ(^。^)ノ
あんあるさん、もしかしてテレパシー感じた?

一枚目の写真は
(ぷっくりンコのクラゲ型宇宙船に乗ってクラゲの世界に行ってきました!)
という気持ちを表現したくてチョイスしたのよ!
残念ながら
時間が足りなくて宇宙までは行けなかったけど…(^^;

現在は旧水族館のトイレだけが利用されていて
もうすぐ取り壊してしまうとのことでした。
確かに、あんあるさんが
「つぶれないかしら」と心配になるような建物だったわ(≧▽≦)
これほど人気の水族館になるまでの苦労など
前もって新聞で読んで知っていたので
クラゲを見るのにも熱が入りましたよ~(●^o^●)

それぞれのクラゲの前を
数珠つなぎのように人がぞろぞろと進み
背中を押されるように自分も流されてしまい
ゆっくり愛でることができなかったのが心残りです…。
再訪するっきゃないかな???(≧▽≦)

  • 2014-10-29 | 13:04 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
hgさん クラゲは素晴らしいですね(^-^)

江の島の水族館もリニューアルされたんですよね。
行ってみようといつも思いながら
まだ実現していないんです~(;'∀')
hgさん
クラゲの不思議さとか美しさには
誰でも見入ってしまいますよね~(^^♪
私も江の島のクラゲに会いに行こうかな~ヽ(^。^)ノ


  • 2014-10-29 | 13:22 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐さん クラゲの世界はすごいです♪

この加茂水族館は通称クラゲ水族館~(^^ゞ
人が多くて撮影できなかったクラゲもあるくらいなんですけど
動きや姿にはまりますね~!
ご紹介した写真は
私が撮れたうちのホンの一部なんです。
ニガテな形のクラゲの前は閑散としてましたよ(^^;
いつも嬉しいお言葉をありがとうございます。

  • 2014-10-29 | 13:41 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ikさん ありがとう~~~っ♪

今年に入ってからテレビや新聞で報道され続けたので
加茂水族館へのあこがれが日増しに強くなり
三者会談の結果
(私も行きたい!)(私も!)と話はすぐにまとまりましたぁヽ(^。^)ノ
似たようなクラゲはアップしなかったのですが
なんと最大で展示種数は50種以上になるとのこと!
混雑で見られなかったクラゲも多いです…(泣)

ikさん
どのクラゲも個性があってステキですよねぇ~(*^。^*)
私もまたクラゲに会いたくなってきちゃった。
新しくなった江ノ島水族館にはまだ行ってないので
人出の少なそうな日を選んで行ってみようと思います(^^)/

  • 2014-10-29 | 14:10 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

息を飲む暇も無く クラゲに魅入ってしまいました~\(^o^)/
個性的!!! 
可愛クラゲから~ ちょっとコワーイ(キタユウレイクラゲ)クラゲまで(笑)
海底では 不思議な世界を繰り広げているのですね。
素敵なクラゲに デコボンさんの素晴らしいお写真に 感謝 感謝です (^_-)-☆

追記
松島水族館には子供が大好きで 何度と無く通いましたが 
クラゲの記憶はイマイチ思い出せません。
(何せ 遠い昔のことですから(笑) 

  • 2014-10-30 | 13:15 |
  • nagomi URL :
  • edit
ひゃ~~

くらげ見たい病に罹って山形に行ったの~?

私はまだその病に罹った事がないんだけど・・・

花粉症と同じである時急に罹るのかも・・・

その時は絶対この加茂水族館に行けば解消されるわね(メモメモ)

  • 2014-10-31 | 12:19 |
  • waiwai URL :
  • edit
nagomiさん ありがとうございます(^^♪

(キタユウレイクラゲ)は怖かったですか~?
ゆら~りと動く姿は可愛かったですよ(#^.^#)
もっとすごいクラゲもいたけれど
人が多すぎて見ることができなかったんですよ(^^ゞ

松島水族館にもクラゲはいたんですね。
子供にはクラゲの良さは分からないのかも…。
nagomiさん
いつか機会があったらクラゲをゆっくり見てくださ~い。
きっと虜になりますよ~!
 

  • 2014-11-01 | 23:51 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
waiwaiさん ある日とつぜん~です♪

そうなんですっ!

ある日とつぜんなんです~。

(くらげ水族館に行ってみたい!)と三人が口をそろえたんです。
行ってみたら大当たり~~~!

でもね
副作用がでてきて
(また会いたい病)に罹ってしまったぁ~(#^.^#)

  • 2014-11-02 | 00:00 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

デコポンさん こんばんは~

くらげ見たい病なんてステキですね~
それに
三美魔女の結束の固い事
羨ましいわぁ~~

一度も見た事ないけど
宇宙にいるみたいな気分になってきましたよ~♪

一日中みていても飽きない
楽しい所ですね~(^_-)-☆



  • 2014-11-02 | 19:18 |
  • reimi01 URL :
  • edit
reimi01さん 宇宙遊泳の気分に~♪

きゃぁ~~~っヽ(^。^)ノ
美魔女~?

なんて心地の良い響き!
生まれて一度も言われたことが無いわっ(;'∀')
あ~生きてて良かったぁ←(オーバー!)

reimiさん
クラゲって北海道では見られないのかしら?
私は(アカクラゲ)を見た時
赤い内臓に透き通った身体なので
クリオネみたいだわ…と思ったの。
可愛いのでまた会いに行きたいです~(*^。^*)

  • 2014-11-03 | 17:03 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
うわぁ、これがクラゲ?

クラゲってこんなに種類があるんですね?!
しかも美しい姿にびっくりしています!

20年ほど前、船橋港の近くに住んでいたので
汚れた海でぷかぷかしているのを見つけました
それでも水の中で動くクラゲが面白くてずっと見ていたことが
もしここに行ったら動けなくなりそう~
ほんとにそれぞれの姿、魅力的ですね(*^。^*)
三姫さまがはまったとのこと、納得です!

水族館からコキアの丘へと相変わらず精力的!
羨ましいです>^_^<

  • 2014-11-05 | 18:54 |
  • wataboushi URL :
  • edit
wataboushiさん 美しいでしょ(^^♪

あ~~っ!
wataboushiさんも海で見たことが?
私も隅田川で大量のクラゲを見たことがありました!
友人と散策していたら
川面にぷかぷか動くものを発見!
きゃぁ~きゃぁ~言いながらずっと観察してました。
動きが面白くて夕日が沈むまで見てました(^^ゞ
女性は何故かクラゲに惹きつけられますね~。

加茂水族館には
この他にも形や色の違うクラゲとか
クラゲの誕生一日目、二日目、というふうに
育つ過程も見ることができるんですよ~。
気が付いたらのめり込んで見ていました(^^ゞ

水族館は大人の勉強にもなっていいですね~(*^。^*)
あ、それから心のビタミン剤にもなりました♪

  • 2014-11-05 | 23:58 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret