そうだ 紅葉狩りに行こう…♪

2014-11-13 | 23:44

10月下旬
陶芸の5姫で日光へ行きました
神橋30








メンバーの中に史上最強の姫がいるので
今回も朝から快晴~~~(#^.^#)
P1160935.jpg








今回の目的は

紅葉狩り ⇒ 2割
うつわの勉強 ⇒ 2割 
歩・歩・歩 ⇒ 2割 
美味しいモノ食べよ~ ⇒ 4割 となっているため



11時半予約のランチ前に
軽くウォーミングアップです







修学旅行の子供たちでいっぱい
P1160938.jpg







神厩舎の「三猿の物語」

猿の一生を描きながら
人の生き方を伝えている8枚の彫刻です

(2枚撮り忘れてました~m(__)m




幼年期の三猿
P1160939.jpg
子どもの時は悪いことを
「見ざる・言わざる・聞かざる」

でも
子どもの時って
何にでも興味がわいてしまうんですよね~(^^ゞ











青雲の志
P1160942.jpg
口をへの字に曲げ
大きな志を抱いて天を仰ぐ二匹の猿









挫折となぐさめ
P1160941.jpg
人生にまっすぐ立ち向かうけれど
崖っぷちに立つ時も
迷い悩む仲間を励ます友がいます










恋に悩む
P1160943.jpg
あぐらをかいて思い悩む猿
横で枝にぶら下がっている猿

伴侶を得るための恋愛中の悩ましさが
暗示されているそうよ









夫婦でのり越える荒波
P1160944.jpg
結婚して仲睦まじい二匹の猿
人生の荒波を暗示させる青い波です










お腹の大きい猿が最後の彫刻です
P1160945.jpg
子ザルもやがては母親に…




ここから
一番目の親子猿の彫刻へと戻ることになります

 参考資料  (社)日光観光協会オフィシャルサイト











紅葉時季には少し早かったけれど
所々にはこんな景色も
P1160982.jpg









そう そう!

忘れちゃいけないのが…
こちら
P1160950.jpg
『梅に錦花鳥』










これが見たかったんです♪

でも
ビニールが曇っててぼんやり~
P1160949.jpg










この張り紙が一番はっきり見えるぅ
P1160953.jpg









平成の大修理のため
陽明門は見ることができなかったけれど

この唐門も見事な美しさでした
P1160958.jpg







次回につづきます







関連記事

Comment

こんにちは♪

今でも小学校の修学旅行は日光なんですね (^^)
私の時も修学旅行は日光でした!
それ以来何十年も経っているけど行ってないかも…
だからなのか【見ざる・言わざる・聞かざる】しか
覚えてないんですよねぇ~ (^^ゞ
でも今回こうやって他のおさるさん達も見せて頂けて
本当に良かったです♪
続きを楽しみにしています (^^)

  • 2014-11-14 | 15:49 |
  • URL :
  • edit
いいなぁ

最強の☀女さん!
私はこの頃🌂に合うの

日光は〇十年前の小学校の修学旅行で行ったきり行く機会が無いわ・・・

お猿の物語も知らないし・・・こりゃ行くしかないかしら?

  • 2014-11-14 | 19:49 |
  • waiwai URL :
  • edit
こんばんは

日光に行かれたんですね!
良いな~~~~~
僕は大好きなんですが、未だ行けていない日光東照宮、
見ざる・言わざる・聞かざるの彫刻があることは
知っていましたが、他にも色々な猿の
彫刻があるんですね!
勉強になりました^^

  • 2014-11-14 | 22:05 |
  • 土佐けん URL :
  • edit

でこぽんさん こんにちは

日光に行かれたのですね、とても懐かしく拝見しました。
栃木に住んでる時は、親戚や友達が来るたびに、
日光の東照宮を案内したものです。

見ざる、言わざる、聞かざるを得意げに説明したものですが、
猿の一生を描いたのには気が付かず。初めて知りました。
お恥ずかしい次第です。でこぽんさんは何でもよくご存知ですね
日光の紅葉はもうそろそろ終わりでしょうね。
こちらの紅葉はまだのようです。従って今年はまだ紅葉狩りには
行ってないんですよ、気持ちばかり焦っています(笑)
神橋の写真素敵ですね。有難うございましあ。

  • 2014-11-15 | 15:19 |
  • hg URL :
  • edit
恵さん こんばんは♪

小学生の修学旅行といえば
関東地方では日光が定番なんでしょうか(*^^*)
この日も大勢の子供たちで大賑わいでした!

【見ざる・言わざる・聞かざる】
恵さん
これだけしか記憶に残っていないのは私も同じ~(^^;
たぶん修学旅行で行ったとき
説明されたとは思うけれど…
もうとっくにぜ~んぶ忘れてます~(^_-)-☆

  • 2014-11-15 | 22:24 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
waiwaiさん 私は最強の…☂

waiwaiさんは🌂

私は☂

やったぁ~~~! 私のほうがv-91

大人の目線で見る日光はなかなか…good( ^^) _U~~
NNちゃんの目にはどう映るかなぁ。

  • 2014-11-15 | 22:32 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐さん こんばんは♪

あまりにも有名な『見ざる・言わざる・聞かざる』ですけど
人の一生を暗示した物語になっていたとは
つい最近まで私も知らなかったんです~(^^ゞ
というか
聞いたことがあるけど
ぜんぶ忘れたのかも…(^^;

東照宮の大修理が終わったら
目を見張るほどの美しさになるでしょうから
ぜひ撮りにお出かけになってください。

  • 2014-11-15 | 22:40 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
hgさんにはお馴染みですね~(^^♪ 

わぁ~すごい!
何度も東照宮を案内していたなんて!
それでは隅々まで日光あたりはご存じなんでしょうね~(#^^#)
今年はたまたまお天気に恵まれず
熊の出没騒動があったりして
戦場ヶ原や小田代が原の秋を見ることなく
終わってしまいました。
ほんとうにガッカリ…。
でも平地の紅葉はこれからですよね~。
hgさんはどちらで楽しまれるんでしょう(*^。^*)

  • 2014-11-15 | 22:53 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

デコポンさん、

「見ざる言わざる聞かざる」の他にこんなに猿の一生を表し
た彫刻があるなんてブログで紹介されるまで全く知りませんでした
面白いですね。
説明を見て猿の表情や格好を見ると頷けますから。
あの有名な三猿の横に並んでいたのでしょうか?
2度ほど見に行きましたが、人が多くて、「ああ、これこれ」と
三猿を見ただけで納得してしまいました。

  • 2014-11-16 | 10:52 |
  • ik URL :
  • edit

デコポンさん こんばんは~

まぁ~!
今度は5美魔女ですか~
それも強力な晴れ女もいたのですね~☀

「見ざる言わざる聞かざる」は有名なのでそれで終わりと思っていたので驚きました
又、ひとつ勉強になりありがとうございました♪

紅葉もこれからなんですね~☆

美味しいモノ食べよ~☆が一番気に入りました(^_-)-☆
報告は次回ですね^^

  • 2014-11-16 | 19:17 |
  • reimi01 URL :
  • edit

おはようございます。
仲良しの5人美女軍団で行かれたのですね。
さぞかし道中、かしましかったでしょうね。

日光東照宮は、行ったことがないです。
見ざる聞かざる言わざるは、あまりにも有名ですね。
それに、人生の一生を猿の彫刻で表現されてるのは、知りませんでした。
私の人生を思い返しましたよ。
続きを楽しみにしています。

  • 2014-11-17 | 10:01 |
  • kiyomizu7 URL :
  • edit
ikさん、ゆっくり見るのも楽しいです♪

人の一生を暗示するお猿さんたちの彫刻は
神厩舎という白馬のいる建物に装飾されています。
意味を理解してから
順番に見ていくと感慨深いものがありますね(#^^#)
ikさん
私も最近まで詳しくは知らなかったんです~!
むかし見たことがあっても
こうして『オトナ』になってから見てみると
その素晴らしさがハッキリわかるものですねぇ~!(^^)!

  • 2014-11-18 | 14:01 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
reimi01さんおそれいれます~(#^.^#)

ふふふ・・(^^♪
今回は魔女がふたり増えての日光です~!
それも
かなりの最強~~~e-44

『美味しいモノ食べよ~』の言葉にはすぐ一致団結する魔女軍団(^^♪
目の保養と
お惣菜作り、うつわの勉強にもなって
一石三鳥になりましたヽ(^。^)ノ

  • 2014-11-18 | 14:11 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
kiyomizu7さん 大当たりです~♫

kiyomizu7さんの仰る通り
道中、かしましい~日光でしたぁ(^^ゞ

「見ざる聞かざる言わざる」の
三猿だけかと思っている方がほとんどですよね。
私も最近まではそう思っていました。

若い頃はむずかしいことには興味が無くて…^^;
聞いてもすぐに忘れてしまったのかも。

  • 2014-11-18 | 14:19 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret