ゆばランチの後は運だめし♪

2014-11-26 | 22:47

日光東照宮をささ~っと見学したあとは
みなさんお待ちかね
【うつわのお勉強】タイムです

揚巻ゆば
和み茶屋03




5人それぞれの器が違っているので
お料理が運ばれてくるたびに『あ~っ それ素敵!』と
かしましいランチタイムに…(#^.^#)




前菜は五品が盛られてました


エノキ茸とみつ葉のお浸し
和み茶屋92
さっぱりしていて超美味~(*^^*)




秋茄子の揚げ煮
和み茶屋95




菊花蕪あちゃら漬
和み茶屋93




柿ぴー
和み茶屋96

このほか出汁巻玉子も(^^♪







豆乳の精進ぐらたん
和み茶屋98
敷いてあるお皿が素敵なので
他のも取り換えっこして見せてもらったり…






揚物
これまた器が素敵なんですよ~🎶
P1170004.jpg



色違いもいいわね
P1170006.jpg
この他
ひきあげゆば、ご飯、おすまし、甘味で
これ以上は(ムリ~~~ッ!)なお腹になり…







またまた魔女軍団は日光山内へUターン
奥へ奥へと上って行きました







道々の風情を楽しみながら
二荒山神社に到着
二荒山神社12








運だめし輪投げで遊んでます~!(^^)!
二荒山神社16








この有難いお水を
どうしても持って帰りたいというmisako姫
二荒山神社霊泉21
なんと!
マイボトル持参でしたぁ~(^_-)-☆

この二荒霊泉は
知恵の水 ・ 酒の泉 ・ 若水
と 三種類あるんですけどここでクイズです

果たして姫はどの水を選んだでしょうか ( ^^) _U~~
                
(ヒント・ 最近の姫、一段と綺麗になったみたい







運だめしで気を良くした5人は
さらに奥へ奥へと歩・歩・歩…



瀧尾神社へ行く途中に
白糸の滝を発見!
滝尾神社27
わぁ
すがすがしい気分~♪







静岡や軽井沢にも同名の滝があるけど
滝尾神社026
これも
由緒あるりっぱな『白糸の滝』

流れの音に
穢れが洗い清められるような気がするのは…

なぜかしら~(^^ゞ









さあ~
ついに運だめし・その②となりました
滝尾神社30
テレビなどによく登場する
瀧尾神社(たきのおじんじゃ)の鳥居です









真ん中の穴に向かって小石を投げ入れ
穴を通ればめでたし・めでたし
滝尾神社31
ところが何個投げてもハズレ!

鳥居が高すぎるんだもの(^▽^;)
身長が2mは無いとぜったいムリ・ムリ~~~ッ

ひとり三個で運を試すのが正式らしいけど
全員がションボリ撃沈という結果に…







滝尾神社37







でも
これ以上ない最高の青空と
美味しいランチと
楽しい日光歩きができたんだから

大成功よね~っ♪





おしまい












関連記事

Comment

こんにちは。
美味しそうな料理ですねー。
食べた事のない料理もありこれは食べて見たいなーと思いました。
器も素敵ですねー。
私1番ノリでしょうかね。
そうであったら嬉しいですね。

  • 2014-11-27 | 15:14 |
  • さゆうさん URL :
  • edit
こんにちは♪

は~どれもこれも美味しそう~!
もうお腹が空いてきちゃいました (^^ゞ
エノキダケのお浸しって初めてです♪
そうそう、お友達が持ち帰ったお水
私だったら迷わず【若水】を選ぶけど…
って事で、もしかして一緒かな?(笑)
いいお天気の時の日光散策と美味しいランチ
楽しい時間を過ごせて良かったですね (^^)

  • 2014-11-27 | 16:26 |
  • URL :
  • edit

でこぽんさん こんばんは

まぁ~!何時ものごとく楽しそうな三姫物語、
今日は美味しそうなお料理と器、ボトル持参のお水のクイズ、
もちろん若水に決まり!!だって綺麗になられたのでしょ??
日光にも白糸の滝があったとは・・・初めて知りました。
あの高い鳥居の小さな穴には、無理無理無理で~す。フフフ・・・
童心にかえって三姫さん、何時もお元気でいいですね。

  • 2014-11-27 | 19:20 |
  • hg URL :
  • edit
あ~!?

お料理も美味しそうだけど、今後のヒントはないものかと・・・器に注目しつつ・・・

あ~!しっしのぎの器じゃあ~りませんか!

どちらもいいわ~そして四角い皿も好き~

若水はもっと好き~



  • 2014-11-27 | 20:49 |
  • waiwai URL :
  • edit
こんばんは

五姫での楽しい旅の様子が伝わってきます^^
食事に出かけて、器が気になるのは
助手も一緒です^^
持ち上げて裏を見たり、そばに居ると少し
恥ずかしいんですけどねw
助手も若水が欲しいです!と言っています^^

  • 2014-11-27 | 22:48 |
  • 土佐けん URL :
  • edit

こんにちは。
五姫の楽しい旅。
いいですねー。
ヘルシーなお料理ですね。
おいしそうなお料理が、器で、更においしそうに。

もちろん、若水ですね。
これさえあれば、いつまでも若くいられますね。あるといいなあー。

  • 2014-11-28 | 13:25 |
  • kiyomizu7 URL :
  • edit

さすが魔女5姫!!!  
穴場まで隈なく見学なされましたね♪ 
恥ずかしながら 二荒霊泉知りませんでしたよ?
このところ加齢?が進み 言語障害に陥っています(-_-;)
マイボトルを持って ”知恵の水”に肖らなくってわね(笑)

ランチ 器と共によだれがでそう~~。 
素敵な旅でしたね(^_-)-☆

  • 2014-11-28 | 16:27 |
  • nagomi URL :
  • edit

でこぽんさん

追伸です、またまた失敗の巻、
あわてん坊でごめんなさい。
5姫さんを3姫さんとしてしまいました。
お許しください。

  • 2014-11-28 | 21:04 |
  • hg URL :
  • edit
さゆうさん、一番乗りありがとうございます♪

日光は湯波(ゆば)が有名なので
ヘルシーなゆば懐石ランチを予約しました(^^♪
女性に人気のお店だけあって
いつも行列ができているんですよ~(#^.^#)
さゆうさんはさっぱり系の和食がお好きなんでしょうか。
ぜひ味わっていただきたいです♪

  • 2014-11-28 | 22:18 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん、エノキ茸のお浸しは最高よ!

さっと茹でてポン酢やお出汁で食べると美味しいので
ぜひ試してみてね~。

恵さん、
迷わず【若水】を選んで正解~ヽ(^。^)ノ
女性なら考えることはみんな同じね!
そうすると
将来の日本からお年寄りが全くいなくなりますね~(笑)

  • 2014-11-28 | 22:30 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
hgさんも若水で決まり~(#^.^#)

ちゃんとマイボトルを持参して行っただけあって
その効果はバッチリ出たようですよ(^^♪
前にもましてmisako姫はピッカピカに輝いています。

女性の願いは皆さん同じですね~。
でも…
若返るからといってたくさん水を飲むと
赤ちゃんになってしまうからご注意を~(≧▽≦)

  • 2014-11-28 | 22:43 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
waiwaiさん、しのぎのお皿いいでしょ(^^♪

日光から帰ってきた後で
waiwaiさんのブログを見てびっくりぃぃぃ~"(-""-)"

天ぷらが盛られていたお皿とほぼ同じなんだもの!

もちろん食べ終わってから高台をチェック(^^ゞ
赤土でしたよ。
釉薬によっていろんな表情が出る赤土はいいわねぇ(^^)/

waiwaiさん
若水を飲んでそれ以上美しくならないでぇ~(^_-)-☆
って…
waiwaiさんに会ったこと、なかったっけ(^^;

  • 2014-11-28 | 23:00 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐さんはお酒の泉ですね!

器が好きな方は必ず裏を見ますよね~。
裏側がどうなってるのか知りたいために
お料理を早く食べてしまうんです。
恥ずかしさなんかまったく感じません(^^ゞ
助手さまも同じ気持ちではないかと…。

助手さま~!
若水を飲みに日光へお出かけくださいね~ヽ(^。^)ノ

  • 2014-11-28 | 23:11 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
kiyomizu7さん 若水はミネラルたっぷりでした(^^♪

じつは私もひと口だけ味見をしたんです~。
ヒンヤリして美味しいお水でしたよ。

帰宅してから後悔しました!
もっとたくさん飲んでくればよかった…と(^^ゞ

ホントに若返りの水があるといいですねー。

  • 2014-11-28 | 23:20 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
nagomiさん、ゆば懐石おいしかったです~♪

二荒霊泉は日光の湧水なんですね~。
ボトルを持っていない人のために
すぐ近くで容器を売っていましたよ。
うふふ(^^♪
nagomiさんは知恵の水ですかぁ~。
私は欲張って知恵も若水も両方がいいなっ(^^ゞ

  • 2014-11-28 | 23:27 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
hgさん ありがとうございます(#^.^#)

かえって恐縮しちゃいます~m(__)m
いつも三人で行動している印象がありますから…♪
ごていねいにコメントありがとうございました。

  • 2014-11-28 | 23:37 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

おはようございます♪
和食器が大好きな私は、ついつい、お料理よりも
食器のほうへ目がいってしまいました(笑)^^
私も一緒に、日光を歩いているような
そんな気持ちになりました♪^^
ありがとうございます!^^

  • 2014-11-29 | 08:30 |
  • bunrumama URL :
  • edit

デコポンさん こんにちは~

ワァ~~!
5美魔女の日光めぐり
楽しさが伝わってきます~ヽ(^o^)丿

最高のお天気
美味しいランチ
心洗われる景色
どれをとっても贅沢ですね~
若返えりのお水を飲まなくても
充分に若い気持ちになってしまうでしょう(^_-)-☆

お料理の器も目の保養
手作りの暖かさが伝わってきます^^
目で見るお料理ですよね


エノキのお浸し
私も真似してみます
これで今夜のおかずが一品増えました~☆


  • 2014-11-29 | 11:54 |
  • reimi01 URL :
  • edit
bunrumamaさん、こんばんは(*^。^*)

bunrumamaさんも和食器がお好きでしたよね~!(^^)!
お料理よりも器に目がいく…
私も同じです~~~!
器はオーナーが笠間や益子で選んだそうですよ。
bunrumamaさんはどの器が気に入ったかしら(^-^)
盛り付け方の勉強にもなったし
おなかも満足の日光食べ歩きでした。

  • 2014-11-29 | 21:06 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
reimi01さん、エノキは便利な茸です~(^^♪


reimiさぁ~ん
じつはね、エノキを適当にカットしてから
天日干しして保存してるんですぅ(#^.^#)

細いから一日e-44に干せばカラカラに!
そのまま何にでも使えるし超便利なの。
美味しくて体にもいいから試してみてね~(#^.^#)

美しいものを見て感動するのは
写真はもちろん
お料理も絵画もみんな同じなんですよね~。
うつわという画面に
お料理をどう盛り付けるか…
考えただけでお腹が「ぐぅ~~~」です(笑)

  • 2014-11-29 | 21:47 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret