鮭がいっぱいです~(^^♪

2014-11-30 | 19:40

山形の旅・最終回です

加茂水族館でクラゲを見た次の日
新潟県の村上市に行きました
村上⑴6





何をかくそう
鮭がだ~い好きなので
塩引き鮭で有名な村上に立ち寄ることにしたんです






見て 見て
この鮭のひしめき合い…

圧巻です!
村上②









じつは 三魔女の中の一人が
村上出身(^^♪
DSC_0422.jpg
この上ない案内役ですよね~









かなり有名なお店らしく
店内に入ってみたらビックリ~~~!
DSC_0415.jpg
観光客でごったがえしてました










村上の塩引き鮭って
こんなふうに加工するんですね~
村上③









村上ではちょうど
『びょうぶ祭り』を開催中だったので
お隣の家を見学させていただきました

美しい文字!
屏風まつり0










豪華な屏風ですね~(^^♪
屏風まつり4









庭には
越後情緒あふれるダイモンジソウが…
大文字草








そして

驚いたことに
JR村上駅のホームに 
本物の鮭が吊るされていたんです
村上駅の鮭
作ったのが村上東中学校の生徒さんだと知って
もっとビックリ

一匹ずつに名札が付いていましたよ(*^。^*)









旅の最終日に
越後湯沢の駅構内で地場野菜を発見
P1160770.jpg
わぁ~みずみずしい! 
今これを買わなきゃ…

一生後悔するに決まってる










珍しいでしょう?
P1160780.jpg
この青ナスは
皮がやわらかいんですって(*^。^*)










食用菊も大好きなので
いっぱい買っちゃいました
P1160774.jpg










旅から帰った翌日
新鮮なものは新鮮なうちに~! とばかり

朝のうちに全部下ごしらえを済ませて
夕食になんとか間に合わせましたぁ~


題して
ザ・新潟定食
P1160782.jpg
青ナスはバターで両面焼いて
マヨネーズ、辛子、しょうゆ麹を混ぜたものを掛けて

ひと口大の鮭はトースターで軽く炙る

食用菊はさっと茹でて甘酢漬け
レタスに盛って春菊の葉を添えました

赤いミニ大根は縦半分に切って
昆布茶と塩少々で浅漬けです




新米の炊きたてご飯と『ザ・新潟定食』で
旅をしめくくりました






おしまい






関連記事

Comment

鮭大好き

おはようございます。

「村上の塩引き鮭」は一度食べみたいのですが
どんなお料理にするのでしょうか?美味しいでしょうね。お料理の画像を待ってます。

  • 2014-12-01 | 08:25 |
  • ペンペン草 URL :
  • edit

おはようございます。
村上の塩引き鮭のお写真、
凄いですね。
この光景をテレビで見たことがあります。
丸々1匹の鮭が天井からつりさげられてる・・・・。
先人の知恵の素晴らしいこと。
鮭の香りがこちらまで届きましたよ。
とても美味しそうです。

  • 2014-12-01 | 09:58 |
  • kiyomizu7 URL :
  • edit

おはようございます♪
ザ・新潟定食・・メチャ、美味しそうです!^^

私は、塩引き鮭って、知らなかったのですが
天上から下がっている、たくさんの鮭、圧巻ですね!^^

  • 2014-12-01 | 10:50 |
  • bunrumama URL :
  • edit
こんにちは♪

デコポンさん、新潟にも寄られたんですね♪
新潟の鮭を見てチョッとビックリ!
以前、岩手の親戚から【鼻曲がり鮭】というのを
よく送って頂いたんですが
こんな感じで干している物でした (^^)
我が家もけっこう鮭が好きな家族でしたょ♪
それにしても、駅にまであるとはビックリですね!

  • 2014-12-01 | 15:07 |
  • URL :
  • edit

でこぽんさん こんばんは

なんて新鮮なお野菜を使ってのお料理、
みずみずしっくって美味しかったことでしょうね。

吊るし雛ならず、吊るしサケとは驚きです。
ダイナミックな風景ですね、駅にまで凄い!!
所変われば品変わるって言いますが、初めての光景でした。

  • 2014-12-01 | 20:07 |
  • hg URL :
  • edit
ぺんぺん草さん、ひと味違いますよ~(#^.^#)

詳しい作り方は分からないんですけど
「村上の塩引き鮭」はすごく手間がかかるんですって。
長い期間、吊るすために
水分や油分が抜けて旨みが凝縮されているんですよ~(^^♪
お店で見かけたらぜひ一度ご賞味くださいね~。

  • 2014-12-01 | 22:30 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
kiyomizu7さん、ご存じだったんですね(^^♪

テレビでご覧になりましたかぁ~(#^.^#)。
写真に写っているだけではなくて
もっと他にもたくさん鮭が吊るしてあったんですよ!

ほんと・ほんと
kiyomizu7さんの仰る通りですね。
先人の知恵の素晴らしさに
改めて感動しちゃいました(#^.^#)


> 丸々1匹の鮭が天井からつりさげられてる・・・・。
> 先人の知恵の素晴らしいこと。
> 鮭の香りがこちらまで届きましたよ。
> とても美味しそうです。

  • 2014-12-01 | 22:50 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
bunrumamaさん 定食、美味しそうでしょ(^_-)-☆

名前のとおり
ザ・新潟定食は新潟で買ってきたものばかりです♪
旅先ではつい食べ過ぎてしまうので
味付けは全体にさっぱり系にしました~🎶
ずっと前にスーパーで「村上の鮭」を見つけて
ためしに買ってみたところ
その抜群の美味しさの虜になってしまったんですよ(^^ゞ
いっぱいぶら下がった鮭は本当に圧巻でしたヽ(^。^)ノ


  • 2014-12-01 | 23:04 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さんにもお馴染みでしたか~(*^。^*)

【鼻曲がり鮭】って聞いたことがあります~!
たしか♂の鮭でとても美味しいんだとか…。
水分や油分が抜けて
旨みが凝縮されていて美味しかったでしょ?
中学生が塩引き鮭を作る村上という町って
いいなぁ~とほのぼのしてしまいました。

  • 2014-12-01 | 23:17 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんばんは

出遅れてしまいました(^^;
越後湯沢と聞くと温泉と言うイメージがあります^^
そうだ、鮭も有名なんですよね!
良く旅番組で干されている様子を見ることがあります^^
食べたことが無いんですよね~~
鮭と言えば、スーパーで売られている他国産の
塩鮭が我が家の定番ですw
最後の画、旅館で出てきそうな料理ですね^^
こんな料理を並べられると、お酒が何杯でも
飲めそうです^^

  • 2014-12-01 | 23:21 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
hgさん ホントに吊るし鮭ですね(#^.^#)

採りたての野菜ってホントに美味しいですね。
見つけた瞬間、即買いでしたよ(^^ゞ
一度は訪れたいと
ずっと思い続けていた村上のお店にやっと行けて
実際に鮭を見て感動しました~(*^。^*)
この吊るし鮭は
軽く炙る程度ですごく美味しいんですよ!(^^)!

  • 2014-12-01 | 23:29 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

デコポンさん、

山形から新潟に回られたのですね。
楽しそうな旅の様子が伝わりました。
村上の塩引は本当に有名。寒風に吊り下げられ
そしてあの美味しい鮭になるのですね。


屏風まつりの様子もスゴイ!昔の調度品が間近に見られて、思わず吸い寄せられてしまいましたよ。

旅から帰って新しいうちにとの新潟定食、それぞれ美味しそうです。
食用ぎくは私も実家では三杯酢で頂いていましたが、
結婚して初めてお酢味で出したら、夫の両親も、夫も??・・・・・どうやら天つゆ味で食べていたらしく。思い出しました。それ以来我が家では食用ぎくは天つゆで食します。「郷に行ったら郷に従え」ですね。

  • 2014-12-02 | 09:38 |
  • ik URL :
  • edit
以前

友人が転勤で新潟に行っていて、村上の鮭をいただいてました

美味しいのよね~

タイミングが合わず、新潟に遊びに行けなかったのが悔やまれる~

新潟定食(タラリン・・・)・・・我が家にもお願いした~~い!!

  • 2014-12-02 | 14:02 |
  • waiwai URL :
  • edit

デコポンさん こんにちは~

新潟で鮭なんて以外でした~
こちらではトバと呼ばれている保存方法があるのですが良く似ていますね~

最後の新潟定食は完璧!
流石のデコポンさん♪
デコポンさん手作りの器も決まっていて
家庭料理とは思えないセンスの良さですね~(^_-)-☆
私も少しは見習わないと。。。

遠いのが悔やまれます^^;





  • 2014-12-02 | 14:10 |
  • reimi01 URL :
  • edit
土佐さん、鮭でお酒がすすみますね(*^。^*) 

真空パックになっている村上の鮭を
以前にスーパーで見つけて買ったことがあって
もう~ホッペが落ちそうなくらい美味しかったんです!(^^)!
それ以来
いつかは本場の村上に行きたいとずっと思っててヽ(^。^)ノ

この鮭、ほ~んとに美味しくて
ぜったいお酒に合いますよ~~~(#^.^#)

  • 2014-12-03 | 22:58 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ikさん 天つゆでもイケますねっ(^_-)-☆

村上の塩引き鮭はご存知でしたか~♪
新潟の気候風土にあった魚の保存法なんでしょうね。
初めてここの鮭を食べてから
その味の美味しさの虜になってしまったほどです。
普通の鮭も大好きなんですけどね~(;'∀')

村上の町全体で屏風祭りを開催中だったのですが
時間の関係ですぐお隣のだけを見学しました。
ひな祭りの時も一般家庭のお飾りを開放するんですって。
全部見て歩いたら一日かかってしまいそうね(^^ゞ

ikさん
天つゆで食用菊、食べてみましたよ~ヽ(^。^)ノ
甘酢のように真っ赤な色は出ないけれど
食用菊の天ぷらを作ったときは天つゆで食べているので
食べ慣れた味でした♪

  • 2014-12-03 | 23:15 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
waiwaiさん もったいないこと~!

ホントに美味しいのよね~!

水分も油分も抜けて
旨みがぎゅぅ~~っと詰まってるのよね~(#^.^#)

思い出してもタラリン~。

新潟はいいところがいっぱいなのよ(^^♪
waiwaiさん
大・中・小・御一行様の旅はどうかしらぁ!

  • 2014-12-03 | 23:26 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
reimi01さん 鮭トバは美味よねっ!(^^)!

大好き~♪
鮭トバはよくおやつ用に買ってきますぅ~!
村上の鮭はご飯のおかずに最高なの(^^♪
もちろん北海道の鮭はチャンチャン焼きで~す。
野菜もいっぱい食べられるから
食卓に乗る回数、数えきれないほどなの。

えっ?最後の新潟定食は完璧ですって?
とんでもないです~(^^ゞ
手抜き定食なんですからぁ…
私のほうこそいつもreimiさんみたいに
情感あふれる写真が撮りたいと思ってるんですよ。

  • 2014-12-03 | 23:43 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

デコボンさん! 飛んで飛んで 村上でしたか\(^o^)/

『びょうぶ祭り』こうゆう展示大好きです。
”ザ・新潟定食”  
美味しさはもちろん! 彩りもよく食欲も進みそう~。
鮭の吊る下げには ちょっと卒倒しそうですが(笑)
食べたら美味しいのよね。
菊は あの ”もってのほか”ね!

趣味豊富なデコボンさん!  
村上木彫堆朱も登場かしら? などと期待しちゃいました♪
(私 持っています ふふ!)



  • 2014-12-06 | 17:27 |
  • nagomi URL :
  • edit
nagomiさんも村上に行かれたの~?

『びょうぶ祭り』は街中で公開していたんですよ~!
もっと見たかったけど
電車に乗り遅れたら大変な事になってしまうので断念。
歴史のある町は素敵ですね~。
nagomiさんも村上に行ったことがあるんですかぁ(*^。^*)
もってのほか(食用菊)は大好きです!
甘酢に漬けると綺麗な色が出てくるので
お店で見つけると即買いしちゃいます(^^ゞ
nagomiさんもお好きなのかな?

  • 2014-12-08 | 23:41 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2014-12-26 | 10:30 |
  • :
  • edit
鍵コメさん どうぞご自愛くださいませ

ご多忙中のところ
お知らせをありがとうございました。
これからますます寒さが厳しくなってまいりますので
どうぞお体を大切になさってくださいね。

  • 2014-12-29 | 21:26 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret