初チャレンジ六角皿!

2015-01-12 | 17:38

初めて六角形のうつわを作りました
DSC_1015.jpg










内側の
四面にだけ模様を入れました
DSC_1034.jpg










鬼板という鉄分を
スポンジで軽くポン・ポン・ポンして
DSC_1017.jpg










べったり塗り塗りしたあと針で線描き(^^♪
DSC_1049.jpg










荒めの古信楽土を使ったので
小さな傷っぽいクレーターが見どころ&好み(#^.^#)
DSC_1045.jpg










高さ 約3cm   
直径 25cm(角~角) 23cm(辺~辺)
DSC_1039.jpg










土灰釉に鉄分を少し足して
イメージ通りの色合いになるか試してみたら
予想以上の出来に オッケー~~~
DSC_1048.jpg
では
さっそく使い初めを!(^^)!



↓ おまけのお話♪

恒例の『落花生餅』
粉だらけになりながら今回も作りました




家庭用餅つき機が年に一度の出番です~(#^.^#)
DSC_1050.jpg










なまの落花生はなかなか手に入らないので
千葉の豆屋さんに注文しています
9









お餅は
やっぱり焦げ目がないとねぇ(*^。^*)
DSC_1027.jpg










お醤油を少々…たらぁ~り(^^♪
DSC_1051.jpg
う~ん 美味っ!
こればかりは濃い目のお茶が合いますね~







ごちそうさまでした~






関連記事

Comment

No title

わ~・・うまそう!

  • 2015-01-13 | 00:33 |
  • ぺんぺん草 URL :
  • edit
No title

でこぽんさん お早うございます

本当にでこぽんさんはすごい!!
六角形の器、味があって素敵ですね、おまけに豆餅まで手作り・・・
何でも出来てしまうのでたまりません、爪の垢でも分けてほしいです。
それにしても美味しそう・・・・食べた~い!!

  • 2015-01-13 | 08:32 |
  • hg URL :
  • edit
No title

ワ~!
背景変えたんですね~
とっても良い感じです~♪

六角皿なんて凄いですね~
これだけでもご馳走
そのお皿に手作りのお餅
超贅沢!
あまりの美味しそうなので目が点
ホント!目の毒ですよ~~

私もたべた~~い(*^^)v

  • 2015-01-13 | 10:30 |
  • reimi01 URL :
  • edit
ぺんぺん草さん これって目の毒よねぇ

お醤油たら~りが美味しいのよねっ!
ぺんぺん草さんもお餅大好きさんなのかな(#^.^#)

  • 2015-01-13 | 12:30 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
hgさん 餅つき機のおかげなんです~(^^ゞ

お餅つきと言うと『杵と臼』
(わぁ~めんどくさい!)

でも…今は便利な世の中ですよねぇ(*^^*)
落花生の豆餅は大好きなんだけど
何処のお店にも売ってないんです。
たぶん
ナマの落花生がすぐに傷んでしまうからだと思います。
それならば作ってしまえ~と餅つき機を買いました♪

  • 2015-01-13 | 12:39 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
reimi01さん 気づいてくれたのね~(*^^)v

うれしいお言葉をありがと~~~e-328
自分に気合を入れるために背景を変えました。
ちょっと春らしくなったかな(^^♪

初めての六角形皿
お餅との相性はドウカナー?なんだけど
嬉しくて無理やり使っちゃいました(^^ゞ
reimiさん
やっぱり目の毒だったわね~((+_+))
焦げ目が付いていた方が美味しかった事を思い出して
カセットコンロで焼いたの!
やっぱり超おいしぃぃぃ~~~!(^^)!

  • 2015-01-13 | 12:50 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんにちは♪

デコポンさん、テンプレート変えられたんですね♪
一瞬違う方の所に間違って行ってしまったかと (^^ゞ

今回は初挑戦の六角形だったんですね!
初挑戦でこんなに素敵に出来て良かったです (^^)
それにこのお餅、美味しそう~!
私お餅大好きなんです! 香ばしい匂いがしてきそう♪

  • 2015-01-13 | 14:21 |
  • URL :
  • edit
待ってました~

デコポンさんの器~

すっすてきですっ!
鬼板ポンポン・・・いい風合いだわ
やっぱりデコポンさんの器、私大好き~

テンプレート変更も大成功~

お餅?

お餅は・・・おヨダがぁ~タラリ~ン

  • 2015-01-13 | 14:29 |
  • waiwai URL :
  • edit
No title

新しいテンプレート、上品で素敵!と思ったところに、
和の風合いの六角皿、これまたイイ感じ!と思ったところに、
落花生餅、焦げ目とお醤油が・・・くぅ~美味しそう!
手作りってのがまた最高ですね。
それにしても、やっぱ・・・目の毒です~(≧∇≦;)

  • 2015-01-13 | 16:48 |
  • あんある URL :
  • edit
No title

こんにちは♪
素人考えですが、六角形のお皿って
作るの難しいのではないでしょうか??^^
渋めの色も、模様も、ほーんと素敵です!^^

  • 2015-01-13 | 16:57 |
  • bunrumama URL :
  • edit
こんばんは

六角皿を作られたんですね^^
さすが、先生、シックでお上品なお皿ですね!
僕なら、刺身を乗せて欲しいです^^
その刺身を肴に日本酒を一杯、
器が美しければ料理が引立ちます^^
美味しいだろうな~~

  • 2015-01-13 | 22:50 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
恵さん 見せびらかしてごめんなさ~い♪


気持ちも新たにテンプレートを変えました。
うぐいす豆みたいな色が好きなので…(^^ゞ

ずっと前にうつわのお店で六角形のお皿を見て
作ってみたいなぁ~と思っていたんです(^^♪
形はどんなに歪んでいても気にならないけど
色合いはどうしたら良いか迷いました。

恵さん!
お餅はやっぱり焦げ目が付いたほうが美味しいですよね(#^.^#)

  • 2015-01-13 | 22:54 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
waiwaiさん 【おヨダ】 タラリ~ンありがと~(^^♪

わわわっ!
お褒めの言葉が・・・こんなにいっぱい(≧▽≦)

お盆とお正月とGWがいっぺんに来たみたい🎶
おかげで
新年早々、行方不明になっていたやる気スイッチが見つかりましたぁ(^^ゞ

  • 2015-01-13 | 23:10 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
あんあるさん 目の毒・お気の毒・・・ゴメンナサイ(^^ゞ

わぁ~良かった(^^♪
新しいテンプレート、どうかな~と気になっていたんだけど
(上品で素敵!)のお言葉、とってもうれしいです~。

地味な風合いのうつわでしょ?
作ってはみたものの…
どんなお惣菜が合うのかわからなくなりました(#^.^#)
あんあるさんならどう使うかしら?

  • 2015-01-13 | 23:20 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
bunrumamaさん チョットだけテコズリマシタ(^^ゞ

型を使えば同じ形のものをいくつも作れるんですけど
その型を作るのがけっこう面倒なんです。
角ばってるものはもっと面倒です~(#^.^#)

でも・・・
好きな事をしてる時って
面倒でも楽しいんですよね~v-10

  • 2015-01-13 | 23:29 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐けんさん 皿鉢料理はいかがでしょ?

ひぇ~っ!
シックで・・・お上品・・・?
その上、先生だなんてヨイショ過ぎます(^^ゞ
おかげで
そっくり返り過ぎてブリッジしちゃいました(笑)

師匠~
きっと高知帰りでお疲れモードなんですね~。
お刺身の盛り合わせで一杯どうぞ(*^^*)

  • 2015-01-13 | 23:41 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
手作り お見事!

こんばんは

デコポンさまは何でも手作りしちゃうんですね。
六角皿、私も益子の佐久間藤太郎窯の愛用しています。
落花生餅、田舎ではこれに青海苔を入れて作ります。
我が家は落花生ではなくて大豆で作って貰っています。
これも美味しいですよ。青海苔も入れます。好評です。
機会があったらお試しください。お勧めです。
でもやっぱり、デコポンさまの手作りの器に豆餅には
敵いません。手作りの温もりが伝わってきました。

  • 2015-01-14 | 00:10 |
  • fumi URL :
  • edit
No title

おはようございます。
テンプレートを変えられたのですね。
和の雰囲気が漂い、今日の記事にぴったりです。
焼き物がラッカセイ餅を引き立て、
ラッカセイ餅が、更に焼き物を引き立てていますね。

  • 2015-01-14 | 09:36 |
  • kiyomizu7 URL :
  • edit
No title

六角形の器 意表を衝かれました!!
素敵~~。 角皿大好きです。

デコボンさんって凄~い 何でもござれね♪
落花生餅まで作っちゃうんですもの。
醤油をちょっとたらして これが香ばしくって美味なのよね。
こちらも恒例♪ 毎年届きます。

  • 2015-01-14 | 21:11 |
  • nagomi URL :
  • edit
fumiさん 青海苔+大豆も大好きで~す(*^^)v

わぁ~素敵!
六角皿はどのように使っているんですか~?
作ってはみたのはいいけれど
使い道に頭を悩ませているんですよ(^^ゞ

じつはナマの落花生が手に入るようになるまで
ずっと青海苔と大豆のお餅をつくっていたんです。
でも…やっぱり落花生が恋しい~♪
というわけで
執念で千葉へ探しに行った結果
落花生を手に入れることができて
大豆のを作らなくなってしまいました(#^.^#)
来年は久しぶりに青海苔+大豆のお餅をつくります~!
焼いた時の海苔の香りがたまらないですよねヽ(^。^)ノ

  • 2015-01-15 | 00:05 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
kiyomizu7さん ありがとうございます(^^♪

気分一新、テンプレートを変えました。
『今日の記事にぴったり』のうれしいお言葉に感激です。

たまたまなんですけど
うつわとかお餅とかの雰囲気が似たような感じになりました(#^.^#)
今後の写真によってどうなるか…
ちょっと気になっています~(^^ゞ

  • 2015-01-15 | 00:12 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
nagomiさんも大好きなのよね~(#^.^#)

角皿大好き~!
落花生のお餅も大好き~~~!

あらっ!
nagomiさん、私と好みがおんなじだわぁヽ(^。^)ノ
うれしい~っ♪

  • 2015-01-15 | 00:16 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんにちは。

コメントありがとうございました。
陶器で皿を作られるのですか?スゴイナ~。

以前豆餅を作ったことがありますが。落花生餅はなお美味しそうです。

  • 2015-01-15 | 09:54 |
  • S-masa URL :
  • edit
S-masaさん コメントありがとうございました♪

ひとかたまりの粘土がうつわになるのが楽しくて
時間が経つのも忘れてしまうほどなんです(^^ゞ

豆餅を作られたことがあるんですね!
どんな豆を使ったのか気になります~(#^.^#)

  • 2015-01-19 | 23:14 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
遅ればせながらあけましておめでとうございます

冬のデコポン様、

のろのろしているうちに1月も20日もたってしまいました。
あたらしいPCになじめず、四苦八苦しています。

いきなり6角形の出来上がった作品を見せられたら、どこかのすごいプロの陶芸家の作と思ってしまいますよ。
色といい模様といい 素敵ですね。
そこに自家製の落花生入り焼き餅とは・・・・
楽しんでいますねぇ!

今年も楽しいブログを拝見できますように。
私もWINDOWS8-1にもう少しでなじめるようになります。
その時はブログを再開しますのでよろしくね

  • 2015-01-20 | 09:39 |
  • ik URL :
  • edit
ikさん 再開を楽しみにしています(^^♪

よかった~~~!
しばらく更新されていなかったので気になってましたぁ(#^.^#)
新しいPC相手に四苦八苦されていたんですね。
私もノロノロと同じ道を歩きました~(^^ゞ
ikさん
がんばってくださいね!
落花生のお餅をおすそ分けして応援してあげたいわ(^^♪
ブログ再開を今か今かと
首を長ぁ~くして待っています~(*^。^*)

  • 2015-01-20 | 23:00 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret