ついに北の大地へ…🎶

2015-01-28 | 23:01

1月22日
とうとう釧路にやってまいりました
釧路駅397
この日は
道東に暴風雪の注意報が出ていたけれど
ほとんど曇り空




う~んと寒いと思い 
厚着したうえに
使い捨てカイロも準備してきた四魔女たち…
釧路駅前95





街の中を散策しても
拍子抜けするほどの雪の少なさです
釧路の町93




バス停の屋根の下にタンチョウの飾り
バス停404





わぁ~ 見て見て!
こんな停留所ステキよね~!
バス停406





こんな丹頂の停留所もあるし~(^^♪
バス停02





北国の木の葉は我慢強いのねッ!
釧路の町394





市場で買い物をしたあと
幣舞橋(ぬさまいばし)に向かってGO~
幣舞橋方向49





釧路イコール幣舞橋
勝手に思い込んでるので
釧路川383
ここで重点散策~(#^.^#)





商業施設
フィッシャーマンズワーフMOOも素敵ね♪
釧路川92





この船は何と読むのかしら?釧路川89
こんな問いに
あ~でもない、こうでもないと
おしゃべりが延々と続く四魔女です…(^^ゞ





北国ではお馴染みの街路樹
ナナカマドも釧路川河畔に!
釧路川78
うっとりするほど綺麗でした(#^.^#)





橋のあたりをうろうろと・・・
釧路川63




橋の端から端まで
上から下まで見て歩きました幣舞橋359




おまけに
河畔が公園になっていて
幣舞橋350
ますます好きになる幣舞橋…





夜になると
幣舞橋12




さらに
幻想的な雰囲気になっていました
幣舞橋19






四魔女の旅
しばらく続きます…




関連記事

Comment

No title

おはようございます。
釧路は意外と雪が無くて驚かれた事でしょうね。
だからアイスホッケーが盛んで、この小さい市に屋内スケートリンクが4個あるんです。その内3か所は通年営業しています。
旅の人の目は面白い所が一杯のようですね。
宣伝してくれてとっても嬉しいです。
冬雪が少なくて夏は冷房要らずで台風が来ない、いい処ですよ。

  • 2015-01-29 | 07:32 |
  • さゆうさん URL :
  • edit
No title

おはようございます。
四魔女の道中シリーズエスね。
また、遠いところに行かれたのですね。
釧路といえば、めちゃくちゃ寒いところ、夏でも涼しい・・・・というくらいしかイメージがありません。
昼間と夜間の雰囲気が違って、素敵ですね。
これからが楽しみです。

  • 2015-01-29 | 08:58 |
  • kiyomizu7 URL :
  • edit
No title

デコポンさん こんにちは~♪

エ~~!
こちらへ来てたのですね~^^
いきなり釧路にはビックリ!

釧路には娘が居るので
毎月の様に行ってるのですがなかなか写真を撮す事もなく
帰ってきてしまいます

何気なく見ていた景色も
こんなにステキになるんですね~
夜も幻想的ですね♪

いつもは車で通り過ぎる街の中も
こうしてじっくりとも必要かもしれませんね

勉強になりますよ~☆

次回も楽しみです(*^^)v


  • 2015-01-29 | 10:54 |
  • reimi01 URL :
  • edit
こんにちは♪

わぁ~デコポンさん、今回は北海道ですか!
私も何度か行った事があるんですけど
考えてみたら冬に行った事がないです (^^ゞ
一度は冬に行ってみたいと思うのですが…
何だか楽しそうな会話が聞こえてきそう~♪
続きも楽しみにしています (*^-')ノ⌒☆

  • 2015-01-29 | 14:57 |
  • URL :
  • edit
No title

でこぽんさん こんばんは

凄い行動力!!お元気ですね、4魔女軍団?皆さん気が合うのですね、
寒い時に寒い所の見物、旅の醍醐味ですよね。

釧路はもう忘れるほど大昔に一度行っただけです。
随分おしゃれな街ですね、釧路湿原の丹頂鶴が有名なのですね、
イルミネーションもロマンチックです。
4魔女さんの旅、続きを楽しみにしています。

  • 2015-01-29 | 20:53 |
  • hg URL :
  • edit
こんばんは

ブログにお邪魔してびっくり!
北海道に行かれたんですか~~~
僕達が行きたくて仕方ない場所に・・・
羨ましいですわ~~~
特に漁船とフィッシャーマンズワーフの画
最高です!!
続くとのこと、北海道の美しい情景を
沢山見せてくださいね^^
楽しみにしていますよ♪
最後にもう一度、羨ましいですw

  • 2015-01-29 | 22:34 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
寒そう~!

冬のデコポンさん、

寒い時期に思いっきり寒いところに出かけるのもいいものですね。
丹頂鶴のデザインが街のあちらこちらで見られて本物にも出会えたのでしょうか・・・・?続きを楽しみにしています。

今日はこちら湘南も雪降りです。玄関を出て様子を見に行き、思いっきり滑りました。きょうはどこにも出かけず家にいましょう。
夫は、「パンは買ってくるから、きょう一日出かけないこと!」
と言い置いて朝、仕事に出かけました。妻の転ぶ姿が目に浮かぶと見えます(笑)

  • 2015-01-30 | 09:31 |
  • ik URL :
  • edit
No title

ついに北の大地へ…しかも冬!
やったね、デコポンさんヽ(^。^)ノ

夏に釧路湿原を訪れたことがあります。
しかし、街中を見学することはできませんでした。
ふむふむ。冬の釧路の様子がとてもよくわかります。
丹頂のモチーフがそこかしこにあって、素敵ですね。
遠い釧路がデコポンさんを通じて身近に感じられます。
つづき楽しみです(^_^)/

  • 2015-01-30 | 17:27 |
  • あんある URL :
  • edit
さゆうさん 釧路がますます好きになりました!

うわぁ~!
アイスホッケーが盛んだったなんて知らなかったです。
知っていたらスケートリンクに行ってみたかった…(^-^;
一日中歩いても時間が足りそうもないですね。
動物園がある事もあとになって知りました。
事前のリサーチ不足でホントに残念です。
そうそう
毎年夏になると釧路の気温が羨ましくて!(^^)!
真冬なのに暖かくてビックリしました。
お世辞抜きで、ホントにいいところです~♪

  • 2015-01-30 | 21:20 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
kiyomizu7さん 釧路は遠かったです~(#^.^#)

凄く寒いと思ってそれなりの準備をして行ったんですけど
たまたまお天気に恵まれたようです。
雪が降る中を歩きたい…なんて期待したのに
暖かくてダウンコートが邪魔なくらいでした。
現地の人に叱られてしまいますよね。
釧路川河畔でイルミネーションが見られるなんて
思ってもみなかったのでテンションMAXでした(*^^*)

  • 2015-01-30 | 21:29 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
reimi01さん びっくりしたでしょ~ヽ(^。^)ノ

北海道の主な観光地はツアーで行ってるけど
釧路だけは訪れたことがなかったの~。
気の合う仲間同士計画して自由な旅を楽しみました(^^♪

reimiさんのブログでも見せていただいた事があった
幣舞橋、しっかり満喫してきたんですよ。
一つ一つをじっくり観察するので
時間がいっぱいあっても足りないくらいです(^-^;
五日間くらいは滞在していたいわ(笑)

reimiさん
こんどお出かけになったら
釧路をもっとたくさん撮って紹介してくださいね~。
文房具屋さんとか食べ物屋さんとか
普通のお店も北国ならではの雰囲気があって素敵でした!
和商市場もよかったです~(^^)/

  • 2015-01-30 | 21:45 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
わ~

今度は釧路なの~!?

北海道は大雪・・・って勝手に思い込んでたけど

どんな景色が見られるのかしら
なんだかワクワクしてきた~っ!

4魔女さん楽しませてくだされ~
デコポンさん、頼んまっせ~

  • 2015-01-30 | 21:47 |
  • waiwai URL :
  • edit
恵さん 冬の北海道はステキでした~♪

冬は寒いところが楽しいんですよね~(^^ゞ
空気がピーンと張りつめている中を
せっせと歩くと暑くなってきて気持ちいいんです♪
恵さん
機会があったらぜひ冬の北海道を楽しんでください!
建物の中も乗り物もすごく暖かいので
逆に暑くて困ってしまいました。

  • 2015-01-30 | 22:05 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
hgさん 寒い時期に寒い所へ行きました🎵

4人は陶芸で知り合った友人なんですよ~(#^.^#)
野の花や山歩きが大好きで趣味が同じだから
即決で旅先が決まります。
何か素敵なものを発見すると
(陶芸の参考になるわぁ~)
と何処へ行っても勉強熱心な人たちなんです(^^♪
hgさんは釧路は行かれたことがあるんですね。
私は初めて訪れたんですけど
ますます釧路が好きになってしまいました。

  • 2015-01-30 | 22:18 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐けんさん お先に~(^^ゞ

一足お先にです~~~(^^;

釧路の町、素晴らしいですっ!

感動です!!!

幣舞橋の夕日が見たかったけど叶いませんでしたe-330
どうしても見たいけど
お天気が相手では神頼みしかないですよね~。
師匠!
助手さまとしっかり相談されて釧路へ行ってください<m(__)m>
そして
でっかい夕日を撮ってくださ~い(*^。^*)
なんといっても
≪世界三大夕日の釧路漁港≫ですから
ぜひ美しい夕日が見たいですよね!

  • 2015-01-30 | 22:31 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ikさん うらやましいなぁ(#^^#)

うわっ!
朝から滑ってしまったんですかe-329
腰は大丈夫でしたか~?

「パンは買ってくるから、きょう一日出かけないこと!」
とご主人さまが?
なんてお優しいんでしょう・・・(#^.^#)
温かい会話をこうして耳にすると
よそのお家の事ながら感動しちゃいますね。

ikさん、ごちそうさま~(^^♪

  • 2015-01-30 | 22:40 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
あんあるさん 冬の北海道おすすめ~(^^♪

はぁ~~~い!
ついに憧れの地、釧路に行ってきました。
北海道の主な観光地は何度か訪れたことがあるんですけど
幣舞橋を自由に歩けるツアーはないので
フリーで行くしかないですよね…

歩きたい四人は街中をあちこち見てまわりました。
マンホールの蓋は雪で隠れて見えなかったのが残念…。
これは(雪のない季節にまたいらっしゃい)ってことかしら?
なんて勝手に都合よい解釈をしてますぅ~(^^ゞ
あんあるさん
いろんな街中のウォッチングも楽しいです。

  • 2015-01-30 | 23:01 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
waiwaiさん しかと引き受けました~!

天気予報では道東が大雪&暴風
「外出は控えてください」とTVニュースで言っていたけど
外を見ても普通の曇り空だったので
釧路の町中を散策してましたよ~。

道東といっても釧路は地域が違うみたいね。
もっと大雪を想像していたので
なんだか拍子抜けしちゃいました(^-^;

こりゃ大変だっ!
waiwaiさんにワクワク期待されちゃったら
写真を選ぶのも考え直さないと~(≧▽≦)

  • 2015-01-30 | 23:13 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret