京の冬の旅~非公開文化財をたずねて

2015-03-09 | 22:22

世界遺産登録寺院の非公開文化財や
ふだんは見学できない庭園、仏像、襖絵、建築などが
期間限定で特別公開される  


と書いてある新聞広告を1月に発見!

東寺1

往復新幹線のぞみと
朝食付きの宿がセットになった二泊三日の旅



一日目だけが文化財めぐりで
あとの二日はフリータイムという格安・気楽なツアー
2月16日
いつもの4魔女が参加しました~(^^♪
P1170727.jpg




京都駅に到着すると
用意された観光バスに乗り 東寺へ
東寺6



講堂には二十一軀の仏像が!
東寺8
弘法大師の教えを表現する立体曼荼羅だそうです
その偉容さに感動



金堂では薬師如来坐像と
日光・月光の両脇侍菩薩像がみごとでした
撮影禁止のため写真は無しです~(^^;

      

次は東福寺へ

奈良の東大寺のと興福寺のをとって
東福寺としたそうです
東福寺三門45
山門と京都市天然記念物のイブキ



偃月橋(えんげつきょう)を渡って
東福寺偃月橋39

龍吟庵

表門が見えてきました
東福寺15


昭和の名作庭家・重森三玲が手がけた
方丈の東・西・南に配置された三つの枯山水庭園

南庭…「無の庭」
龍吟庵南庭17
簡素な白砂敷き
竹の壁が雷を表現しています


西庭…「龍の庭」
龍吟庵西庭21


龍が海中から黒雲に包まれて昇天する姿を
石組みで表現
龍吟庵西庭22


東庭…「不離の庭」
龍吟庵東庭25


赤砂を敷いて中央に長石を臥せ
前後に白黒の二石を配している
龍吟庵東庭26
大明国師幼少の頃の故事に基づいて作庭されたとのこと

(赤砂は鞍馬から運んできます)
(雨の日は更に赤くなって美しいんですよ)

係りの方の言葉が
いつまでも耳に残りました・・・



東福寺41
カワイイ!


東福寺29
美味しそう~♪


東福寺50
軒先などの模様が気になる~


東福寺経蔵8
経蔵の姿も美麗です


東福寺13


紅葉の時季には
この通天橋からの眺めがそれはそれは見事で
東福寺通天橋54
季節が違っても
枯れ木がその雰囲気を感じさせてくれました~(^-^)

    

東福寺塔頭 毘沙門堂・勝林寺
東福寺09


東福寺の鬼門を守る
毘沙門天三尊像を拝観しました
東福寺10
キリリとしたお姿がカッコ良かったですっ 

      

次は
建仁寺(霊源院)へ
建仁寺56


南北朝時代の肖像彫刻 「中厳円月坐像」と
その胎内仏である
「毘沙門天立像」を拝観

腰のカーブが見事な毘沙門天さまでした


       

ここで遅めの自由昼食時間となり

先に目星を付けておいた 
お漬物ランチバイキングのお店に急行~

何種類もある京のお漬物と
ご飯やおかゆ、お味噌汁、漬物寿司が食べ放題で
最後に甘味もいただけるんですよ~(#^.^#)

あっ 撮るの‥忘れた



ああ~
千枚漬けの味・・・

あの味が忘れられません~~~


※ 以上 4魔女共通の感想でした


つづく




関連記事

Comment

No title

でこぽんさん お早うございます

凄い今度は京都!4魔女さんはどこまでお元気なんでしょう?
北海道から、京都とはまるで忍者顔負けですね。又良く気が合いますね。

流石に京都世界遺産の非公開、素晴らしいですね、
枯山水のお庭、龍が舞い上がってる様子等初めてですね、
又赤い石のお庭も初めてです。貴重な見物をなさいましたね。

桜の頃は人人でゆっくり見れないですが、今の季節は穴場ですね
4魔女さんは流石旅のベテラン、脱帽です。次回を楽しみにしています。

  • 2015-03-10 | 09:22 |
  • hg URL :
  • edit
こんにちは♪

わぁ~今度は京都ですね!
もうデコポンさんが行かれる所行かれる所
最近は私まで楽しみになっています (^^)
京都も行ってみたい所なので続きも楽しみ♪
枯山水に心惹かれ、日本だなぁ~と実感!
それにしても、お漬物のお写真が無くて
チョッと残念! 私もお漬物大好きです♪
おかずが無くてもお漬物さえあれば! って(笑)
さて次は何処に行かれたのでしょうか?
楽しみにしています (^^)

  • 2015-03-10 | 13:52 |
  • URL :
  • edit
さすが!

四魔女のすっとび加減はさすがだわ~

しかもなんていい天気なの!

非公開文化財・・・きっと行くことも無い場所だから、拝みながら写真を拝見いたしました~ありがたや~

続きも楽しみにしてま~す

  • 2015-03-10 | 16:41 |
  • waiwai URL :
  • edit
No title

デコポンさん こんばんは~♪

まぁ~!
今度は京都ですか~
それも非公開文化財の旅なんて本当に良いチャンスに恵まれましたね^^
やっぱり歴史のある京都は
何もかもが重みのある所
それを見せて頂けるなんてホント!感謝です^^

それに又、お天気にも恵まれて
私も一緒に旅をした気分になりました(*^^)v

フリータイムも
楽しみです♪



  • 2015-03-10 | 18:30 |
  • reimi01 URL :
  • edit
No title

今度は教徒ですか、どこに現れるのか楽しみにしているんです。
丁寧に紹介していただきうれしいですね。
目の付け所が面白いんですよ。
その内容が説得力があるのでいいですねー。
魅力的な画の開設です。

  • 2015-03-11 | 10:02 |
  • さゆうさん URL :
  • edit
No title

おはようございます。
びっくりしました。
京都に来られてたのですね。
非公開文化財を見てこられたのですね。
こちらでも宣伝されてますが、
拝観料が高いのが、残念です。
冬の東福寺、楽しませていただきました。
ひっそりですね。
でも、新緑や紅葉の時の賑わいを思い出します。
それにしても、ぱっと決まるのですね。
凄い行動力の4魔女さんですね。
次回を楽しみにしています。

  • 2015-03-11 | 10:53 |
  • kiyomizu7 URL :
  • edit
hgさん 冬の京都は静かでした♪

四人それぞれ性格が違っても
陶芸という趣味が同じなのですぐに意見があうんです(#^.^#)
その中の一人が歴史や文芸に詳しくて
知識のない私でも古都の文化財めぐりが楽しいんですよ~♪
後をついて行くばかりですけど(笑)
>
赤い石の庭は日本中でここだけなんですってv-496
珍しい文化財を見ることができて
冬の京都はいいなぁと思いました。

  • 2015-03-11 | 16:04 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん 枯山水って落ち着きますね♪

楽しみにしていただけてすっごく嬉しいです (^^)
関東に住む者にとっては京都はあこがれの地ですよねぇ。
ふふ(^^♪
恵さん、やっぱりお漬物の写真がなくて残念でしたか。
おなかがすき過ぎて写真を撮るのを忘れ
一気に食べちゃったんです~(^^ゞ

清潔さや一定の気温を保つためなのか
お漬物がずらりと並んで置いてあるところは
透明な壁で仕切ってあり、自動ドアで入るんですよv-407
そう!
私も恵さんと同じ。
美味しいお漬物があればおかずがなくても平気よ~(^^)/

  • 2015-03-11 | 16:16 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
waiwaiさん 年期の入ったすっとび加減!

すごいでしょ~~~!

話が出ると即、決まる四魔女の団結力!

私はこう見えて
歴史はちんぷんかんぷんなんだけど
文化財などを見て(へぇ~っ!)と感動するのが好きなのです(^^ゞ

すぐに忘れちゃうのがタマニキズだけど!

  • 2015-03-11 | 16:24 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
No title

冬の京都、しかも非公開文化財の鑑賞なんて、
さすが魔女連合は、目の付けどころが違いますね(^^)

「無の庭」「竜の庭」「不離の庭」…
庭園については詳しい知識はない私ですが、
「いいわ~」と心が清められるように感じました。
春夏秋冬、いつ行っても伝統と文化を感じられる京都ですが、
今回は特によいご旅行をされたようですね!
あっ、いえ、いつもですね(^^)

次はどこでしょう?楽しみです(^^)/

  • 2015-03-11 | 16:28 |
  • あんある URL :
  • edit
reimi01さん 楽しみに待っててね~(^^♪

ある日、新聞で見つけたこのツアー、
格安だしフリータイムがあるのが最高~! ってことで
すぐに話がまとまったんですよ~( ^^) _U~~

非公開文化財を見る機会はあまりないし
少しは頭の体操にもなったようで…
参加してみてほんとによかったです。
フリータイムも楽しかったのよ~~~ヽ(^。^)ノ

  • 2015-03-11 | 16:32 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
さゆうさん ありがとうございます!

実際に見ているときは感動するばかりで
解説者の言葉を覚えていられず
忘れてしまうんですよ~。
なので、入場時にいただいたパンフレットを見て
当時の事を思い出しながらブログに書いています(^_^;)

さゆうさんに(目の付け所がおもしろい)と
言っていただけてすごく嬉しいですv-363

  • 2015-03-11 | 16:42 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
kiyomizu7さん 驚かせちゃいましたね^^♪

前にも一度冬の京都を訪れて
非公開文化財を見たことがあったんですけど
今回はツアーなので移動するのもラクでした。
拝観料も込みの格安ツアーだから
すぐに飛びつきました~(笑)

新緑や紅葉の時の東福寺は人出がすごいんでしょうねぇ。
どんなに混雑していても
一見の価値があるとしみじみ思いました。

  • 2015-03-11 | 16:49 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
あんあるさん 決断力・瞬発力の魔女連合です~(#^.^#)

じつは…
四魔女の目は前後左右についているんですよ~(^^ゞ

それぞれ、個性が違うけれど
何度も一緒に旅するうちに
相手の興味のある世界を知ることって
大切なんだと思うようになりました。

そうは言っても私にはニガテな分野なので
まったく覚えられないんですけどv-406

でも
尊敬できる人と共に行動すると
教わることが多くて不思議と心地よいんです~。

今回も中身の濃い充実した旅ができました。
あんあるさん
プラチナ座布団の座り心地はいかがですかv-398

  • 2015-03-11 | 17:19 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんばんは

四姫揃って京都に来られていたんですね!
精力的に廻っておられますね~~
東福寺も建仁寺も行ったことがあります^^
写真を上手く撮られていますね^^
天気もよく、最高の旅になったことでしょう!
続きを楽しみに待っています^^

  • 2015-03-11 | 22:37 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
こんにちは

京の冬の旅に行かれてたんですね。私が行ったのは2,3日後でした。
お詳しい人とご一緒でしたら観方も深くなって良かったでしょうね。
それにしても4魔女さまの団結の素晴らしいこと!羨ましいです。

いつもの京都の旅と違って、私達も時間的に無理がないコースを選び
回ってきました。連れて行かれて初めて知ることばかりでした。

デコポンさまたちと建仁寺だけは同じ入口から入ったようですが…、
拝観内容が違っていました。行けなかった所を紹介して頂き興味深く
拝見しました。つづきも楽しみにしています。

  • 2015-03-12 | 11:24 |
  • fumi URL :
  • edit
No title

冬のデコポンさん、

いつものお仲間との京都の旅、普段見られないものを見られて有意義な時間を過ごされましたね。
東福寺の紅葉していない木々の間から見える通天橋、懐かしい!
小雨降る中をぞろぞろと見物した2年前の秋を思い出しました。
あぁ、あの時の旅行も歩きすぎて私の足が悲鳴をあげたっけ・・・
だって座席指定席をとらないで行って京都まで2時間立ちっぱなしの上、お昼抜きで東福寺に直行歩け歩けだったので見事な紅葉には感激しましたけれど。
特別拝観の旅はこうやってちゃんとツアーを組んでいただくと
苦労なく見物できますね。

私もぶぶ漬けのお店に行って楽しみました。京都のお漬物は
だ~い好き!

  • 2015-03-12 | 22:36 |
  • ik URL :
  • edit
土佐けんさん ありがとうございます!

「姫」と言われてその気になって‥
調子に乗って精力的歩きまわっております~(#^.^#)
お天気に恵まれたらその旅の半分は成功ですね。
私以外の姫が日程を決めれば必ずe-44
おかげで素晴らしい文化財めぐりができました。
撮影禁止の場所がほとんどだったのが
少し残念ですけど
文化財保護のためには仕方ないですね。

  • 2015-03-13 | 09:38 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
fumiさんと同じころに…(#^.^#)

わわっ!
2,3日の違いで京都にいらしたんですねぇ!
日にちがチョットずれていたら
もしかして…  どこかで…ヽ(^。^)ノ?

ふだんは見ることができない貴重な文化財に会えるのって
ワクワクしますね~。
拝観した後 わからなかった事を聞くと
控えめに小さな声で教えてくれるレキジョが一緒なので
古都歩きはとっても楽しいんですよe-343
お互いに尊敬できる間柄の四人なので決断力があるのかも(^^ゞ

fumiさんは頼れるご主人さまとご一緒だから
すべて安心してついていけるし
古都の冬を満喫する事ができたでしょうね~(^^♪

  • 2015-03-13 | 10:11 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ikさん お漬物おいしいですよね~(^^♪

うわっ…
ikさん、歩きすぎて足が悲鳴をあげたの・・・?
京都まで2時間立ちっぱなし
お昼抜きで東福寺に直行歩け歩け


これはどう考えても強行軍です~!
でも…
見事な紅葉を見ることができたから
その苦労が報われたでしょうね。
桜や紅葉の季節は
もの凄く混雑する事がわかっていても
一見の価値がありますよね!

ikさん
京のお漬物はホントに美味しいですよね~!(^^)!

  • 2015-03-13 | 10:26 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret