一富士・・・を狙ってみましたが 

2015-03-13 | 21:03

こんなモノを作りました

名付けて富士山です(*^^*)
フタ物6
富士山です~!


って…
そうは見えない?



これは麓の樹海あたりのつもり
フタ物底40



これは溶岩がゴロゴロ
フタ物横38




これは裾野のお花畑…などと
フタ物底3
いろんなイメージを膨らませて



こんな形に変装させちゃいました
フタ物斜め46




ナマの落花生と
お米 雑穀米 塩少々でご飯を炊き
P1170717.jpg



この富士山に
盛ってみたところ…
P1170719.jpg
なんと!

ドッカ~ンと美味しいじゃないですか~ 



大地の恵みがいっぱいのご飯です



でも
ちょっと落花生が硬めだった…  
P1170722.jpg


       


ご飯を炊いている間に
新ごぼうで一品作りました(^^♪

お水500ml  しょうゆ大1  みりん大1
昆布5㎝  新ごぼう   梅干し2個
P1170703.jpg
テレビで見た簡単なお惣菜です


ぜんぶお鍋に入れて30分煮る
P1170704.jpg
火を止めて そのまま30分冷ましたら出来上がり




とりあえず盛ってみました
P1170706.jpg
【煮崩れ梅干し添え】



こちらは煮汁を煮詰め
水溶き片栗粉でとろみをつけました
P1170710.jpg
【とろみ牛蒡の大葉載せ】




おそまつさまでした~
P1170721.jpg






関連記事

Comment

No title

こんばんは♪
何かな??って、思ったら
手作りの器だったんですね*^^*
夢膨らむ器にご飯を盛って
そして、お惣菜も、簡単でありながら
スッゴク、美味しそう!^^
このお惣菜、早速、真似っこさせていただきまーす*^^*!

  • 2015-03-13 | 21:50 |
  • bunrumama URL :
  • edit
こんばんは

富士山ですか^^
芸術家の発想ですね~~
自分で作った器で食べる食事は
格別でしょうね^^
ごぼう、大好きです♪
助手に今度作って、と頼んでいます^^
美味しい物を作ってくれれば良いな♪

  • 2015-03-13 | 22:25 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
No title

デコポンさん、

ウフッ! 富士山ですか・・・??
でも作ったご本人が言っているんだから富士山ですよね。
溶岩の丸い粒粒がとってもデコポンさん風

そこに盛られたピーナッツごはんおいしそうです。
新ごぼうの梅干煮込みはちょっと私の発想にはありませんが
歯ごたえがあり梅干の酸味がちょこっと効いていておいしそうです

デコポンさんのお料理は、お造りになる器にぴったりですね。

  • 2015-03-14 | 09:13 |
  • ik URL :
  • edit
No title

でこぽんさん こんばんは

またまた今度は手造りの器に盛られたお料理、
何でもお出来になるんだから・・・びっくりと尊敬のまなざしです。
凄い富士山とまん丸い溶岩??にお花畑、でこぽんさんお夢がどんどん
膨らんでいったのですね。ピーナツごはんもごぼうのお料理も
美味しそう・・・器とお料理と両方楽しめて最高ですね。

  • 2015-03-14 | 20:14 |
  • hg URL :
  • edit
No title

デコポンさん こんばんは~♪

やっぱりデコポンさんは只者ではないですね~^^
誰にも真似の出来ない発想
説明を受けてフムフムと納得です☆
難しい蓋の部分なんかはもうプロの腕前ですね~

絵手紙もお上手で
ホント!尊敬尊敬です

御惣菜も美味しそう☆
近かったら
お料理を食べるのお手伝いに行けるのに残念です(*^^)v

  • 2015-03-15 | 19:32 |
  • reimi01 URL :
  • edit
bunrumamaさん ありがとうございます🎶

うれしいお言葉をありがとうございます~ヽ(^。^)ノ
【夢膨らむ器】 だなんて…ステキ!
中に盛ったモノでいろんな夢がみられそう(*^。^*)
新ごぼうはやわらかくて香りもいいので
食卓が春らしくなりますよ~^^
ぜひお試しくださいねv-352

  • 2015-03-16 | 12:04 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐けんさん 発想がいかがなものか?

やっぱり突飛な発想でしょうか~(^^ゞ
富士山というにはムリが?

いつもマジメに作陶して
時々は遊び心いっぱいのモノを作って
手を自由に遊ばせるんですよ~~~(^^)/

  • 2015-03-16 | 12:13 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ikさん うふふ…な富士山ですよね(^^♪

はいっ!
作ったご本人が富士山と言ってるんだからぁ(笑)
ナンチャッテ富士山です。
でも…
ホントは名称なんかどうでもよくて
便宜上、名前が無いと不便な事があるので
単純にこんな名前をつけただけなのよ~v-391

神奈川の秦野や富士辺りは落花生の名産地ですよね♪
それで豆ごはんを炊いたんです。
味が付いてるご飯が好きなんですよ~~~(#^.^#)

  • 2015-03-16 | 12:23 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
hgさん ありえない溶岩でしょ(#^.^#)

遊び心は思いっ切り!
な~んて偉そうに作ったのはいいけれど
「凄い富士山とまん丸い溶岩??にお花畑」 は突飛過ぎますよねぇ!

hgさん
夢を膨らませすぎた器に
ご飯をいっぱい盛って夢をみてもいいかなぁヽ(^。^)ノ

  • 2015-03-16 | 12:31 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
reimi01さん 納得、ありがと~🎶

うふふ(#^.^#)
只者ではなくて…クセモノかなぁ?

説明が無ければ「富士山」とは思えない点
そこがねらい目なんです~ v-398

【遊び心がいっぱいのうつわ】
を作りたかったので
出来は悪くても一応カワイイ我が子になりました~!(^^)!

  • 2015-03-16 | 12:44 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんにちは♪

わぁ~可愛い器♪
と思ったらモデルは富士山さんでしたか (^^)
溶岩がまん丸だなところが可愛いくて♪
そして、中の炊き込みご飯に目が奪われました!
私も白米で作るお赤飯やグリーンピースご飯
きのこの炊き込みご飯等々を作って冷凍するくらい
炊き込みご飯って大好きなんです (^^)v
器は作れないけど、この炊き込みご飯だったら
何とか作れっるかなぁ~(苦笑)
それにしてもデコポンさんの想像力、素敵です♪

  • 2015-03-16 | 15:28 |
  • URL :
  • edit
恵さんもお好きな炊き込みご飯(*^-^*)

そうなんですよ~!
真ん丸溶岩がこの器のチャームポイントヽ(^。^)ノ
コロコロと転がってるイメージなんです。
『素敵な想像力』の言葉
すご~く嬉しいですe-343

そうそう…
恵さんも味の付いたご飯が大好きでしたよね~!
もちろん私も大好きv-411
多めに炊いておにぎりにして冷凍しておけば
チョット小腹がすいた時とか
忙しい時に便利ですよね~(^-^)

  • 2015-03-17 | 00:12 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
さっすがぁ

何という発想&想像力!
すごいわ~デコポンさま~


こんな器が出てきたらワクワクドキドキ、蓋を開けてウキウキね!

新ごぼうの一品、明日の来客に作ってみるわね!

  • 2015-03-18 | 15:44 |
  • waiwai URL :
  • edit
waiwaiさんもお得意の『遊び心満載~』🎶

いつもマジメな食器作り路線から

たまには脱線して遊びたくなります~( ^^) _U~~

(ちちんぷいぷい)とうつわを使えば
地味なお惣菜でもテーブルが楽しくなるの~~~ヽ(^。^)ノ

  • 2015-03-19 | 21:46 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret