fc2ブログ

 陽気にさそわれて新宿御苑🎶

2015-03-18 | 01:23

17日は初夏のような気温になりました


(たしか今頃は白木蓮が咲いているはず…)
と買い物のついでに
新宿御苑まで行ってみると
ハクモクレン03

思った通りだわ~~~(*^。^*)



しかも
ちょうど見ごろのようだし
DSC00009.jpg




いつも思うんだけど
この乳白色って…濃いミルクみたい
DSC00012.jpg
美味しそうなのよね(≧▽≦)




すぐ近くの
ハチジョウキブシも見ごろです

通りかかった二人が
(なに、これ! キモイ!)だって…
ハチジョウキブシ15

ねぇねぇ  花の中心を覗いてみて!
かわいいでしょ~~~(*^-^*)

と言ったら 逃げて行っちゃったのよォ~((+_+))

(あまり花には興味がないのね…)




陽光がこんなに膨らんでいました
DSC00019.jpg
この陽気が何日か続くらしいので
あと2~3日もすれば開花しそうです♪





足元にはおめでたい花
フッキソウが満開
フッキソウ26






八重紅しだれ桜のツボミも全体に紅くなっていて
DSC00152.jpg
このぶんだと早く咲きそう~( ^^) _U~~




ソメイヨシノのツボミも
DSC00073.jpg
ほら こんなに膨らんで(^^♪


今年のお花見は
うっかりしてはいられません~




こちらは寒桜
DSC00054.jpg




花が大きめで
西日を浴びてきれい♪
DSC00063.jpg




散り始めていたので
足元がピンクに染まっていました
ピンクの絨毯51




八重紅しだれは上の方の数輪が開花いていたし
ソメイヨシノもかなり膨らんでいました

お花見を計画されている方は
日にちを繰り上げたほうが良いかもしれません







関連記事

Comment

No title

こんにちは。
もう春ですねー。
色とりどりの花が咲きだしていますね。
白木蓮、綺麗ですね。
こちらもだいぶ膨らみかけています。
お写真を見ているだけで、わくわくしてきました。
でも、あっという間に終わりそうなのが、悩みです。

  • 2015-03-18 | 12:59 |
  • kiyomizu7 URL :
  • edit
こんにちは♪

昨日は本当にいいお天気でしたねぇ~!
デコポンさんもお散歩されたんですね (^^)
モクレン、こんなに咲いてたんですか?
私も昨日ご近所散策で見たんですけど
こんなに咲いてなかったのでビックリです!
色々なお花が咲き出したり芽吹いてきたりして
楽しみが一気に増えてきて嬉しいですよね♪

  • 2015-03-18 | 15:32 |
  • URL :
  • edit
No title

でこぽんさん お早うございます

新宿御苑ももうすっかり花化粧ですね、
急に20度のお天気、お花の方も慌てて咲いたのかしら?
この分ではお花見は早いかもわかりませんね、
木蓮もすっかり咲いて綺麗ですね、
もう桜の絨毯もあって色とりどり、これからもっと賑やかになりますね。

  • 2015-03-19 | 09:22 |
  • hg URL :
  • edit
No title

白木蓮と寒桜

見事ですね。

新宿御苑まで行かずとも
ネットで見れる事に感謝です。

撮影とアップご苦労様です。

  • 2015-03-19 | 10:09 |
  • hiroki-nara URL :
  • edit
No title

デコポンさん、

新宿御苑の春の花々、楽しく拝見しました。ハクモクレンきれいに撮れてます。近所でもたくさん見かけますが、どう撮っていいのか
苦心します。

<<いつも思うんだけど
この乳白色って…濃いミルクみたい<<
   ほんと!花びらもちょっと厚めで濃厚ミルクそのものね。

フッキソウ
という名前なんですね。
先日常泉寺でこの花を見かけて、見たことのあるシモバシラにいているけれど、あれは晩秋に咲いていたから…と名前がわからず気持ちの悪い思いをしてたんですよ。ありがとう。名前と花が一致するとなんか安心。

ソメイヨシノの蕾がこんなに膨らんで・・・
膝が痛いなんて言っていたら、今年の桜を見逃してしまいそうです。

春の花たちは心をウキウキさせてくれました。ありがとう。

  • 2015-03-19 | 10:10 |
  • ik URL :
  • edit
No title

でこぽんさん こんにちは~

新宿御苑ってお花の宝庫みたいな所なんですね~
以前から憧れていました☆
いつかは行ってみたい所です^^

モクレンも咲いていて
真っ白なお花が清らかです
こちらよりは2ケ月も早い開花
桜も咲いて
これからも沢山のお花だよりを楽しみにしていますね♪






  • 2015-03-19 | 11:02 |
  • reimi01 URL :
  • edit
kiyomizu7さん 白木蓮が満開でした♪

今、こちらでは新宿御苑以外にも
あちらこちらで白木蓮が満開です~(*^。^*)
真っ白だから見上げるとまぶしいんですよね!
京都はこれから桜の季節になって
観光客で大混雑の町になりますね。
それを覚悟してでも
ぜひ京都の桜を見に行きたいです!(^^)!

  • 2015-03-19 | 21:20 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん うれしい季節になりましたね(*^-^*)

新宿御苑では半袖の人もいたんですよォ~!
日当たりのよい場所ではちょうど良かったかも。
私は薄着で出かけたのに
暑くなって上着をぬいで歩きました(^^ゞ
そして今日は雨降り…。
桜の花も一気に咲いてしまいそうですね。

昨日は緑色だったソメイヨシノの蕾が
今日はピンク色が濃くなって膨らんでいたんですよ~
なんだかウキウキしてきますよね~v-341

  • 2015-03-19 | 21:33 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
hgさん お急ぎくださいね~!

今日、ソメイヨシノのツボミを見たら
ピンク色になっていました。
かなり早く満開になりそうですね~e-278
hgさん
うっかりしていると見逃してしまいそうよ!
お天気と相談しながら
お花見に出かけて春を楽しみましょうね~(*^。^*)

  • 2015-03-19 | 21:58 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
hiroki-naraさん ありがとうございます♪

真っ青な空に白木蓮が映えて見事でした!

ちょっと終わりかけの寒桜でしたが
落ちた花びらも美しく…
かえって素敵な出あいになりました(#^.^#)


  • 2015-03-19 | 22:04 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ikさん 開花はもうすぐよ…(*^-^*) 

白木蓮はびっしりまとまって咲くので
どう撮ろうか考えちゃいますよねぇ~。
私もウロウロと枝ぶりの良いのを探したけれど
動くし…撮れないし…
じっと待つほど時間に余裕がないし…
ということで…
とうとうあきらめたんですよ(^^ゞ

わぁ 偶然♪
フッキソウの名前がわかって良かったわね!(^^)!
この花、丈が低いし地味な色だから
人にあまり気づいてもらえないんですよねぇ。

ikさん
今年の桜はずいぶん早く咲きそうよ~e-343
駆け足の花めぐりも楽しいけど
ゆっくり時間を掛けて眺めるお花見もおすすめ(^^♪

  • 2015-03-19 | 22:35 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
reimi01さん 2ヶ月も違うのね~!

北海道は雪で真っ白なのに
新宿御苑では木蓮が雪をかぶったような姿!

早咲きの桜も散り始めて
ソメイヨシノも間もなく咲きそうです。
日本は広いのだと
つくづく思います~e-343

reimiさん
新宿御苑は手入れが行き届いてるし
都心にしては大きな樹木があったり
広い芝生もあるので
家族連れやカップル、学生さんなど
誰もが楽しめる公園なんです~~~(*^_^*)
いつかはお出かけになれるといいですね。

  • 2015-03-19 | 22:53 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
咲きましたね!

こんばんは

新宿御苑のハクモクレンが綺麗に咲きましたね。私も先週2回
行って来ましたが、その時は未だ蕾でした。
このところの暖かさでソメイヨシノの蕾も膨らんで、いよいよ
新宿御苑が春爛漫の花盛りも間近になってきたようですね。

17日は本当に暖かだったですね。私も新宿御苑に行こうかと
思ったのですが、あまり天気が良かったので御苑を通り越して
井の頭公園まで行ってみました。もし新宿御苑に行っていたら
デコポンさまにお逢いできたのかも・・・。

  • 2015-03-19 | 23:19 |
  • fumi URL :
  • edit
こんばんは

仕事が忙しくて二日間ご訪問が出来ませんでした。
申し訳ありません。

ハクモクレンがもう咲いているんだ!と助手が
大喜びです!
明日は助手に付き合って花を撮影に行こうと思っています・・・
出かける場所に咲いていたら良いな、と
今から期待している助手ですw
最後の画、素敵な構図だと思います!
素晴らしいです♪

  • 2015-03-20 | 23:31 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
fumiさん いよいよ新宿御苑は花ざかりですね(*^。^*)

fumiさん
新宿御苑の陽光桜はもう綺麗に咲きそろったでしょうか。
17日は本当に暖かさを通り越して暑いくらいでした。
その陽気にさそわれて
fumiさんは井の頭公園に行かれたんですね~( ^^) _U~~
ちょうど良い気候だと
なんとなくウキウキしちゃいますよね(#^.^#)
私は買い物を済ませてから
白木蓮のことを思い出し…御苑に寄ったんです~(^^ゞ
花ざかりになると
いつかどこかですれ違うかもしれないですねヽ(^。^)ノ

  • 2015-03-21 | 21:31 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐けんさん ありがとうございます🎶

土佐けんさん
こちらこそご無沙汰しておりまして^^;

お仕事が忙しいのは何よりですけど
健康にはお気をつけくださいね‥‥(^-^)

これからは花がいっぱいの季節!
助手さま大喜びの時季ですね~。
お天気も安定してるし
素敵な出あいがあるといいですね!(^^)!

  • 2015-03-21 | 21:43 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret