裏高尾で花めぐり

2015-03-24 | 01:22

3月20日
JR中央線の高尾駅前からバスに乗り
木下沢(こげさわ)梅林に行きました♪
DSC00026.jpg
わぁ きれい~
ちょうど見ごろかも~ヽ(^。^)ノ 




中央線の線路と
中央高速道路の下をくぐり抜けると
DSC00002.jpg




梅まつりの時季にあわせ
一般に開放されている木下沢梅林です
DSC00023.jpg




ちょっと時間が早いけど
人も少なかったのでお弁当タイムにしました(#^.^#)
DSC00003.jpg



今回は
2魔女と新姫2名のハイキングです!(^^)!
DSC00014.jpg



ヒメオドリコソウが咲き乱れ
新姫たちもお喜びです~(^^♪
DSC00016.jpg

さぁ! 
おなかも満足したし  

おしゃべりもいっぱいしたし…

あの姫に会いに 歩こう~・歩こう~


アラッ!!!  ツチグリがこんなにいっぱい!
DSC00031.jpg
【パフッ】 と手でつまむと
真ん中の穴から煙が出るのよォ~(^^♪

と言ったら

新姫①さんが そ~っとパフッたけど変化なし

新姫②さんが 思いっ切りパフッ!
うわっ!

出たぁ~~~
 

 『ながらハイキング』 はこれだから愉快なのだ…
止められないのだ~(^^ゞ


そして ついに
一年ぶりのご対面・・・
ハナネコノメ
ちょうど見ごろでした~(#^.^#)
DSC00052.jpg



スプリング・エフェメラル
DSC00044.jpg
あっという間に消えてしまう
春の妖精です



コチャルメルソウ
DSC00055.jpg




アオイスミレ
DSC00096.jpg

この他にも
けな気でカワイイ春の妖精がいっぱい咲いていました

マルバコンロンソウ
DSC00087.jpg



ヨゴレネコノメ
DSC00066.jpg



キクザキイチゲ
DSC00076.jpg


       

こうして
思う存分 花めぐりを楽しんだ(2姫+2魔女)は
駅前の珈琲店で〆の一杯を・・・

あ~楽しかった🎶
またご一緒しましょうね~!




関連記事

Comment

No title

でこぽんさん お早うございます。

凄い!!私の知らない花ばかりです。良くご存知ですね、
高尾山に行ってもそんな穴場には行った事がありません、

ハナネコノメの群集綺麗ですね、初めて見ました。
ネコノメソウもいろんなのがあるのですね、
ツチグリは見かけた事がありました。キクザキイチゲなんか
植物園でしか見た事がありません、

高尾山にはまだ自然が残ってるのですね、普通の観光コースでは
無理な話ですね。でこぽんさん達は凄いです。
お昼もさぞいい空気のもとで美味しかったことでしょうね。

  • 2015-03-24 | 06:56 |
  • hg URL :
  • edit
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2015-03-24 | 11:56 |
  • :
  • edit
こんにちは♪

あっ、今回は高尾山ですか?
何だか久し振りのような気がします (^^)
それにしても、ずいぶんお花が咲いてますねぇ~!
これだけ咲いていたらテンション上がります♪
今回は2名の新姫さんもいらしたとの事
これでハマるのではないでしょうか? (*^-')ノ⌒☆
私が居たらキャァ~キャァ~言ってます(笑)

  • 2015-03-24 | 14:21 |
  • URL :
  • edit
No title

こんにちは。
今回は、新姫2名も入られたのですね。
さぞかしにぎやかだったでしょうね。

木下沢の梅林、美しいですね。
私は、今年、ほとんどいいときに行けなくて
こんな風景でしたら、足が止まり、30分は、走り回っていると思います。

それにしてもたくさんの野草が咲いていますね。
押したらふっと出るのを私もしてみたいです。
笑いこけてしまうかも・・・・。(笑)

  • 2015-03-24 | 15:56 |
  • kiyomizu7 URL :
  • edit
No title

デコポンさん こんばんは~♪

ワァ~!
イイナァ~!
木下沢の梅林は桃源郷の世界ですね~☆
こちらでは梅のお花は見たことがないので憧れです♡

小さな野の花たちも
デコポンさん達を待っていてくれたかのようです☆

新姫2に人も加わってワイワイとこちらまで楽しさが伝わってきましたよ~ヽ(^。^)ノ

春のお便りをありがと~v-344


  • 2015-03-24 | 19:15 |
  • reimi01 URL :
  • edit
こんばんは

今回も楽しいハイキングだったみたいですね^^
お友達とワイワイ話しながら歩くと時間が
あっと言う間に過ぎてしまいますね~
今日も小さな可愛いお花達を沢山、ありがとうございます^^
助手も知らない花が沢山あり、喜んでいます^^

  • 2015-03-24 | 22:16 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2015-03-24 | 23:54 |
  • :
  • edit
No title

デコポンさん、

おはようございます。
あら、フッキソウだわ!(しっかり覚えましたよ)

それにしても裏高尾は野草の宝庫ですね。
デコポンさんの豊富な知識で素晴らしい花たちを
見せていただきました。
中でも2点のお気に入りは、スプリング・エフェメラル
ヨゴレネコノメ

私もご当地で山野草の見られる秘密基地(でもないか)に
行きたくなりました。ただ、山道なのでまだちょっと無理かな?
それまでデコポンさんの花たちを見て我慢します。

  • 2015-03-25 | 07:54 |
  • ik URL :
  • edit
hgさん 高尾には自然がいっぱい(#^.^#)

hgさん
裏高尾は梅林でも有名なところなんですよ~(^^♪
梅が咲く季節になるとバスに乗りきれないくらい
大勢のハイカーが訪れます。
hgさんはツチグリを見たことがあるんですか?
私はずっと前に高尾山で初めて見たんですよォ!
世の中にはこんな珍しい生物がいるんだ! って
ホントにビックリしました(^^ゞ

野の花は小っちゃくて目立たない色なので
咲いているのに見逃しているかもしれないですね。
自然の花に癒されること間違いなしです。
お散歩気分でお出かけになってみてください🎶

  • 2015-03-25 | 11:10 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
鍵コメ 【すっかり ご無沙汰~】さん🎶

一年間待って
とうとう桜の季節がやって来ましたね~。

すっごく楽しみ(●^o^●)
ワクワクしてます~。
ご連絡ありがとう~~~ヽ(^。^)ノ♪

  • 2015-03-25 | 11:18 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さんも【キャァ~キャァ~】タイプよねぇ(^^♪

すっかりご無沙汰していた高尾の花めぐりは
全員でキャァ~キャァ~の連続でしたぁ(^^ゞ
高尾のトリコになってしまった新姫たちは
とうぜんトリコにヽ(^。^)ノ

締めくくりの珈琲を飲みながら
(またご一緒しましょう!)と…(≧▽≦)

  • 2015-03-25 | 11:42 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
kiyomizu7さん 『パフッ』で絶対に笑っちゃいます~(≧▽≦)

木下沢梅林は八分咲きくらいでしたけど
前日の雨の雫が残っていて本当にきれいでした。
やっぱりkiyomizu7さんなら
ここで足が止まり、梅林を満喫するんでしょうね~。
私たちは梅の木の下でお弁当を食べ
おしゃべりに花が咲き・・・
ずっと笑い転げていましたぁ(^^ゞ
私の写真が上達しないワケ
ここにありますよねっe-330

  • 2015-03-25 | 11:55 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
reimi01さんに梅の香をおとどけ~(^^♪


北海道では梅が育たないなんて
reimiさんとお付き合いするまで知らなかった~(^^ゞ
ところ変われば「花変わる」なのね・・・

新姫2人は趣味が陶芸なんですよ~。
とうぜん話が合うし
野の花も好きなので
おしゃべりに花が咲かないワケがないですよねぇヽ(^。^)ノ
reimiさんに楽しい雰囲気が伝わって良かった!
早く春の訪れが来るといいですね・・・🎶

  • 2015-03-25 | 12:15 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐けんさん ワイワイ賑やかでした(*^。^*)

何度目かでやっと花が見ごろの梅林に行けました。

るんるん歩きながら花をめでたり
美味しいお弁当を食べながら
陶芸の情報交換をしたり・・・
おしゃべりに花が咲きました~(*^^)v
おかげで心は満開です!!!

  • 2015-03-25 | 12:27 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
鍵コメ【画像】さん ありがとうございます♪

気が付かなかったです~(^^ゞ
さっそくセットアップ直しました。
ご連絡ありがとうございました。

  • 2015-03-25 | 12:35 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ikさん ヨゴレネコノメって素敵でしょ(*^。^*)?

偶然ながら「フッキソウ」が判明して
気持ちのモヤモヤが消えて良かったわね~。
私にも同じような経験があるので
ikさんの気持ちがよくわかります~e-343

ヨゴレネコノメはよく見ると
シンメトリーなんですよ~!
わりと湿った場所が好きなようです。
ikさんの≪ご当地で山野草の見られる秘密基地≫
があるなんて素敵だわぁ~。
私もこっそり覗いてみたいな(笑)

ikさん、まだムリしないでねe-330

  • 2015-03-25 | 12:52 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
No title

おはようございます!
 
急遽 昨夜「船山桜」UPしました。
つぼみもいっ~ぱい (*⌒▽⌒*)  
楽しみにしていてくださいね♪
後ほど デコボンさん! 又連絡します。 

  • 2015-03-27 | 08:58 |
  • nagomi URL :
  • edit
nagomiさん 楽しみです~(●^o^●)

ツボミがいっぱい!

ってことは…もうすぐ咲きそうなのね~(#^.^#)
早く船山桜が見たいです!
nagomiさん
美しい桜の写真を楽しみに待ってます~ヽ(^。^)ノ 

  • 2015-03-27 | 22:31 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret