法隆寺でお勉強~(^^♪

2015-03-28 | 16:51

京都非公開文化財めぐりの翌日

頼もしい歴女の案内で
電車とバスを乗り継ぎ 京都から奈良へ行きました
法隆寺1





写真などでおなじみの法隆寺中門 (ちゅうもん)
法隆寺2
奥行き三間 
正面は四間と大きい中門の左右には
筋骨隆々の金剛力士像




阿形(あぎょう) 
法隆寺4


吽形(うんぎょう)
法隆寺3
憤怒の形相をして寺門を護っている塑像(そぞう)です


とつぜん 
法隆寺ボランティアガイドさんからこんな質問が!

 では ここで問題です
 塑像って何でしょう?



陶芸の4人組は
ハイッ!  これなら任せて~(#^.^#)




重要文化財指定建造物
法隆寺5
東大門(とうだいもん)へと続く塀

愉快なガイドさんから
(重要文化財に触れることができるのは法隆寺位ですよ)
(触ってみてください)
と言われ
やさしくスリスリ

重要文化財にさわったぁ~




拝観受付を済ませ
西院伽藍 (さいいんがらん)に入りました
法隆寺6




千年も経ったヒノキの柱
法隆寺8
ガイドさんがまたまた
(柱に触ってみて(^^♪)


下から三分の一位の部分が一番太そうだけど
こんなに大勢で触ったら…

やがて 
いつかは細くなってしまうんじゃない???

でも せっかくだから
 お言葉に甘えてスリスリ・・・


これが 
歴史の1ページの手触りなのねぇ(^-^)



      



雲形肘木(くもがたひじき)
法隆寺7
え? ヒジキって海藻の…?)
と歴史に弱いけど
興味だけは持ち合わせている私の頭の構造

何度か聞いてやっと納得でした(^^ゞ





金堂の深い軒
法隆寺12
四角い部分は
金色だったことが微かにうかがえます





大講堂
法隆寺10
衆僧が集まって勉学に励んでいた建物です

左は五重塔  右は金堂の軒先

この位置から撮るといいですよ
ガイドさんのアドバイスで 一枚(^-^)




そして
うつくしい法隆寺五重塔
法隆寺13

京都・東寺の五重塔と
法隆寺の五重塔との大きな違いは何でしょう?


とまたしてもガイドさんから問題がでました


判っていても『・・・』 の控えめな歴女
私はまるで ???


あ~ こんなことなら…
もっと勉強しとけばよかった





つづく




関連記事

Comment

No title

こんばんは。

重要文化財にスリスリしながら、お勉強してきたなんて、
デコポンさん!凄く賢くなったのでしょね!(^_^)v
お蔭で、私もちょっぴり賢くなったかも…?
このコメントを書く前に、「塑像」や「雲形肘木」を調べましたから(^_^;)
知らなかったことが分かるって、楽しいことですね。
忘れなければもっとよいのですが…(>_<)

法隆寺の素晴らしいところをご紹介して下さってありがとうございました。

  • 2015-03-28 | 21:23 |
  • あんある URL :
  • edit
No title

冬のデコポンさん、

奈良のお寺はなんとなく素朴な感じがします。
素敵なアングルで撮られた写真はとてもよくわかります。

ガイドさんの問題、私も一緒になって考えました。

東寺と法隆寺の五重の塔の違い、わかっているのですが、
もう一度自分の撮ったものを見直して確認しなくちゃ・・・

ならではあとはどちらにいらしたのでしょう・・・次回も楽しみです。

  • 2015-03-28 | 23:02 |
  • ik URL :
  • edit
スリスリ最高~

奈良は中学校の修学旅行で行ったっきり!(って どんだけ昔!?)
今年は行きたいと思っているところです

私も歴史ダメダメ人間・・・。
そして・・・百聞は一見に如かず課なの(^^;)

  • 2015-03-29 | 10:03 |
  • waiwai URL :
  • edit
No title

こんにちは。
今度は、奈良ですね。
私も、3月の始めに行きました。
興福寺を時間かけて・・・・。

法隆寺は、少し離れていますので、
大変だったと思います。
触りながらの勉強。
これもいいですね。
タイムスリップしていきそうですね。

  • 2015-03-29 | 14:46 |
  • kiyomizu7 URL :
  • edit
こんにちは

法隆寺に行かれたんですね^^
良いところに行かれましたね~~
僕達は十年ほど前に一度だけ訪れたことがありますが
カメラを始めていなかったので、画は残っていません。
ここのお寺は京都とは違う趣を感じます^^
続きを楽しみにしています♪

  • 2015-03-29 | 16:27 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
こんにちは♪

わぁ~私もスリスリしてみたいです~ (^^)
歴史にはとんと疎いので、歴女の方って大尊敬!
私だったらきっと『なんのこっちゃ?』って(苦笑)
でもけっこう見るのだけは好きなんですねぇ~♪
今だったらたぶん撮るのに夢中になるかも (^^)
続きを楽しみにしています♪

  • 2015-03-29 | 17:52 |
  • URL :
  • edit
あんあるさん 日に日に記憶が・・・(^^;

国宝や重要文化財を自分の手で直にスリスリすると
ハッキリ記憶に残るもんですね~!
それがまたとっても愉快なガイドさんだったから
説明もすんなり耳に入ってきたの…(^-^)

あんあるさんは凄いわぁ!
「塑像」や「雲形肘木」を調べたなんて(゚д゚)!
見習わないとダメね~(≧▽≦)

知らなかったことがわかると
ますます興味深くなっていきますね(^^♪
忘れてしまうことが多いけど
感動したことだけは確実に心に残ります~(*^。^*)

  • 2015-03-29 | 22:30 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ikさんも歴女ですよね~ヽ(^。^)ノ

やっぱりだわぁ~(^^♪
ikさんは歴史がお好きな方だと思ってましたよ(#^.^#)
さすが・・・五重塔の違いはすぐにわかったんですね。
私は東寺の五重塔を思い浮かべながら
目の前に建つ五重塔を見て考えたけど
よくわかりませんでした~v-393

飽きさせないためか
時々クイズを入れたりしながらガイドしてくれたので
すごく楽しい法隆寺でした。

  • 2015-03-29 | 22:46 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
waiwaiさんもスリスリしてきてね~🎶

waiwaiさんにも 昔・昔・その昔…
があったのねぇ~(ほろり)

私と同じ匂いのするwaiwaiさん
  歴史弱い課
  百聞は一見に如かず課
  すぐやる課
あと・追加するの何~?v-411

法隆寺のボランティアガイドさんは
普通なら暗くて見えない部分も
ライトを使って細かく説明してくれるし
絶対におすすめですよ~。
モノクロ映画を3Dカラーで見るくらいの
差を感じます~ヽ(^。^)ノ

  • 2015-03-29 | 23:09 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
kiyomizu7さん 奈良もいいところでした♪

興福寺に行かれたんですか~(#^.^#)
日帰りできる地域にお住まいで羨ましいです!
私も行きたかったです~!(^^)!

この時期は人も少なく
私たちの予定の時間に合わせて
ガイドさんがゆっくり案内してくれました。
無料なのにユーモアたっぷり&丁寧な説明で
ほんとうに申し訳ないくらいでした。

  • 2015-03-29 | 23:24 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐けんさん いつかは奈良へ!(^^)!

前日の京都の混雑ぶりから想像して
奈良も同じかと思って行ってみると人の少なさにビックリ!

建物も密集していないし
広々とした空間にのどかな雰囲気を感じました。
趣も変わって撮影に良いかもしれないですね!(^^)!
カメラにぜひ収めて見せてください~🎶

  • 2015-03-29 | 23:44 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん 私も(なんのこっちゃ?)です~

壁とか柱とか
この手でスリスリして歴史を感じてきましたよ~!
私も歴史はニガテ・・・
歴女が神々しく見えてきちゃいます(#^^#)
屋根の形や瓦のもようなど
写真で撮るととても美しいですね~!
花や植物とは違った魅力を発見しました。

  • 2015-03-29 | 23:52 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
No title

デコポンさん こんにちは~♪

まぁ~~!
今度は奈良なんですね~^^

やっぱり歴史のある所は雰囲気から全然ちがいますね
重要文化財にスリスリなんか出来て感激!

まだ見ぬ土地の
知らなかった奈良の歴史を堪能出来て嬉しいです

デコポンさんと知り合えて
私はパソコンの前で色んな事を学べて
とっても嬉しいです
ありがと~ヽ(^。^)ノv-344



  • 2015-03-30 | 10:26 |
  • reimi01 URL :
  • edit
reimi01さん こちらこそです~(#^.^#)

同じ古都でも
奈良は京都とは違った雰囲気ですね~。
のどかでゆったりした感じがしました。
京都は限られた土地に
お寺や神社、お店などがびっしりと立ち並んでいたけれど
法隆寺は広々~~~ヽ(^。^)ノ
「どんだけぇ~」ってびっくりでした(笑)

reimiさんにはいつも
夢のように美しい大地の姿を見せていただいて
本当に感激するばかりです♪
reimiさん
私、感動の連続で若返ってしまいそうよ~(≧▽≦)

  • 2015-03-30 | 23:41 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
No title

でこぽんさん こんばんは

京都だけでは飽き足らず、奈良にも行かれたのですね
流石でこぽんさん、重要文化財にもスリスリ出来てラッキー!!
でしたね、貴重な体験羨まし~い!!
お陰様で色々勉強になりました。有難うございました。

  • 2015-03-31 | 21:10 |
  • hg URL :
  • edit
hgさん 静かな奈良でした(^^♪

ガイドさんのお言葉に甘えて
遠慮なく重要文化財にスリスリ触っちゃいました。
触らないで・・というところが多いのに
法隆寺は太っ腹だわぁ~と感心!
広々とした土地柄かもしれないですね(#^.^#)
貴重な勉強の機会になりました。

  • 2015-04-01 | 20:57 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret