一生懸命に生きてりゃ…

2015-04-05 | 20:32

3月下旬
いつものメンバーで
埼玉県久喜市の定福院(じょうふくいん)に行きました


目的は
ミニハイク&絵手紙 🎶




初めての出逢いは陶芸で
山旅で汗を流したり

笑いころげて 
ビーナスのようなシワを大量生産中の

絵手紙も楽しむいつもの3魔女です


       


JR宇都宮線の栗橋駅西口から
の~んびり歩いて おしゃべりして笑って30分
あっという間に定福院に到着
DSC00007.jpg







素人感たっぷりの羅漢さんや
DSC00006.jpg
制作半ばのモノ






プロ並みの力作もたくさん見られます (^^♪
DSC00005.jpg






自由に  思いのままに
オリジナルの羅漢さんを彫ることができるお寺です
DSC00004.jpg





新聞紙を広げ  墨を準備して
巻紙に絵を描き始めると

『 彫ってみないか?』 と声をかけられましたが…



お寺まで通えないし~

完成までがんばる
根性は無いわ~
 だのと

リクツを言ってご辞退…

       
       
       

午後になって強風が吹き始めたので
早めに切りあげ

同じ道を駅に向かったのに 向かったはずなのに

道に迷いました~(^^; 


えっへん!
こんなハプニングも楽しいお年頃(#^.^#)



        

そんなこんなで
この日描いたうちの一枚です
一生懸命に



素人の方が彫ったのかどうか
わからないけれど

なんとも言えない素朴さがたまらなく魅力的♪

絵を描いていたら
こんな言葉になりました




関連記事

Comment

はげまされました!

なぁんて素敵な1枚でしょう。
こんな絵手紙をいただいたら、鬱々している人も
たちどころに元気になれそうです。

いい顔ですね。
相田みつを張りの1文も効いていて、好きです

  • 2015-04-06 | 08:08 |
  • ik URL :
  • edit
こんにちは♪

それぞれ特徴があって愛嬌のある羅漢さん♪
見てるだけでも癒されてきますねぇ~ (^^)
私お写真を見てて『デコポンさんもやればいいのに♪』
そう思ってたら、お声がかかったんですね (^^)
近かったらきっと彫られたのではないでしょうか?
そして、デコポンさんも絵も素晴らしいです!!
気持ちが軽くなるような癒しのある1枚目ですね♪
ビックリしたのは、巻紙に書かれるんですね!(驚)
もう~ますます尊敬しちゃいます (*^-')ノ⌒☆

  • 2015-04-06 | 14:40 |
  • URL :
  • edit
ikさん うれしいです~(^^♪

羅漢さんを見ていると
それぞれの表情から心の中が見えてきて
会話すると面白いんですよ~(#^.^#)

特に素人の方が彫ったようなのは
味わい深い表情をしていて
描いているこちらも励まされている気持ちになります。
この羅漢さん
アンバランスな顔が何か言いたそうに見えました。

  • 2015-04-06 | 16:46 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん 図星かも~(#^.^#)

小さめの石ならチョットやってみたい…
なんて気も起きたんですけど
ムリムリ
残念ながら私には遠すぎます~(^^ゞ

彫る人の思いのこもった羅漢さんが
たくさんいて見るだけでも癒されますね。
だんご三兄弟やハープを奏でているのもあるんですよ!
うれしいお言葉をありがとうございます🎶

  • 2015-04-06 | 16:56 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
No title

デコポンさん こんばんは~♪

気の合うお友達と又またお出かけですね~♪

道に迷っても楽しくなったりで
本当にポジ子さんたちなのですね~(*^^)v

絵手紙も
こんなの貰ったら感激!
味のある
文字と絵をしみじみと眺めていますよ~~^^
お人柄そのもの(*^。^*)



  • 2015-04-06 | 20:44 |
  • reimi01 URL :
  • edit
こんばんは

又、三姫の楽しいハイキングだったんですね^^
羅漢さんを自由に彫れるんですね~
凄い所ですね!
彫り終わるまでどれだけ時間がかかるんだろう?
え?道に迷ったんですか?
我が家の助手と一緒ですわ^^
助手は何度も行った場所でも道に迷ってしまうんですよw

  • 2015-04-06 | 22:30 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
いっしょうけんめい

こんにちは

3魔女さまは神出鬼没!趣味の豊かさ、アンテナの感度の
良さと皆さまのパワーに何時も驚かされます。

ユニークな羅漢さまにも頬が緩みますが、デコポンさまの
描かれた羅漢さまのお顔のお優しい表情が素敵です!
言葉もハートにぐさりと刺さりました。肝に銘じます。

  • 2015-04-07 | 11:58 |
  • fumi URL :
  • edit
彫ってほしい!

近頃は他人とは思えない(^^;)3魔女さま
だって~私のご近所仲間と同じ匂いなんだもの~

素朴な羅漢さんはもちろんいいけれど・・・

私はデコポンさんの彫った羅漢さんをぜひ見たい!
デコポンさん!彫ってくれ~!

  • 2015-04-07 | 17:34 |
  • waiwai URL :
  • edit
No title

上手い!!!

絵も言葉も、とっても素敵です\(^o^)/
困ったときや辛い時に、こんな優しそうなお顔の羅漢さまに、
こんな温かい言葉をかけて頂いたら、涙ボロボロかも~!(T_T)!
デコポンさんとこの羅漢さまのお顔が重なってみえます。
↑  (ほめているつもりです。。。)

  • 2015-04-07 | 17:50 |
  • あんある URL :
  • edit
No title

でこぽんさん お早うございます。

可愛いお坊さんと素敵な言葉、心にジ~ンときちゃいました。
4魔女さんと何時もご一緒に趣味も楽しまれて、羨ましい限りです。
私もその言葉を胸に一生懸命頑張らなくちゃと思いました。

  • 2015-04-08 | 08:09 |
  • hg URL :
  • edit
reimi01さん ありがとうございます🎶

道に迷ってもあんまり心配しないなんて
チョットヘンかしら~(#^.^#)
大人だから慌てず騒がずで
『なんとかなるさ…』ってのんきなもんです(^^ゞ
そう!
私たち、ポジ子さんなんですね~(*^^)v

  • 2015-04-08 | 23:02 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐けんさん 気が遠くなります!

なんと仕事が休みの土、日だけ
羅漢さんを彫るために通ってくる人もいるんだそうです!
完成まで何ヶ月もかかるでしょうね~!
私だったら完成する前に投げ出してしまいそう(^^ゞ

助手さまは道に迷っても大丈夫!(^^)!
頼りがいのある方がいつも傍にいらっしゃるんですから。
立派なナビがあれば道を覚えなくても困りません~ヽ(^。^)ノ

  • 2015-04-08 | 23:21 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
fumiさん ありがとうございます🎶

近頃は自慢のアンテナもちょっと錆びてきて
受信不能になったりするんですよ~(^-^;
そういう時もケセラセラ~~~🎶

なるようにしかならない!と思って
流れに身を任せていると疲れないですね~。
うれしいお言葉をありがとうございます!

  • 2015-04-08 | 23:41 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
waiwaiさん これは『手が出せない課』なの~(≧▽≦)

こ~んなに硬い石を
軟な私がどうして彫れましょうかぁ~(^^ゞ

完成まで何年かかることか!

私、白髪のおばぁさんになってしまいますぅ( `ー´)ノ


  • 2015-04-08 | 23:47 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
あんあるさん ありがとうございます🎶

わぁ~うれしい!
あんあるさんのおほめの言葉に感激して
私、涙ボロボロです~(*^。^*)

羅漢さんを見ていると
いろんな言葉が自然に頭に浮かんできて
楽しいんですよ~~~ヽ(^。^)ノ

  • 2015-04-08 | 23:55 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
hgさん ありがとうございます(*^。^*)

イケメンの羅漢さんもいれば
小坊主みたいなカワイイ羅漢さんがいたり
楽しい絵手紙ハイクでした♪
趣味が同じだとおしゃべりが楽しくなりますね(#^.^#)


  • 2015-04-09 | 00:09 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret