素晴らしかった法隆寺(^^♪

2015-04-15 | 01:54

【法隆寺の五重塔】 と 【東寺の五重塔】

二つの塔を見て
大きな違いは何でしょう?

法隆寺11
(法隆寺・五重塔)




法隆寺のボランティアガイドさんから
こんな質問をされて
 (・・? (・・? (・・?

まったくもう…
前の日に東寺で見たばかりなのにねぇ
DSC_0109.jpg
(経蔵の前から五重塔)





いつまでたっても誰も口を開かないので
ガイドさんが教えてくれました

法隆寺のは屋根が下になるにつれて
だんだん大きくなってるんです

東寺は屋根の大きさが全部同じだったでしょう?



あら
そうだった?

全然思い浮かばないけど 

言われてみれば…そんな気も(^^ゞ


それよりも
こちらに気が散ってしまいます~ ↓
DSC_0104.jpg
金堂の裳階(もこし)の上で
一階部分の屋根を持ち上げてる邪鬼

かわいい~!

こんなことなら
望遠鏡持ってくればよかった






↓ こちらは一階と二階の間の龍
DSC_0099.jpg



仏像なども詳しく説明していただいた後
撮影OKの場所に行くと

ここでは こうして撮るといいですよ
DSC_0113.jpg
とポイントを教えてくれました




美しい回廊
DSC_0116.jpg





↓ これ おもしろいでしょ(*^-^*)
P1170588.jpg
スリスリ~した壁の断面図!

というか
通り抜けられるように長い壁を
切ってしまったんですって



P1170587.jpg




ここで歴女が御朱印を…と
この場を離れて行ってしまったあと

ガイドさん
残った三人に向かって
あれ 御朱印はいいの~?

私たちは持ってないんですよ~(^^ゞ

それじゃ極楽浄土に行けないよォ~(*^^*)

そういうガイドさんは
御朱印帳を持ってるのかな?(#^.^#)?


僕はもう何十冊も持ってるもの(^^♪
三人は 極楽浄土にたどり着く前に
 たぶん溺れちゃうね~!(^^)!


などと
歴女が戻ってくるまで大笑いの連続 

三人は笑いすぎてシワが増えたかも…




鏡池
P1170586.jpg




有名な
柿食えば・・・の碑
P1170585.jpg
これなら知ってるっ(*^^)v

    


東大門へ向かいます
DSC_0124.jpg




東大門
DSC_0119.jpg
やっぱり庇がきれい~(*^。^*)





夢殿
DSC_0127.jpg





この位置から撮るといいですよ~(^^♪ 
P1170589.jpg
とのアドバイスで一枚






みんなで記念撮影をしてから
となりの中宮寺へ…
P1170593.jpg
とてもいい時間を過ごすことができました






鐘楼
DSC_0133.jpg
西の空が赤みを帯びてきました





予定した帰りの時間になり

(四人)+(一人)は早足で南大門へ     






南大門の前で
最後の撮影ポイントを伝授されました
DSC_0135.jpg
この石段の中央に立って  
右手を横に出せば 
五重塔を手のひらに乗せたような写真が撮れます(^-^)




うわっ!  ホントだわ(^^♪




これで法隆寺のお話はおしまいです
長々と見ていただきありがとうございました


それにしても
法隆寺のボランティアガイドさんは
本当に素晴らしかったです


豊富な知識と
人を飽きさせない話術などはもちろんのこと

バスの停留所まで案内していただき
その上
バスが来るまで待ち
笑顔で手を振り 見送ってくださったんです(^-^)



これが
世界に誇れる
日本のおもてなしの心だと強く思いました🎶





関連記事

Comment

こんばんは

楽しさが伝わってきます^^
ガイドさんのお話も素敵だったんでしょうね^^
色々な画を見せて頂きました!
ここから撮ると良いですよ、の画、
今度訪れる時に参考にさせていただきます^^
回廊の奥行感、僕は大好きだな^^

  • 2015-04-15 | 22:51 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
こんにちは♪

う~ん、ガイドさんに質問されたら
ドキドキしちゃいそうですねぇ~ (^^ゞ
私だったらきっと右から左でしょうから
覚えてる自信ないですもん(苦笑)
でも楽しそうだから笑ってごまかそうかな♪
そうそう、私も御朱印帳無いので心配… (^^ゞ
それにしても鏡池、綺麗ですねぇ~♪

  • 2015-04-16 | 15:52 |
  • URL :
  • edit
No title

でこぽんさん こんばんは
素適なガイドさんに恵まれて、ずいぶん勉強になりましたね。
五重塔の事など初めて気が付きました。
流石ガイドさんの推薦だけあって最後から4番目の夢殿が
バッチリのアングルで素敵です。
屋根を持ち上げてる邪鬼の表情が可愛いです。
流石に法隆寺は立派ですね。

  • 2015-04-16 | 20:30 |
  • hg URL :
  • edit
No title

デコポンさん、

やっぱり、五重の塔の違いは私の記憶であってました。
奈良の薬師寺は小、大、小、大と重なる三重の塔であり、
六重の塔でもあると教わった覚えがあります。
ひさしを入れてとった五重の塔本当に素敵です。

夢殿の写真のベストポジションを教えてくださる、ガイドさん
なかなか楽しい人ですね。ただ、通り過ぎる場所も
ガイドさんの説明がアルト俄然興味が湧き、しっかりと
記憶に残りますものね。

私はほとんど夫と二人でスイスイと通り過ぎるだけの旅で
ちょっと反省しました。

有名なお寺はわかったつもりでいることが多いですね。
法隆寺を丁寧に案内して下さりありがとうございました。
関西に出かけることがあったら、もう一度改めて訪れてみたいです

  • 2015-04-17 | 17:14 |
  • ik URL :
  • edit
No title

デコポンさん こんばんは~♪

法隆寺は奈良県にあるんですね~
ガイドさんが居ると要所要所で説明してもらえるのが
良いですね~


いつか行ってみたいです
後で後悔しない為にもガイドさんがいると心強いのではないでしょうか
枝垂れ桜も行きたいと秘かに思っているんですよ~^^

デコポンさんのように
気の合うお友達と一緒だと楽しみも倍倍倍増ですね(*^^)v

毎回
楽しみに一緒にいった気分になってま~すヽ(^。^)ノ



  • 2015-04-17 | 19:44 |
  • reimi01 URL :
  • edit
土佐けんさん、関西のノリで楽しかったです!

法隆寺のボランティアガイドさんは大勢いらっしゃると思うけれど
たまたま私たちに声を掛けてくださったガイドさんは
関西弁のノリで本当に楽しい人でした~(*^。^*)
仏像の詳しい説明に感心していると
突然クイズが出たり、次は撮影スポットに…など
飽きさせないテクニックがお見事でした!

  • 2015-04-17 | 20:01 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん、私も右から左なんです~(^^ゞ

いろんな説明をしてもらったのに
ちっとも覚えていられなくて…ショボンでした!
質問されても
(あれれ? さっき聞いたばかりなのに)って調子でした。

あっ そうか!
恵さんみたいに笑ってごまかせば良かったんだ(^-^;
すごく愉快なガイドさんだったので
いい良い思い出ができて良かったです~(#^.^#)

  • 2015-04-17 | 20:10 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
hgさん 勉強になりました~(^^♪

五重塔の事、言われてみれば
(あら、そうだったの)という程度の記憶でした。
ちゃんと見ているようで見ていない事に気付きました!
ガイドさんに説明してもらうと
建物や仏像の見方が変わりますね~(#^.^#)
これからは
記憶力アップの方法を勉強しないと…(≧▽≦)

  • 2015-04-17 | 20:26 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ikさん すごいわぁ~!(^^)!

ほんとにikさんは歴女なんですね!
≪奈良の薬師寺は小、大、小、大と重なる三重の塔であり、
六重の塔でもある≫

もしかしたら過去に聞いたことがあるのかもしれないけど
ikさんの記憶力にびっくり!
尊敬しちゃいます!!!

ガイドさんの詳しい説明を聞いて
法隆寺の素晴らしさに感動が何十倍にもなりました♪
事前にガイドブックを読んでいても
耳で直に説明を聞くと法隆寺に対する印象が変わりますね(^^♪
ボランティアとは聞いていても
あまりにも丁寧な説明と 楽しい時間をいただいたので
(お礼を…)と申し出たら
(いえ ボランティアですから)と言われてしまいました。

もしも法隆寺を訪れる機会があるのなら
予定の時間に合わせてガイドしていただけるので
たっぷり時間をとって
法隆寺を堪能するといいですよ(*^-^*)

  • 2015-04-17 | 20:50 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
reimi01さん ぜひ奈良へ~🎶

あ! reimiさん、ごめんなさい~(^^ゞ
奈良県なんです。
季節外れの時季のせいか観光客もあまりいなくて
しっかりガイドしていただけたんですよ~(#^.^#)
ボランティアさんなので無料なの。

由緒ある寺院などに行っても
ふつうは通り過ぎる程度にしか見ないですよねぇ。
説明を聞きながらだと
感激の度合いもハンパじゃないです。

【気の合うお友達と一緒だと楽しみも倍倍倍増】
なのよ~~~!
あ・うんの仲って旅が楽しくなるわ~(#^.^#)

  • 2015-04-17 | 21:04 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
No title

こんばんは。

法隆寺と東寺の五重塔の違い…?
デコポンさんの説明で初めて知りました。「ほ~。。。」
丁度、夫が傍にいたので聞いてみました。
夫も…?で説明すると「ほ~。。。」でした(~_~;)

さすが法隆寺は広くて立派な建造物が沢山ですね!
バッチリガイドさんのおかげで、
しっかり見学できてよかったですね。
夫婦で法隆寺に行くことがあったら、
ガイドさんに説明して頂こうと思いました(^^ゞ


  • 2015-04-17 | 22:26 |
  • あんある URL :
  • edit
催行決定

6月に母・姉・私の3婆で奈良旅行に行くことが決定しました~

なので、デコポンさんの記事はタイムリー!

もちろん法隆寺も行くので、もしガイドさんに「違いは?」と聞かれたら大きな声で答える事にします!

・・・・てかその時にはすっかり忘れていると思う(泣)

  • 2015-04-18 | 11:19 |
  • waiwai URL :
  • edit
あんあるさん 私は「ぼ~。。。」でしたよ

夫様を巻き込んでの謎解きですか~!(^^)!
こんな単純な解答だとは思ってもみなかったでしょう。
私はまるっきり「ぼ~。。。」

質問された時の私など、ここだけの話…
①工事の発注者が違う?
②大工さんが違う? 
③年代が違う?
なんて…
ガイドさんからドツカレそうな事を
下向いてこっそり考えてたの(^-^;

今になって思えば
寺社仏閣などをサラリと見て回るのは
もったいないことしてたんですね。
やはりその道のプロのお話は凄い!って
しみじみ考えさせられた法隆寺でした(*^^)v

建物内の暗い部分などは
ペンライトで照らし
個人なら確実に見逃してしまうようなところも
詳しく説明してくれるので絶対におすすめです🎶

あんあるさん ぜひお二人でお出かけして
「ほ~。。。」「ほ~。。。」してくださいね~。

  • 2015-04-18 | 16:24 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
waiwaiさん 場外ホームランっ!

わ~っ まさしくタイムリー(*^^)v

このガイドさんは絶対におすすめっ!

『斑鳩の里 観光ボランティアの会』のガイドさん、
waiwaiさんとは絶対に馬が合うと断言できる!
でもタイミングが合うかどうかが問題ね…。
出勤のシフトがあるらしいので。

たまたま出あえたら奇跡かも~(≧▽≦)

詳しいことは
「法隆寺iセンター」
に問い合わせたらいいかと思いますよ~🎶

  • 2015-04-18 | 16:51 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2015-04-18 | 21:43 |
  • :
  • edit
鍵コメさん ありがとうございます~ヽ(^。^)ノ

楽しんでくださった上に
名誉ある賞まで頂けるなんて夢のようです~🎶

ここだけの話パートⅡ
① ② ③は
ホントに頭の中で考えていたんですよ~(^^ゞ
声に出さないで良かった…と
今、つくづく思っております。

  • 2015-04-20 | 12:06 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret