花をもとめて角田山へ

2015-04-20 | 16:12

4月上旬

眺望と花の山に行ってきました
オオミスミソウ19
新潟県の日本海に面した≪花の百名山≫
標高481.7mの角田山です







この時季の見どころは
なんと言ってもオオミスミソウ
オオミスミソウ28
春まだ早い雪解けのころ咲く花で
雪割草とも言われています


参考までに ↓
雪割草とよばれる花たち






民宿の女将さんによれば
この春は例年より早く咲きだしたそうで
オオミスミソウ10
すでに散ってしまった花も…





それでも
健気な姿を見せてくれる
オオミスミソウ99







オオミスミソウたち
オオミスミソウ17






前の日は
雨が一日中降り続いたとのことで
iイカリソウ5
シロバナイカリソウは びっしょり&がっくり!







しずくが付いていなければ
イカリソウ2
生まれたばかりの葉っぱも
透きとおるような花も







こ~んなに 美しいのよ~♪
シロバナイカリソウ97






寒さと雨で
アブラチャンは疲れ切ってるし 
アブラチャン2






晴れていれば
紫色が山を覆い尽くすほどのカタクリも
カタクリ8
みんな
前日の雨で体力を消耗しちゃったみたい…







木々の芽吹きは まだまだ先…
五ケ峠コース尾根6
ブルブルッ!となりながらも

いつもの4魔女+1姫は
頂上をめざして歩き続けます



   がっ…!

行く手を阻む悪路
おまけに
どろどろ。。。  滑る。。。 
桜尾根8







それでも
白いショウジョウバカマに出あえば
ショウジョウバカマ574
きゃぁ~(*^^*)






春蘭が咲いてるわ♪
シュンラン56
キャァ~~~!






こっちには
オレンジ色のショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ6
右を見て 
  きゃぁ~♪ 
 






ベビーピンクも可愛いね~(^^♪
ショウジョウバカマ60
左を見て   
  きゃぁ~♪ 







しずくをまとった薄紫色の花は
ショウジョウバカマ04
気品さえ感じて





花・花・花の饗宴に
浮かれっぱなしの魔女軍団は

濃いピンクの花から
ショウジョウバカマ72
(元気だせ~ ファイト!)の
エールをもらって 
ますますズンズン るんるん♪



そして
ヌルヌル。ドロドロ。
いつもより何倍も疲れるみんなの脚腰~








エンレイソウ (延齢草)
エンレイソウ68

そんなこんなで…

泥んこになりながらも
無事に頂上に到着しました~(*^。^*)




記念写真を撮っていると

『角田山に登りたくて宮崎から来ました』
というご夫妻に出あいました

うわ~ ビックリ

九州の方にも知られているなんて
角田山はホントに有名なのねっ!





後編につづく






関連記事

Comment

こんにちは♪

デコポンさん、私もお写真を拝見しながら
わぁ~わぁ~と言ってました (^^)
確かにこんなに沢山のお花が見られたら
テンション上がっちゃいますよねぇ~♪
カタクリと春蘭以外はまだ見た事がないし
特に今年はカタクリを撮り損なってるので
こうやって拝見できて良かったぁ~ (^^)
それにしても、足元はかなり悪そうですね…
私は根性無しだからメゲそうです(苦笑)
続きも楽しみにしていますね♪

  • 2015-04-20 | 18:16 |
  • URL :
  • edit
No title

でこぽんさん お早うございます。

角田山初めて知りました本当に素敵な花の山ですね、
流石でこぽんさんのアンテナは鋭いで~す。

田舎の山で見た事のある花ばかりが、こんなに沢山咲いているとは
こちらでは植物園でしか見れない貴重な花がこんなに咲いてるとは
すばらしいですね、

でも足元は凄いハード、4魔女さん達は本当に健脚良く登りましたね。
それだけの価値のある角田山ですね、
今年の天気は変則で嫌になりますね、折角のお花も可愛そうに
ビショヌレでうなだれていて可愛そう、でも水も滴るいいお花??
なんちゃって・・・(笑)

イカリソウの綺麗な事、ショウジョウバカマって色んな色があるのですね、
珍しい山野草を沢山有難うございました。

  • 2015-04-21 | 08:00 |
  • hg URL :
  • edit
No title

今回も野草のオンパレード \(^o^)/
シロバナイカリソウ 素敵♪初めてです。
春蘭は大好きな花♪♪
何度挑戦しても 小庭のベッドはお気に召さないようで。。。(-_-;)
白いショウジョウバカマの蕊は 紫なんですね?
私が見た蕊は 確か白だったような?。。。
白から紫に変わるのでしょうか? 
それにしても ショウジョウバカマの多彩なこと!!!

  • 2015-04-21 | 15:35 |
  • nagomi URL :
  • edit
こんばんは

凄いな~~今度は新潟に行かれたんですか!
精力的な活動に驚かされます^^
デコポンさんならではですよね^^
小さなお花に目を向ける^^
今日も知らないお花が沢山出てきました。
出来の悪い生徒が一生懸命、花の名前を
覚えようとしていますw

  • 2015-04-21 | 23:17 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
恵さん 花いっぱいでした~♪

登山口からすぐに花がいっぱい現れて
全員、テンションMaxだったんですよ~ヽ(^。^)ノ
雨に打たれて傷んでしまった花が多くて
チョット可哀想でしたけどv-406
おまけにドロドロ悪路のせいで
ズボンの裾がみんな泥だらけ・・・!
でも
次々に現れる花には大歓声で
笑顔・笑顔でしたぁ~!(^^)!

  • 2015-04-22 | 09:52 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
hgさん 山野草はかわいいですね~(^^♪

以前に登った時はお天気も良く
たくさんの花に迎えられて大感激したので
今回も…と二匹目のドジョウを狙ったんですがv-388
自然が相手ではどうしようもないですね。
でも
雨の雫に濡れた花もとっても美しくて
hgさん、まさしく
≪水もしたたる良いお花🎶≫でしたよォ~ヽ(^。^)ノ

  • 2015-04-22 | 10:11 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
nagomiさんの小庭では(#^.^#)

山で見られる花を育てるのは難しいんでしょうね。
(小庭のベッドはお気に召さないようで。。。)
すごいなぁ~
nagomiさん、山野草も育てているの~?
小庭どころか大庭ね(≧▽≦)

nagomiさん
ここでアップした以外にも
色んなショウジョウバカマが咲いていたんですよ。
急斜面だったり足元が良くなくて
写真を撮るのが難しかったの・・・(^^ゞ
きっとその中に
nagomiさんが見たことのある白い蕊の花があったかも(^^♪

  • 2015-04-22 | 10:25 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐けんさん 山野草は可愛いです~♪

はいっ!
魔女軍団は新潟へ行ってきました。
足元の悪い状況にも負けず・・・でしたv-237
なんといっても
全員、小さなお花が大好きな乙女たちですから
花を求めて何千里でも歩くと思いますよ~(≧▽≦)
師匠!
花の名前を覚える気が無くても
どんなに覚えられなくても
覚えようとする姿勢に座布団を10枚進呈~ヽ(^。^)ノ

  • 2015-04-22 | 10:40 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
No title

こんばんは。

新潟県まで行かれたのですか!
花の百名山、流石魔女様たちが選ばれる処はなかなかです(*^^)v

残念な花もあったようですが、
初々しい早春の花たちに会えてよかったですね(^.^)
イカリソウの上品な白には、ハッとしました。美しい!
ショウジョウバカマの色も何種類もあるのですね。こちらも美しい!
ピンクしか知らなくて、とても新鮮でした。

ヌルヌル・ドロドロの悪路は大変でしたね~。
登りも大変ですが、降りの方は膝にもきますが…
転ばなかったでしょうか?
泥道で転ぶと悲惨なものがあってね~(^_^;)

  • 2015-04-22 | 22:08 |
  • あんある URL :
  • edit
あんあるさん もう少しで…!

お天気が良ければ花・花・花に大喜びだったんですけど
想像以上にドロドロ&ヌルヌルがひどくて
下山の時はつるっ! つるっ! の連続でした!
あんあるさん
そりゃぁもう酷い滑りようだったのよ・・・(^^ゞ
日ごろから体幹を鍛えていたおかげで
全脚で留まることができました~ヽ(^。^)ノ
尻餅の一歩手前だったのよ(^^ゞ

キクザキイチゲもたくさん咲いていたのに
みんなうなだれてしまっていて
ホントに残念・・・v-406
このままでは気が済まない魔女軍団は
季節を変えてリベンジします~(#^.^#)

  • 2015-04-23 | 22:04 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
No title

デコポンさん こんにちは~♪

今度は新潟なんですね~☆
お花大好きな4美魔女と1姫さまのご一行さま
沢山の小さな小さなお花たちに出会えて
興奮の るつぼだったのですね~
こんなに咲いていて
小さなお花たちの図鑑ができそうですね

雨に濡れていたけど
目的が叶って良かったです^^

木々の芽吹きはまだでも
こんなにお花が咲いてる角田山は登る価値がありますね^^

私も画面を見て
キャー!キレイ!って思わず叫んでいます!

大変な思いをして見せて頂いて
ありがとうございます~ヽ(^。^)ノ


つづきも楽しみ^^



  • 2015-04-24 | 16:01 |
  • reimi01 URL :
  • edit
reimi01さん ≪るつぼ≫にはまって…♪

はぁい こんどは新潟の山ですよ~(●^o^●)

雫をまとった山野草はすごく綺麗で
それはそれはもう~「興奮の るつぼ」どっぷり!
キャァ~キャァ~黄色い声が山に木霊していたかも(*^^*)
reimiさん
そちらまで声が響かなかった?

泥だらけになったけど
雨に降られなかっただけ良かったわぁe-278
欲を言ったらキリがないですよねぇ。
でも
ホンネを言うと青空の下を歩きたかったです~(^^ゞ

  • 2015-04-25 | 21:56 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
No title

冬のデコポンさん

なんてかわいらしい山野草たち。雨にぬれても
デコポンさんの「わぁ、かわいい!」の気持ちで
どれも素敵な写真になりました。

すっかり関東は春景色ですが、新潟はちょっとまだ
寒さが居座っているようです。

どういうわけかPCのお気に入りに入れておいた
デコポンさんのブログがしばらく開けませんで
あれこれやっていました。
Yahooのホームページから検索でやっと再びたどれました。
私のことを「拒否」されたのかと・・・も思っちゃった!

その間にこんな素敵な花たちの姿がアップされていたんですね。
遅れたコメントでごめんなさい。

  • 2015-04-26 | 22:21 |
  • ik URL :
  • edit
ikさん PC時々へそ曲がり!

日本海側に咲く花はどれも儚げで
すっかり魅了されてしまいました(^^♪
東京の桜が散ってしまったというのに
この角田山の桜はまだ固い蕾だったんですよ~(^^;)

ikさん
「拒否」だなんてとんでもないです~~~(#^.^#)
いろいろと手を尽くしてここまでたどり着いてくださって
本当に嬉しいですヽ(^。^)ノ
ありがとうございます🎶

PCはいったい何をしてるのよォ!
って思うこと、私もたびたびです。
時々へそを曲げて機嫌悪くなります。
入院はさせるほどじゃないので ごまかしたり
おだてたりしてお付き合いしてますv-397
今ではPCが無いと不便なことがあって困りますよね~。

  • 2015-04-27 | 23:38 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret