手づくりのフォトフレーム

2015-04-25 | 23:54

丸いフタ物を作ったときに
少し残る黒い陶土

それを再利用してこんなものを作りました
タイル①2





パン・パン・パンと思いっ切り…
でも
やさしく手のひらで叩き 

板と板の間にはさんで
重しを載せ
しっかり乾燥させてから焼いたので
タイル②
陶の風鈴みたいに いい音がします🎶

 キ~ン 





これ位の大きさにカット
タイル③9
主役のジャマをしないように
おとなしい色を塗りました



さてさて
かんじんなのが タイルの組み合わせ



こんな感じで・・・ どうかしら(^^♪
タイル④0





写真のコは
仔犬のときのさくらちゃんです
タイル⑥6
う~ん 可愛いっ
黒い鼻がハートになってる



タイルの配置が決まったら



ずっと前に百均で買った木製の写真たてに
タイル⑤2
木工用ボンドを塗り・塗り

同じくタイルの裏にも塗り・塗り
    ↑
ぬりぬり作業 大好き~(^^ゞ 






数時間ほど乾かしたら  

できたっ 
IMG_20150424_223902.jpg







上手くいったかな
タイル⑦7







横でも使えるフォトフレームが
完成しました
タイル⑧2
あっ! 後ろ足が…たまらないっ 
おとなのさくらちゃん





このタイルに合うのはどれかしら…と

絵手紙や写真など
あれこれ組み合わせてみたら

以前に さくらちゃんママにおねだりして
頂いちゃったこの写真
がいちばん良かったの🎶

さくらちゃんママの了解を得て
ブログに使わせていただきました




さくらちゃん 
雲の上から見てくれてるかなぁ…







関連記事

Comment

No title

でこぽんさん お早うございます。

ま~陶芸ってこんなところにもお役立ちなのですね、
でも根気のいるお仕事ですね。
でこぽんさんの想像力には、脱帽で~す。

何処にもない世界に一つのフレーム、味があって素敵ですね、
さくらちゃんも可愛い事、満足そうにおさまっていますね。
桜ちゃんのママもきっと、喜んでられると思いますよ。

  • 2015-04-26 | 08:06 |
  • hg URL :
  • edit
こんにちは

陶器で作ったフォトフレームなんですか!
素敵ですね~~~
何を作らせてもお上手ですね^^
こんな素敵なフォトフレームに入れると
僕の拙い画でも引立ちそうですね^^

  • 2015-04-26 | 17:26 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
うんうん

何気なく丁寧な仕事をしているから歪みも無く、スキッとした仕上がりなのよね~ そして キ~ンね!

模様も大きさの変化もデコポンさんらしくて楽しい~

さくらちゃんもみんなに見てもらってお空で大喜びしてるわね

  • 2015-04-26 | 17:29 |
  • waiwai URL :
  • edit
hgさん 世界にひとつだけの~🎶

うつわを作るには足りない土の量だったので
焼いた後が面白いんじゃない? と
こんなタイルを作ってみました(*^。^*)

hgさん
焼く前はちょっと根気が要るけど
あとで柄合わせをするのが楽しいんですよ~。
さくらちゃん、可愛いでしょう(^^♪
我が子を「かわいい~」って言われると
ママの頬が緩みっぱなしになるでしょうねぇ(^-^)

  • 2015-04-26 | 18:34 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐けんさん 画をぜひ…(^-^)

ワオッ!
拙い画だなんてご謙遜を~!(^^)!
今なら先着1000名様にかぎり
このフォトフレームに画を入れて
お試しいただけますよ~(≧▽≦)
師匠の画のおかげで
フォトフレームがより良く見えるんじゃないかしら🎶


  • 2015-04-26 | 18:50 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
waiwaiさんには及びませんが~(^^ゞ

先日、陶芸の番組をテレビで見たのだけど
なんとなんと
『タタラを一か月近く
板に挟んでゆっくり乾燥させる』場面に目がテン!

毎日陶芸に関わりっぱなしはムリだし
やっぱり
新聞紙で水分を取って板に挟んで・・・を
繰り返すしかないわよね、waiwaiさん(^^♪

  • 2015-04-26 | 19:02 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
No title

デコポンさん こんばんは~♪

流石のデコポンさん
フレームにしてしまう発想が素晴らしいですヽ(^。^)ノ
色もシックでさくらちゃんが引き立ちますね
本当に世界で一つのフォトフレームで 
さくらちゃんも嬉しそう♪


イイ音がするのでしたら
風鈴なんかも出来そうですね~


本当に
何をしてもお上手で羨ましいです(*^^)v
そろそろお料理なんかは?フフフ






  • 2015-04-26 | 21:30 |
  • reimi01 URL :
  • edit
No title

こんにちは♪
わぁ~♪
何が完成するのかな??ってワクワクしながら
拝見させていったら・・
素敵なフォトフレームが出来上がったんですね*^^*!
デコポンさんって、アイデアが次々に浮かんでくる
素敵な方なんだな~♪と、改めて思っちゃいました!^^

  • 2015-04-27 | 10:52 |
  • bunrumama URL :
  • edit
reimi01さん 風鈴、いいかも~♪


よかったぁ~ 
主役の写真を引き立てることができて!

これからは陶土が少し残ったら
タイルを作っておくことにしようかな(^^)/
reimiさん
本当にいい音が出るのよォ~ヽ(^。^)ノ
次は風鈴に決定~~~!

  • 2015-04-27 | 22:42 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
bunrumamaさん ありがとうございます🎶

わぁ~ 恥ずかしい(#^.^#)
うれしいお言葉…くすぐったいです~。
残った陶土をなんとか生き返らせたくて
あれこれ考えてみたんです。

大小さまざまなタイルを焼いて
組み合わせたら面白いんじゃないかな?と
作ってみました。
今回はフォトフレームに♪
ブンちゃんの写真も似合うかな~(^^♪

残りのタイルで何を作ろうか
考えてると楽しくなってきます~v-398

  • 2015-04-28 | 00:19 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんにちは♪

こういう発想、流石デコポンさん!!
私もこういう物作りは結構好きです (^^)
やり始めると黙々とやって凝ってしまう方(笑)
それにしてもさくらちゃん、可愛いですねぇ~!
デコポンさんの言う通り後ろ足が何とも言えず♪
そして天国にいると聞いて胸がキュンと…
きっと桜ちゃん、喜んでいるでしょうね (*^-')ノ⌒☆

  • 2015-04-28 | 14:54 |
  • URL :
  • edit
恵さん ありがとうございます🎶 

そう~そうなのよねヽ(^。^)ノ
恵さんも私も
(やり始めると黙々とやってしまう)性分!
あとでドッと疲れが出たりして・・・(^^ゞ
でも
楽しいから止められない/止まらない!
わかっちゃいるけど~ ですよね(笑)

  • 2015-04-28 | 21:50 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret