新潟県・越後丘陵自然公園

2015-05-04 | 23:03

角田山の花たちは
こんなにも哀れな姿でした…
ミチノクエンゴサク30
ミチノクエンゴサク






地面が濡れていては
休憩もできないし
ミチノクエンゴサク




それならば さっさと
日本海に向かって下山しましょ~~~
日本海
白い波打ち際のあたりが
今夜の宿があるところなの !(^^)!






途中で見つけたスミレサンシン
スミレサイシン4





ナニワズ  
(別名 ナツボウズ)も開花(*^。^*)
ナニワズ49






そして… そして
今にも開花しそうなサンカヨウ
サンカヨウ42
絶滅が危惧されている貴重な花



右を見てもミスミソウ

左を見てもミスミソウの桜尾根コースを下山して
つるりん!   ころりん!
   もまったく無し…で
角田浜の民宿に到着


      


翌日は巻駅から長岡市に向かいました
巻鯛車





角田山にさようなら~
車窓から角田山




電車とバスを乗り継いで
国営越後丘陵自然公園に到着

うわぁ~ 広いっ! 

広すぎる園内は
無料バスを使って効率よく移動……
公園内
……するしかない だだっ広さ !






古民家バス停で降りて
カタクリ群生地へ行こうとすると
カタクリ登山道
ここで
またしてもボランティアガイドさんが登場



 ショウジョウバカマはどうやって増えるでしょうか」

 花の後に種ができて… のハズよねぇ~?


正解は ↓
ショウジョウバカマ




初めて知ったわ~
葉から根が出て
ガイドさんが葉を一枚手に取って
丁寧に説明してくれました





さらに
フキノトウに雌雄があるなんて
またまたビックリ度Max!
フキノトウ
ガイドさんが熱心に見分け方を説明中です






ちなみに
これが♂のフキノトウですって~
♂フキノトウ
ガイドさんの説明があると
何気ないモノでも
何十倍も楽しめて なかなか面白いです~





ミツバオウレンが
林下に群生していました(#^.^#)
ミツバオウレン
木漏れ日を浴びて
妖精のようにホントにきれいです~





帰りの園内バスに乗ると
ガイドさんたちが
 『さようなら~』と手を振って見送ってくれました


ボランティアガイドさんって
皆さん、とっても親切でいい方ばかりなんですね~



こんどは
雪割草群生地でバスを降り
ミスミソウ4





ゆるやかな散策路を下りながら
ミスミソウ5





いろいろな表情の雪割草に
わぁ~ 可愛いぃ~
ミスミソウ2
メロメロです






こんなウスタビガの空まゆが
枯れ葉の中に落ちてました
ウスタビガ
穴があいているところから
羽化して飛び立ったのね(^^♪






いっぱい花を見て
生き物の勉強をして
ミスミソウ3
充実度100%の新潟山旅でした







旅の締めくくりは 
新潟名物 ≪ヘギソバ≫ 
ヘギソバ


あ~ たまらないっ

のど越しツルツル
大盛りにして正解だったわ~🎶






関連記事

Comment

ざっ・・・雑用って

新潟旅行ですかい!?

と思ってしまった・・・後編でしたか(^^;)

花たちの可憐さにうっとりしていたら・・・

葉っぱの先から根が出るとかフキノトウに♂♀があるなんて知らなかった~

もう今の私は、ジェットコースターに乗ってるみたいよ~

それにしても自然って不思議だらけね


  • 2015-05-08 | 10:41 |
  • waiwai URL :
  • edit
No title

でこぽんさん こんばんは

又どこかにお出かけかと思ったら、この前の続きだったのですね

色んなお花に恵まれてしかも、初めて知ったことが沢山、
ショウジョウバカマにはびっくりね、やはり地元の人に教わるのが一番ですね、ミツバオウレンやユキワリソウの可憐な事、流石新潟素晴らしいです。
お蕎麦も美味しそう、つばが出ちゃいます。いいなぁ~!

  • 2015-05-08 | 21:04 |
  • hg URL :
  • edit
waiwaiさん 後編なのです~(^^ゞ

植物の世界って
はいっ!
新潟のつづきでした~m(__)m

葉っぱの先から根が出たり
フキノトウに♂♀があるなんて
人間の世界よりも面白いかもね~(#^.^#)

waiwaiさん
次回はジェットコースターじゃなくて
リニアモーターカーに乗ってみて~ヽ(^。^)ノ

  • 2015-05-08 | 22:37 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
hgさん お蕎麦サイコー(*^。^*)

はい🎵
新潟のつづきが遅くなってしまいました(^^ゞ
ガイドさんは
知識が豊富なのはもちろんですけど
私たちを楽しませようとする熱意が伝わってきて
さすがだわ~と感心させられました。
この世にはまだまだ知らないことがいっぱいあるんですね~!

  • 2015-05-08 | 22:57 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんにちは♪

わぁ~新潟行きの後篇ですね (^^)
今回も知らないお花が満載で嬉しいです~♪
ガイドさんに色々と教わっても、私はきっと
覚えきれない、そんな妙な自信があります(笑)
こうやってデコポンさんに色々見せて頂いて
う~んと楽しませて頂けて本当に嬉しいです♪
そうそう、フキノトウは食べた事はあっても
まだ見た事が無くて… いつか見てみたいなぁ~
そして、お蕎麦も美味しそう♪
お写真見てたら小腹が空いてきました(笑)

  • 2015-05-09 | 15:59 |
  • URL :
  • edit
No title

こんばんは。

角田山は<花の百名山>と言われるだけあって、
本当に沢山の花が咲いているのですね。
しかも、一度では覚えられそうもない名前ばかりで…(^^ゞ

国営越後丘陵自然公園も沢山の花で、<花の百丘陵自然公園>でもあれば、
ベストテン入り間違いなしですね(^^)
それにしても広ッ!ヒロッ!ひろっ!
貸自転車ではなくて、無料バスなんですものね。
ショウジョウバカマの根や、フキノトウの雌雄についても、
知りませんでした。植物って不思議で面白いですね。

締めのヘギ蕎麦、たまりませ~~ん。
先日夫と、最近ヘギ蕎麦を食べていないね、と話したばかりです。
これはヘギ蕎麦を食べるようにとの
お導きに違いないと確信しました(^o^)丿

  • 2015-05-09 | 17:29 |
  • あんある URL :
  • edit
こんばんは

助手も随分良くなりました^^
ご心配をおかけしました。

今回も小さなお花を沢山見せていただき
ありがとうございます^^
ガイドさんがついてくれると楽しさが倍増するんですね!
植物園以外では余り花を見ることの出来ない助手が
笑顔で見入っています^^

  • 2015-05-09 | 22:00 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
恵さん ありがとうございます(^^♪ 

恵さん、覚えられなくても全然OKよ~!
私なんか、自慢じゃないけど
ガイドさんの説明にしっかり耳を傾けてるのに
何時間か経つとすっかり忘れてます~(^^ゞ
うわっ!
恵さんはフキノトウをまだ見たことが無いんですかぁ?
いつか何処かでひょっこり出あうかもしれないですね。
意外と身近な場所で…(#^.^#)

  • 2015-05-09 | 23:59 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
あんあるさん 絶句するほどの広さなの~♪

もう~広いのなんのって!

(広ッ!ヒロッ!ひろっ!)って言ってる場合じゃありませ~ん(^^)/
予定では園内を歩くつもりでいた5人・・・
中に入ってみてビックリ~~~!
きゃぁ~ 歩くのムリ ムリッ!

そのだだっ広さにただ唖然v-12
園内バスに乗ってみてさらに広さを体感しました!
でもロケーションも見事だし
季節を変えてまた行きたいです~(^^♪

あんあるさん
天の声に逆らわず
お導きに従って行動すれば
必ず笑顔になれること保障いたします~(≧▽≦)

  • 2015-05-10 | 00:21 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐けんさん ありがとうございます♪

助手さま
回復されたようで良かったです~。
急な気温の変化で
体調を崩している人が多いそうです。
師匠もどうぞ無理なさいませんように(*^。^*)
お疲れのところコメントありがとうございました。

  • 2015-05-10 | 00:30 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
No title

デコポンさん、

おはようございます。
春浅い新潟旅行の続き楽しく見せていただきました。
地味だけどかわいい花たち!雨のしずくに尚更可愛さも増します。

雪割草って今まで持っていたイメージと違いました
こんなにいろいろな色があるのね。

巻駅って弥彦さんに近いあの「巻」ですか?主人の父の故郷で
2度ほど行きましたが、親戚の集まりでどこも見てません。
もう身寄りもいなくなりとんとご無沙汰ですが、いいところですね。

どうゆうわけか、お茶の水歩きをしたとき「へぎそば」の店があり
食べました。あちらのものだったのね。気温が上がってお蕎麦が
おいしく感じられるようになりましたね。連日お昼に食べています。

  • 2015-05-10 | 08:28 |
  • ik URL :
  • edit
No title

デコポンさん こんにちは~♪

角田山を後にして
ひろ~~い長岡市の自然公園はバスでの移動とは驚きですね(*_*)

ここでもボランティアガイドさんの登場で
より深く知る事が出来て良かったですね(^^♪

可愛いお花たちに私もメロメロ☆

美味しそうなお蕎麦にゴックン!(*^^)v

楽しい旅にカンパ~~イi-52

  • 2015-05-10 | 11:37 |
  • reimi01 URL :
  • edit
ikさん 新潟に所縁があったんですね~(*^-^*)

もう~ビックリです ikさん!

ご主人のお父様の故郷だったなんて
おどろきました~!
その当時
もしも角田山が花の山だとわかっていたら
きっと登っていたかもしれないですね。
最近は盗掘されたり 踏み荒らされたりで
花がだいぶ少なくなってきてはいるけれど
それでも目を見張るほど
花いっぱいの山なんですよ~(^^)/

御茶ノ水界隈を歩かれた時に
「へぎそば」を食べたんですか(#^.^#)
新潟出身の魔女さんに教えてもらって
私も初めて知りました。
コシがあってのど越しがいいですよね~。

これからの季節は麺類に限りますねv-10

  • 2015-05-10 | 15:42 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
reimi01さん ガイドさんはありがたいですね~♪

ホントにひろ~~い長岡市の自然公園!
歩くなんて完全にムリな広さでしたぁ(^^ゞ
北海道の大地には負けるけどねぇ(笑)

たまたまカタクリの山へ行ったら
小屋の中からボランティアガイドさんが出てきて
(またしても…)と心の中でクスクスの私たちでしたv-397

  • 2015-05-10 | 15:53 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret