GWは益子陶器市です~(^^)/

2015-05-10 | 15:26

GWは日本中どこへ行っても人でいっぱい!

だから
家でおとなしくしてるに限る
益子の青空21
なんて言っておきながら

舌の根も乾かないうちに (もはや死語?)


4月29日
栃木県の益子に向かって
足が勝手に踏み出しておりました
陶庫
三魔女の
一泊二日で陶器市を満喫しよう~の巻





それにしても素晴らしい

ありがたいけど 暑すぎ~





あっ… いいモノ発見
多肉植物発見
今までにも出店していたに違いないけど
目に留まらなかった

多肉植物


それが
最近やたら目に入る…
きっとwaiwaiさんのせいだわー



とにかく爽快で
ワクワクしながら読んでしまう
このブログ↓ 
waiwaiさん




(こんなのも可愛いわ)なんて
ふと
多肉植物
鉢を作ろうとしている私





気がつけば…
DSC01241.jpg
益子のおみやげ第一号をゲット

手のひらに乗ってしまう
小さなジョウロちゃん 

可愛いです!






益子の青空




暑すぎて
へろへろになりながらも
ワイルドに駆けめぐる三魔女は
スイーツでひと休み
とうとう
スイーツの前に撃沈となりました




≪ コッテリ & 甘・あま・アマ≫ の魅力に

甘いモノがニガテな私も
ついにひれ伏してしまいました~
コーヒーゼリー
③魔女ちゃんは珈琲ゼリーにしといて
大正解~



うう~ 甘っ  ←①②魔女




五月の風に吹かれながら
益子のつつじ






三人官女のように
木陰の石段に座り アユの塩焼きを食べて
アユの塩焼き
ホッとひと息
美味しい~っ
①魔女  ②魔女  ③魔女




遺跡広場で
お気に入りの作家さんを発見
浅田さんの茶碗
ずっと以前から欲しかったこの茶碗に
とうとうめぐり合えました~

(うるうる)





いつもの農産物のおみやげ
益子のおみやげ





豆類などが本当に美味しいんですよ~♪
今回は初めて黒あずきをゲットしました
益子の黒あずき
調理が楽しみです





そして

試食がすごく美味しかったので
若いエシャレットも購入しました~
エシャレット
若いってすばらしい~🎶
(薄い塩漬けにして冷蔵庫で保存しました)





二日間とも すばらしいお天気で
気分は最高~~~!

パンパンに膨らんだリュックを背負う
笑顔の三魔女
真岡鉄道
真岡鉄道 水戸線 宇都宮線と乗り継ぎ
無事に帰宅いたしました





 ★ おまけ

帰宅した翌日
さっそく
おみやげの「ささげ」でお赤飯を作り
お赤飯
新しいお茶碗の使い初め (^^♪



芋がらは
かるく茹でて三杯酢に♪
芋がら甘酢
【益子の思い出】 ごちそう様でした~













関連記事

Comment

こんにちは

例年の益子の陶器市に行かれたんですね^^
29日出発ですか? 凄い人出だったのではないですか?
現地で可愛い陶器、お気に入りの作家さんのお茶碗など
楽しまれた様子が伝わってきます^^
お土産の食材、又、美味しい料理になるんでしょうね^^

  • 2015-05-10 | 16:01 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
こんにちは♪

あ~ビックリしたぁ~!
最初の『家でおとなしくしてるに限る』で
『えっ!? デコポンさんが?』と思ったら…
やっぱりお出掛けになりましたね (*^-')ノ⌒☆
そうじゃなければデコポンさんではないです~♪
ところで、今日は食べ物ばかりに目がいって(笑)
もう、どれもこれも美味しそうですねぇ~!
お赤飯も大好きで、私はお赤飯の素と白米だけで作り
何色分かずつ冷凍しておいて食べてます♪
友達にあげたら『お赤飯そのもの!』と感心してましたが
私は『お赤飯モドキだょ~』と(爆)
そうそう、デコポンさん欲しかったお茶碗に出会えて
良かったですねぇ~! 私まで嬉しくなっちゃった (^^)

  • 2015-05-10 | 16:22 |
  • URL :
  • edit
No title

でこぽんさん お早うございます。

一泊二日の陶器市、3魔女さんは本当に良く気が合いますね、
お気に入りの器も手に入れて、可愛いジョウロのサボテンさん
珍しい素朴な食材どれも、陶器市ならではのものですね。
芋がらの三杯酢、田舎の懐かしい味が口の中に湧いてきました。

  • 2015-05-11 | 08:49 |
  • hg URL :
  • edit
土佐けんさん 超混雑びっしりでした((+_+))!

陶器市の初日が29日でお天気だし
混雑するのは覚悟のうえで行ったんですけど
それにしても
道路はものすご~い人数と車の列でした~(~_~;)
でも
陶器市はお祭りの雰囲気だし
作陶のヒントにもなるので一石二鳥!
毎年益子に行くのが楽しみなんです(#^.^#)

  • 2015-05-11 | 20:11 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん ビックリさせちゃった~?

家でおとなしくしてる・・・なワケないですよね~^^;
陶器市は初日に行かないと
お気に入りのモノに会えないんです(^^ゞ
おかげでステキな茶碗をゲットできましたぁ🎶

恵さん、私もお赤飯は一度に6カップ分作って
冷凍保存してますよ~。
必要な時にすぐ食べられるから便利なのよね!(^^)!
味の付いたご飯、
たしか恵さんもお好きでしたね。
麺類といい好みが似ているのでうれしいです~。
先日の暑かった日に玉葱のみじん切りを
つゆに入れて食べたらこれが超美味で・・・!
ホントにこれ、病みつきになりますね~~~。

  • 2015-05-11 | 20:23 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
hgさん 芋がら、おいしかったです🎶

今回はジョウロちゃんにひと目惚れしちゃいました。
益子の陶器市は屋台がいっぱい出ているし
農産物や野菜も売っているので
一日中楽しめるんですよ~v-411
いつもなら芋がらを油炒めで食べるんですけど
今回はあまりにも暑いので酢の物にしました。
素朴なおいしさですね~

  • 2015-05-11 | 20:37 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
No title

こんばんは。

<…家でおとなしくしてるに限る…<
エッ?デコポンさんが?
…ンなわけなかった~安心しましたよ(≧∇≦;)

今年も益子の陶器市を堪能されてきましたね。
三魔女スマイルを想像しては、私もニコニコです。

ジョウロの植木鉢?素敵ですね!
飾っておくだけでも、可愛い雰囲気がでますね。

アユの塩焼きをかぶりつく前に写真を撮ったのは、立派!
新緑を背景に「アユのぼり」パチパチパチ(^o^)丿

  • 2015-05-11 | 21:16 |
  • あんある URL :
  • edit
No title

何度も何度も行かれている益子の陶器市、それでもまだまだ出会いがあるんですね。ご自身の作品もあるし、食器棚大丈夫ですか?

お気に入りに出会えてgetされた黒い飯茶椀、いいですね!
私もそうですけれど、食器を新しく手に入れるとあれこれその器に
合うお料理をしたくなるんですよね。お赤飯おいしそうです。

アユの塩焼き本当にガブリつきたくなります。焼きたては最高ね。
同じ趣味の三魔女さんの旅本当に楽しそう!

  • 2015-05-12 | 08:15 |
  • ik URL :
  • edit
あんあるさんはするどいっ!

・・・ンなワケありませんでしたねぇ!

何処へ行っても混んでるGWと言いながら
陶器市だけは別腹
いえいえ・・・別格なんですものォ~~~ヽ(^。^)ノ

ジョウロちゃん、かわいいでしょー?
もちろん【飾っておくだけ限定】🎶

あんあるさん、
「アユのぼり」って読み取ってくれて
さっすがー!とうなってしまいました(≧▽≦)
ホントは他の二人のアユも一緒に
三匹そろって撮りたかったんだけど
気付いた時にはすでに遅し・・・だったの(^^ゞ
緑の空気をおかずにして食べたアユは
ホントに美味で最高に幸せでした~。

  • 2015-05-12 | 13:11 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ikさん 陶器市は愉しくて~(≧▽≦)

何十年も通い詰めてる陶器市・・・
そのたびに何故か面白い出会いがあって
止められない止まらないんですよね~。
何が?って聞かれても
どう答えればいいのか(^^ゞ

こんなお料理をこのうつわに盛って・・・と想像しながら
探し歩くと楽しいですねぇ♪
ikさん、
黒い飯茶椀、素敵でしょう~?
じつは
何年か前にギャラリーでひと目惚れした器で
その翌日に
(やっぱり買うことにする!)と決心してお店を尋ねたら
売れてしまっていたんです~v-12
そんな思い入れのある器に再会した
今回の陶器市はとにかくハッピーでした(^^♪

炭火で焼いたアユの香りがたまらなくて
三人で意見一致!
これがこの日のお昼ご飯になりました~(≧▽≦)

  • 2015-05-12 | 13:39 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
私も思った・・・

んなわきゃないよね~(^^)

そして、なんて素敵な鉢なの~

きっとその時のデコポンさんの頭の中は・・・
(私ならこんなのもあんなのも作っちゃうわよ~)だったのでは?

スイーツの写真も鉢の写真もおまけの写真も・・・四隅までチェックしたくなる益子陶器市・・・恐るべし!!

あっデコポンさん、ご紹介ありがとう!!

  • 2015-05-12 | 19:14 |
  • waiwai URL :
  • edit
No title

デコポンさん こんばんは~♪

ウフフ 皆さん お見通しなのね~(^^♪

お蔭で
行けない所を行った気分になれて嬉しいですヽ(^。^)ノ

ジョウロちゃん超可愛い!
多肉植物は手間がかからないのが魅了的ですね~

三美魔女
本当の姉妹のように仲が良くて羨ましいやら
近かったら仲間に入れて~って言いたいです(*^。^*)

お茶碗も
こんなので食べると美味しくてお代わり3杯?

農産物も
大事な旅の思い出ですね

私もお豆さんは必ずゲットするんですよ~^^




  • 2015-05-12 | 19:18 |
  • reimi01 URL :
  • edit
waiwaiさん、当ったり~~~!

でしょ・でしょ(^^♪
waiwaiさん、どれも素敵でしょ~~~ヽ(^。^)ノ

多肉ちゃんが入ってる鉢は
この他にもいっぱいあって
全部真似っこしたくなるほど可愛いの(*^。^*)
さっそく一個作ってみたけど
waiwaiさんからお墨付きもらえるかなーe-328

益子陶器市の楽しみは
陶器以外にもあるから飽きないの~。

  • 2015-05-13 | 20:44 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
reimi01さん 多肉植物かわいいですね~🎶

このジョウロちゃんはひと目で気に入ってしまいました~。
これからは陶芸の時に残った土で
専用の鉢を作ってみようかな・・・なんて
思っています~(#^.^#)

黒いお茶碗は
見れば見るほど素敵でv-10
いい買い物ができたと満足の日々です~。
ただし・・・おかわり三杯要注意(≧▽≦;)


  • 2015-05-13 | 21:00 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret