[ ミステリーウォーク2015] を楽しみました(*^^)v

2015-05-18 | 20:10

GWも過ぎた5月8日
東京・北区で
こんな楽しいイベントが始まりました!
ミステリーウオーク①







ミステリーファンにはお馴染み
名探偵・浅見光彦は北区に住んでいる
ミステリーウオーク1
…のだそうです






その初日 
JR山手線・駒込駅で待ち合わせ

切符売り場に置いてあるミステリー手帖を手にし
ミステリーウオーク② 
マップを見ながら
いつもの三魔女は
霜降銀座商店街へGO~~~







あっ 
ここで間違いないわね
ミステリーウオーク④






OKよ~
しもふりって書いてあるわ(^^)/
ミステリーウオーク③






狭い商店街を歩いて行くと
なぞ解き作戦会議にピッタリの休憩所が…
ミステリーウオーク⑦
手帖を読んでも
三人はイマイチ理解できないので


ここで作戦会議 スタート


ふむふむ   な~るほど


手帖には
商店街のマップが描かれていて
ミステリーウオーク⑤






地図と文面を照らし合わせながら読んでみると
ミステリーウオーク⑥
ハートマークのお店に
ヒントが掲示してあるってことが判明!





ヒントの文字がわかったら
手帖の解答欄に記入します
ミステリーウオーク⑧



ヒントは全部で18文字あるので



ハートマークのお店をさがして
行ったり来たり
ミステリーウオーク⑩
けっこう歩かされます


    が…


少しずつ謎が解けていくので
暑いけど 

 楽しい~(*^。^*) 
ミステリーウオーク⑨


さあ
商店街の謎は解明できたし…

目指すは 
王子の飛鳥山だ~

     

あら
ゲーテの小径ですって
ゲーテの小径①





ゲーテの詩が書かれた交差点
ゲーテの小径②






よく見ると
ゲーテが31歳の時の詩が書いてありました
ゲーテの小径③






北区って
素敵でおしゃれ~🎶
ゲーテの小径④




すぐ近くには
立派な東京ゲーテ記念館が!
ゲーテの小径⑥


      


ここまで来ると
飛鳥山はもうすぐね(*^-^*)


     


桜の名所も
いまは若葉がキラキラと輝き
飛鳥山②





目にもまぶしい新緑の季節に
飛鳥山①
ここで
ヒントの一文字をゲットです



さてお次は…



なに・なに 
≪滝野川警察署の掲示板を捜査しよう≫…ですって?
掲示板
うわぁ 
手帖の裏表紙にしっかり 
協力 滝野川警察署 って書いてあるじゃないのォ~
(二枚目の写真を見てね)




このあと
滝野川公園内で残りの二文字が判明して

すべての謎が解けましたぁ~! 

めでたし めでたし




そうとなれば
駒込方面に戻り…



その前に
平塚亭
こちらにお立ち寄りしなくては~




浅見光彦ファンなら当然ご存じ
【平塚亭】です~ 
平塚亭1
この景色
ほかの刑事モノTVドラマでもお馴染みですね~


柏餅をおみやげに買い
霜降銀座商店街に戻って
遅めのランチです


   


あっ そうそう
大事なこと忘れてたわ


答えを書いて
この箱に応募しなくちゃ
投票箱
正解者の中から抽選で
豪華賞品がプレゼントされるんですって~



当たるといいな (*^。^*)



そして 
八百屋さんの苺がやっぱり気になり
衝動買い・・・ 

いえいえ・・・大人買い
DSC01214.jpg
あまおう苺の完熟小粒ちゃん

そろそろジャム作りの時季だわ~と思っていたので
Goodtimingの出あいに
8パックお買い上げ~~~ヽ(^。^)ノ



こんな大きなお土産をぶらさげた三人は
満面の笑みで電車に乗りました




この日歩いた経路はこちら ↓
マップ
行きはピンク 戻りはオレンジ色


商店街を見て歩くのはもちろん

ゲーテの小径や
飛鳥山の新緑 おみやげがとっても嬉しい一日でした





関連記事

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2015-05-18 | 23:19 |
  • :
  • edit
No title

TVドラマ大好き人間ですが、あまり浅見光彦シリーズは見ていません。だからこのあたりのことにはまったく疎いのですが、
楽しく読み進めました。ヒントの字を探しあちらこちら歩いているいつもの3魔女さん、ほほえましいです。
「あら、この景色見たことある。お菓子屋さんの平塚亭・・・これっておかしな刑事で伊東四朗と羽田美智子親子刑事がよくお団子食べるところじゃないですか…」うれしくなっちゃいました。浅見
光彦でもおなじみの場所なのね。

最後まで解けなかったのが、なぜ北区滝野川なのに、軽井沢のきらめきというタイトルなんでしょう・・・

  • 2015-05-19 | 09:30 |
  • ik URL :
  • edit
えらいっ!

アンテナの張り方がハンパない3魔女と、しもふり商店街に座布団10枚・ハワイ旅行を差し上げたいわ~

ただ私はあまりドラマを見ないけど・・・商店街めぐりは楽しそう

大人買いのイチゴも・・・頑張って持って帰ったのね!

そして私も・・・なんで軽井沢?

  • 2015-05-19 | 10:25 |
  • waiwai URL :
  • edit
こんにちは♪

わぁ~デコポンさん、今回もまた楽しそうですねぇ~!
実は私、普通のドラマは殆ど見ないのですが
2時間ドラマの特に刑事ものは大好きで見るんです♪
それも特に再放送でなんですけどね(笑)
浅見光彦シリーズ、色々な俳優さんがやってらしたけど
だいたいの方のは見たかもしれません (^^)
平塚亭はもしかして伊〇四〇さんのドラマかなぁ~?
なんて想像しただけで楽しくなっちゃいました♪
今回も私も一緒に楽しませて頂けて嬉しかったです♪

  • 2015-05-19 | 16:28 |
  • 恵 URL :
  • edit
No title

デコポンさん こんばんは~♪

ミステリーウォーク
見て歩くだけでも楽しそうですね~^^
同じウォークでも謎解きは答えが判るとますます盛りあがるのでは?

豪華プレゼント当たると良いですね☆


イチゴの大人買いで8箱?
美味しいジャムが沢山できますね^^
私もイチゴが安い時に買ってジャムにして冷凍しているんですよ~
ママレードとかもね^^

どこぽんさんの影響大で~~すヽ(^。^)ノ





  • 2015-05-19 | 20:41 |
  • reimi01 URL :
  • edit
鍵コメさん ありがとうございます🎶

おいそがしいところを
コメントいただきありがとうございました(*^。^*)

  • 2015-05-19 | 21:52 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ikさん 大正解~~~(*^^)v

そうそう!
この景色見たことあるでしょう~?

おかしな刑事で伊東四朗と羽田美智子親子刑事がよくお団子食べるところ
ikさん、大正解で~す。
「おかしな刑事」シリーズは大好きなので
ikさんにわかっていただけてすっごく嬉しい!

この手帖には
浅見光彦が軽井沢にいるミステリー作家の内田康夫センセから
ある依頼を受けて・・・といった短編が書かれていて
その文中の〇〇と文字が抜けているところに
答えを埋めていく
ということなんです(#^.^#)

ややこしいですけど
自分の作品である「浅見光彦シリーズ」の中に
著者本人も登場したりしてるんですよ♪
こんなおちゃめな部分が人気の秘密かなと思います。

  • 2015-05-19 | 22:29 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
waiwaiさん ハワイ旅行 thank you~~~ヽ(^。^)ノ

waiwaiさんはあまりドラマを見ないのね~v-355

一度はチャンスがあったら
浅見光彦シリーズを見てみてほしいな!
小説の中の人物を
街をあげて応援してるって・・・なんか楽しいわよねv-411

話せば長くなるけど(飽きずに読んでね)
このミステリー手帖の中には
「内田康夫センセから依頼されて
浅見光彦が軽井沢と北区内で探しモノをする」という
短い小説が書かれていて
所々にクイズが入っているワケなんですよ~~~(^^)/

そのタイトルが「軽井沢の輝きを求めて」

こんな説明で
waiwaiさん、謎は解けたかな・・・(^^ゞ

  • 2015-05-19 | 23:04 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん 私も同じだわ~ヽ(^。^)ノ

そうそう!
私も2時間ドラマの刑事ものは大好き!
浅見光彦シリーズは謎解きもおもしろいけど
有名な観光地が出てきたり
風景がとても美しくて見入ってしまいますよね~(^^♪

恵さん
やっぱり平塚亭はご存知ねv-410
父娘の刑事がお団子を食べながら・・・ってドラマ
出演者もいいし内容設定が面白いですよね。

  • 2015-05-19 | 23:23 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
reimi01さん ジャム作りの季節ね(^^♪

そうなのよ~ reimiさん!

商店街だから八百屋さん、魚屋さん、パン屋さんなど
いっぱいお店が連なっていて
見て歩くだけでもホントに楽しかったんですよ~^^

かなり距離があったのに
そんなことも感じないほど謎解きに没頭~v-10

山菜と苺をおみやげに買い込んで
翌日は調理に没頭でしたぁ(^^ゞ

この時季は花の追っかけに忙しいけど
ジャムやマーマレード作りもあるし
reimiさん
嬉しい悲鳴の季節ですよね~ヽ(^。^)ノ

  • 2015-05-19 | 23:38 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
No title

でこぽんさん お早うございます。

3魔女さんのミステリー旅、楽しく拝見しました。
滝野川方面ってまず行った事がありませんが、なかなかお洒落な事を
なさるのですね、あまりミステリーのドラマも見ないもので、
3魔女さんの探究心には脱帽です。
でも最後のおちがイチゴ8パックお買い上げとは・・・
でこぽんらしいな~と(笑)

  • 2015-05-22 | 09:45 |
  • hg URL :
  • edit
hgさん ありがとうございます(*^。^*)

このミステリウォークのことが
新聞に載っていたので参加してみましたけど
商店街を歩いたり
緑豊かな公園をあるいたり・・・と
とっても面白かったですよ~(*^^)v

苺がビックリするほど安かったので
持ちにくい事も考えず・・・
買ってしまい
帰りの電車の中で大変でした(^^ゞ

でも
大変な思いをして買ってきた苺が
すごく美味しいジャムになったので
苦労が報われたかな・・・(≧▽≦)

  • 2015-05-22 | 16:12 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret