ジャムとマーマレード

2015-05-22 | 15:51

今年もつくりました♪

苺ジャム
ニューサマーオレンジ・マーマレード
 
苺⑥






霜降銀座商店街で買ってきた
8パックの苺ちゃんたち
苺②
きれいに洗ってヘタを取り
出番待ちです 🎶






そこへ
白砂糖400g位ふりかけて
ひと晩お休みしてもらうと
苺③
翌日には
みずみずしい苺ジュースに変身~



ここからが忍耐のはじまり…



そして 
努力の見せどころ 
苺④
つぎつぎと湧いてくる悪人から
姫をまもるように 

エイッ ヤ~っと
アクを取り除きながら 


   コトコト 


とろみが出てきたところで
砂糖を300g位
レモン果汁を30㏄ほど加え
さらに煮詰めます



      


はい
とろ~り苺ジャムの完成 (*^^)v
苺⑤
こうして見ると
水分が蒸発した量がよくわかるわねぇ(^-^)


  



さて 
ここからは だ~い好き 

ニューサマーオレンジが登場です
ニューサマーオレンジ①
愛媛からお得な家庭用が届いたので






さっそく
ゴシゴシ洗って皮をむき
刻みます
ニューサマー②





むいたあと 4個ぶんは
ニューサマー③
袋から出しておきます






準備はOK~
ニューサマー④





たっぷりのお湯で
茹でこぼしを繰り返すこと3回
ニューサマー⑤






ザルにあげて
水けを切ったら
ニューサマー⑥
いよいよ本番です





お好みの量の砂糖を二回に分けて
ゆっくりまぜまぜ…コトコト
ニューサマー⑦
とろ~り感が出てきたら
果肉と果汁を加えてさらに煮詰め



コトコト     コトコト 



ヘラでかき混ぜて
こうなれば終了で~す(#^.^#)
ニューサマー⑧






あら熱がとれたら
密封容器に入れて冷凍室へ
ニューサマー⑨






2015年版
NSO(ニューサマーオレンジの略)が完成しました
DSC01325.jpg




苺が完熟していた「あまおう」だったのと

皮がやわらかい
「ニューサマーオレンジ」のおかげで
今年はいつもより美味しくできました 



いつも仲よくさせていただいてる
皆さまに
おすそ分け出来ないのが
ホントに残念です~
 





関連記事

Comment

こんにちは♪

今年も恒例のジャム作りをされたんですね!
いつもながら本当にマメなデコポンさん♪
そして2種類のジャム作りはもちろんの事
手作りのラベルもプロ級の腕前ですねぇ~!
言われなければお店で購入されたと思っちゃう (^^)
実は私、まだジャム作りをした事が無くて…
両親が居た頃は盆暮れと送って下さる方がいたので
作る必要が無かった(と、チョッと言い訳・笑)
少しデコポンさんを見習わないとですね (^^ゞ

  • 2015-05-22 | 17:49 |
  • URL :
  • edit
No title

デコポンさん、

8箱も買って持ち帰ったあの「イチゴ」の出番ね!
煮詰めて、煮詰めて、あく取して・・・次第にとろ~りと
していく様子が面白い!

私は糖分を制限して頑張っているので、ここの所は全くジャム作り
していません。

アぁ~、オレンジマーマレードも苦味も効いておいしそう!

見るだけ見るだけ・・・v-431

  • 2015-05-23 | 09:26 |
  • ik URL :
  • edit
恵さん ありがとうございます(*^。^*)

嬉しい 嬉しい!
恵さん、うれしいお言葉に感激うるうるです~♪
この時季、店先に並んでいる小粒の苺を見ると
どうしてもジャムを作りたくなってしまいます。
でも・・・
ジャムを頂けるなら私も手作りはしないかも~(^^ゞ
だけど台所中に広がる果実の香りは
最大の楽しみでもあるし・・・
やっぱり手づくりは止められないかなぁ(^-^)

  • 2015-05-23 | 12:52 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ikさんには目の毒でしたね(#^.^#)

はいっ あのイチゴですよ~🎶

他の果実とは違ってイチゴは傷みやすいから
帰宅してすぐに洗って砂糖をまぶしておきました!

ikさん、糖分制限中でしたか。
目の毒なものをお見せしちゃったわ~(^_^;)
私はもともと甘いものがニガテなので
出来るだけ甘さを控えめにしてジャム類を作るの。
でも
砂糖が少ないと傷みやすいから
少々お酢を加えて作り 冷凍保存しています(^^)/
毎日、ヨーグルトの相棒として活躍中~。

あ~残念!
ikさん
見るだけ見るだけ・・・なのね~v-406

  • 2015-05-23 | 13:08 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
No title

手間ひまかけて作った、イチゴとニューサマーオレンジのジャム、
美味しいでしょうね~(*^^)v
ジャムになる前の熟した小粒のあまおうちゃんと
みずみずしいニューサマーオレンジの美味しそうなこと!
よく食べないで我慢できましたね!エライ(^_^)/

ことことお鍋で煮詰めていく時間って、幸せを感じますよね~
(最近大した料理をしていなくて、偉そうなことはいえませんが…)
三回も茹でこぼしをするなんて、
やはり手抜きをすると味にでてしまうのでしょうね。
自家製ジャムは、パンやヨーグルトに添えなくても
そのままでカプッと幾らでも食べれますよね。
それで、以前は作ったこともありますが、糖分が怖くて最近は控えています。
我慢できなくて、ついカプッカプッとなってしまうので(≧∇≦;)


  • 2015-05-23 | 18:17 |
  • あんある URL :
  • edit
あんあるさん コトコト時間って楽しいですね🎶

きゃぁ~ 美しき誤解ですぅ(^^ゞ
   私がこんな我慢、できるワケないですよ~
       v-159
『よく食べないで我慢できましたね!エライ(^_^)/』
  
柑橘類の皮がピリッとするのが
あまり強烈だとだんだん飽きてしまうので
3回茹でこぼしが私にはちょうどいいみたいなんです(#^.^#)
微かなピりッが食欲をそそります♪
そんなに甘くないから
フレンチドレッシングに少し加えて
生野菜に掛けても美味しいんです~(*^^)v

あんあるさんは甘いモノお好きさんね🎶
(そのままでカプッと幾らでも)は私にはムリかも・・e-330
ヨーグルトに入れるために
ジャムを作ってるみたいなものなので
(カプッ)はどうしてもムリ~~~(≧▽≦;)

  • 2015-05-24 | 10:04 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
たらり~ん

出ました~たらり~ん

せっかちな私だけど・・・一晩お休みいただくのね・・・しかもお酢を入れて冷凍保存!メモメモ

私もヨーグルトのお供を早く作りたいわ

そして・・・あまおうジャムのラベル・・・お手製?


  • 2015-05-24 | 10:31 |
  • waiwai URL :
  • edit
こんにちは

今年も手作りジャムが完成したんですね!
美味しそうです^^
美味しいジャムを作るには手間暇がかかっているんですね~
愛情をたっぷり注いで作るからこそ、
美味しい良いジャムになるんでしょうね^^

  • 2015-05-24 | 16:43 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
waiwaiさん がんばって~(^^)/

ヨーグルトにもパンにも良いけど
マーマレードはソテーした魚のソースにチョッと加えると美味なの!
何にでも興味津々のwaiwaiさん
いろいろと試してみてね~。

ラベルはどっちも・・・いちおうお手製(^-^ゞ
あまおうのは「イワナシ」という花をスケッチしたもので
マーマレードのは写真を撮ったのをラベルに印刷しました♪

  • 2015-05-24 | 16:53 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐けんさん ありがとうございます♪

美味しくな~れ…もっと美味しくな~れ♪と
ありったけの念力をそそいで作ったら
ホントに美味しくなってくれました!!
愛情は裏切らないですね~(^.^)

  • 2015-05-25 | 19:51 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
No title

おはようございます♪
PCから、ジャムのいい香りがしてきそうです!^^
コトコトと煮詰める時間も、きっと幸せ時間だったのでは
ないでしょうか??^^
私も、ジャム作りに挑戦してみたくなりました♪
ありがとうございます!^^

  • 2015-05-26 | 08:21 |
  • bunrumama URL :
  • edit
bunrumamaさん 香りだけでごめんなさ~い(*^。^*)

コトコトと煮詰めるのがちょっと面倒かもしれないけど
あとで美味しい時間が待っている・・・と思えば
楽しくなってしまいますね~🎶
bunrumamaさん
お忙しいでしょうけど
ぜひ作ってみてくださいね~(^^)/

きっとトリオちゃんたちもジャムのいい香りに
テンション上がって大さわぎになるかも!
特にコウちゃん・・・ヽ(^。^)ノ

  • 2015-05-27 | 23:37 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
No title

でこぽんさん こんばんは~♪

何だかこちらまであま~い香りが飛んできましたよ~ヽ(^。^)ノ
ジャムを作ると家の中も幸せな空間になりますよね~
愛情たっぷりで
甘さも調整出来て無添加で言う事なし(*^^)v

それにしても
ラベルのお洒落な事(*^^)v
何をしてもプロの腕前なのが羨ましいです^^

近かったら味見に行けるのに残念!


  • 2015-05-29 | 19:02 |
  • reimi01 URL :
  • edit
reimi01さん 甘~い香り、届きましたかぁ(*^。^*)

甘党の人からみると
≪甘いモノはガッツリ甘くないと!≫らしいですよ(^^ゞ
reimiさんは甘党かな・・・?

でも
甘さ控えめにするぶん
果実のコクと香りに頑張ってもらえば
他の調味料としても使えるので
一石三鳥なんですよ~~~v-10

reimiさん!
無添加って事がなんと言っても一番よね(*^^)v
ずっと前に買った写真用紙に
名前シールやラベルがおまけで付いていたので
もったいないから使っちゃった~🎶

  • 2015-05-30 | 09:28 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret