新緑まぶしい清水寺

2015-06-02 | 13:08

5月25日
初夏の京都を楽しんできました♪



暑いのは覚悟していたけど
なんて暑いの~
フローズン珈琲
8時半でこの暑さ!

今日はどうなることやら・・・と





自分に気合を入れるため
フローズン珈琲でのどをうるおし

駅前から定期観光バスに乗り込みました






まず初めに 清水寺
清水寺3
ガイドさんによれば
この後の時間になると
もっと混雑して車が動かなくなるんだそうな







それでも
修学旅行の生徒さんたちでいっぱい!
清水寺2
すれ違うのも大変だったのに






これでも
「今日は人が少ないほう」ですって
清水寺4






ここは長~い行列ができていたから

見るだけ・撮るだけ
清水寺6
ご利益は
礼儀正しい生徒さんたちにあげる~





しっかり事前に指導されているんでしょうね

大きな声を出す生徒さんは見られず
さすがだわ~と感心するばかりでした



       



うわぁ~っ!
清水の舞台って こんなに高いんだ
清水寺5
こうして見ると 
若い時とはちがってリアルに感動するわね~




大人の社会見学 って最高!





だって
大人にはオトナの楽しみ方が・・・
清水寺7
(ところてん) 緑の空気と一緒に食べたら
ぜったいに美味しいだろうなー
ちゅるちゅる~っ!



でも
集合時間が気になるし




ここでオトナは
自分の夢をスパッとあきらめて
清水寺8
思いっきり深呼吸




あ~美味しいっ 




新緑の味と香りを
おなかいっぱい取り込んで
清水寺1
さあ 出発ですよ~






ガイドさん 次どこ~~?
嵐山






つづく




関連記事

Comment

こんにちは♪

わぁ~京都に行ってらしたんですねぇ~!
大好きなのになかなか行けないので
こうやって拝見できるのは嬉しい限り (^^)
5月だったら気持ちのいい季節でいいな♪
と思ってましたけど、暑かったようですね (^^ゞ
そうそう、大人は大人の楽しみ方が…
確かに仰る通りですねぇ~!(笑)
ところてんの文字を見ただけで条件反射で
ほっぺたが酸っぱさを感じてしまいました(笑)
続きを楽しみにしています♪

  • 2015-06-02 | 14:42 |
  • URL :
  • edit
気持ちいい~

初夏の京都 新緑も目に爽やかで気持ちいい~

そうよ!大人には大人の楽しみ方ってもんがあるわね!

そして大人は切り替えもお上手!

次回も楽しみにしてま~す
そして私は明日から奈良に行ってきま~す
あっ質問なんだっけ?答えなんだっけ?

  • 2015-06-02 | 20:18 |
  • waiwai URL :
  • edit
恵さん ホントに暑かったです~(^^ゞ

5月ならそんなに暑くないし
緑もきれいで気持ちいいはず・・・と思って
予定を組んだのにとんでもなく暑かったです!

でもカラリとした空気に救われました(*^。^*)
木陰に入れば涼しいので何とかなったけど
京都で暮らしている人たちって
真夏はどうやって暑さを凌いでるの?
と気になってしまいました。

  • 2015-06-02 | 20:34 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
waiwaiさん 行ってらっしゃぁ~い♪

オトナの三人旅
いっぱい楽しんできてね~(*^。^*)

お寺や神社を見学するなら
ガイドさんをお願いした方が絶対におすすめ♪
いままで勘違いして覚えていた事や
ビックリするほどの情報を知ることができて
中身の濃い旅になりますよ~(^_-)-☆

おみやげ記事が楽しみだ~v-10

  • 2015-06-02 | 20:45 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんばんは

又、京都に来られていたんですね^^
今年の五月の京都はめっちゃ暑かったみたいですね!
定期観光バスに乗られたと言うことは
定番の場所を沢山廻られたんでしょうか^^
最後の渡月橋の画、よい構図です^^

  • 2015-06-02 | 22:26 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
京都の新緑は目に沁みます

いいな、いいな。ここしばらく京都は行ってないのでどの写真見ても緑が美しく、思いっきり京都の空気を吸い込みました。

最近は京都に行くと、昔修学旅行で行った場所の復習もしています。固定観念を覆させるものがあります。そう、大人の京都の旅はまた新しい発見ですね。

  • 2015-06-02 | 22:37 |
  • ik URL :
  • edit
No title

こんにちは♪
私も、数年前に駅前から観光バスに乗って
京都めぐりをしたことがあるのを思い出しました^^
大人の社会見学は、また、一味違いますよね~♪^^

  • 2015-06-03 | 10:00 |
  • bunrumama URL :
  • edit
土佐けんさん 暑かったです~!

本当に5月なの?というくらい暑くてビックリ!
でも
湿度が低かったのでチョット救われました(^^ゞ

このところ
ガイドさんの知識の豊富さ、有意義さを痛感しており
せっかく旅に出たのだから
建物を見るだけでは消化不良になる・・・って思い
観光バスに乗ってみました🎵
大正解でしたよ~。
お褒めの言葉、ありがとうございます(#^.^#)

  • 2015-06-03 | 11:21 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ikさん 新しい発見がいっぱい🎶

そう そうv-363
子どもの時とは違い、時間を気にしないで
ゆっくり・じっくりお気に入りの場所を堪能できるし
自分の五感を使って歩けるのが大人の社会見学の良さですね。

≪固定観念を覆させるもの≫に気づいたことも
新しい発見でした~。
ikさん
いつも私の心の中に鎮座してる言葉です。
「迷ったらとりあえず固定観念を一枚取り払って
一歩前にふみ出そう~!」

  • 2015-06-03 | 11:44 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
bunrumamaさん 観光バスは便利ですね(^^♪

電車やバスを乗り換えたりする手間を考えると
駅前から手軽に利用できる観光バスは便利ですね(*^。^*)
bunrumamaさんはどのコースだったのかしら。
個人で行く場合は
建物や庭を見るだけで終わってしまいますし。
なにより時間を有効に使えるのが最高!

bunrumamaさん、
≪大人の社会見学≫はクセになります~v-398

  • 2015-06-03 | 11:56 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
No title

でこぽんさん こんにちは
うゎ~今度は京都ですか?・・・もう行動範囲の広いでこぽんさんには
ギブアップで~す。

新緑の京都いいですね~!随分行ってません、
時間がない時は観光バスに限りますね、ゆっくり写真が撮れないのが
難点ですが私など、めんどくさがり屋には一番です。
相変わらず修学旅行の生徒さんですね、次は定番の金閣寺でしょうか?
楽しみにお待ちしています。

  • 2015-06-03 | 15:29 |
  • hg URL :
  • edit
No title

こんにちは。

きれいです~京都の新緑が輝いていますよ~!
し・か・し、暑かったのですね。トップの写真がそれを語っています(~_~;)
私も去年の五月の連休に行ったとき、
想定外の?夏日で暑くて暑くて、河原町通りのユニクロで
半袖を買ったことを思い出しました。

大人になればなるほど、感動する場面って増えませんんか?
それが面白くて楽しくもありますね。
若い時って何を見て何に感動していたのかしら?
アッ!忘れてしまっただけかも…(≧∇≦;)

次ぎはどこかしら?楽しみです。

  • 2015-06-03 | 17:12 |
  • あんある URL :
  • edit
hgさん 楽ちんで良かったです🎶

5月の緑のシャワーが浴びたくなり
紅葉の時季と違って少しは静かじゃないかと思ったら
読みが甘かったわ・・・

修学旅行の季節だったんです~v-406
でもみんなお行儀が良くてホッとしました。
hgさん
観光バスは初めて利用したんですけど
ラクでいいですねぇ(*^。^*)
今さらですけど良さを見直してしまいました!
病みつきになりそう~(#^.^#)

  • 2015-06-03 | 21:31 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
あんあるさん 箸が転がっても可笑しかったでしょ(^-^)

5月としては記録的な暑さでしたね~。
東京に戻ったら31度なのに涼しく感じたんですよォ(^^ゞ
それでもカラッとした暑さだったので
木陰は天然のクーラーみたいで涼しくてhappyでした・・・e-343

うふふ(#^.^#)
あんあるさん、現地で服を調達したなんて
いい思い出・・・というか
忘れられない出来事も旅の愉快さのひとつね。

そうそう!
≪大人になればなるほど、感動する場面って増えるし
それが面白くて楽しくもある≫
そうですよね~!
200%同感で~すヽ(^。^)ノ

あんあるさん
子どものころは「感動の芽」が発達途上だから
あまり記憶に残ってないのかも。
笑いのツボもオトナと子供では違うし(笑)

でも
何でもない事で笑えたり
大はしゃぎできるのはいくつになってもいいわね~。

  • 2015-06-03 | 21:54 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2015-06-03 | 21:56 |
  • :
  • edit
鍵コメさん ありがとうございました♪

あ! 言われてみれば確かに!!!

このところ歴史探訪の旅が多いですね(#^.^#)
旅仲間の一人が歴女だからでしょうか~。
ちょっと触れてみたら
心地いい気分になってしまいました。
でも
やっぱり野の花めぐりが好きです~e-266


  • 2015-06-04 | 22:50 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret