初めての植木鉢作り(*^。^*)

2015-06-15 | 12:31

うきうき半分♪

のこり半分はドキドキ気分

鉢1
初めて鉢作りに挑戦です~






『ザックリした感じにね~♪』
  と
陶芸仲間からアドバイスをもらい
鉢2
(ホントにこれでいいの?)と
ドキドキしながら作りました




いつものクセで
ツルツル きれいに ナデナデ しちゃいそう





そこをグッとこらえて
雑に 大ざっぱに・・・って 簡単そうだけど
鉢3
意外と難しいのよ~







鉢底に穴をあけて
鉢7
ふざけた飾り もつけて







短い足も付けましたよ(≧▽≦)
鉢10
これで
世界中にたったひとつの鉢ができました



      



素焼きが終わり

乳白釉をかけたらこんなン出来ました~
多肉鉢1







ひっくり返してみたら
多肉鉢2
ニャンコ発見!
いやいや・・・
 ワンコ発見!







大ざっぱな中にも
愛嬌ある内股の足にホッ
多肉鉢3
五斗蒔という土は
釉際の緋色が美しいです(^^♪







適当に・・・
頑張ったのはいいけど
多肉鉢4
こんないい加減なデキでホントにいいの?





つづく






関連記事

Comment

こんにちは♪

えっ!? この作品が初めてなんですか!?
素敵でとても初めてとは思えません (^^ゞ
最初の過程から見せて頂いても
ど素人の私はただただ『どうなるんだろう?』と
そう思いながら、でも出来上がった作品を見たら
配色(?)といい形といい、素敵~♪ って (^^)
機会があったら今度はお花が入ったお写真を
リクエストさせてくださいませ♪

  • 2015-06-15 | 15:21 |
  • URL :
  • edit
No title

デコポンさん こんにちは~♪

最初はどんな風になるの?ってドキドキ!
でも
出来上がりを見てワァ~~ィ!って歓声!

私の大好きな色合いではありませんか~♪

どんなお花が咲くのでしょうか
楽しみです♪

流石ですね~~ヽ(^。^)ノ




  • 2015-06-15 | 16:59 |
  • reimi01 URL :
  • edit
No title

でこぽんさん こんばんは

今度は植木鉢に挑戦ですか?世界に一つの植木鉢
なかなかシックで素敵ですね。足までつけて、
水はけも抜群、どんなお花が育つのか楽しみです。
咲いたら又見せて下さいね。

  • 2015-06-15 | 20:27 |
  • hg URL :
  • edit
No title

こんばんは。

初めての植木鉢なのですか?
そうとは思えないような出来栄えですね!
ド素人の印象ですが…(^^ゞ
釉薬のぽったりした白と赤い土の色合いが、温かくて好きです。
もっと好きなものを発見!
短めの内股の足ヽ(^。^)ノ
世界でたった一つの鉢、素敵です!!

  • 2015-06-15 | 20:49 |
  • あんある URL :
  • edit
こんばんは

色んなことに挑戦するデコポンさん
素晴らしいですね~~
どんなお花を植えるんでしょうか?
楽しみですね^^
僕は写真は撮りますが、絵は描けません。
物作りも苦手です。
小学校の工作はヘタッピィでした(^^;

  • 2015-06-15 | 22:12 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
恵さん 『素敵~♪』をありがとうございます

植木鉢を作るのが初めてだなんて
ビックリですよね~(*^。^*)
今までずっと食器にばかり興味が・・・(^^ゞ
ところが最近、
植木鉢を作ってみようと思うようになったんです。

粘土の時と焼きあがった時の色、
こんなに違うなんて面白いでしょう^^
どのように使おうかな、とあれこれ考え中です~e-343
恵さん、待っててくださいね~ヽ(^。^)ノ

  • 2015-06-15 | 23:42 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
reimi01さんもドキドキだった?

reimiさんのお好みに仕上がりました~v-308

この土に含まれている鉄分が
焼くと釉薬に反応して緋色となって現れるんですよ🎶


さてさて・・・この植木鉢
reimiさんならどうするかな^^

どう使えばカッコよく見えるかなぁ~(*^-^*)

  • 2015-06-15 | 23:52 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
hgさん 水はけの良さは大切ですね♪

植木鉢を作るとき
「水はけを良くするように」とアドバイスをもらったので
思いっきり穴を開けちゃいました~。

そしたらチョット大き過ぎ・・・反省ですe-330

初めての挑戦って楽しいですね~。
これから第二作、三作・・・と続きそうです(^^ゞ

  • 2015-06-16 | 00:01 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
あんあるさん モシカシテ好みが似てる???

とんでもないですよ~~~あんあるさん!

デコボコ作りでどこから見てもド素人の作品(^^ゞ
ところが
植木鉢などはこんな不出来がいいんだそうです。
陶器は土の温かみが持ち味ですよね~(*^。^*)

今回は狙った通りに焼き上がったのでホッとしたけど
ガッカリすることの方が多いんですよe-329

≪短めの内股の足≫
とても他人とは思えない愛嬌ある姿を
気に入って戴けてすっごくうれしいです~(≧▽≦)

  • 2015-06-16 | 00:16 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐けんさん おそれ多いです~(#^.^#)

いつも見事な写真を撮られている方から
こんなにお優しい言葉を頂けて感激~。
ありがとうございます(^^♪

私には助手はいないです・・・。
天保山にも海遊館にも行ったことがありません。
いつまでたっても写真が上手く撮れません~v-404

だけど何故か楽しいです~v-353

  • 2015-06-16 | 00:31 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2015-06-16 | 15:28 |
  • :
  • edit
わくわく

待ってましたよ、デコポン鉢~ パチパチ~

ふんふんザックリとね・・・ツルツルにする方が簡単って良く分かる~
あっ・・・五斗蒔・・・ザックリ感がいいわね~

やっぱりさすがデコポン鉢!世界に一つの愛嬌者!

多肉ちゃん(勝手に決めつけている・・)を植えたら見せてね~

  • 2015-06-16 | 20:35 |
  • waiwai URL :
  • edit
No title

デコポンさん 再度お邪魔しました~ヽ(^。^)ノ

私も waiwaiさんと同じく
多肉ちゃんの寄せ植えなんかお似合いかと思いますよ~

真っ白な砂なんか入れてね☆(*^^)v





  • 2015-06-16 | 21:23 |
  • reimi01 URL :
  • edit
No title

冬のデコポンさん、

食器を作れば、どんな料理を乗せようかと胸がときめくでしょう。
植木鉢にはどんな植物を植えますか?

わざとざっくり作るのも一仕事。でもお気に入りの出来上がりでよかった!

  • 2015-06-16 | 21:40 |
  • ik URL :
  • edit
鍵コメさん お知らせをありがとうございます♪

ご連絡いただきとっても嬉しかったです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします(^^♪

  • 2015-06-16 | 22:39 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
waiwaiさん お待たせ~~~(^_-)-☆

≪ツルツルにする方が簡単≫って
waiwaiさんも同じなのね~。

なんか・・・そうしないと気が済まない自分が居るの。
そこを堪えるのがひと苦労e-351

五斗蒔っていい味がでるのよね~(●^o^●)


(すぐやる課)なハズが(出歩く課)に出向中で・・・
あちこち出歩いたりv-392

やることが やらなければならない事が多くてv-397

waiwaiさんの(勝手に決めつけ)はいつになるやら(^^ゞ

  • 2015-06-16 | 22:57 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
reimi01さん 二度目の登場ありがと~(^^♪

うわわ 大変だっ!

≪多肉ちゃんの寄せ植え≫v-356

≪真っ白な砂≫v-405

急いで買いに行かなくちゃぁ~~~e-329

  • 2015-06-16 | 23:02 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ikさん ときめきました~(*^^*)

そうでした!
≪胸がときめく≫ってことが重要なのね(^^♪
ikさん
素敵なヒントをありがとう~~~ヽ(^。^)ノ

では では
(善は急げ!)ですから
さっそくときめく仕事を始めましょうe-343

モノにときめかなくなったら
毎日がつまらなくなるかもしれないですね・・・。

  • 2015-06-16 | 23:14 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
No title

おはようございます。
デコポンさんの陶器、久しぶりに見せていただきました。
いつ見ても凄いなー。
土の感触が、伝わってきますよ。
私が見て、凄いとしか言えないです。

  • 2015-06-18 | 09:13 |
  • kiyomizu7 URL :
  • edit
kiyomizu7さん ありがとうございます🎶

ザックリと作るって意外と難しいなぁ~と
思い知らされました・・・(^^ゞ
でも
陶器の温かみが出ているみたいで
形は不格好だけれど気に入ってます(^^♪


  • 2015-06-18 | 23:13 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2015-06-18 | 23:43 |
  • :
  • edit
鍵コメさん ありがとうございます🎶

こんなに個性的な植木鉢は
何処にも売っていませんよね~。
せっかく手づくりするなら
思いっきり自由に遊び心を出そうとチャレンジしました(^^ゞ
でも これじゃ
まだまだ固定観念がぬぐいきれてませんよね。

益子の陶器市に行くとホントにさまざまな
自由な発想のモノがいっぱい並べられていて
脳が刺激されるし 感激はするし・・・で 
創作意欲がモリモリわいてくるんです(#^.^#)

桜並木、今から楽しみにしてるんですよ~v-252
コメントありがとうございました。

  • 2015-06-18 | 23:58 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret