奈良の大仏さま

2015-06-18 | 12:38

真夏日となった5月下旬

近鉄奈良駅前の観光バス案内所に行くと
なんと なんと Goodtiming

半日コースの観光バスに乗ることができました



まず初めに見学したのは
東大寺1
1998年に世界遺産登録となった
国宝・東大寺です






乗り合わせたガイドさんによっては
楽しさ・快適さが倍増
東大寺1 - コピー
そのまた逆もあり・・・




でも 私、
今回もツイテいました
 




「行動はテキパキ
立て板に水のごとく知識がサラサラ~ 」
 って
ガイドさんなら当然かもしれないけど

このガイドさんは
さらに 「気配り 目配り 心くばり」 が完璧


なので
小気味よいテンポで
説明が耳に入ってきて気持ちいいです(*^。^*)
東大寺2
 大晦日から元旦にかけて この「観相窓」が開かれ
   ライトアップされた大仏さまの顔が見えるんですよ~



へぇ~
でもねぇ
大晦日に家を空けるワケにはいかないのよ


でも 見てみたい・・・


     


大仏殿正面の
金銅製八角燈篭を見ないで

通り過ぎてしまう人が多いけど
東大寺3
説明を聞いてみるとこれが凄い



こういう時って 
ガイドさん付きの威力に ひたすら感動ね 



八面あるうち 南西面の
横笛を吹く音声(おんじょう)菩薩 だけは
東大寺4
1260年前のもので
唯一 兵火に遭っていないホンモノだそうですよ



それを聞いた私、
忘れないようにしっかり(記憶の部屋)にしまい込みました
どうか
カビが生えませんように・・・



      


 では次に
   皆さんの足もとを見てください


八角燈篭のまわりの石畳の説明です
東大寺5
黒っぽい石はインド産
赤味を帯びたのが中国産
薄灰色の韓国(朝鮮)産
いちばん外側が日本産の石を使用しています

仏教伝来の経路なんですって~(^^♪

参考までに
一枚目の写真も見てくださいね



     



いよいよ大仏さまにご対面です!
東大寺6
 いちばんイケメンに撮れるのはこの位置から! 
  混雑時は立ち止まることも出来ないんですよォ




頭のつぶつぶ《螺髪》はぜんぶで966個
一個の大きさは(22×21)cm

鼻の穴のサイズは(30×37)cmもあるそう
東大寺7
ひゃ~ 何もかもジャンボだわ





もっと凄いのは
手のひら と 天井の格子の大きさが同じで 
四畳半サイズですって!
DSC01476.jpg








四畳半サイズなら布団を敷いて眠れるわね~
左手のひら







あっ
この柱の通り抜けは
東大寺8
鼻の穴と同じサイズなのよね!
トライしたかったけど・・・事情が(^^ゞ






日本最大の山門の左右に立つ仁王像
東大寺10






ほぼ70日間で
二体同時進行で造られたそうで
東大寺9
数ある仁王像の中でも
腕や脚の筋肉質がハンパじゃない迫力です


      


女子中学生にすり寄っていた「ニアミス鹿
東大寺11
「きゃぁ~っ」 と可愛い悲鳴が懐かしい







「鹿せんべい」売場を見ていると
団体で集まってきて・・・
東大寺12
手荷物をかじられそうになった
うわっ
だめ だめ!
これ 全財産なんだから~~~







それでも
しつこく後をついてきた一頭
東大寺13
奈良公園の神様なので
邪険にはできません・・・

またね♪
こんど来た時は必ずあげるから・・・


神様、今日は許してください~m(__)m







関連記事

Comment

No title

でこぽんさん こんばんは

奈良にも行かれたのですか?奈良の大仏様は本当に立派ですね
もうずいぶん昔に行ったきりで、観相窓や八角灯篭、石畳の事など
全然知らなかったです、お陰様で勉強になりました。
ただ覚えてるのは柱の通り抜けぐらいでした。何てお粗末な事でしょう(笑)
それにしても手の平が4畳半ですって?・・・
やはりガイドさんの説明を聞くべきですね、つい時間切れになるので
よそ見をしながらカメラに夢中になります。反省!!でした。

  • 2015-06-18 | 20:48 |
  • hg URL :
  • edit
こんばんは

僕達は東大寺には何度か出かけていますが
今回のデコポンさんの記事を読んで
知らないことばかりで、ふ~~ん、ふ~~んと
唸っておりましたw
勉強になりました! ありがとうございました^^
たまにはガイドさんに説明してもらいながら
廻るのもよいものですね~~~

  • 2015-06-18 | 22:17 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
hgさん すごく勉強になりました!(^^)!

若い時って
細かいことなどには興味を持たないんですよね。
私もたぶん、ガイドさんから説明を聞いたと思うんですけど
まったく記憶に残っていません・・・(^^ゞ
hgさん
私の方こそお粗末です~e-330

個人旅行も楽しいけど
ガイドさんに案内してもらうと
中身の濃い充実した旅行になっていいですね!
このところ
旅先で素晴らしいガイドさんに遭遇し続けたので
ガイドさんの価値を再認識しています。

あまり聞く耳を持たなかった頃の自分が恥ずかしいです。

  • 2015-06-18 | 23:33 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐けんさん うれしいです~(^^♪

でしょ でしょ(^・^)
ガイドさんの説明を聞いてから写真を撮ると
気合の入れようが違ってくると思いますよ~(#^.^#)

知らないことばかり~~~(~_~;)
というか
聞いたはずだけど忘れている・・・とか
説明に耳を傾けていなかった・・・(^^ゞ
こんな歴史に弱い自分が
ガイドさんの説明をしっかり記憶できたってことは
画期的なんですよ~v-91

聞いた事など、すぐ忘れてしまうとは思うけど
感動した気持ちだけは永遠に不滅です~🎶

  • 2015-06-18 | 23:45 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
No title

うあぁ!ガイドさんの力を見せつけられましたね。
知らないで見るのと知ってみるのとでは大違い。
今回デコポンさんの軽妙なコメントに笑いながら、
東大寺と奈良公園鹿の様子を拝見しました。
とてもよくわかりうなずくばかり。

敷石が仏教伝来の順序で
配置されているなんて本当に初耳です。

  • 2015-06-19 | 08:30 |
  • ik URL :
  • edit
No title

おはようございます。
東大寺に行かれたのですね。
観相窓は、テレビのぶっちゃけ寺・・・?という番組で見ました。
でも、敷石のは知りませんでした。
ガイドさんのお話、分厚い本を読むこともなく博学になった気持ちになりますね。
鹿は、この頃、新聞紙でも食べに来ますよ。
修学旅行生が囲まれて悲鳴を上げていたのを見ましたよ。

  • 2015-06-19 | 09:00 |
  • kiyomizu7 URL :
  • edit
こんにちは♪

デコポンさん、今度は奈良ですね♪
私は中学の修学旅行で行きましたっけ (^^)
集合写真を撮る時に鹿が近づいて来てしまい
何度か撮り直した記憶があります(笑)
今日もデコポンさんも軽妙な説明のお蔭で
私も楽しく散策させて(?)頂きました♪
それにしても大仏様の掌が四畳半も張るなんて!
ほんとゆっくり寝られちゃいますね (^^)

  • 2015-06-19 | 15:25 |
  • URL :
  • edit
No title

こんばんは。

「奈良の大仏さま」楽しかった~!
日本史の教科書を読むよりはるかに頭に入りますね(*^^)v
ふむふむ。成る程。そうなのって・・・
鼻の穴の指マークには、笑ってしまいました。
手のひらが四畳半サイズなんて!
デコポンさんの隣に私も寝れるわ(*^^)v
最後の鹿のセリフにも大笑いです。

ここで気付きました。
デコポンさんがガイドさんの説明を良く聞いてきてくれて
それをイラストやセリフ入りで見せて下さると、
私には楽しくてよく解るってことがヽ(^。^)ノ
ありがとうございました。


  • 2015-06-19 | 17:30 |
  • あんある URL :
  • edit
ikさん 初耳のオンパレードでしたぁ(#^.^#)

すごいですね~ ガイドさんの力は!
思い返しても【お見事!】とうなってしまいます(笑)
この素晴らしい説明のおかげで
歴史の苦手な私が記憶できたのだと思います♪

そうそう~!
「知らないで見るのと知ってみるのとでは大違い。」
ホントにそうなんですよね~v-353
予備知識を少しは勉強していたのに
まるで役に立たなかったのよォ・・・(~_~;)
これからも機会があったら
必ずガイドさんの力を借りますよ~。
だって・・・もったいないもの~~~v-411

  • 2015-06-19 | 21:07 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
kiyomizu7さん 勉強になりました(*^。^*)

京都に行った翌日
奈良公園を観光しました(^^♪

私もテレビ番組の「ぶっちゃけ寺」、見ました!
テレビは一般の人が入れないところも見せてくれるので
便利でいいですね~v-10
ガイドさんのおかげで
いろんな事を知ることができて良かったです🎶

  • 2015-06-19 | 21:19 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん 楽しい思い出ね~(*^。^*)

鹿が近づいて来て
集合写真を何度か撮り直したなんて
まるで映画のワンシーンみたいね~~~ヽ(^。^)ノ

音声ガイドで説明を聞くよりも
ガイドさんのお話の方がずっと聞きやすくて
しっかり記憶に残りましたe-343
こんな事、珍しいんですよ(^^ゞ
いつもならぜんぜん覚えられないのに・・・
私にしては凄い出来事になりました(笑)

  • 2015-06-19 | 21:35 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
あんあるさん ガイドさん付きにはまりました(^^♪

なんか・・・こういうのって
生きた授業って感じがしますよね~e-241

教科書を読むだけじゃなくて
上手いガイドさんがいれば100点取れそう(#^.^#)

(歴史に弱くても日本史の教科書を読むよりはるかに頭に入ります)
もろ手を挙げて同感で~すv-158
自分の記憶が確かならば・・・ですが
≪手のひらが四畳半サイズ≫には笑っちゃいました(^^♪
女子ならここで三人眠れるわね~。

あんあるさん
いつも素晴らしいガイドさんにめぐり合えればいいけど
ガッカリな場合もあるので
こんな時のブログはとても静か~な内容になりますv-406v-393

  • 2015-06-19 | 22:22 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
そうだったわ

と、うなずきながら読みました~

聞いたことも聞かなかったこともあるけれど、デコポンさんのリポートが一番楽しいかも~

あ~私も早く書かなくっちゃ・・・ちょっと忘れてきてる・・・(汗)

  • 2015-06-20 | 21:50 |
  • waiwai URL :
  • edit
waiwaiさん ありがと~~~ヽ(^。^)ノ

私も「 聞いたことも聞かなかったこともある」v-398
なにしろ遠い昔のことだもの・・・

古きを忘れて新しきを知る~~~e-266
そうしなきゃ
私の頭の中は大洪水(汗)

忘れないうちに早く書いてね~(*^。^*)

  • 2015-06-21 | 18:14 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
No title

デコポンさん こんにちは~♪

京都の翌日は奈良公園なんて凄いですね~!

大仏様は本当に大きくて
昔の人はどうしてこんなに大きなのを作る事ができたのでしょうね~
今回も
やっぱりガイドさんの説明でしっかり見聞も深まって
より素晴らしい旅が出来て大満足でしたね~☆

デコポンさんのお蔭で
いつも一緒に旅をしている気分でいます♪
ありがと~~ヽ(^。^)ノ



  • 2015-06-23 | 16:03 |
  • reimi01 URL :
  • edit
reimi01さん 昔の人って凄いわね!

奈良の大仏様を見て今さらながら
(なんでこんなに大きいのを造ったの?)と思いました(^^ゞ

フリーで旅してる時の良さと
ガイドさんに詳しく案内してもらう旅の良さは
ぜんぜん違うのよね~。
ガイドさんから聞いてもすぐ忘れてしまうけど
その時は(おりこう)になった気分になれるから
美容と健康にはいいのかも~~~ヽ(^。^)ノ

  • 2015-06-24 | 02:23 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret