姫座禅草(ヒメザゼンソウ)とあじさい公園

2015-06-23 | 22:48

ヒメザゼンソウが見ごろです』との情報を
TVで知り

【すぐ行こう課】の3人は
西武池袋線・小手指駅で待ち合わせ

バスで25分 停留所から徒歩10分のところにある
さいたま緑の森博物館に行きました(^^♪

博物館のガイドさんの案内で
約一時間の楽しいお勉強会です
ヒメザゼンソウ1





おとなの親指ほどの大きさで
ヒメザゼンソウ2
矢印の白い部分が花なんですって






去年のヒメザゼンソウは
まるで地雷みたいな形に変化
ヒメザゼンソウ3
この中には種の素になるものが数個入っていて



殻を割って出てきた種は
まるで「むかご」みたいです



ちょうど根が出ているのがあったので
ガイドさんが手に取って見せてくれました
ヒメザゼンソウの種



こんなに不思議な植物の世界があるなんて
ホントに驚きでした

ガイドさんがいなかったら
「親指くらいのザゼンソウを見てきた・・・」 でお終いでした(^^ゞ


      


さて
次に案内されたのはこちら

これは何でしょう・・・
エゴツルクビオトシブミ1
・・・の
ガイドさんの声で始まった二つ目のお勉強





これがなんと
私も初見・初耳
エゴツルクビオトシブミ
エゴツルクビオトシブミが作ったゆりかごです

葉っぱがぶら下がっていて
不思議だと思いませんか(#^.^#)




帰宅してから
YouTubeで検索して動画を見て感動しました

お時間のある時にぜひ見てみてください





植物の葉に卵を産み
葉をクルクルと巻き
ゆりかごにして外敵から卵を護る
エゴツルクビオトシブミ】という覚えにくい名前の昆虫



どうにかしてこの長い名前を覚えようと考えました

エゴ の木が好きな   
ツルクビ のように首が長い
オトシブミ という昆虫

って考えたら
ちゃんと記憶できましたよ~




博物館に戻ってから
葉っぱの形にカットしてある折り紙をもらい
折り紙1






ガイドさんに教わりながら
オトシブミになった気分でクルクル~~~
折り紙
できたっ! 

エゴツルクビオトシブミさん
私のデキはどぉ~?(≧▽≦)


     


西武線に乗ったついでだからと
このあと小平駅へ行ってランチすることに(*^。^*)
カフェ
薔薇が満開のころ来たかったわ~





暑いし 
のどが渇いたし
カフェ2
・・・で
ナンピザとアイスコーヒーを注文
焼きたてアツアツで最高に美味しかった~ヽ(^。^)ノ♪





しばらくおしゃべりに花が咲き
デザートに
季節のシフォンケーキ(夏みかん)をいただきました
カフェ1
【限定】 という言葉にいつも脳がクラクラ






しっかり食べたあとは
すぐお隣の【あじさい公園】を散策
あじさい公園2







≪結婚式まで97日≫というカップルが動画を撮っていたので
私たちからも大きな声で
おめでとう~♪ 
あじさい公園1






二人で自撮りする人も多いけど
あじさい1






散策するほとんどの人は
あじさい3






カメラやスマホで
あじさい2






カシャッ カシャッ!
あじさい4
まるで撮影会場






そういう私もカシャッのひとり
あじさい公園3






小平駅までの緑道には
夏椿2
夏椿がひっそりと咲いていました






花びらのフチのシワシワが
夏椿1
すご~く好きです
でも他のシワシワはキライよ~(^^ゞ






7月に咲くものと思っていた夾竹桃も
夾竹桃
美しく・・・
ことしは急ぎ足で季節が通りすぎて行ってしまうわね







大きな桜の木が続く春の緑道は
桜
想像できないくらい見事なんでしょうね~ と
次の計画をたてながら

駅前で野菜を買い込み
帰りの電車に乗りこんだのでした









関連記事

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2015-06-24 | 07:20 |
  • :
  • edit
No title

でこぽんさん お早うございます
ヒメザゼンソウなんて可愛いのでしょう、初めて見ました。
普通のザゼンソウは寒い時なのに、今頃しかも良く見ないと
わからないくらい小さくって・・・・親指位ですって?
ガイドさんの説明聞いてみるものですね、

そう言えば山歩きお時に、くるくる巻いてるの見た事がりますが
別に何も感じなかったです。凄い名前エゴツルクビオトシブミ
舌をか見そう・・・・

夏椿のドアップ素敵で~す!紫陽花は私もドアップしました(笑)
最後のシホンケーキ美味しそう。楽しい一日でしたね。

  • 2015-06-24 | 08:35 |
  • hg URL :
  • edit
No title

エゴツルクビオトシブミの動画、さっそく見てみました。
種を残すためにする行為とはいえ、健気で応援したくなりました。5倍速でその様子を見せてくれましたが、心が和む映像でしたね。
器用にくるくると丸めていき、最後に長いツルクビをあげて確認、そして無事に育つのを祈りながら退場・・・
デコポンさんのおかげ普段目にすることもない映像を楽しみました。…あっ!ガイドさんのおかげでしたね。

アジサイの花の花弁が開いているのを「どアップ」 出見せていただき感激!肉眼でもあんなにはっきりみえるのかしら・・・
試してみますね。

  • 2015-06-24 | 09:12 |
  • ik URL :
  • edit
鍵コメさん 思わず(ウフフ♪)でしたぁ

なんとなくですけど
想像していましたよ~~~(*^。^*)
コメントを読んだら思わず(大好きなコ)の顔が浮かんできたので
にやにやしちゃいましたv-411

何年か前に「オープンガーデン」めぐりをして以来
二度目の小平なんですけど
玉川上水沿いのエゴノキの白い花がステキ過ぎて
今でもはっきりとその情景が目に焼き付いています!


  • 2015-06-24 | 13:20 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
hgさん ホントに小っちゃくて可愛かったです♪

「姫」と言ってもまさかこんなに小さいとは
驚きのヒメザゼンソウでした!

ガイドさんの案内で咲いている場所に行き
「皆さんで探してみてください」と言われて
目を凝らしたものの 発見できず・・・(^^ゞ
結局は教えてもらうことになりましたe-330

今までは
≪自由に散策したいし 説明してもらうなんて面倒≫
と思っていたけど
ガイドさんに説明してもらうと
充実した時間が過ごせるし
すごく有意義だと思うようになりましたe-343

そう、そう!
やっぱりhgさんも同じ経験を?
私も山歩きしている時に(ゆりかご)を何度も見ました。
ぶら下がっていたり
地面に落ちた(ゆりかご)を見て
誰のイタズラかしら・・・ なんて思ってました(^^ゞ

今にして思えば
エゴツルクビオトシブミが子孫を残すために
必死で作った(ゆりかご)だったのよね。
謎が解けてスッキリしましたね(#^.^#)

  • 2015-06-24 | 13:43 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ikさん ありがとうございます~(^^♪

エゴツルクビオトシブミの動画、さっそく見ていただけて
本当に嬉しいです~e-328
私も何度も繰り返して見てしまったんですよヽ(^。^)ノ
本能だけで動いてるとはいえ
その健気さには拍手したくなりますね~🎶

ガイドさんから教えてもらうまでは
エゴツルクビオトシブミの存在すら知らず・・・
改めて≪その道のプロ≫の偉大さを知りましたv-410

ikさん
お出かけするときはルーペ持参をおススメします~ヽ(^。^)ノ
感動の世界が待っていますv-363

  • 2015-06-24 | 14:11 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんにちは♪

ザゼンソウは見た事があるんですけど
ヒメザゼンソウというのもあるんですね (^^)
ヒメと付いただけで『可愛いだろうな♪』って♪
アジサイも沢山咲いてて、しかも見頃だから
とっても綺麗ですねぇ~!
これだけ綺麗だったら撮りたくなりますよね♪
夾竹桃は私が撮った所はこんなに綺麗ではなく
かなり傷んでたのでガッカリしてたんですけど
こちらで綺麗なのを拝見できて良かった (^^)
それにしてもピザもシフォンケーキも美味しそう~!
どちらも大好きなんです♪ お腹空いたな(笑)

  • 2015-06-24 | 15:55 |
  • URL :
  • edit
そんな!

情報聞いたことな~い(驚)

それか言ってたとしても、私の耳には届かないのね・・・。

もう・・・知らないことだらけだわ
「すぐ行こう課」のみなさん、本当にありがとう!

そして・・・
アジサイのUP写真・・・まるで違う花のよう!素敵だわ~

デコポンさん写真の腕↑↑じゃない?

  • 2015-06-24 | 20:05 |
  • waiwai URL :
  • edit
No title

こんばんは。

どれもこれも「へ~!」「そうなの!」
とか何とか云いながら拝見しました(*^^)v
植物の世界も不思議というか、神秘的というか、凄いですね。
「エゴツルクビオトシブミ」ってどんなタイプの昆虫でしょうか?
苦手なタイプでなければ見たいですが…
一応お聞きしてからと思いまして(^^ゞ

最近、ナンの美味しさに目覚めました。
ナンピザ美味しそう(~o~)

そうそう、紫陽花のドアップの写真のきれいなこと!お見事です。パチパチ。

  • 2015-06-24 | 21:35 |
  • あんある URL :
  • edit
こんばんは

すぐ行こう課、良いですね~~
我が家にもそう言う課を作りたいのですが
仕事柄、中々思うに任せません(^^;
今日も知らないお花や植物ばかりで
へ~ほ~と言いながら見せて頂きました^^
さすが、女性らしく、最後は美味しい物を食べて
楽しみましたね^^

  • 2015-06-24 | 22:36 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
恵さん 夏みかんシフォンケーキ美味しかったです🎶

まさかこんなに小さいとは思わなくて・・・
見たとたんに私は「ええ~っ!」v-405
他の人たちも「うわぁ こんなに小さいの?」と驚いていました!

お天気もまずまず、
紫陽花もちょうど見ごろとあって
大勢の人が写真を撮っていたんですけど
見ているだけの人は一割ぐらいだったかな・・・(#^.^#)
思わず笑ってしまいました!

ナンピザは話の種に食べてみたんですけど
もっちりした生地が最高に美味しかったです。
もちろん季節限定シフォンケーキもe-328

  • 2015-06-24 | 23:31 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
waiwaiさん 某国営放送局で・・・(#^.^#)

waiwaiさん
私も この世の中、知らないことだらけ・・・(^^ゞ

だから面白いなぁ~って思う e-402

知りたい気持ちがあると「すぐ行こう課」
美味しそうな情報を耳にすれば 「食べてみよう課」

どう~?
便利な「課」でしょう(≧▽≦)

あ!
いちばん重要な「NN激情観劇課」もありました~ヽ(^。^)ノ」

  • 2015-06-24 | 23:43 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
あんあるさん 賢い昆虫ですよ~!(^^)!

うふふ(#^.^#)
あんあるさんが(にょろ系NG)なのは知ってたけれど
蟻みたいな昆虫もv-358ですかぁ~?

「エゴツルクビオトシブミ」は首がちょっと長めの蟻って感じ。
動画で見たら蛍か蟻かっていうくらい小さかったので
せっせと働く姿は可愛いと思いましたよ~v-353

どんなタイプか聞いてから・・・だなんて
可笑しくて笑っちゃいましたよ。
ちなみに私も有名な(にょろ系嫌い)ですから
昆虫・蝶々ニガテな人を笑ってはいけないのですが(^^ゞ

ナンって美味しいですよね!
フライパンで簡単に作れるらしいけど
いつまでも実行に移せません・・・(泣)
ベーグルとかフォカッチャも美味しいですね~e-349
あら
食べる話になるとどうにも止まらなくなるわ・・・e-330

  • 2015-06-25 | 00:05 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐けんさんは「いつでも仲良し課」

できることなら私も
「仲良し課」に栄転させてほしいです~!

知らないことがわかるって楽しいですね。
この調子で写真もわかるようになりたいんですけど
なかなか上手くいかないです。
せめて美味しい物を食べて憂さ晴らしを・・・v-319

  • 2015-06-25 | 00:12 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
No title

デコポンさん こんばんは~♪

すぐいこう課なんて素晴らしいですね~
三姫が集まればアンテナも沢山なので
行きたい情報も満載ですね~

大好きなお花達に会い
美味しいの食べてお喋りしてさいこ~!ですね~ヽ(^。^)ノ

賑やかで楽しそうな声が伝わってきて
中身の濃い一日でしたね~

何度もスクロールして
私も一緒にお出かけした気分になりました(^^♪

紫陽花もこんなに咲いているんですね~
とってもキレイ☆


  • 2015-06-28 | 18:54 |
  • reimi01 URL :
  • edit
reimi01さん アンテナも錆びそうよ~(#^^#)

ちょっと美味しいものが付録で付いていると
花めぐりも楽しいですよね~♪
何度もスクロールしてまで見ていただけて嬉しい!
ほんとに良かったわ~e-278

こちらでは今、紫陽花が満開で
どこを歩いても町中が紫色です~(#^.^#)
reimiさんのところでも紫陽花は見ることができるのかなぁe-343

  • 2015-06-28 | 22:03 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
No title

こんにちは。
ヒメゼンソウ、なんだか花とは思えないですね。
地雷、その言葉がぴったりのようです。

紫陽花が咲き誇る風景は、やはり美しいですね。
アップも同様に綺麗。
もう、半年が過ぎるのですね。
早いです・・・。

  • 2015-06-30 | 14:52 |
  • kiyomizu7 URL :
  • edit
kiyomizu7さん もう一年の半分が・・・

実物の地雷は見たことが無いけど
なんとなく似ているな~と思いました(^^ゞ
植物の世界って不思議ですよね~。

テレビで見た時よりも
実際にヒメザゼンソウを見たら
想像以上に小さくて驚きました!

色とりどりの紫陽花が咲いていたけれど
やはりブルーに心惹かれました。
kiyomizu7さんのように美しく綺麗に撮りたいのに
いつまでたっても上手くいきません・・・(-_-;)

  • 2015-07-01 | 20:45 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret