真っ赤なルバーブジャム 

2015-06-29 | 21:27

これは長野県・富士見町の特産品
赤いルバーブ です♪
赤ルバーブ1



こちら↓に予約していたのが
富士見町ルバーブ生産組合 6月下旬、ついに届いたんです





新鮮で真っ赤なルバーブを見たら
赤ルバーブ4
早くジャムをつくりたくて
胸が・・・頭がキン・コン・カンと高鳴ります   

あ~ 早くつくりたいっ



参考までに
去年つくったのが こちら↓
緑色のルバーブで作ったジャム



だけど
今回は真っ赤だから 皮も剥かないで
赤ルバーブ2
砂糖をまぶして3時間・・・水分が出てきた!


ラクちんだわ


火にかけて
たらたら ・ まぜまぜ♪  レモン果汁も入れて煮るだけで
できちゃったぁ~ 
赤ルバーブ3
こんなに真っ赤に完成です

まるで
苺ジャムみたい♪ 


    


ところで
きょうはここで終わりません

蒸し暑い日には最高
健康的≪ヨーグルトアイス≫を作ります(#^.^#)





ザルに不織布タイプのクッキングペーパーを敷き
ヨーグルトを入れ3~4時間放置
ヨーグルト
水分がかなり抜けて
ヨーグルトが固めになったら







蜂蜜は好みの甘さになるように入れて

レモン果汁を少し入れると旨みがアップするの
ヨーグルトとジャム
ルバーブジャムが マーブルになるように
かるく かる~く 軽くまぜるときれい~🎶


     


フタをして 冷凍室へ・・・
 おやすみなさぁ~い 

1~2時間たったらかき混ぜて
もういちど冷凍室に戻して30分
ヨーグルト冷凍
おまちどおさま~(^^♪






スプーンで固まりをほぐして
盛り付けましょう~
ヨーグルトアイス
ん~何かもの足りないわね
 
ハーブでも載ってれば 
「おしゃれ」 なんだけど・・・




買いに行ってる間に
アイスが溶けてしまうし






あ! そうだ
チャームポイントがあれば良いのだわ
ヨーグルトアイス1
まごまごしてる間に溶けちゃったけど・・・


こんな感じで
いかがでしょうか~(*^-^*)






関連記事

Comment

No title

デコポンさん  こんにちは~♪

待っていました~
クッキングの時間ですね~

素晴らしい出来栄えですね♪

こんな感じ?
とっても美味しそうで真似真似したくなりました(*^^)v

真っ赤なルバーブ
私も早速申し込んでみようと思いました
作り置きのジャムも少なくなってきたので
楽しみです

デコポンさん ありがと~♪


  • 2015-06-30 | 09:59 |
  • reimi01 URL :
  • edit
reimi01さん おススメ~♪

この赤いルバーブジャム、すご~く簡単だし
クセが無いから作り置きするのには最高よ~v-357

去年作った緑のルバーブジャムは
独特のクセと風味があったけど
赤いルバーブは絶対におススメ~。

それぞれ同量の油 酢 ジャムに
塩コショウを少し加えたドレッシングを作ると
色もきれいだし美味しいです(#^.^#)

reimiさん ぜひぜひ作ってみてね~!

  • 2015-06-30 | 12:43 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんばんは

デコポンさんのクッキングタイムですね^^
ごめんなさい~ イチゴジャムと言うより
ケチャップに見えました!
甘いものが苦手な僕ですので(^^;
ヨーグルトには惹かれますね~~
こちらは大好きなんですよ^^
ジャムと混ぜたヨーグルト、どんな味なんだろう?
興味しんしんです! 美味しいんだろうな~~

  • 2015-06-30 | 22:18 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
No title

こんにちは♪ 
とっても、美味しそう!
思わず、いただきまーーす!と、言ってしまいました(笑)^^

  • 2015-07-01 | 10:45 |
  • bunrumama URL :
  • edit
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2015-07-01 | 14:34 |
  • :
  • edit
No title

こんにちは。
ルパーブジャムを見るのは、初めてです。
でも、デコポンさんの所で紹介していただいてるのは、
ほとんど初めてばかり・・・・。(苦笑)
ヨーグルトアイスと一緒の見て
蒸し暑い京都では、ぴったりですよ。
ご馳走様でした!!

  • 2015-07-01 | 14:59 |
  • kiyomizu7 URL :
  • edit
ん~~ん!

美味しそう!

やっぱりきれいな色のジャムはいいわね!

そして今度はヨーグルトアイス~!?

もうほんとにお口が大雨洪水注意報よ!

見逃しませんよ、アイスが乗ってるお皿とスプーン
なんとも素敵な風合いだわ

私も次は何のジャムを作ろうかしら・・・。

  • 2015-07-01 | 20:07 |
  • waiwai URL :
  • edit
土佐けんさん ケ、ケ、ケチャップゥ~~~?

いくら甘いものがニガテでも
これがケチャップに見えるんですかぁ~v-12
ビミョーに色が違うんだけど・・・。
汗をかくほど酸味がニガテなはずなのに
ヨーグルトはOKなんですねぇ(#^.^#)

プレーンヨーグルトに
好みのジャムやマーマレードを入れて食べると美味しいんですよ。

すっごく美味しいです!
おススメです~🎶

  • 2015-07-01 | 20:54 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
bunrumamaさん ホントにすっごく美味なんです(^・^)

これ、病みつきになるほど美味しいんですよ~!
ジャムやマーマレードを作っても
パンにつけて食べるというより
ヨーグルトに入れる方が多いかな~~~v-10

bunrumamaさん、
この赤い色に食欲がそそられてしまったでしょ?
「どうぞたくさん召し上がれ~🎶」

  • 2015-07-01 | 21:00 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
No title

でこぽんさん こんばんは

バーブジャムなんて初めて知りました。
でこぽんさんは何でもよくご存じで、お取り寄せまでしてすぐに出来ちゃう
のですもの、凄い実行力脱帽です。

それにしても美味しそう・・・・近くだったらお相伴にあずかるのに
残念で~す。お料理下手のずるい考えで~す(笑)
お手製の器で頂くお味は最高ですね。

  • 2015-07-01 | 21:20 |
  • hg URL :
  • edit
鍵コメさん これ、おススメです(^^♪

この真っ赤な色のジャムには
食欲がそそられちゃいますよね~。
ヨーグルトとの相性はホントに抜群なんですよv-353

土っぽい器に洋食という組み合わせ
なんとなく好きなんです(^^ゞ
無心に土と戯れていると
気分がスカッとしてくるのが良くわかります(^^)/
陶芸の素晴らしさをぜひ味わってください♪
コメントありがとうございました。

  • 2015-07-01 | 21:25 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
kiyomizu7さん 京都にはピッタリですね🎶

「ルバーブ」 ってあまり知られてないですけど
調べてみたらけっこう体にも良さそうだし
爽やかな酸味がクセになるんですよv-410
kiyomizu7さん
京都の暑さを経験したので
この「ヨーグルトアイス」は絶対おススメです🎶
きっと元気で夏を乗り越えられます~。

  • 2015-07-01 | 21:57 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
waiwaiさん 赤いルバーブは最高よ !(^^)!

waiwaiさん
緑のルバーブジャムは・・・
少し青臭いというか
独特のクセがなかった?

この赤いのはそれが全然なくて
爽やかであっさりしていてすごく美味しいのv-411
もっと作っておこうかな~ってただいま思案中(^^ゞ

茶御影土にうのふ釉を掛ける器
この組み合わせは王道ね~。

  • 2015-07-01 | 22:25 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
hgさん おすそ分けしたいわぁ~(#^.^#)

入笠山へスズランを見に行ったとき
おみやげ売場で赤いルバーブジャムを見て
それ以来、ずっと気になっていたんです~(*^-^*)

いろんな事はすぐに忘れるのに
食べ物のことだけは記憶している都合のいい頭なのよね(^^ゞ
hgさん
おすそ分けできなくてホントに残念・・・v-356

  • 2015-07-01 | 22:36 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
No title

冬のデコポンさん、

昨年は緑のルバーブがブルーベリー1パック混ぜたところで突然きれいな赤に変わったんですね。

今年の赤いルバーブは微妙に味が違うとか…
ヨーグルト混ぜて「ヨーグルトアイス」に変身!・・・
糖分を控えている身としてはジャム作りから遠ざかっていたんですが、これを見ると作ってみたい気分がムクムク。

  • 2015-07-02 | 08:21 |
  • ik URL :
  • edit
ikさん おススメ絶品スイーツです♪

ikさん
作ってみたいムクムク大歓迎よ~(#^.^#)
赤と緑のルバーブ、
色が違うだけで味は同じだと思って作ってみたら
(あら、クセが無くてイケる~♪)でした。

甘いのがニガテな私
砂糖はできるだけ減らしてレモン果汁やお酢を加え
冷凍保存しています🎶

旬の果物で甘さ控えめのジャムを作って
冷凍しておくのはどうかしら?
糖分・乳脂肪分が少ないので健康的だし
この時季には最高の「ひんやりスイーツ」ですよ~v-411
ikさんにぜひ一度ためしていただきたいなぁ(#^.^#)

  • 2015-07-02 | 23:52 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
No title

富士見町ルバーブ生産組合に注文したわ。
ありがとう!

  • 2015-07-06 | 00:38 |
  • 道端のペンペン草 URL :
  • edit
ぺんぺん草さん がんばってね~(*^-^*)

赤いルバーブジャムは本当に美味しいんですよ~♪
ドレッシングでもOK!

「おいしくなぁ~れ おいしくなぁ~れ」
私も陰ながらお祈りしています(*^。^*)

  • 2015-07-07 | 23:07 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret