≪6代目≫の朝顔 咲きました

2015-07-04 | 23:26

わたしは
NAOKO☆アサガオ6代目です
あさがお4
オシャレでステキな名前ですね(*^。^*)








2010年
「日本宇宙少年団」の依頼により

宇宙飛行士・山崎直子さん
スペースシャトルに載せたアサガオの種の子孫(6代目)
あさがお2
友人のお庭で開花しました(*^^*)





 

地上に帰還してから  種を栽培し

得られた種を各地に配布しているものです

詳しくはこちらをどうぞ 
   ↓
種子の配布について






2010年 その当時
なんのために宇宙へアサガオの種を持って行くの?

と、疑問に思っただけで
そのまま忘れていた私ですが

調べる事になり 謎がやっと解けました







≪宇宙放射線が植物の種子に及ぼす影響を調べる≫
ことが目的だったんですね
あさがお3







『アサガオが咲いたのよ~♪』
友人がこの写真を添付・送信してくれたけど

まるで宇宙科学の世界はチンプンカンプンな私



        



一生懸命しらべました・・



普通のアサガオの種は
一株に50~60個の花を付けるけれど

2代目の種は突然変異で
300個以上も花を付けたそうです~





こうして
各地に広がっていったアサガオの子孫は
NAOKO☆アサガオと呼び
あさがお1









JAXA宇宙教育センター
実験用に配布している宇宙フライトアサガオ種子

宇宙アサガオと呼んで 区別しています



これって
簡単にいうと 「血統書付き」と「雑種」の違い?



同じ宇宙をフライトした種子でも
一般に広まっていったものと
厳重に保管・管理されているものとでは違うんですね






珍しいアサガオのお話 いかがでしたでしょうか





関連記事

Comment

No title

でこぽんさん お早うございます。

へぇ~!とびっくりでした。宇宙アサガオ?NAOKOアサガオ?
そう言えば当時スペースシャトルにアサガオの種を持って行くような話を
聞いたことがあるような・・・・気がしましたが、
もうあれから6年もたってるとは、6代目のアサガオですって、
凄いですね、お友達も良く手に入れて育てられましたね。
本当に貴重なアサガオ、沢山の花が咲くのでしょうね、
全然知らなかったお話を教えて頂いて有難うございました。

  • 2015-07-05 | 08:42 |
  • hg URL :
  • edit
hgさん そういえば・・・ですよね♪

そういえば・・・聞いた事があったような(^^ゞ
ですよね~。

6代目ともなれば日本中に広まって
今頃は青やピンクの花をたくさん咲かせているでしょうねv-411
宇宙を旅したアサガオの種の事、
ちょっと知りたくなって調べてみたんですけど
未知の世界は不思議/謎が多くて
頭が痛くなってしまいましたぁ・・・((+_+))

  • 2015-07-05 | 22:19 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ちょっと・・・

最初はなんだか夢のある話・・・と思っていたけど・・・
2代目の突然変異でちょっと怖くなってきました

放射線の影響・・・朝顔でも顕著に表れるなら人間だったら・・・そう考えちゃいました

  • 2015-07-06 | 10:39 |
  • waiwai URL :
  • edit
こんばんは

6代目の朝顔って何だろう?と思ったら
宇宙に行った朝顔の子孫ですか!
それはどの朝顔よりも珍しいでしょうね^^
脈々と受け継がれていく遺伝子
大事にしたいですよね^^
宇宙か~~ 行ってみたいような、怖いような(^^;

  • 2015-07-06 | 22:03 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
No title

6代目の朝顔の話面白かったです

朝顔がふつう50~60個の花をつけるのも知りませんでした。
それが宇宙に行った種が2代目で突然変異300個とは・・・!

珍しいお話ありがとう。

  • 2015-07-07 | 09:16 |
  • ik URL :
  • edit
waiwaiさん ご安心を~~~(#^.^#)

私がネットで調べた範囲なので
正確ではないかもしれないけど
宇宙放射能との関係性はみられないそうよ・・・e-351

専門分野の先生たちの研究結果が
早く知りたくなってきました~(^^♪

  • 2015-07-07 | 23:16 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐けんさん 怖いもの見たさで・・・

人類が気軽に宇宙旅行できる日が来るんでしょうか~(#^.^#)

私は最後まで断固拒絶します~e-269
魂がどこかに飛んで行ってしまいそうだもの!
土佐けんさんはお二人で行って
証拠写真を撮ってきて見せてくださいね~ヽ(^。^)ノ

  • 2015-07-07 | 23:23 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ikさん ありがとうございます🎶

朝顔の花を数えたことなんて今まで無かったけど
まさか50~60個とはね~!
どこの世界にも突然変異というものは起こるらしく・・・
そんな事を調べていたら真夜中を過ぎていましたe-330


  • 2015-07-07 | 23:34 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
No title

こんにちは。
宇宙帰りの朝顔なんですね。
それが、代を繰り返しながら咲いている、
これじしんに驚きを感じます。
でも、やはり、地上で何代も繰り返して咲く朝顔の方が、
いいような気もします。

  • 2015-07-09 | 11:09 |
  • kiyomizu7 URL :
  • edit
kiyomizu7さん ありがとうございます🎶

6代目ともなれば
もう普通のアサガオと変わらないかもしれませんね。

珍しい種をいただいたので撒いてみたら
淡いピンクの花が咲いたと友人が喜んでいました。
朝顔というと
kiyomizu7さんが撮られた
ブルーのアサガオの写真が強く心に残っています(*^。^*)

  • 2015-07-09 | 23:49 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret